2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年のサザンビーチ
b0024795_23244565.jpg
7月31日(木)はれ。
7月最後の日。
今年お初の海・茅ヶ崎サザンビーチに行ってきた。
ケイは浮き輪をつけて波にのっていた(!?) 波をかぶると泣いてしまうけど、すぐにまた波の元へ。すっかりジョニーになっていた。
茅ヶ崎って、いまでこそケイスケの出身地ということで、メジャーな地域になったけど、昔はどちらかというと田舎町(茅ヶ崎の方、ゴメンナサイ)だったらしい。そのせいなのか、サザンビーチという横文字のビーチでも、なんとなく、昔ながらの海水浴場という感じで、来ている人たちも地元の学生やファミリーっぽい庶民的なビーチで、なんか懐かしいというか、産後太りの治らないワタシがビキニを着ていてもOKみたいな、いろんな意味でホッとするビーチなんだよねぇ。
このビーチに来ると、CHIGASAKI夏倶楽部という海の家を利用するんだけど、お目当てはここのサンマーメン。すぐに売り切れてしまうので、頑張って早く来たんだけど、なんと、今年はメニューからなくなっていた!!ガックシ・・・。ケイだけがプールをひとり占めして遊んで喜んでいたけど、ケイにおもちゃもくれたし、ずーーっとサザンの曲がかかっていたし、まぁいいかっ。
2~3日前に、500円玉くらいの靴ずれを作ってしまったワタシは、ほとんど海にはいれなかったんだけど、半日ガッツリ楽しんで、その勢いでコストコに行き、メンバーの更新を。
b0024795_233025.jpg
お寿司なんかを買って、フードコートで食べたりしたんだけど、ちなみにケイがかぶりついているのは、アイスではなくチキンです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-31 22:54 | LEISURE
トモダチ三昧
b0024795_22335027.jpg
7月29日(火)くもったりはれたり。
気が付けばもうすぐ7月も終わり。
そして今日は、ふたりしてすっかり忘れていた結婚式記念日。どーも、結婚式を挙げた日は、忘れてしまうヨ。

この週末はお友だちといっぱい過ごした。
金曜日。
ケイのスイミング友だちのタイちゃん家に遊びに行った。タイちゃんは妹ができてお兄ちゃんになり、一緒に行ったマアたんは弟ができてお姉ちゃんになり、きょうだいができると、やっぱ違うなぁ。なんとなくしっかりしてきたような感じがする。ケイだけ、とても幼く思えたなぁ。
なんてことを思いつつも、おいしいコーヒーとスイーツを頂き、いろんな話にハナを咲かせ、楽しい時間を過ごしました~。

b0024795_22355831.jpg
土曜日。
大好きカネちゃんのバンド・いとしのエリーズのLIVEに行ってきた。
激ヤセしたカネちゃんに驚きつつ、相変わらずの人気ぶりに感心しつつ、雨に降られながらも楽しいLIVEに興奮したっ!! 
ケイはと言うと、ずーーーっと「抱っこ、抱っこ」だったけど、大好きな「勝手にシンドバット」の時だけ手をあげ、一緒に歌っていた。最近は「だいだいねぇ~」と歌うのだけれど、それが竹村健一の「だいたいやねぇ」に聞こえるのはワタシだけ!?

b0024795_22383166.jpg
日曜日。
SAS仲間のヤマダファミリーが遊びに来た。
ケイとユウくんはおおはしゃぎで、逢った早々、歓声をあげ家中走り回っていた。
ケイのあとをユウくんが追いかけるという感じで、おもしろい光景だった。
お互い独身の頃からの友だちだけど、「まさか、子供連れで会うとはねぇ」なんて、タロヲとしみじみ話しちゃったよ。
この日ケイは、昼寝をせず20時前に就寝。昼寝をしないと、だいたい夕方寝るか、ごはんを食べずに18時頃寝てしまうかというパターンなんだけど、この日は珍しく夕方寝ることもなく、夜ごはんもちゃんと食べて寝た。初めてのパターン。楽しかったんだだろうなぁ。

ワタシもいろんなトモダチと会って話ができて、楽しい週末だったよ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-29 22:21 | FRIEND
小田原騒動
b0024795_23475892.jpg
7月21日(月)くもり。
SAS仲間のワダヲ&ユカリンの愛娘・ルミナちゃんが産まれて1ヶ月。
お顔を見に、小田原に行って来た。
日頃、きかん坊のケイを見ているせいか、ちいちゃくて一生懸命おっぱい飲んだり泣いたりしているルミちゃんに、とっても癒された。ケイもこんな頃があったんだなぁ。
必死に育児をしているふたりを見ていても、ケイが産まれた頃の自分たちを見ているようだった。あの頃は、ちょっとのことですっごい神経質になったり、洗濯ひとつするのにも半日くらいかかったり、ごはんも立ち食いだったり、余裕なんかなかったもんなぁ。今では、ケイもワタシたちも、随分ザツになり、図太くなってきたもんだ。
そのいい加減さのせいか、この小田原でヒヤリとさせられた。
ユカリンがおっぱいあげている部屋にワタシがいて、タロヲはリビングにいた。初めケイはワタシのところにいたんだけど、部屋から出て行ったので、タロヲのところにいるもんだとばかり思ってリビングに行くと、タロヲしかいない。タロヲはワタシのところにいると思っていたから、びっくりして玄関を見ると靴がない。
大急ぎで外に探しに行ったところ、300mくらい先の国道の方まで行ってしまい、信号をひとりで渡ろうとしていたところを、近くにいたおばさんが保護してくれていた。どうも、買い物に出かけたワダヲを追いかけて行ってしまったらしい。
今まで、ひとりで靴を履いたこともなかったし、ドアを開けて出て行ったこともなかったんだけど、もう充分できるようになっていたんだなぁ。今回は何事もなく無事に済んだけど、正直怖いと初めて思った。ケイも怖いものしらずなところがあるんだけど、ワタシたちもかなり油断していた。
育児に慣れるというのは、意外と怖いものなのかも知れない。本当に本当に、何もなくてよかったよぉーー(嬉泣)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-21 15:03 | FAMILY
1,250円で得たもの
b0024795_14175351.jpg
7月19日(金)はれ。
毎年恒例の、タカシマヤのバーゲン初日に行ってまいりました。
今回は、さすがにケイを連れて買い物するのは、ゼーーーーッタイ無理だろうとふんだので、このSpecialDayの間、臨時にできる託児所を、初めて利用してみた。
ふだんアマゾン展とか昆虫展とかやっている、西館のアレーナホールが託児場所になっているので、なんだか体育館のようなところに、コドモ100名くらい、ベビーチュータさん老若男女多々!!人の多さにちょっと圧倒されながらも、ワタシはバーゲン会場にに走り出す。
いやもう、預けて正解!! 何事もスムーズに進行し、欲しいものを着々とGETしていき、余分なものでも買ってしまった。ひとりで買い物できることが、こんなに楽しくシアワセだったとは!! ため息が出るくらい(?)2時間満喫しました。
荷物を抱えてケイを連れて電車に乗って帰るのもキツイので、これも臨時でできている宅配便を利用。大きさに関わらずダンボール1個につき500円。ところがタカシマカード提示で半分の250円に!! ラッキーと喜びケイをお迎えに行くと、託児の受付のオバチャンと若いママがもめている様子。
この託児所は、HPでも受付のところにも、「1時間1,000円。2時間以上利用の場合、タカシマヤカード提示で、1時間サービス」という案内が出ていた。ワタシもそれを見て、2時間きっちりと買い物して戻ってきたんだけど、もめているふたりの話を聞くと、2時間ではサービスが受けられないと言う。「"2時間以上"とあれば2時間も入るんですよ」と学校で教わってきたのだから、誰しも2時間がOKだろうと思うんだけど、オバチャンは「3時間か2時間半くらいから」と言っている。この表示が間違っているということは認めるものの、断固2時間でのサービスはお断りらしい。ワタシを初めとする、並んでいた他のママたちも「ええーーっ!?」とマスオさん状態。
あとで苦情の電話かメールを入れてやろうと、2,000円払う用意をしていたところ、オバチャンのケイタイが鳴り、突如今から「2時間もOK!!」に。変な空気が流れる雰囲気のなか1,000円支払ったけど、1番ホッとしていたのは、もめていたオバチャンの隣りで、ヘルパーしていたふたりのオバサンだったみたい。それにしても、ワタシたちの前にいた人は2,000円払ったんだろうし、毎回こんななのかしら。
まぁワタシとしては結果オーライということで、クレーマーにもならず(笑)、1,250円で充実したバーゲンタイムを過ごせた。ケイもワタシの買い物に付き合わされるよりも、遊具が充実したところで遊べる方が楽しいし、1,250円で得た時間と気持ちの余裕は、バーゲンで買った品々よりも、いい買い物だったのかもしれないなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-19 13:39 | FAVORITE
プールに現れたJAWS
b0024795_0534788.jpg
7月17日(木)はれ。
毎日、毎日暑いですねぇ。
午前中出かけて、午後は家にこもってます。
昨日は、以前、移動動物園をやってくれた保育園で、園庭開放プールがあり、ケイも早速行ってまいりました。
ワタシたちが着いた時には、すでに大勢の子が来ていたんだけど、ケイがプールに入ったとたん、今まで平和で穏やかだった海水浴場に、サメがやってきたかのような騒ぎになり、「連れてきた甲斐があるねぇ」なんて、みんなに苦笑いをされた(笑)
周りのおかあさんにも水がかかるし、すべりだいもアタマからダイブだし、気が付くと他の子は小さなプールに非難していたもよう。ケイといっしょにダイブをしていたのは、おそろいのビキニを来た女の子たちだった。
プールの他にも、ペットボトルのキャップを使ってオサカナを作ったり、プールの合間にお茶をだしてくれたり、暑かったけどコドモたちはとても楽しそうだった。
こうして園児を集めているのかもしれないけど、園外のコドモにもいろいろやってくれると(しかも無料!!)、親にとってはありがたい。
8月中は、毎週水曜日、プールを開放してくれるらしいので、行けるだけ行こう!!
おしりが真っ白に見えるくらい焼けたわが家のJAWSは、今朝も「プール!!プール!!」と叫んでいたのでねぇ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-18 00:29 | LEISURE
ごはん炊き上がりました
b0024795_17204312.jpg
7月15日(火)はれのちくもり。
今日は、前から気になっていたお店にランチに行った。
「開店」の代わりに、「ごはん炊き上がりました」の札がかかるお店。今まですっごい気にはなっていたんだけど、小さいお店のせいか、どーも入りずらくて、いつもチャリを走らせながら、横目でチラリと見るだけだった。
それが何故入ることができたかと言うと、2週間前に公園でお友だちになったナツさんのお陰なんですっ。知り合った時にナツさんが、そのお店におにぎりを買いに行くと言うので(ちなみにおにぎりとお弁当のテイクアウトもあり!!)、便乗してワタシもお弁当とおにぎりを買いに行ったところから、次は店内で食べようという話になり、願い叶って、お店に入ることができたのですぅぅ。
これがお薦め!!という、ウワサの焼きカレーをオトナは注文。コドモはおにぎりと唐揚げのセット。ドリアに近い焼きカレーだったけど、アツアツのトロトロで、ウワサどおりのおいしさ。種類はそんなにないけど、米が大好きな日本人にはたまらないなぁと思えるメニューが揃ってた。
ケイもわりとおとなしく、「おいしいっ♪」と言って食べていた。テーブルも昔の学校の机みたいな感じで、お店の雰囲気も良好。
場所は、洗足学園近く。たぶん、この札を見たことある人は多いと思う。
毎日30℃を越す暑さの中、おいしいものをいっぱい食べて乗り切らなきゃ。へへへ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-15 16:46 | EATING
土曜日のユウウツ
b0024795_2342301.jpg
7月9日(水)くもり。
少々、夏バテ気味です。
カラダがだるく、食欲も落ち気味。養命酒を飲んでも、朝のめざめはスッキリせず。
気候のせいなのか年のせいなのか!?大したこともしていないのに、なんか疲れが抜けきらず。。。
この疲れが抜けない原因のひとつに、土曜日のプレ教室があると思われる。
今わが家の週末は、土曜日の午前中プレ教室、日曜日の午前中スイミングと、休日だからと、得意のダラダラができないでいる。なんせタロヲとワタシは、ケイが産まれる前は、夫婦揃って昼まで寝るのが大得意だった。今はもう、そんなパラダイスはできないけれど、休日も時間に追われるというのは、ヒジョーに疲れることが判明。
さらにプレ教室での、最近のケイのすさまじい暴走ぶりが拍車をかけている。
家にいる以上に、好き勝手なことをやりたい放題で、さすがに先生たちも、眉間にしわが寄り始めてきている。お誕生日が遅いせいもあるかもしれないけど、ケイのクラスは、わりとオトナな子が多いので、余計に目立つ。
この間の帰り際、先生に、「ケイちゃん、今日も頑張ったね。でもちょっと頑張りすぎてるねぇ。」と言われてしまった。そのあとに「でもね、元気なのはいいことなんだよ」とフォローしていただいたけど、いつまでこの暴走ぶりが続くのかしら!? プレ教室に慣れて、ちょっと中だるみをしているような感じもあるんだけど。。。
この間は、ダンボールで車を作って遊んだけれど、みんなと違う方向から突進したり、洗車場に見立てたビニールテープを破壊したりと、ゴジラのごとく暴れてた。
もちろん、成長したなぁと思うことも多々あるんだけれど、今は若干ブルー・サタデーです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-09 17:56 | FAMILY
ラララ~収納
b0024795_1927526.jpg
7月2日(水)はれ。
もはや趣味のひとつとなった、目指せ!!すっきり・シンプル収納。
わずかながら1箇所、キッチンの収納がラララ~って感じで、満足いくものに変更できた。
このウルトラマンみたいな容器は、MUJIの横にも置ける冷水筒。これに小麦粉などの粉もの、かつおぶし、乾麺などを入れて横置き収納にしてみたのですん。
マツイ棒でおなじみの松居一代さん曰く、「収納もお店みたいにすると、楽しく片付けできるわよ♪」らしいので、見た目も重視して、白い容器で統一してみたところ、開けるのが楽しみなくらいすっきり~!! 
この冷水筒も、蓋がきっちりしているので、保存容器として充分使える。一気に揃えられるほど、経済的にわが家は豊かではないので、毎月チマチマと揃えて、やーっと全部揃えられた感じ。
「こんなんでお料理しているのかしら、ここのうちの奥さん」と思われそうなんだけど(笑)、ワタシのお料理なんて、レパートリーも狭く、どこの家庭にもある基本のモノだけで作れる料理というのが好きなので、今のところ実用的にも問題なし。
また、次のラララ~な収納を目指して、100均やMUJIを探索しまわります。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-02 14:52 | HOME