2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2008年クリスマス
b0024795_23553165.jpg
12月24日(水)はれ。
今年のクリスマスをザッとご紹介。
23日に、立川の昭和記念公園にイルミネーションを観にいった。
ミニライブがあったりして、アットホームな感じだったけど、カップルが多かった。
ケイは何故か地面をゴロゴロと転がり、落ち葉だらけになって帰って来た。
この寒い中、手袋もせず30分ライブをしていた2人組。頑張ってほしいな。
b0024795_2358567.jpg
クリスマス当日は、去年と同じく、鳥の丸焼きとブッシュ・ド・ノエル。
今年はブッシュ・ド・ノエルをプチ手作り。いや、手作りというよりリフォーム!?
ロールケーキを買ってきて、端を切って薪みたいにのせて、ココアを混ぜた生クリームを塗っただけ。粉砂糖をかけて、フルーツとか飾りをのせてみたら手作り風に見えるでしょ(笑) 安上がりで大満足!! 来年もやりますっ。(勝手にどうぞ)
b0024795_013067.jpg
今年は、ワタシにもプレゼントが届きました。
いつもケイにプレゼントを送ってきてくれる新潟のお友だちが、ワタシにもとーってもすてきなコースターをくれました。お酒の飲めない夫婦だけど、なぜか、黒のワイングラスを買ってしまい、そのグラスにピッタリなんです。もぉセンスのよさに感激ぃ~!!
b0024795_023296.jpg
ケイには、トーマスの木製レールシリーズの、エドワードとテレンス。本人はエドワードをサンタさんにお願いしていたんだけど、おまけのテレンスの方をすっかり気に入ってしまい、ホントに気まぐれで移り気な息子です。
みなさんのクリスマスは、いかがでしたか!?
b0024795_075393.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-30 23:22 | LEISURE
クリスマス会
b0024795_2393990.jpg
12月20日(土)はれ。
プレ教室のクリスマス会。
コドモたちの練習の成果(!?)を見せてもらって、親たちは感激。
ジングルベルの曲に合わせて、鈴をシャンシャンと鳴らす姿が、ワタシは1番感動した。どれもこれもかわいくて、みんな写真撮りまくりでした。1年、教室に通った成果なんだねぇ。
そして、ママたちも、無事にポニョを踊りきりました~♪
・・・が、それを見ていたコドモたちは、「ママなにしてんの」みたいな顔で、ひとり手拍子をしていた男の子を除いて、みな口をポカーンとあけて、ニコリともせず真剣な顔で見ていました。
今日は、ジジが見に来てくれたんだけど、
「女の子はちゃんと座っているんだねぇ。でも、動き回っているのが、ケイだけじゃないとわかってよかったよ」と満足して帰って行きました。。。(笑)
b0024795_2395099.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-20 23:13 | LEISURE
お客さんランチ
b0024795_22524688.jpg
12月17日(水)あめ。
雨の中、府中からお友だちが遊びに来てくれました。
月に1回、交替でお互いの家に行き来しているママ友なんです。
そしていつも家に来てもらう時にランチを用意しているんだけど、今回は、最近ケイがはまっているホットドック。それに、少しゆるめに、具を小さくして、スープ風にしたシチューを合わせてみました。
b0024795_2253361.jpg
                 ↑コドモたち用。
b0024795_2253181.jpg
                 ↑オトナたち用。

料理よりも、お皿の組み合わせなどに力をいれがち。オトナ用のシチューを入れたカップは、100均で買ったもので、今1番のお気に入り。
コドモたちは同じオーバーオールを持っていたので、お揃いにしてみた。顔は全然違うけど、双子ちゃんっぽく見えてかわいいね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-17 22:36 | EATING
クリスマスグッズ
b0024795_22334785.jpg
12月15日(月)はれ。
ワタシの歯医者の帰り、ケイは拾った落ち葉を持ち帰り、家ではさみでちょきちょき切っていた。落ち葉を切るという発想がおもしろい。
コドモのやることって、一見何も意味がなさそうだけど、きっとオトナにはわからない何かの意味があるんだろうなぁ。
そんなケイをしり目に、ワタシはわが家をクリスマス仕様に変換中。
今年もいくつかクリスマスグッズを買ったんだけど、その中で気に入っているのが、MUJIのアドベントカレンダー。
アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日めくりカレンダーのこと。毎日1個ずつ引出しを開けていくと、お菓子が1個。MUJIのアドベントカレンダーは、引出しを裏返しにしてしまうと、だんだんツリーの形になっていくという仕掛けもあり。
ほぼひとめぼれしてしまい、毎年ケイにクリスマスプレゼントを送ってきてくれる新潟のお友だちにも送りつけちゃった。ケイはまだ意味がわからず、ただお菓子が出てくるのが嬉しくて、毎朝引出しを開けているんだけどねぇ。
そしてもうひとつは、ホームセンターで買ったハートの赤いフラワーリース。
リビングのドアにかけている、とってもお気に入り。
年末が続くと、余計なものをついつい買ってしまうけど、でもやめられないっ。
b0024795_22342100.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-15 00:56 | MONO
もうすぐクリスマス
b0024795_0512769.jpg
12月13日(土)はれ。
街中がイルミネーションに彩られてきたこの頃。
プレ教室では、20日におこなわれるクリスマス会の催しものの練習に、コドモたちもママたちも一生懸命です。
コドモたちが何をやるか当日までわからないんだけど、たんぽぽ組のママたちは、崖の上のポニョを歌に合わせて踊ることにした。ありがたいことに、ボンボンを作ってきてくれたママがいたり、曲を持ってきてくれたママがいたり、みんながアイデアを出し合って、順調(!?)に進んでいるかな。コドモたちには内緒のため、ワタシもケイが寝てからこっそり自主練してます。
今日は、ラゾーナに行って来たけど、ちょうどイルミネーションが点灯する瞬間を見ることができ、ちょっと感激。この時期は、大きくても小さくてもイルミーネーションのどれもが感動的。
もうすぐクリスマス。ワクワクしている日々です。


崖の上のポニョ
http://www.ghibli.jp/ponyo/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-13 00:37 | OTHERS
スイーツがとまらない
b0024795_0354794.jpg
12月12日(金)はれ。
最近、寒さのせいか、朝起きるのがツライです。
(特に金曜日がツライ。。。)
寒くなってくると、朝が起きれなくなる他に、外に出てもすぐ家に帰ってしまうため、必然的に家にいる時間が長くなってくる。そうすると、甘いものがすっごく食べたくなってくる。だけどそういう時に限って何もなかったりして。。。でも食べたい気持ちの方が強いので、カンタンそうなレシピを見つけ出し、スィーツ作りにトライしてます。
(この執念を、違うところに使えないものか!?)
今回とってもカンタンに作れたのが、人気ブロガー・作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのホットケーキミックスを使ったバナナケーキ。
レシピではチョコチップだったんだけど、うちにはなかったのでかわりにレーズンを。レシピでは長方形の型だったんだけど、なかったので、以前100均で買って余っていたシフォンケーキの型を。とりあえず家にあるもので、立派にしっかりできました~!! 不器用なワタシでも、失敗することなくできたので、きっとみなさんもかなり満足いく仕上がりになるでしょう。。。
それにしても、最近ブログ料理家の数がどんどん増えていって、書店なんかもブロガーのレシピ本が半分くらい占めている感じ。そんな人気ブログ料理家の中でも、ワタシが1番好きなのは、大変!!この料理簡単すぎるかも...☆★3STEP COOKING★☆のヤミーさんのレシピです。カルディに勤めるヤミーさんの料理は、時間がない時、面倒くさい時、本当にお勧めっ!!
つかそんなことより、この加速する食欲、誰か止めてーーーっ(悲鳴)


SHIORIさん「作ってあげたい彼ごはん」
target="_blank">http://ameblo.jp/karegohan/
ヤミーさん「大変!!この料理簡単すぎるかも...☆★3STEP COOKING★☆」
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-12 23:51 | EATING
ちょっと宣伝
b0024795_1629578.jpg
12月8日(月)はれ。
柿をむいたら、芽が出てきている種がありました。
じゃがいもの芽あたりと同じ感覚でみてしまったワタシは、「この柿食べても大丈夫なのぉ!?」なぞと、とんちんかんな質問をしてしまったのだけれど、タロヲはひどく、この種の中の芽に感激していました。
ワタシは柿が好きじゃありません。そのせいか、ケイも柿は食べようとせず、タロヲがひとりで食べています。なので、柿が日に日に熟れていってます。もう、柿をもらうのはやめよう。。。

余談というか、私事で甚だ恐縮ですが、ESSE1月号・「みんなの"困りもの"収納アイデア50」というページに、わが家の収納が、ほーーーんの小さく、50の中の1つで載っています。
ほーーーんとに小さいので、見つけづらいと思いますが、書店・コンビニなどへ行った時に、お時間があるようだったら、ウォーリー並みに探してみてくださいませ。
b0024795_16301072.jpg


ESSE web
http://www.fujitv.co.jp/esse/index.html
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-08 16:03 | OTHERS
淋しい自転車
b0024795_17462386.jpg
12月3日(水)はれ。
12月とは思えないあたたかいお天気なので、早速三輪車の特訓。
一応新品なので、チェーンも買っておいた方がいいんじゃねぇのぉってことで、近くの自転車屋さんへキコキコ。わが家へ遊びに来ていただいた方ならわかると思うんだけど、駅へ出るには、ガードレールの付いていない、車通りを歩かなければなりません。ここが抜け道となっているためか、わりと交通量が多く路駐している車も多い。
この道を通っただけで、すでにヘトヘト。ハンドルは付いているものの、方向変換は、ケイのハンドル操作ににぎられており、これが中々思うようにできず(あたりまえっ!!)、道路の真ん中に行ってしまったり、建物にぶつかりそうになったり、いきなりこれは無謀だったか・・・!?
「右っ!!左っ!!真ん中っ!!」という、ワタシのスパルタ調かけ声に、ケイも参ってしまったらしく、自転車屋のあと公園に行っても、三輪車は放置状態でした・・・。

  Heart on wave Heart on wave
  あなたは来ない~

今日の特訓で得られた効果は、ケイが、"右っ・左っ・真ん中っ!!"を理解したことでしょうか・・・。これはこれでよしっ。

                                淋しい熱帯魚 by wink
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-03 18:19 | OTHERS
三輪車
b0024795_17402339.jpg
12月2日(火)くもり。
3歳のプレゼントは三輪車!!
遅ればせながらケイの誕生日プレゼントを買いに行った。(スポンサー付き)
アンチキャラ派のワタシとしては、どうしてもキャラの三輪車はイヤで、タロヲもそれは同じ考えで、ケイもトーマスやウルトラマンが好きだけど、おもちゃ以外にそれはあんまり求めないようなので、フツーのシンプルな三輪車にすることにした。
そこで選んだのが、RADIO FLYER
コドモが乗るには生意気なくらい、カッチョイイとワタシは思ってます。でもどうせならカッコいいのに乗って欲しいし、乗らなくなってもこれならインテリア性もあるかなぁ~なんて、勝手に思ったり・・・。
まずはケイに試乗させようと、ラジオフライヤーを扱っている府中のElectRa Kidsというショップへ。スタンダードタイプとちょっとカラフルなタイプのふたつをケイに試乗させて、自分で選ばせたところ、スタンダードタイプを選んだ。
よく行くMUJIで赤の三輪車を乗るせいか、ウルトラマンの赤だからなのか、前から「あかのさんりんしゃがほしい」って言ってたよなぁ、そういえば。。。
全部お店で組み立ててもらってみて、車まで乗ってみたけど、三輪車に付き合うのは結構根気がいる感じ。でも、まだ自分じゃこげないんだけど、キコキコ言わせ、嬉しそうに後ろを振り返るケイがかわゆいです。
このショップ、おしゃれなママチャリなんかを探している人にもお勧め。オーナーさん(!?)、お笑いのおぎやはぎのやはぎさんに似ています。


RADIO FLYER(ラジオフライヤー)
http://www.radioflyer.co.jp/
ElectRa Kids(エレクトラキッズ)
http://radioflyer.electra-kids.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-02 16:50 | MONO
グアムで買ったモノ
b0024795_1544669.jpg
12月1日(月)はれ。
グアムで買ってきたものたちの一部ご紹介。
まずは、グアム・サイパン限定プリッツ・ココナッツ味↑。
フツーにおいしかったです、はい。
b0024795_1553849.jpg
BURT'S BEESのリップクリームとかかとクリーム↑。
ABCストアに置いてあるけど、中々のすぐれもの。義妹から頼まれたもの、自分のもの、お土産用、いっぱい買いました。かかとクリームは、小さいのが4つで$8.99、リップは3つで$10.99。ばらしてお土産にもGOOD。日本ではプラザなどにあります。
b0024795_15381462.jpg
パスタあれこれ$6.45↗。
パームツリーが南国っぽくてGood!! 小さいサイズをカルディで見かけます。
b0024795_15254516.jpg
花のアクセサリー↗。
「いつか使うだろ」「滞在しているときに、1度くらいつけよう」と、安いのをいいことにバリバリの観光客になってしまい、いつも買うんだけれど結局つけずじまい。。。
(個人的には、白系のレイが好き) 今回、結構、耳のあたりとかにつけて歩いていた女性が多かったなぁ。
b0024795_15293033.jpg
ABCストアのワンピース↑!!
今回買ったチープ商品の中で、一番のお気に入り!! モノトーンがほんのちょっとだけ、フォーマル感を醸しだし、レストランでの食事に役立ちました~。前後ろのひもを結ぶんだけど、かわいすぎるので、ワタシは前だけをショルダーネック状態に結んでみましたヨ。 日本でも着るつもり。$17でした。
b0024795_15311552.jpg
PAUL FRANKのTシャツ↑。
前回グアムに行った時にタロヲが買って、それがえらくかわいかったので、今回ワタシとケイのを購入。メンズはあまり種類がなかったため、タロヲは2枚目を断念。左から、ケイ、ワタシ、タロヲのTシャツです。
アンチキャラクター派ではなかったのですか?ナヲミさん。。。
b0024795_15341724.jpg
キャンドル↗。
わが家のトイレでチンとおすまししてます。ほのかなココナッツの香りに癒されます。

OL時代は、海外へ行っても会社のお土産をメインで探し回り、自分のお土産なんて大して買えなかったけど、今はそういうことも気にせず買い物ができたのが、楽しかったなぁ。ちなみにABCストアでばかり買い物していたので、ポイントがたまり、マグカップを頂いてきました。ビミョー。
b0024795_1552190.jpg



BURT'S BEES(バーツビーズ)
http://www.burtsbees.co.jp/
PAUL FRANK(ポール フランク)
http://www.paulfrank.com/
ABCストア
http://www.abcstores.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-01 18:13 | MONO