人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お料理教室◇皐月
 お料理教室◇皐月 _b0024795_16422054.jpg
今日は2ヶ月ぶりのお料理教室。昨日いっぱい遊んだせいか体調もよい(*^_^*)
今回はワカナちゃんと都合が合わず、イクちゃんとふたりで参加。次回はまたみんなでねっ!
今月は、もうすぐ来る梅雨に備えて、乾物類を一掃しましょう!!というのがテーマ。一度開けてしまった乾物は、どうしても小さい虫やカビが入ってしまうので、ふくろを結んだあと、さらに密閉袋などに入れて、冷蔵庫か冷凍庫に入れておいた方がよいらしい。
まずは、本日のお酒。
石川県の「おかっぽれ」(おまえにほれたという意味♪)
名古屋の「和な」(女性向けで冷酒にして飲むのがgood!)
そして写真の、広島県の「檸檬酒」 これがメチャメチャおいしくて、お酒の弱いワタシでも、食前酒にして飲みたいくらい飲みやすい。何でも広島は日本一のレモンの産地らしい。教室でも大好評で、2本あったお酒がほぼカラになってたよ!中々売っているところがないみたいなんだけど、ちょっと頑張って探してみよう!見つけた方はご一報をっ!!
by nao-hime33 | 2005-05-22 16:28 | EATING
<< ~5月のmenu~ カンパイ☆ >>