人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
作品No.3 大きな菓子鉢
作品No.3 大きな菓子鉢_b0024795_11413883.jpg3回目の陶芸教室です。
今回作ったのは、菓子鉢。今までは同じ大きさで高さを作って行ってたんだけど、今回のは、すこしづつ広げていった。
土を積み上げていくのは慣れたんだけど、仕上げがうまくできない。どんどん広がって大皿みたいになったり、金魚鉢みたいに波打ったり、まだまだ先生の力を借りなくては作れない。トホホホ・・・。
一番うまくできないのが、「高台(こうだい)」といって、湯のみなどの底を輪の形に作っていく作業。ろくろをまわしながら、カンナみたいので手を動かさず、廻っている力で削ってゆくんだけど、廻っている力で手が負けてしまい、うまく削れないっ!!やたら腕に力ばかり入って、余計なとこまで削ってしまう始末・・・(ーー;)作品No.3 大きな菓子鉢_b0024795_1142932.jpg
先生のおかげで、どうにかそれなりの形にはなったけど、自分ひとりで完成させるには、まだまだ遠い。今回も、やっぱり他の人より大きくなってしまい、菓子鉢と言うより大皿です。
でも、無心になってひとつのものを作っていくのが、とても楽しく、小学校の図工の時間を思い出す(^▽^)
焼きあがった器が、水がもれたりしないことを願って、3月の焼き上がりを楽しみに待っていよう♪
by nao-hime33 | 2005-02-08 11:15 | FAVORITE
<< 薬指の決心 Herb Teaでの~んびり >>