2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1日中、雨でした。
b0024795_1883939.jpg
1月30日(金)あめ。
1週間の終わりなのに、1日中あめ。
何もやる気がおきなくなるのに、拍車がかかります。
この時間は、夜ごはんを作る忙しい時間なのに、こうしてブログを書いていることをみても、やる気のなさが伝わるでしょ(笑)
今日は、うどんにするからいいんです。
ふだんはタロヲがお弁当を持ってくので、ごはんをたかなくちゃと思うんだけど、土曜日はお休みでお弁当がいらないので、金曜日はパスタやラーメン、うどんなど麺類になることが多いわが家の食卓です。
最近は浦沢直樹にはまって、PLUTO(まだ途中)→20世紀少年→MONSTERと読破しました。浦沢ワールドすごいです。読み終わってもなお謎が残り、ワタシのつるつるなお脳では、なかなか理解できません。
今夜、その20世紀少年のスペシャル番組<もうひとつの第一章>がテレビでやります。明日の<第二章>に向けてのモノなんだけど、原作にとても近いキャストを観れるのがとても楽しみ(映画を観ていないのでぇ)。
ワタシ的には、ケンヂ役の唐沢寿明が、ちょーっとカッコよすぎるような気がするんだけど、じゃあ誰がいいかと聞かれると困ってしまう。でも、5年くらい前の岸谷ゴローちゃんなんかいいんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう???
「自分だったらどの役が近いか?」とタロヲと話したとき、ワタシは断然小泉響子!!と主張したんだけど、「ナヲミはジジババのババ。もしくはアパートの管理人・常盤貴子だね」とタロヲに言われてしまいました・・・・。
限定な話ですみません。夕食の支度はじめます。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-30 17:41 | FAVORITE
エリーⓒ -茅ヶ崎の海が好き。
b0024795_17402267.jpg
1月28日(水)くもり。
ケイスケのお姉さん、岩本えり子さんの本です。
ESSEのFさんが、ワタシがサザンファンと知り、持ってきてくださったのです。
サザンの名曲「いとしのエリー」の"エリー"は、彼女にちなんだという説もあり、サザンの楽曲の英語の補作詞としても、何回か名前が出ています。
複雑な家庭環境で育ったえり子さん。
大好きなジョン・レノンそっくりの男性と結婚したえり子さん。
茅ヶ崎の海を守るため、一生懸命になったえり子さん。
とても奔放で、ドラマティックな生き方をしたえり子さん。
マネのできない、でもすごくうらやましい、なんて素敵な人生なんだろうと思える。
去年の10月に、ガンが再発して亡くなったんだけれど、その直前まで書いていたそうです。
最後は涙が止まりませんでした。
ぜひぜひ、多くの人に読んで欲しいなぁ。


あなたがもしもどこかの遠くへ行きうせても
今までしてくれたことを忘れずにいたいよ
もどかしさもあなたにゃ程よくいいね
エリー my love so sweet


「エリーⓒ -茅ヶ崎の海が好き。」1,200円
講談社より発売
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-28 16:58 | SAS
BEAT CLUB NIGHT Vol.8
b0024795_16572241.jpg
1月27日(火)はれ。
日曜日、渋谷のduoにて、サザンのドラム・ヒロシぃ~の、BEAT CLUBによるライブがあり、ケイを預けて行ってまいりました~!!
『DISCO-NIGHT “GOOD CELEBRATION”』というテーマのとおり、懐かしのナンバー+毎度おなじみのゲストのオリジナルで3時間、ディスコティックな熱い夜を過ごせました~♪
ワタシ的には、ハタチの頃よく聞いていた、Sadeの[SMOOTH OPERATOR]がよかったなぁ。ただし、ボーカルのKI(←これでいいのかな)さんの衣装と、脇腹のお肉にかなり圧倒されましたが・・・(笑)
ヒロシはもちろんのこと、今やかかせないゲストメンバー、お兄さんのヒデがやくみるつかと思ったVOICE・車のCMでよく耳にするようになりましたねぇSkoop On Somebody・今回も右手がつるかと思ったけど、何気に好きなFull Of Harmony。そして、そして、腰痛を感じさせなかったほどdoo-wopしていた毛ガちゃん。みんな、元気そうで嬉しかったなぁ。
今回のスペシャルゲストは芋洗係長!! テレビで観たまんまっ!! かわいかったよぉ。帰り道、ちょうど前を係長が歩いていたんだけど、ベージュのオーバーオールにハンチング帽で、メガネもかけてなかったので、係長というよりフリーターって感じだったけど、顔はバッチリ係長でしたよん。
来年も楽しみだなぁ。

↓ ライブ中、ステージからみんなに配られたミネラルウォター。
ワタシたち、後ろの方にいたんだけど、ヒロシが「後ろにまわしてあげてぇ」と声をかけて、前の女性がワタシにまわしてくれたんですっ。どなたかわかりませんが、ありがとうございましたっ♪
b0024795_16573537.jpg


BEAT CLUBホームページ
http://www.beatclub.co.jp/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-26 23:30 | SAS
わが家のBIGニュース
b0024795_22584995.jpg
1月22日(木)あめ。
久しぶりの雨で、寒さが増したような日です。
先日のことですが、わが家に、雑誌ESSEの編集部の方が取材に来ました。
前にちょこっと、キッチンの収納が載ったんだけど、今回、クローゼット・押入れ・下駄箱の収納ということで、わが家の収納が紹介されることになったんです~。
・・・と、今でこそ冷静に書き綴っているワタシですが、お話を頂いた時は、タロヲと大騒ぎになってしまい、今はプチ燃え尽き症候群状態。
だって、雑誌に載るなんて、一大事件だもーーーん!! 
編集部のFさんは、2度ほどうちに足を運んでいただいていたので、ケイもすっかりお気に入り。ケイと同じくらいの甥っこさんがいるということで、コドモの扱いも慣れている。カメラマンさんもライターさんも、嫌な顔ひとつせずに、調子に乗ってあばれまくるケイを、かわるがわる相手になって頂き、みなさん、とても気さくで優しく、ワタシも楽しく参加することができました~。
撮影なんかも、「あ~、こんな風に撮るんだ~」とか、関心したり勉強になったり、とにかく初めてのことばかりで、すっかり見入ってしまった。
つか、実はあまりの出来事に、未だに本当にESSEに載るのか半信半疑なところがあり、直前で、「変わりました~」なんて言われるんじゃないかとドキドキしているところもあり、予告等が確実にESSEに載ったら、またこちらで紹介したいと思います。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-22 15:10 | OTHERS
小さなコックさん
b0024795_1852153.jpg
1月20日(火)くもり。
昨日は、ケイの幼稚園の制服のサイズ合わせがありました。
3年間を見越して、みんな大きめのものを注文するんだけど、だぶだぶの制服を着たコドモたちのカワイイこと。入園式が楽しみです♪
入園に向けてカウンダウンの最近、ケイはお料理のお手伝いに目覚めてきた。
朝から「おてつだいしゅる~」とイスを持ってくる。こういう気持ちになったら、親は面倒がらずにやらせてあげた方がいいと言うので、若干のイライラを抑えつつ、なんとかできそうなことを探してみる。
友だちが、レタスをちぎらせたと言ってて、それはナイスアイディアと思ったんだけど、今、レタスって高くて購買意欲がわいてこない。なので何かを混ぜたり、使ったボールを洗ってもらうとか、そんなことをお願いしている。それでも本人は満足しているのでいいかな。
先日は、湯豆腐にかけるたれ(ねぎ・かつお節・お醤油)を混ぜてもらったら、「けいがまぜまぜしたんだよ」と、いっぱいかけて食べていた。好き嫌いをなくすには、お料理の手伝いがいいというのは、本当みたい。
そのうち飽きちゃうんだろうけど、今はいっぱい手伝って、料理のできるオトコになってくれぃ。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-20 17:18 | FAMILY
モノトーンキッチングッズ
b0024795_1633029.jpg
1月16日(金)はれ。
昨日行ってまいりました。
半年恒例のタカシマヤSpecialDay!! 
今回もケイを託児に預け、ひとりのびのびと買い物~・・・。
ところが、今回は例年にない混みようで、棚からモノを取るのも、レジに並ぶのもひと苦労。景気が悪いせいなのか、前日、スーパーニュースでちょこっと「70%OFFもあり~」なんてやってたせいなのか、いやもう、いつも以上に時間がかかった。
それでも今回は果敢に、いつもバーゲン時は避けていた洋服の買い物もトライしてみた。試着もしてみたもんねぇ。大変だったけど、楽しかった♪
ケイもおもらしなどもせず、いい子でいてくれたよう。考えたら、ケイとふたりでタマタカのバーゲンに来るのも、今回で最後なんだなぁ(ちょっとしんみり)。
そんな思いもありぃの今回の雑貨系の収穫。
いつもの天衣無縫のタオルの他に、キッチングッズを少々買ったんだけど、これがうまい具合にモノトーンで統一。
ふきん・たわし・キッチンブラシ・ホーロの保存用器。
たわしってあんまり使わないんだけど、でもごぼうを洗ったりするのに、時には必要。そんなたわしくんも、黒くなると、ミョーにできるヤツみたいな感じで、かっこよくないですかぁ!? 使うのがもったいないかも。。。
カラフルなかわいい色もいっぱいあったのに、黒のたわしくんを選んだワタシ。かっこいい子に弱いんです・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-16 15:51 | MONO
優れたモノたち。
b0024795_16483982.jpg
1月14日(水)はれ。
年明け早々、実家の近くのショッピングモールで見つけたのが、この携帯ホルダー"LEANS"。携帯って、うちではなんとなく置き場所が決まっていなく、置いといてもなんとなく乱雑な感じになって、前からすっごく気になっていたんだよねぇ。
でも、このシリコンパット。ペタッとくっつけて置くだけで、なんとなくインテリアっぽぉぉぉく見えて、かつすっきりと収納。うちはそれぞれの携帯の色に合わせて、黒と白にしてみたんだけど、その他赤とベージュの4色。シリコンパットの粘着が弱くなった時は、洗って乾かせば元通り。
世の中、いろんな優れモノが登場してくるものです。
優れモノと言えばもうひとつ。
SANYOのeneloop電池、わが家も買ってみました。むか~し、ウォークマンを持ち歩いていた頃、充電池を使っていたんだけれど、すぐに切れちゃうし、充電しても使わなければ放電しちゃうしで、結局フツーの乾電池にも頼らなければならなかったんだけど、eneloopは違います。
充電しておけば1年後でもすぐ使え(←すごくないですかぁぁぁ!?)、またくりかえし1,000回使えるらしい。さらに、単3でもカバーを使えば、単1としても使えるみたい(ビクーリ)。
何より、デザインがビューティホー!! 充電器も電池も白を基調として、ヒジョーにシンプル。こういう家電を待っていたんだよぉ。こんな小さなことだけど、少しはわが家もエコライフ!? 
しかしながら、こんな優れたモノたちに囲まれた生活をしていると、ますますナマケモノになっていってしまうような気も・・・。


SANYO eneloop
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-14 15:20 | MONO
遅ればせながら2009年
b0024795_1493192.jpg
1月13日(火)はれ。
2009年あけましておめでとうございます。
なんて言うのも恥ずかしいぐらい、日にちが経ってしまいましたが、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
年末にタロヲの弟夫婦に男の子が産まれ、ケイに初めてのいとこができました~。
4日間苦しんだ末、帝王切開で出産したお嫁さん、本当にお疲れさまでした。
お正月は、ずっと実家で過ごしていたので、未だにジーンズがきついんだけど、田舎だけに、大規模なショッピングモールが次々とできて、帰るのが楽しみになっていきます。
楽しみと言えば年賀状。
毎年、わが家に送られてくる年賀状を見るのが、お年玉をもらえなくなった今は、1番の楽しみと言っても過言ではないのでしょうか!? 今年は、女の子の七五三の写真がダントツ多かったけど、どの家もいろんな写真やデザインで、その家族の1年1年の過程の成り行きや出来事を、遠くにいても見ることができ、そう思うと、年賀状って日本のいい伝統(!?)だなぁなんて、ミョーに感心しちゃいます。
今年もらった年賀状で1番の衝撃は、元上司(♂)が熟年離婚したということでしょうか・・・。
わが家は去年から、なかなか会えない人には家族3人の写真、わりとよく合う人には、ポストカード風なお気に入りの写真という感じで、2通りの年賀状を作ってます。
が、いかんせん、面倒くさがりやな夫婦なので、作り出すのがヒジョーに遅く、届くのもヒジョーに遅いんだけど、わが家の去年の出来事なんかを想像し、プププと笑っていただけたら何よりです。
b0024795_1494426.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-13 13:33 | OTHERS