2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
☆安産祈願☆
b0024795_114434.jpg
6月19日(日)晴れ。
今日は戌の日ということで、5ヶ月に入ったワタシは、関東で安産祈願と言えばここっ!という、東京・水天宮に安産祈願に行ってきた。
大安のうえ日曜日ということで、相当混雑することを予想していたけれど、着いたら案の定、大盛況(?)。境内が小さいから、道路の先の先まで、妊婦!妊婦!妊婦!の列。(ちなみにこの日は入場規制をしていた)。
覚悟はしていたし、並んで待つのは、サザンのライブで慣れているので、日差しがサンサンと降りそそぐ中、最後尾へ。1時間ほど待って境内へ入って受付を済ませた後は、社殿へはひとりしか入れない。自分の番がくるまで、ダンナさんやお母さんに代わりに並んでもらっている人もいっぱいいた。今日は暑いので、具合が悪くなった人が3人でたらしい。
つか、こういうところで、ガゼン張り切るのは当事者たちじゃなく、やっぱりお母さんよね。場所取りしたり、あっちこっち探し回ったり、もう少し落ち着けばいのにぃ~と思うんだけど、かわいい孫のためなのね~。今回はバザーで来れなかったんだけど、きっと狛江のお義母さんが来ていたら、トップリーダーになっていたと思うよ~。
ここでも1時間くらい待って、やーーーっと祈願をしてもらったけど、1回に50人近く入って、ひとりひとりの名前を読み上げる、宮司さんも大変よね。何故かトップバッターで名前を読み上げてもらい、ちょっぴり嬉しい感じ。
思ったより待ったなかったね~なんて言ったたんだけど、タロヲ曰く「この前のドレスの試着もそうだけど、オトコっていうのは待ってばかりの人生だよ・・」。う~ん、世のお父さん、ご苦労さまです(~_~;)
b0024795_11441562.jpg
狛江で報告がてらごはんをごちそうになり、夜、家に着いて、タロヲに巻き巻きしてもらった!これで、戌のように軽~いお産になってくれるといいんだけどな~!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-19 11:22 | FAMILY
ふるさとの匂い
b0024795_11395467.jpg
木曜日から実家に帰った。
父親のむか~しからの会社の友達・コマッちゃんが、ワタシにお祝いを渡したいという。コマッちゃんは夫婦とも60歳を過ぎているけど、子どもがいないせいかとても若々しく、とても仲がいい。奥さんも気さくなステキな人。ワンコが大切な子どもです。ワタシが幼稚園の頃から一緒に遊びに行ってるので、いつも会うと何かと憎まれ口をたたかれるけど、憎めない酔っ払いのおじさん。いつまでもお元気で!
最近、父親が、いろんなところから野菜をもらってくる。帰るたびにいろいろもたされるけど、今回は、大量のじゃがいもと大きな玉ねぎとキュウリ。これから毎日、この3種を食べていかなくては!!大きさのふぞろいなじゃがいもと、泥のついた玉ねぎ。何となく”ふるさと”って感じです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-18 11:24 | FAMILY
癒される音
b0024795_16475758.jpg
SAS仲間のユカリンから、カードと一緒にCDが送られてきた。
ワタシがバースディ・カードを送ったので、そのお返しみたいなんだけど、CDはサザンの「TSUNAMI」のオルゴールバージョン!カードには”たまごクラブの時には胎教に、ひよこクラブになったら子守唄にどうぞ・・・”と書かれていた。なんとも心憎い、嬉しいプレゼントです☆
改めて聞くと、オルゴールの音色というのは、ホントに心癒される。ステキな音だな~。毎日、寝る時にこれをきいているんだけど、不思議と朝までぐっすり!
今まで「今何時~♪」とか「踊ろうよボディスペシャル!!オーイエェェ~!!」とか、聞いていたので、なんだか暴れん坊のわが子だったけど、このオルゴールの音色で少しは大人しくなるかしら??
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-15 16:40 | MONO
作品No.7 抹茶茶碗
b0024795_16395617.jpg
今日の陶芸教室では、抹茶茶碗を作った。
やっぱりというか案の定というか、大きく厚く作ってしましい、仕上げでかなり削られた・・・(~_~;) 
先生に教えてもらったところ、抹茶茶碗は、最後に抹茶が残るよう少し底を深くするとのこと。なるほど!あと、表面だけに模様を入れたりするらしい。・・・で、先生がワタシの茶碗に入れた模様は×(バツ)。ん~、ビミョーな気分だわ。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-14 16:33 | FAVORITE
イタリアン・パセリ&バジル
b0024795_1194952.jpg
昨日買ってきたイタリアン・パセリとバジル。
普通一般的には、ガーデニング担当はおくさま・お母さん、女性が担当だと思うんだけど、うちは男性が担当です。これもタロヲが寄せ植えいたしました。
今日は風が強くて、パセリがあっち向いたりこっち向いたり、とてもかわいそうな状態で、ワタシも鉢を持って、あっちこっちウロウロしてた。
早速イタリアン♪といきたいところだったけど、昨日こってりした中華だったので、今日はこのメチャメチャ暑い中、クーラーがんがんかけて、野菜鍋。夏の鍋も結構よいもんです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-13 11:03
GardenI sland
b0024795_10575872.jpg
新しいグリーンを買いに、二子玉の高島屋SCの「ガーデンアイランド」へ。
ガーデンアイランドは、1~3Fを占める「第一園芸」をはじめ、「Franc franc」「DOG & CAT JOKER」、屋上にはブッフェレストラン、またワンちゃん同伴OKのCafeもあり、ワンちゃん好き・グリーン好きの人たちにたまらないところ。かわゆいお洋服をきたワンコでいっぱいだったよ。
ワタシたちは第一園芸でグリーン探索して、アイビー、ベビーティアーズ、バジル、イタリアンパセリを買った。次回は、プチトマト・ミントを狙いたいところ。
あと、ブッフェレストランの「ブッフェ ザ・ヴィラ」。時間前からみんな並んでいて、ちらっと見た感じおいしそうなものばかり。たらふく食べた~い!!
結局、食べ物の話でしめちゃうのね・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-12 10:27
お茶漬け
b0024795_2033867.jpg
新宿行った帰りに、渋谷の東急東横の地下「FoodShow」に寄った。スイーツSHOPやお惣菜まで、魅力的なお店ばかりで、来るたびにウロウロしてしまう。
今日は、よく渋谷に来ていた頃から、ずーっと気になっていた、だし茶漬けの店「えん」に入った。
文字通りお茶漬けのお店で、デパ地下のせいか、客層は圧倒的に女性のひとり客が多い。ワタシは焼き鮭と胡麻昆布のだし茶漬けを、タロヲは宮崎県郷土料理の冷汁を注文。小鉢2品に漬物がセットで付いてくる。
あ~ぁ、お茶漬けってなんておいしいんだろうって思えるおだしで大満足。ふつうの食事にするにはちょっと物足りないけど、小腹が空いた時なんかにちょうどよい。
ここは外でお惣菜も売ってるので、あとでおなかが空いた時のために買っていった。お出汁につけたトマト、アボガド・トマト・おくらのなめこ醤油和え、きゅうりと鶏肉の胡麻和え。どれも美味でした~!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-11 18:38 | EATING
WHITE&RAINBOW
b0024795_1672910.jpg
今日は「ワタベウェディング」にドレスの試着に行ってきた♪
あれもこれもと着たいのはいーーーっぱいあったけど、何とか絞って5着を試着。一番着たかったのが、肩丸出しのビスチェタイプだったんだけど、それだとマタニティ用に直すと支えるところがなく、お腹の辺りがめくれたり、形がくずれてしまうということで、次点のドレスに。。。それでも結構気にいってマス。
2時間近く試着してたけど(ちなみに新郎は10分)、とーーっても楽しくシアワセだった☆贅沢な願いだけど、できれば妊娠前の体型で着たかった・・・(>_<)
ちなみに、ワタベの担当が”タカシマアヤ”さん、JTBの担当が”カルベ”さんという、「めざまし」隊なのです。これで、現地の係りの人あたりが”オオツカ”さんであってくれたらサイコーなんだけどなっ!!
ワタベのあとJTBで打ち合わせをして、夕方家に着いたら、なんと!虹が出ていた♪虹を見たのなんて2年ぶりだったので、感動してパチリ☆
みんなのところにも見えたのかな~?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-11 15:43 | OTHERS
見つけた☆
b0024795_17544750.jpg
今日はタンメンを食べに行く約束をしていたんだけど、駅前にお店がなかったので、前から目をつけていたイタリアンのお店「Pescare(ペスカーレ)」に行くことにした。
ワタシは夏野菜のトマトソース味、タロヲは桜海老のペペロンチーノ、黒豚のクリームチーズソースがけ、サラダはアボガトと海老のサラダにした。
思ってたより全然おいしくて、桜海老がペペロンチーノに合うのが新しい発見!! お店の雰囲気もよくて、ちょっといいかも~♪
ただ、”小腹女王”の異名をとっていたワタシが、1品全部食べきれないのが本当にくやしい~!最近頼む時は、ワタシが残す分も考慮して、タロヲも大盛りにするところを普通盛に、ライスを頼むところを頼まなかったり・・・。料理を残すのが大嫌いなオトコであり、大食いのオトコであり、本当に助かる。
話を元に戻し、久々のイタリアンは大満足。次に狙っているのは、近くにあるフィオーレの森という公園にあるイタリアン。ここはかなりの期待大なのです☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-09 17:17 | EATING
スイーツ☆スイーツ
b0024795_14452750.jpg
駅前の丸井に入っている「a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」のスイーツ。
ここでは初めて買ったんだけど、元々は神戸のお店みたいね~。実はベトナムコーヒー風の入れ物が欲しくて買ったんだけど、素材の味が活きてて、カラダにもよさそうでgood!!
そうそう、前にグリブちゃんが教えてくれたタルト屋は、二子玉に移動してたよ!
ワタシが住んでる溝の口は、にぎやかな割には、おしゃれなcafeやスイーツ屋がないっ。スタバもないっ!人気のある東急田園都市沿線沿いなのに、おっかしぃな~??
[PR]
by nao-hime33 | 2005-06-08 14:32 | EATING