2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
子離れの週末
b0024795_111690.jpg
3月30日(月)はれ。
お正月以来、久しぶりに実家に帰りました。
自分が住んでいるマンションと違って、すぐに外に出ていけるお家、ということをケイはよく知っているので、犬の散歩に付き合い、神社の裏の公園に遊びに行き、田んぼに虫を見に行き、庭で草むしりを手伝い、とにかく1日中、じいじを連れ出し外にいます。
これが毎日続いて、年寄りのじいじには大変なことだと思うけど、父親も父親で意外と平気でケイに付き合っていて、孫の存在の大きさってすごいっ。親に甘えてゴロゴロしているワタシの方が、よっぽど年寄りらしい。いつまでも元気でいてもらうためには、孫のチカラが1番なんですねぇ。

そんな風に甘えて過ごした実家から帰って来た日曜日の夜。
ケイのプレ教室のママたちみんなで、"1年間おつかれさま"の打ち上げを兼ねて、飲み会がありました。
最初このプレ教室では、女の子のママ達と男の子のママ達でぷっつり分かれていたんだけれど、徐々に近づいて行き、最後の方はみんなとても仲良しに♪幼稚園に入る前に、こうしたお友だちができたというのは、とても心強い。見事に幼稚園のクラスは分かれてしまったけれど、3ヶ月後に同窓会(!?)を開くことを約束して解散。とっても楽しく賑やかな飲み会で、ワタシも久々の夜遊びを満喫しました~♪ 

そして、この日、生まれて初めてと言っていいくらい、ワタシが出かけるのをケイが泣いて嫌がったんです!!昼寝から起きたばかりだったからだと思うけど、玄関の鍵を開け、裸足でエレベーターの前まで追いかけてきたほど!! 
親と離れるのが平気な子だったので、涙でぐしゃぐしゃになりながら抱きついてくるケイが、ミョーにかわいく、ちょっとワタシ、嬉しかったな。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-30 23:40 | FAMILY
テーブルの上のゴミ箱
b0024795_20461381.jpg
3月26日(木)はれ一時あめ。
この3日間くらい、お友だちの家に行ったり、お友だちが家に来てくれたりとおしゃべりもさることながら、お菓子をいっぱい食べました。
太ってしまうと思いながらも、ついつい手がのびてしまう。また、みんなお菓子のチョイスが上手で、コーヒーや紅茶が進んじゃうんだよね。
オトナたちに負けじと、子供たちもお菓子を食べるので、テーブルの上はあっという間にゴミの山。
最近では、テーブルの上にちょこんと置けるような小さなゴミ箱があったりして、お友だちの家でもたびたび見かけます。

わが家は、ワタシがモノをあまり置きたくないので、ゴミ箱が少なくキッチンと洗面所しかありません。なので、テーブルで出たごみは、広告や新聞、いらない紙を使って写真のようなごみ箱を用意します。
普段はもっぱら広告だけど、お客さんが来た時は、ちょっと気取って英字新聞にしてみたりすると、おもてなし感もUP!! なんて、勝手に思ったりしているんです(笑)
英字新聞は、むか~し海外旅行に行った時に買ってきてたものだったり、ナチュキチのベトナム新聞だったり、ラッピングされていたのを取っておいたものだったり。。。
わが家にはないんだけど、モード系の雑誌の切り取りなんかも、おしゃれかも・・・!!

厚手の広告があった時は、お料理の時に三角コーナーのかわりに、野菜の皮なんかを捨てたりして、何気に重宝しているこのごみ箱。ごみと一緒に、そのままポイできるのも助かります。
実家にいた頃いつも母親が折っていて、何をこんなに使うんだろうと思っていたんだけど、しっかり受け継いでいます。明日からプチ里帰りをするので、もらって帰ってこようかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-26 17:16 | MONO
白い大皿とマット
b0024795_23204464.jpg
3月23日(月)はれ。
昨日の夜ごはん。
ミートソースのっけごはんとゆでたキャベツ、カイワレ、粉ふきいも。
このミートソース、ひき肉のかわりにちくわを使ってるんです。以前ESSEに載っていたレシピなんだけど、食感がやわらかいだけでなく味もまろやか。かくし味のお味噌としょうゆが効いていて和風テイスト。
ちくわって、ワタシの数少ないレパートリーの中で、あんまり出番がなかったんだけど、いつでもどこでも安く手に入るし、すぐに使わなければ冷凍しておけるし、見直しましたよ~。
短時間で作れるすぐれるものなので、作ってみたいっ!!という方いましたら連絡ください。こっそり(!?)レシピ教えまする。
と、お料理ネタかと思いきや、実は見て欲しかったのは、お皿とその下に引いてあるマットなんです。
お皿は去年Francfrancで購入したモノ。直径27cmという大きさで、ワンプレート用にはもちろん、どどーんと天ぷらなどを置くのもよし、リゾットやパスタを真ん中にこんもり載せるのもよし。とっても重宝しているのです。最近では、お友だちが来た時に、お菓子を載せて出したりします。この大きさで500円だったのですが、すごく得した気分♪
そしてこのお皿を使う時に必ず使うのが、下のマット。これは例によってダイソー、100円です。何かに使えるだろうと、2~3年前に大・中・小まとめて買いました。編み編みマットに白いお皿の組み合わせって、大好きなアジアンっぽくて、料理にもチカラが入る・・・時もある。
b0024795_2322114.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-23 20:31 | EATING
涙の修了式
b0024795_023893.jpg
3月22日(日)くもりのちあめ。
昨日は、ケイが通っていたプレ教室最後の日。修了式が行われました。
1年前、自分の名前を言えた子はほんの数人。ところが昨日は、全員が名前と年齢を言え1年の成長を実感。この日のために、練習してきたんだろうちょっとした劇や賞状の授与。先生が作ってくれた花道を通って、賞状を受け取る姿には感動して、思わずうるうるモード。
最後にこのクラスを担当してくれたふたりの先生から、「今回のたんぽぽ組は個性的な子が揃っていて、とても印象に残るクラスでした。こどもが反抗期を迎えた時は、大人が子供の成長についていけていない時らしいので、自分たちもそう思って接してきました」などと感想を述べられ、今回出産で辞めてしまう先生が涙したことがきっかけで、ママたちもみんなで泣いてしまった。しっかりした子もいるけれど、親としてはそれぞれの思いを抱えこの1年を過ごしてきたんだろうなぁ。
うちも人一倍落ち着きのない子なので、早いうちから集団行動の中で、友だち同士のかかわり合いを感じてほしいと思い、ケイの思いとは関係なく入会したけど、ケイはこの1年、1度も嫌がることなく毎週楽しみに通ってくれて、それがとても嬉しかった。この教室に入れてよかった。
先生方、本当にありがとうございました。

この日、ケイからもらったママの似顔絵がコチラ↓
b0024795_02444.jpg
・・・・・・・・・・・。
こ、こわいっ!! ムンクの叫びでしょうか!? ケイは絵心ないようです。
そんなこわい似顔絵だけど、大切にMUJIのボックスファイルへ保管。
b0024795_782181.jpg
牛乳・紙コップを再利用したこのボックスファイルには、ケイの1年間の思い出が、いっぱい詰まってます。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-22 23:31 | FAMILY
小泉農園のわがままいちご
b0024795_023582.jpg
3月21日(土)はれ。
一瞬、夏がきたのかと思われたようなこの前の木曜日、幼稚園のプレ教室のお友だちと、いちご狩りに行ってきました~。
お友だちの車に乗せてもらったんだけれど、うちの近所から走ること15分足らず。あっという間に、住宅街の中にあるビニールハウスに到着。
いちご狩りっていうと、南房総あたりに行かなきゃなんて思っていたのが、こ~んな近くにあるなんてびっくり!!
そして、いちごの甘さ・大きさにもまたまたビーックリ!!
ふだん近所のスーパーで買う、298円のいちご一粒の4倍はあるかと思われる大きさ。真っ赤かに実った色の美しさも、見ていてほれぼれするくらい。
ワタシもケイもご多分にもれず、いちご大好きなので、そりゃもう、夢中で食べました。ケイなんか、手も口も真っ赤になり、まるで吸血鬼のよう(笑)
ビニールハウスの中は真夏のような暑さで、半そででちょうどいいくらい。時間も30分でちょうどいい。結構お腹いっぱいになるもんね。
「今度はパパとも来ようね」とワタシが言うと、「うん、3にんでね」とケイ。おいしいものを食べると、いつもより優しくなれるんでしょうかね。


小泉農園
http://www.hkmint.net/ichigo.htm
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-21 23:30 | LEISURE
冷蔵庫の調味料
b0024795_16593716.jpg
3月19日(木)はれ。
以前、この日記にも書いた、ダイソーの調味料入れ。
やーーーっと探し当て、+3個購入できました~!! 
新たに詰め替えたのはバジルとシナモン。おかげで一部だけど、冷蔵庫の中もすっきり♪ 左のビンは、ナチュキチで買った、やはり100円の保存用器。中身は、豆板醤などの中華味噌3種。
多種多様の容器から、自分のお気に入りの小物に入れ替え色を統一するだけで、なんだかすっきりした感じになると思いませんか~!?それに100円小物で、これだけすっきり気持ちいい思いができるなんて、お得感and幸せ感2重◎!!
何をこんな些細なことで浮かれているんだと思われるでしょうが、実はわが家、この4月に引っ越しするんです。おかげで今は、部屋中ダンボールだらけ。
おまけに幼稚園の入園グッズが散乱しているし、引っ越し関連・リフォーム関連・幼稚園関連の書類などなども積み上げられ、もぉ目も当てられない状態。引っ越しと言っても、2駅離れたところなので、そんな大がかりなものではないんだけど、やっぱり引っ越しは面倒くさい。
そんなわけで、今は、冷蔵庫のこんなところだけでもすっきりしてくれるだけで、ワタシの目にも心にも優しいという次第です。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-19 16:40 | MONO
おそと日和
b0024795_23162723.jpg
3月18日(水)はれ。
ここのところ、ぽかぽか暖かく気持のいい日が続いてますねぇ。
気持ちもウキウキしてきて、昨日、久しぶりに、おにぎりを持って近くの公園でケイとふたり、ランチしました。
公園と言ってもここの公園は、日本庭園風な作りで、もちろん遊具などはなく、お年寄りが日向ぼっこしているような公園。そののほほんとした感じがお弁当を食べるにはちょうどよく、お弁当を持って食べている社会人なんかも結構いたりする。昨日もワタシたちの他に何人か、ランチしている親子がいたなぁ。
小さいところなので、目もゆき届くし、ケイも大きい石に登ったり、井戸水を出してみたり、ワタシもケイもお気に入りの場所です。
この前の日曜日も、ママ友のユカちゃん&タイちゃん親子に、タカシマヤのスタバでばったり会い、一緒にお茶をした。タイちゃんとケイはタロヲに預け、ママたちはケーキを食べながら束の間のカフェタイム。サイコーなパターンだね。
タカシマヤの屋上に遊びに出たふたりは、あらゆるところを走り回り、見ていておもしろかったらしい。他の子も追いかけるんだけどついていけず、ふたりの暴走ぶりは、今思い出してもおもしろかったと、タロヲは笑っている。
余談だけど、自分の子供以外を面倒見れるパパっていいなぁって思う。そういう意味では、タロヲは独身時代から才能あったみたい。子供にはモテるんです(笑)
話は戻り、タカシマヤの屋上もお気に入りの場所。地下でお弁当なんかを買って、屋上のテーブルに広げ、子供たちが遊ぶ姿を見ながらのランチは、逆立った気持ちをリラックスさせてくれる。
このまま暖かい日が続いてくれたらいいなぁ。花見もそろそろ行けそうだね。
b0024795_23191540.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-18 22:55 | FAVORITE
検品!?
b0024795_1746482.jpg
3月13日(金)はれのちくもり。
幼稚園の入園準備に追われている日々。
でも、ケイが通う幼稚園は、親にとってはとってもラクをさせてもらえるところ。
普通は、バックとか巾着とか作らなくてはいけないけれど、「どうしても作れない」というのであれば、既製品でもOK。もちろん、うちはミシンもないので、既製品にワッペンをつけるくらい。それに、狛江のババからトーマスの幼稚園グッズをいっぱいいただいたので、それも使わなくちゃね(すごい言い訳)。制服の中に着るポロシャツやソックスなども、色が同じなら規定のものでなくてもOK!!
・・・ということで、プレ教室のママたちがつのり、ヒラキの激安商品を大量購入しました~。ヒラキは、ママ友しおりちゃんから教えてもらった通販なんだけど、靴をメインに激安っ!! 
どれだけ安いかと言うと、今回買ったもので、

  ・ローファー 980円(780円もあり)
  ・スニーカー 476円(2本線のアディダスっぽい)
  ・長そでポロシャツ 550円
  ・半そでポロシャツ な・な・なんと180円!!

今日届いてみたけど、まるで問題なし!! こどもなんて、すぐ汚すしサイズも変わっちゃうから、こういうので十分。幼稚園で買ったポロシャツは、写真を撮る行事用にとっておいて、ふだんは180円を着せて済ますんだ~。
なーんでこんなに安いのか不思議だけど、タロヲの靴でも買おうかな(自分のじゃないところがみそ)。
ズラリと並んだ靴たち。ケイも検品を手伝ってくれたので、無事に終了。みんなで履ける日が楽しみだね。
b0024795_17461918.jpg



ヒラキ
http://www.hiraki.co.jp/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-13 17:32 | OTHERS
Oh!!Big!!
b0024795_163781.jpg
3月12日(木)はれ。
花粉にやられてます。今年は目がツライ。
でも、桜や梅のピンクがチラホラと見えてきて、お花見したくなる気分ですねぇ。
そして、そして、前回の日記を見て、たくさんの「見たよ~」というメールを頂き、ホントありがとうございます!!
発売日を覚えてて、当日買ってすぐにメールくれたお友だちや、わざわざ買いに行ってくれた人、嬉しさでいっぱいです。
昨日もお友だちの家に遊びに行って来たんだけど、子供たちを放ったらかして、えんえん収納話でもり上がり、最後に友だちの「ワタシも収納の達人になって、ダンナをぎゃふんと言わせてやるーーーっ!!」と、大爆笑の宣言で幕を閉じた。
本当に、本当にありがとうございます!!

話は変わるけど、先日、久しぶりに新百合に行きました。
新百合に行ったら外せないのが、珈琲屋OB。「Oh!!Big!!」から取ったと言われている(らしい)名の通り、出てくる飲み物などの器が、想像を絶するような大きさ!! 写真を見てかわるでしょうか!? ケイが頼んだアイスミルクはピッチャーのようなものに入っている。フロート系は花瓶で出てくるし、アイスティなんかは金魚鉢。とにかく大きい!!というよりデカイっ!!コーヒーなんかは普通サイズに思えるけど、それでも3杯分くらいは入ってるんじゃないかな。
頼んだものが目の前に来た時の驚きとわくわくは、中々よそでは味わえない。
何故か埼玉とかのローカルなところにあり(ちなみにうちの実家の近所にもある)、あまり目にすることがないんだけど、見つけたらどうぞ入ってみてください。
店内はログハウス風で中々落ち着けます。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-12 16:27 | FAVORITE
ESSE4月号に載ってます
b0024795_17361693.jpg
3月8日(日)くもり。
かねてからしつこーーーいほどに宣伝していたのですが、昨日発売のESSE4月号に無事(!?)載りました!!
「ワザあり!収納テク」という特集です。
こうやって、本当に雑誌に載っているのを手にして見てみると、感激もんです。
何より、ケイの満面の笑顔があっぱれで、見事な雑誌デビューを飾りました。それに引きかえ、ワタシの緊張した面持ち・・・。早速友だちにも指摘されました(笑) 
気の効いたコメントもできなかったんだけど、ライターの方がていねいな言葉に直してくれ、ワタシの少ないボキャブラをおぎなってくれてます。
ワタシの他にも、ふたりの方の収納が紹介されてるけど、ワタシ以上にすっきりとこぎれいで、ワタシも参考になりました。ちなみにワタシのところでは、SASファンがみたら、「おやっ!?」と思われるモノが何点か写ってます。探してみてください、フフフ。
今月号のESSEは、「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」や「全国1万円の宿」など、役立つ情報満載です。100均LOVEのワタシは、「100円グッズでラク家事アイディア」が新たな発見があり、早速欲しいものが何点かチラホラ。。。
年齢から何から何まで公開されてお恥ずかしい限りですが、見かけたら感想でも聞かせてくださいな。


ESSEweb
http://www.esse-web.net/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-08 16:40 | OTHERS