2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
母と子たちの土曜日
b0024795_23565223.jpg
9月27日(土)はれ。
タロヲが仕事の土曜日。調布に引っ越した、ママ友のおうちに遊びに行った。
仲良くしているかと思うと、おもちゃの取り合いでケンカして、仲直りしたかと思うとまた、つかみ合いのケンカして泣いて、男の子は激しいです。
でも、最近ケイの激しさに、引く子が多かったんだけど、負けずに立ち向かったり、トイレに一緒に行ってお世話してくれたり、数か月しか違わないけど、3歳になったコタちゃんのお兄ちゃんぶりに感激!! 
ケイは3歳になっても、今のままのような気がするもん。
また、そんな様子を遠くから観察(!?)しているイッチーも、意思がはっきりしていて、ケイがミョーにコドモに見えた。コドモなんだけど(笑)
「ナヲミちゃんがよければ、子供同士の多少のやり合いをやらせて」と言ってくれたコタちゃんママ。そんな風に言われたのは初めてで、でも、「あっ、こういうのもありだな」と目からウロコ。
子供同士で争うと、ちょっとのことですぐ止めに入っていたけど、こういうやり合いの中で、子供が何かを感じ取ることも必要だよなぁ。ワタシより、うんとうんと年下のママだけど、周りを気にし過ぎていたワタシに、ハッと気づかせてもらった感じ。アリガトウ。
帰り、渋谷でタロヲと待ち合わせをして、ごはんを食べて帰ったんだけど、副都心線の開通により、宮益坂口が劇的に変わっていてビクーリ!! あっちウロウロこっちウロウロ、エレベータを求めて歩いたんだけれど、逆に疲れた。
今日で、1か月半にわたる、週末母子家庭の状態から一旦抜けるけど、いやぁ精神的・肉体的に参ったなぁ。

*mixiフォトアルバムあり。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-27 22:08 | FRIEND
けいのすけ 2才10か月
b0024795_23511411.jpg
9月22日(月)あめ。
昨日のこと。
夜、タロヲにおんぶされていたケイ。手を離してしまい頭から床にダイブ。
・・・したらしい。(ワタシ、寝室で漫画(スラムダンク)読んでました)  
後頭部をもろに打ったのと、たんこぶができなかったのがちょっと心配、ということで、緊急で登戸の多摩病院に行って来た(ワタシお留守番)。
CT撮ってもらったりしたけど、出血とかもなく、意識もはっきりしているので、大丈夫でしょうってことで帰って来た。ケイは1歳になる前にもベットから落ちてCT撮ってもらったことがあったんだけれど、コドモのカラダって丈夫にできているんだなぁって、つくづく思った。でも、何事もなくてよかったぁ!! 
そんな騒ぎがあったけど、今日、同じベビーのクラスのタイちゃんと一緒に、スイミングの上のクラスの体験に行って来た。
最近、ベビーコースでは持て余し気味で、ちっともみんなと同じようにやらないケイだったんだけど、ママと離れたこのコースでは、それはそれは楽しそうに、上から見ていても大はしゃぎぶりがわかるくらい、ケイの周りの水しぶきが大きかった。ベビーでは絶対やらなかったジャンプも、順番が待ち切れずに何度もやる始末。もう、こっちにスイッチしていいんだなぁ。
体験が終わった後、先生に、「まぁ、元気ですねぇ。元気ありすぎますねぇ」と言われた。
子供は元気なのがいいけれど、こいつの元気はハンパじゃない。そのくせ、何かあると「つかれたの」と言って、歯磨きやトイレを嫌がったりする。この言い訳ぶり、ワタシに似てきたようでスゴク嫌なんだけど・・・(;一_一)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-22 23:07 | FAMILY
にゃろめぃの訪問♪
b0024795_23271170.jpg
9月20日(土)はれ。
台風かと思われた昨夜の雨がすっかりあがり、青い空が見えた土曜日。
SAS仲間の最年少・24歳みわっちょ☆が、遊びに来てくれた。
前にもちょこっと書いたんだけど、1番最初に会ったとき、みわっちょ☆は現役JK2年生。当時、タロヲがSAS仲間のホームページを作っていて、そこに飛び入りで入ってきたのがみわっちょ☆。掲示板で会話をしていたものの、ワタシは30代半ばのOLで、周りに女子高生なんかいなかったから、男子並みにドキドキだったなぁ。
でも、おやじ・おばちゃんに囲まれても、物おじしないみわっちょ☆の性格や、SAS好きという共通点があることもあり、年齢関係なく、フツーに話ができたんだよなぁ。
むしろ、みわっちょ☆のお母さんとの方が年齢の近いワタシやタロヲと、8年近く、気さくに付き合ってくれるこの20代の友だちは、会うたびにキレイなお姉さんになっていき、みわっちょ☆なんて言うのが悪いくらい。でも、みわっちょ☆なんだよなぁ。
みわっちょ☆が持ってきてくれた"Happy Birthday"のメッセージ付きのキルフェボンのタルト。昔のワタシのハンドルネーム(キャーーっ、恥ずかしい)が入っていた。
お返し(!?)は、ともごんからもらった、島らっきょう・ゴーヤ・しらすの天ぷら。ワタシがひとり暮らしをしていた頃、2回ぐらいお泊してくれたことがあったけど、ようやく手作りごはんをふるまう(!?)日がやってきたよ。
チャットや掲示板の書き込みで盛り上がっていた話に花が咲き、またまた遅くまで引きとめちゃった。
んーー、またチャットで、人生相談したいねぇ。
b0024795_2348771.jpg

*この様子は、mixiフォトアルバムで。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-20 22:30 | FRIEND
江ノ島スロータイム
b0024795_18253596.jpg
9月17日(水)はれ。
ケイのスイミングのあとのこと。
Lon Cafeのフレンチトーストを食べに行こうと、港北に向かっている途中、
「本店でも食べてみたいよねぇ」
「ついでにしらす丼とかもねぇ~」
「江ノ島行くかーーーっ!?」
ってことで、急きょ江ノ島にむかうことにした。久々の、思いつき行動。
江ノ島在住のともごんに連絡して、4人で江ノ島エスカーでLon Cafeへ。
とーーーってもいいお天気だったので、CAFEからの景色はサイコーー♪ お店も素敵だし、フレンチトーストもやっぱりおいしいし、蚊にさされながらものんびりと湘南タイムを過ごせた。実はワタシ、上の方に来るのは初めて。エスカー乗ったのも初めて。いつも、海で終わってたんだよねぇ。今日は、暑い日だったけど、上の方は涼しくて気持ちよかった!! 秋バラが少し咲き始めていた。
帰りはともごんナビによる道を、てくてく降りてきたけど、下り坂だったせいかあっという間。港北仕様のヒール靴で来ていたので、ワタシの足は、ちょっとガクガクだったけど・・・(笑) 
今日は偶然にも、ともごんママも江ノ島に来たので、親子&親子でともごんのおうちにちょっとお邪魔。古屋で平屋建ての、軒先にはゴーヤがぶらさがる、湘南スローライフを絵にしたようななんとも味のあるともごんハウス。沖縄で栽培されているというコーヒーをいただいている間、ワタシは戸塚と山形のおじいちゃん・おばあちゃんちに来ているような、なんともいえない郷愁を感じ、タロヲはともごんの三線を借りて弾いていて、ケイは漁師さんのところで買ったしらすをつまみ食いしていた。
夜は5人で、ともごんちの近くのしらすやでごはん。
肉厚でやわらか~いしらすと、獲れたてのカツオのお刺身、初めて食べる生シラス。どれもこれも、江ノ島じゃなきゃ味わえないものばかりで、ホント、久しぶりにおいしいものを食べた感ってじ。
お土産に島らっきょうと、made in ともごんのゴーヤをいただいた。ともごん、いろいろありがとう!! おかげで楽しい時間を過ごせたよ。
最近は、思いつきでどっかに行ったりすることがなかったけど、やっぱりこのワクワクはいいなぁ。サプライズゴコロは忘れちゃいけないなぁ。
それにしてもやっぱ湘南はいいっっ!! きっといつかワタシたちも住むぞーーー。
b0024795_1828309.jpg

*この様子は、mixiフォトアルバムで。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-17 17:24 | LEISURE
さびしいなぁ。
b0024795_2323252.jpg
9月16日(火)雨のちはれ。
ちまたでは、昨日で3連休が終わったけど、わが家では、昨日から3連休がはじまった。
特にどこもお出かけの予定はないので、今日は、タロヲにも見てもらおうと思い、再び幼稚園の見学に行って来た。
どこもそれぞれだけど、なんとなぁ~く、ここにしようかぁなんて感じにはなってきた。
そのあと、久々にタカシマヤのガーデンアイランドに行った。
お気に入りの雑貨屋さんが、今月いっぱいで閉店してしまうためSALEを開催中。
5年やってたらしいんだけど、好きなお店がなくなるのは寂しいなぁ。ここでソファセットを、いつかは買ってやるぅぅと野望を抱いて、来るたびにいつも見ていたのに。
商品がスカスカになっている中、掛け時計で若干悩んだものの、結局、何も買わずに帰ってきた。
正直このお店も、店長さんが変わってからなんとなく品揃いが今イチになった感じするもんなぁ。もともとは、アジアン系の雑貨や家具のお店だったのに、アンティーク家具が入るようになったり、SALE商品もグーンと少なくなったり・・・。
川崎に行けば、同じお店があるんだけど、近くにあるからこそよかったんだよなぁ。
ガーデンアイランドも、どんどん変わってきちゃって寂しいんだけど、新しいものを取り入れていかなきゃ活性化にはつながらないもんね。
オツカレサマでした~。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-16 23:08 | FAVORITE
十五夜
b0024795_0202012.jpg
9月14日(日)くもりのちはれ。
十五夜なので、月見だんごなんか買いました。
今は、お団子を買うとすすきまでつけてくれるんだねぇ。
8月の中旬から今日にかけて、タロヲが土日仕事、帰り遅しで、ワタシもプチ母子家庭的な日々を過ごしたけれど、こういうのに慣れていないため、ケイとふたりの長い時間に、もうイライラと疲労の限界。
日頃タロヲが早く帰ってきてくれること、土日をきっちり休んでくれること、こんな当たり前のことを、ものすごくありがたく思い、大部分のママたちが、こういう状態で育児をしていることに感心し、改めて尊敬し、自分はなんて恵まれているんだろうなぁと、しみじみ思った。
だったら、感謝の態度をもう少しあらわせと、タロヲからクレームがきそうだけど、ケイが20時に寝たことをいいことに、ROOKIESのマンガを読みふけってしまった、秋の夜長です。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-14 00:00 | OTHERS
秋の遠足in[こどもの国]
b0024795_23235923.jpg
9月13日(土)はれ。
先週に引き続き、なんて暑い週末。
その中、プレ教室の遠足で、[こどもの国]に行って来た。
今回はタロヲが仕事(文化祭)のため、教室のお友だちと電車で行った。
ワタシは今回3回目なんだけど、[こどもの国]って、こどもにはホント楽しいところなんだけど、親はとっても疲れるところ。すっごい広くて、歩く先々にこどもを誘惑するものがいっぱいあるので、そんなところをひとりでケイを見るのは、すっごいユウウツ。
今回は、動物園がある方だけを中心に、歩きながらどんぐりや葉っぱを拾ったり、ソフトクリームを食べたり、広場の山を登ったり、傘の袋を膨らまして飛ばして遊んだりした。
お弁当を食べた後、動物園で解散だったんだけど、この動物園がケイは1番楽しかったらしい。動物園が、というよりも、動物にえさをあげるのが楽しかったらしく、
「はい、どうぞ。おいしい?」
とヤギさんやブタさん、歯をむき出しにしたロバさん、にわとり、最後は池の鯉にまでふるまってた。うーーん、この子は飼育係をやらせたらいいのかも!?
外で遊ぶのは楽しかったけど、今日はとにかく暑くて暑くて、こどもも親も汗だく。もう少し涼しければなぁ。
そしてやっぱり、[こどもの国]は車で、パパも一緒に行くのがベスト!!

*mixiのフォトアルバムも見てね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-13 22:56 | LEISURE
熱出したり、落下したり、ラジバンダリぃ
b0024795_23483846.jpg
9月12日(金)はれ。
おとといの夕方から、ケイが熱を出した!!
今年、お初の熱!! 不謹慎だけど、どんなにかこの日を待っていたか。
とにかくパワー全開のコドモなので、少しは熱を出して、グッタり寝込んで欲しかったという母の願い。
・・・ところが38度越えの熱が出ても、食欲は若干落ちたものの、普段とちっとも変らない活動っぷり。いつもより早くは寝たけど、元気な時と、ほとんど変わらない1日を過ごした。ガックリ。
今朝には熱もさがり、まぁよかった、よかったなんて思ってたら、夜、イスから落ちて首のあたりを負傷。特に痛がるところもなく腫れてもいなく、すり傷だけのようなので、たぶん大丈夫だろうってことでそのまま寝かせたんだけど。
カラダが丈夫なのは何よりなんだけど、幼稚園とか行きだしたら、ガンガンもらってくるんじゃないだろうか。
そんなケイが、洗濯のたたみものを一緒にやってくれるようになった。
タオル担当なんだけど、うまくたためなくてキィキィ言いながら一生懸命やってくれる。タロヲがたたんだのと、あまり変わらない出来栄え。
ケイが上手なんじゃなくて、タロヲがヘタ過ぎるということ。
b0024795_23485739.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-12 23:41 | FAMILY
幼稚園の見学
b0024795_23291463.jpg
9月10日(水)はれ。
昨日・今日と、お友だちと幼稚園の見学に行って来た。
昨日は、プレで通っているT幼稚園。
家から近いんだけど、制服のデザインをミラ・ショーンに頼んだり、幼稚園には珍しく給食だったりするので、他と比べるとちょっと値段の高い幼稚園。ただ、延長保育もできるので、働くお母さんにはありがたく、多岐川裕美の娘・華子が通っていたらしく、人気のある幼稚園。
園庭は狭いんだけど、室内プールがあるので、授業でスイミングが受けられる。アフターでも、スイミング教室・サッカー・英会話・リトミックなどが充実している。
ちょうど給食を食べているところを見ることができたんだけど、中にいろいろなものがはさまったロールパン×2個と牛乳、ゼリー。お子さまランチみたいなのを想像していたので、「こんなもんかぁ」って感じ。でも、同じものをみんなで食べるのっていいなぁって思った。お弁当だと、どうしても好きなものばかり詰めちゃうけど、給食だったら、キライなものや家では出ないようなものも出るし、嫌いなものもみんなが食べていれば、食べられるようになるのかなぁなんて。。。ママもらくだしね♪
今日は、隣の区にある、去年から人気がでてきたH幼稚園。
ここは山の上にあるので自然に囲まれ、園舎もふたつあり、園庭もとても広く、アスレチックのような遊具に囲まれ、隣りには森がある。
制服は、入園式と行事の時にしか着ず、ふだんは体操着。どろんこ遊びも充実し、畑で野菜も作り、うさぎ・インコ・カメ・お魚など、動物もいっぱい。
遮るものがないので、教室内もとても明るい。希望者は全員、受け入れるらしい。
「ケイちゃんに合ってるよねぇ」と、みんなに言われるんだけど、ちょっと遠くて坂道が多いので、自転車で来るのはかなりキビシイ。だけど、雰囲気はすごくよい。
来週、タロヲが平日にお休みをとれるので、もう1度両方とも見に行こうかなって思っているんだけど、いやぁ、中々難しい選択だなぁ。
のびのび教育をしてあげたいと思う反面、小学校に適応できるような教育も必要かなぁって。教育の現場にいるタロヲは、後者の方を考えているみたいなんだけどね。
ケイは、どっちに行きたいのかなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-10 17:21 | OTHERS
とうちゃんのメダル<調布水泳大会>
b0024795_1524753.jpg
9月7日(日)はれのち雨。
タロヲは調布に勤務しています。
その調布市に在住・在学・在勤の人を対象とした水泳大会がおこなわれ、タロヲも水泳部の生徒とともに、"50M平泳ぎ・40代の部"に出ると言うので、SAS仲間のキンちゃんと一緒に応援に行った。
久々の真夏並みの暑さにジリジリしながらも、小学生からお年寄りまで楽しそうに泳いでいる姿は、何とも言えず、見ている人まで気持ち良くさせ、ワタシも泳ぎたいなぁなんて思ったほど。
中にはタロヲの生徒で、「ええ"---っ!? これで本当に水泳部ぅ!? アタシの方がうまいじゃん」なんて思えてしまうような子もいたんだけど(ちなみにこの子は、いつも泳ぐたびにゴーグルが外れて、鼻のあたまにかかってた)、本人は楽しそうで、他のスポーツと違って全員参加できるのが、水泳のいいとこなんだなぁと思った。
40代タロヲはと言うと、「コースケ(北島)も、最初オリンピックに出た時は、4位だったんだから」とへんてこな理由で、4位を狙って泳いだんだけど、意外や意外、41秒の自己記録更新で2位に入賞しました~。1位と0.5秒差だったと聞き、ヒジョーに悔しがっていたけれど、これが今のタロヲの実力「ボク色のメダル」なのですよ。
「とうちゃんやったぞーーっ」と、銀メダルをケイにかけることもできたしね。よかった、よかった。

ケイは、始終キンちゃんや水泳部の子に遊んでもらい、慣らし水用のバケツの水をかぶりまくり、ビッチョビッチョ。
腰が痛いのに、キンちゃんありがとね。
この写真は、今日撮った中で、1番好きな写真です。
b0024795_154694.jpg


*mixiのアルバムに載せてます。登録してる方は見てくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-07 14:46 | FAMILY