2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
記念日には弱い!?
b0024795_23515686.jpg
2月26日(木)くもりのち雨。
めでたく4回目の結婚記念日を迎えました。
いつもはがきをもらうものの、1度も行ったことがなかったので、今回はサンマルクの結婚記念日メニューをいただくことにした。
サラダ・アンティパスト・スープ・メインのお料理・デザート・飲み物のコースでパン食べ放題のひとり2,000円。値段に見合ったお料理だったと思う。
パン食べ放題というのも嬉しかったんだけど、お酒が飲めない人もワインを飲んでいる気分になれるワインジュースなるものがあって、ぶどうのジュースなんだけど、ボトルで頼めば雰囲気を満喫。夫婦で下戸なので、これには感激したなぁ。
お子さまランチのハンバーグもふっくらで、ケイも喜んで食べていた。
ところが、ところが。
お腹の風邪で胃の状態が今ひとつだったワタシ。食べ放題のパンも3つしか食べれず(ケイだって5個食べたのにぃ)、帰る頃には我慢のできない胃の痛みに変わり、緊急で病院に行こうかと思ったほど。タロヲに薬を買ってもらいその場はいくらかおさまったものの、家でまたしても激痛!!
今日は、お昼もお友だちとランチをしたので、弱まっていた胃に、急に贅沢なものが入ってきちゃって、急性胃炎でもおきたのだろう。いや、つらかった。
せっかくの記念日も、なんか台なし。記念日にはとことん弱い「我が家」です。
いわせねーよ。
(スイマセン。我が家、好きなんです)


サンマルク レストラン
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-26 18:32 | FAMILY
久しぶりのこと
b0024795_23314163.jpg
2月25日(水)雨のちはれ。
久しぶりにスイーツ作りました。
今回はもっちりドーナッツ。このドーナッツ、お豆腐と白玉粉が入っているので、もちもちなんですぅ。ケイも一緒にまぜまぜ・こねこねしたので、スーパーでお豆腐を見ると、「ドーナッツの!ドーナッツの!」と買わされます。ちなみに初めてドーナッツを作りました。でこぼこな感じが素人っぽい・・・。
久しぶりに風邪引きました。
ケイのお腹の風邪がうつり、吐き気と下痢に苦しみました。1日、バナナ・いちご・リンゴで過ごした日もあり。未だにあまり芳しくなく、ちょっと調子がいいかと食べると激しい胃痛に苦しんでます。神経性胃炎かも・・・。それは絶対ない(バーイタロヲ)。
久しぶりに以前勤めていた会社の飲み会に参加しました。
15年ぐらい前にいた部署の、おじさん5名・女性2名。当時上司だった人が定年で引退するため、その部署があった秋葉原に集合!! なんだかんだでこのメンバーとは、1年に1回くらいは会っているんだけど、去年は集まりがなかったので2年ぶり。今ではそれぞれ違う部署になってしまったけど、だからこそ当時よりフランクに話せたり・・・。会社辞めて5年近くになるけれど、こうして今でも呼んでもらえるのはすごく嬉しい。
元上司のNさんは、平気で「バカヤロー」ってこづいたり、言葉の悪い人だったけど、部下の仕事は基本的に部下にまかせ、適度に口を出す人だったので、とても仕事がしやすかった。上の人にも平気で意見を言える人だったなぁ。
その上司が、「実はあの頃、日曜日の夕方になると、明日は会社だ、嬉しいな!!って思ってた」という言葉を初めて聞いて、ワタシたち下っぱが嫌な思いをせず仕事ができたのは、上司だったこの人が楽しんで仕事をしていたからなんだなぁと思った。長い間お疲れさまでした。
久しぶりに満員電車に乗って、隣りの人の携帯を盗み見たりして(笑)、OL時代に戻った気分で、とっても新鮮だった!! そっか。今度嫌なことがあったら、OLっぽい服着て、満員電車に乗ってみるかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-26 17:30 | OTHERS
100円キッチン小物
b0024795_15401279.jpg
2月19日(木)はれ。
久しぶりに雑貨ネタ。
ダイソーで、こんな調味料入れを発見しました~。
小さいタイプはだいぶ前に見つけて、納豆についてくるカラシや、お刺身についてくるわさびを保存。
今回は、これのちょっとおおきいタイプで、ふたにも3種類の大きさの穴がついてます。見つけた時、在庫が3個しかなかったので、とりあえずパセリ・七味とうがらし・さんしょうの粉を移し替え、ネームランドで名前を貼ってみました~♪
こんな些細なことだけど、今までバラバラの色・大きさの違う入れ物で、ごちゃごちゃしていた感じのところが、少し統一されてすっきり。
この調味料入れ、もっと欲しいんだけど(黒もよかったさぁ)、100均SHOPって場所によっても品揃いが違うし、1回入荷されたからといって、また次入ってくるわけではないし、ある意味、商品探しも真剣勝負!! しばらくダイソー巡りが続きそう・・・。
お近くのSHOPで見かけましたらご一報を!!

そんなワタシの趣味を押し付けられたわが家の収納が、ESSE4月号に掲載されます。じゃーーん!!
「押入れ・クローゼット・ゲタ箱のワザあり!収納テク」という特集で、なんとっ!!6ページにわたり載せていただきます。3月7日発売です。よろしかったら、お手に取って見てくださいませませ。
b0024795_1542357.jpg
           ケイがとっても慕っていたESSE編集部のFさんと。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-19 14:48 | MONO
無限の彼方へ さあ行くぞ!
b0024795_1454932.jpg
2月18日(水)はれ。
14年遅れて、わが家は空前の「トイ・ストーリー」ブームです。
先日初めてDVDを観たタロヲは、観終わったあと、「ケイ!!バズを買いに行くぞっ!!」と、↓のお台場のディズニーショップへ。おもちゃを買うのは、誕生日とクリスマスとこどもの日だけというルールなんだけど、まぁ幼稚園の入園祝いということで、なんとか理由もこじつけてみた。
バズとウッディがセットになっているものがあり、バズやウッディ1個買うのと同じ値段。その代り、ウッディは無口だし、バズも英語でしかしゃべってくれないけど。
お茶しながら、タロヲとケイは早速トイ・ストーリーごっこ。タロヲの方が熱中してしまい、ケイが泣き出すというハプニングまであり(笑) 
ワタシも久々に観たけど、何度観ても、最後はドキドキ・ワクワクしちゃう。子供の頃、「おもちゃが夜中にしゃべっていたらなぁ」と思っていた夢子ちゃんだったので、この映画はそんな子供の夢を叶えてくれたような気がする。
キャラクターものがあまり好きではないワタシだけど、ポテトヘッドも欲しいし(タロヲはグリーン・アーミーメンを熱望)、ピザ・プラネットも行きたいなぁ。ケイもここのところ、ウルトラマンの「ウ」の字も出てこない。今宵もわが家で響くのは、
「無限の彼方へ さあ行くぞ!!」

ちなみに来年「トイ・ストーリー3」が公開されるそうです。3人で観に行けるかしら!?
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-18 14:33 | FAVORITE
お台場のくもりぞら
b0024795_16582694.jpg
2月15日(日)くもり。
久しぶりにお台場行きました~。
ディズニーストアに行って、シナボン食べて帰ってきた。
今日はあいにくのくもり空だったんだけど、夕方、屋上の駐車場から見た景色は、キャメラマン(!?)の創作意欲をかきたてられました。
そんな景色を見ながら、そういえば今年の目標を、まだたててないやぁと思い考えた、2009年ワタシの目標。
「早寝!!」 早く寝る!! 夜更かしをしない。
これを決行することで、テレビを観ながらお菓子を食べなくなる=ダイエット
電気を消す時間が早くなる=節約
・・・という一石二鳥の効果もあらわれる訳です。ガンバルぞぃ。
その他、
・今年こそディズニーランドに、ケイを連れて行く。
・電車に乗って近場の旅行。
これはとうさん次第なので、とにかくワタシは、早寝するかあさんになります。
b0024795_1704774.jpg

b0024795_16551690.jpg

b0024795_16553615.jpg

b0024795_16555643.jpg

b0024795_1656882.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-15 16:20 | FAVORITE
修了式に向けて
b0024795_16141631.jpg
2月14日(土)はれ。
2月とは思えないほど暖かいお天気で、おかげで花粉は絶好調です。
ケイが通うプレ教室も、あと1か月ちょっとで終わり。修了式に向けての準備が始まり、卒業制作(!?)が行われているみたいです。親たちにも先週、「人数分のプリクラ・寄せ書き・好きなキャラクターの似顔絵」という宿題が出ました。
こう見えても学生の頃、美術の成績は"5"が多かったワタシだったのに、すっかり絵を描かなくなったせいなのか、ケイを産んだとき、絵心も一緒に取り出されてしまったのか、今では"浜田画伯"と並ぶほどの画伯ぶり。ケイに「これかいて~」とリクエストを受けて書いても、無言で首を振られるばかり。
なので、「パパも参加しなきゃだよねぇ」と、似顔絵はタロヲにお願い。今、ケイの中で、ウルトラマンに追いつく勢いで急上昇してきた、トイ・ストーリーのバズを書くことになりました。本当はウルトラマンがいいって言ってたんだけど、色味がなくちょっと寂しいので、また今度ねぇ。
練習の成果もあり、タロヲのバズも中々よい感じに出来上がり~!! これでお芝居とかするらしいので楽しみです。ちなみに他の男の子は、ゴーオンジャー、ポケモン、仮面ライダー、しまじろう、恐竜と、見事かぶらなかった。女の子は、アンパンマンキャラが多かったね。
そんなバレンタインの夜中。ケイはすごい勢いで嘔吐。熱はなかったので、おそらくチョコで胃もたれしたんだろうと。。。小さいの5個ぐらいしか食べなかったんだけど、コドモにとっての5個は、大人の2~3枚に匹敵するんだろう。ふだんもチョコはあまり食べさせないので、胃もびっくりしたかな。
しようがない、ケイがもらったチョコはママが食べてあげるねぇ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-14 14:37 | FAMILY
みなとみらい~コスモワールド
b0024795_1765352.jpg
2月8日(日)はれ。
プレ教室がお休みだった今週末。
土曜日、タロヲとケイは、祖師谷のウルトラマン商店街へ。ワタシはひとり青葉台へ買い物。今年のテーマは、ズバリ"母子分離"!! ケイとワタシが離れることでもめ事も減り、タロヲの心痛も減るってもんです(ホントウかっ!?)
そうして離れて過ごした翌日・日曜日は、親子3人でみなとみらいのコスモワールドへ。先週乗れなかった、ケイ念願の観覧車に乗りました~。
今日も風が強く、観覧車の中からでもビュービュー風の吹く音が聞こえ、時々ゆらゆらと揺れ、ある意味スリリングな観覧車だったけど、海の景色や横浜の景色はとてもキレイで、お疲れ気味の心がリフレッシュできました~。
ジェットコースターを見て、「のりたい!のりたい!」と言うケイは、ゆるいアシカ(!?)のコースター(!?)と、周る飛行船に乗り、無事乗り物デビューを果たした。
余談だけど、昔ここのお化け屋敷にSAS仲間のミーコとワダヲと入り、キャーキャー騒いで出てきた思い出がある。こわかったけど、その騒ぎ加減がおもしろく、あの時ほどワダヲを頼もしく思ったことはなかったなぁ。つか、ワダヲもビビってたと思うんだけど。そしてタロヲはカズキンと氷の部屋なんか行ってたんだよねぇ。
あぁ、懐かしい・・・。
そんな懐かしさにひたりながらも、今度のプレ教室で、プリクラが必要と言うことで、ここのゲーセンでひっさびさプリクラ撮影。がっ!!しかし!!スピードの速さと選択肢の多さで、なんだかわけのわからないまま撮影終了。もっとシンプルな機能のプリクラは、もぉないのかしら。。。(こうして、らくらくホンを使うようになるのね)。
いつも利用していた駐車場が、2月いっぱいでなくなるらしく、見渡せば周りも工事が始まりそうなところがいっぱい。きっとマンションとかできちゃうんだろうなぁ。
みなとみらいは、いろんな思い出がいっぱいある場所なので、来るたびに、景色が変わっていくのは、ちょっと寂しいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-09 16:25 | LEISURE
とんちんかんな節分
b0024795_1423630.jpg
2月4日(水)くもり。
昨日は節分でした。
縁起のいいものは、とりあえず取り入れるわが家なので、恵方巻きを買い、豆まきもしました。
恵方巻きは、今年の吉方位・東北東に向いて、もくもくとしゃべらずがぶりと食べていくらしいんだけど、そうすると他のおかずが食べれないので、2~3口だけかじり、あとはフツーに食べました。しかも、ベラベラしゃべりながら食べていて、縁起も何もないような。。。
1番安いスリムな恵方巻きを買ったので、大食い家族には足りないかも!?と、韓国風のり巻きを作ってみたところ、ケイは韓国風が気に入ってしまい、恵方巻きはひと口、韓国風を5~6個食べていた。
わが家に福は来るのか!?

豆まきは、ケイは、鬼のお面をかぶって外を歩くくらい昼間から楽しみにしており、「はやくまきたいな、まきたいな」を連呼。
そして、いざ、まき始めたら、期待どおりえらく気に入ってしまい、ひと部屋2~3回まき、わが家のかけ声が、夜空に何度も響き、部屋中、踏みつぶされた豆だらけ。
しかもケイは「おには~おそと~!!ふくは~おうじぃ~!!」と、とんちんかんなかけ声。
こんなとんちんかんなわが家に、果たして福は来るのか!?
どっかの王子に持って行かれちゃうよぉ~(クールポコ風にお願いします)。
b0024795_142354100.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-04 13:59 | FAMILY
御殿場アウトレット
b0024795_2393635.jpg
2月3日(火)はれ。
この間の日曜日のことですが、ひっさしぶりに御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた。
ケイの夜泣きでかなり遅く起き、ランチに近いブランチを食べながら、
「今日はどこ行くぅ~!?景色のいいところがいいなぁ」(ワタシ)
「よしっ!!御殿場に行こう!!」(タロヲ) 
ここ最近、出費が多くて買い物なんかムリムリと思っていたんだけど、せっかく連れて行ってくれるというし、前に行ったのがケイが生まれる前だったし、こういう時の尋常じゃない早さで支度をして、快調に高速飛ばしながら、いざ御殿場へ!!
しかしながらバーゲン時期のせいか、混んでて混んでて駐車場に入るのも時間がかかる。止むなく少し離れた場所に止め、シャトルバスなんかに乗って行ったよ(涙) アウトレットが不況知らずというのは、ホントだったのね。。。
ケイは観覧車に乗るのをすごく楽しみにしていたんだけど、強風のため運転中止。気候はわりと暖かかったんだけどねぇ。。。でも、富士山がとってもキレイにくっきり見えたよ。
今までアウトレットに行っても、結局何も買わないで帰ることが多かったんだけど、今回は1着だけ、ワンピースを買ってしまいました。今、ママファッション(!?)に移行中のため、ワンピースがマイ・フェイバリットアイテムなんです♪
帰りは、かねてから実行してみたいと思っていた、黄金伝説の「高速道路のご当地メニューを食べ尽くす!!」にチャレンジ。しかしながら、足柄SAで富士山カレー、海老名SAで桜海老のかき揚げうどんを食べて終了。もう少しタロヲのテンションがあがってれば、もう一品くらいいけたのになぁ(すぐ人のせいにする)。
つか、これじゃあ、ワンピースしか着れないよね。。。


御殿場プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
いきなり!黄金伝説
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-03 14:47 | LEISURE
小さな店員さん
b0024795_1681060.jpg
1月30日(土)あめのちはれ。
1月最後の土曜日。
プレ教室では、お買いものごっこでした。
この日のために毎時間少しづつ、お寿司やポテト、ジュースなどを作って、家からお菓子の箱を持ってきて、頭にバンダナを巻いてもらったコドモたちが、パパやママ相手にお店を開くのです。
ケイは真ん中を分捕り、お寿司とラーメン担当。勝手に他のところからアイスを持ってきて、「これおいしいよ」と押し売りしていたので、ケイの前のものはあっという間に完売。レジのマネして、ピッピッとしてました。
コドモたちが作った紙のお金で買うんだけど、「いくらですか!?」と聞くと「53万円!!」と答える子や、むやみにお釣りをあげる子がいたり、ママたちの手持ちのお金はあっという間になくなり、「銀行!!銀行!!」と先生にお金をもらいに行き、気がつけば大人もすっかり楽しんでいた。
この日は、車がなければ休んでいたかも!?っていうくらいすごい雨だったけど、みんなみんなかわいくて、行ってよかったよ~!!
家に帰ってもお店やさんは続き、くちゃくちゃになった折り紙でできたメロンパンと、マックさながらのポテト、緑と茶色のパラファン紙が入ったジュース(何ジュースなんだ!?)を何度も飲まされました・・・。
b0024795_1685580.jpg

b0024795_1694152.jpg

b0024795_16111247.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-02 14:17 | OTHERS