人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
両親学級・1日目
両親学級・1日目_b0024795_21542333.jpg
両親学級に行ってきたーーっ!
ワタシが行く区役所の両親学級は3日間コースで、出産予定日で受講日が決められている。
1日目は、あいにく旅行中だっため、今日2日目からの参加。行ってみると、50人くらいはいるんじゃないかと思うぐらいの人で、同じ時期に出産するママがこんなにいるなんてっ!とビックリ!
しかもすでにグループもできているような感じで、かなーり不安だったんだけど、今回は地区別でグループ分けをしてくれたので、家が近い人同士ということもあり、なんとかワタシも仲間入りできましたっ!
今回は、歯と口の健康についてのお話と栄養 食生活についてのお話、そして妊婦体操だった。ちびまる子ちゃんの曲に合わせて体操したり、肩こりや腰痛、むくみに効くストレッチ、出産後、赤ちゃんを抱っこして腱鞘炎にならないよう、筋肉をつける体操など、とっても楽しめた!
何より同じお腹を大きくしたママたちと、いろいろお話ができてとても参考になったし、自分だけで考えていたことを他の人にも聞けたりして、とても心強かった!
でも、やっぱりワタシのお腹が一番大きかったような・・・!?
帰りに、教室で仲良くなったふたりのママとパステルでランチをして、ママ仲間ができたっ!年齢もバラバラなんだけど(もちろんワタシが一番上)、3人とも共通していたのが、引越ししてきて1年経っていないということ。歯医者をどこにいったらいいかわからないし、安いスーパーが見つからないなど、悩んでいることが一緒だった!
来週はパパも参加して、呼吸法やお風呂の入れ方などを教わる。もちろんタロヲも参加!ぜひにもお風呂の入れ方をマスターして、担当になってほしい・・・(^。^)

写真はグアムで買ってきた、ラルフ・ローレンのbabyセット。カバーロールと帽子、靴下、くまのぬいぐるみがついて50㌦。ずーっと悩んで、最後の最後にやっぱり買っちゃった!他にもいろいろあったけど、どれもこれもかわゆかった!ゼイタクなbabyです。
by nao-hime33 | 2005-08-09 21:34 | OTHERS
<< Wedding旅行<グア... お昼寝!? >>