人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
そんな年頃
そんな年頃_b0024795_21554411.jpg
12月11日(火)はれのちくもり。
最近ママ友と会うと、幼稚園の話題になることが多い。
3年保育だと、再来年にははいるだもんねぇ。
幼稚園の中には"プレ"なる、幼稚園に入る前の幼児教室があるところがある。その幼稚園に入れたかったり、幼稚園に入る前にに慣らすためだったりで、週に1~2回通わせるんだけど、実はうちも、この"プレ"に入れようと思っている。
ワタシが、ケイたんと離れる時間を持ちたいというのもあるんだけど、やっぱり、コドモはコドモ同士で遊んで、その中でいろんなことを学んだり感じたりしてほしいんだよね~。これはタロヲも同じ考えで、"プレ"というものの存在を知った時から、絶対入れようと話し合っていた。そんな訳で、タロヲが休みを取れたので、早速プレをやっている幼稚園のひとつに見学に行ってきた。
今日行った幼稚園は山の中にあり、園舎もふたつ、園庭も広く、小さな森もある。"プレ"の教室も広く明るく、そんなに大人数でもなく、中々よさそう。ケイたんもお友だちに混じって、30分遊ばせてもらい、終わりの紙芝居も、みんなとイスに座って見て、お茶までもらっていた。知らない人が見たら、教室の子だと思われるくらいなじんでいた。アスレチックな感じの、メインの園庭でも遊ばせてもらい、土だらけになっていた。こういう自然に囲まれ、泥だらけになって遊んだりするのが、ケイたんにはあっているんだろうなぁと思う。
まぁ、他のところも見学してみなきゃなんともいえないけど、幼稚園のこととか、もう考え始めてて、ついこの間産まれたばかりのような気がするのに早いなぁ。
ワタシもケイノスケくんのお母さんになってきたんだなぁと、しみじみ。
by nao-hime33 | 2007-12-11 18:19 | FAMILY
<< 今日の予定は!? リニューアル中!? >>