2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トマトのシャーベット
b0024795_12205732.jpg
6月27日(金)くもったりはれたり。
昨日、ケイの大好きな、電車とバスの博物館(宮崎台)にお友だちと行って来た。
昨日で3回目の訪問なんだけど、場所を覚えているのか、1Fにいても気付くと3Fのジオラマの前にひとりでいたりして、自分の好きなものへの記憶というのはスバラシイものがあって、最近、この記憶力で驚かされることが多い。
そんなケイは、さんざんお友だちと走り回り、昼寝をしなかったものだから、家に帰ると18時頃に寝てしまった。おかげで、今朝は4時半に起こされた。昨日、雨トークの"家電芸人"を観てしまったワタシは起きていられず、ベットへUターン。ケイはなんだか遊んでいたけれど、さすがに早起き過ぎたらしく、先ほど11時半頃に昼寝をしてしまった。午後が長いぞ!!

先日、マンションの管理人さんから、無農薬のトマトを頂いたので、トマトのシャーベットを作ってみた。食べ始めはトマトの青臭さが残るんだけど、後味は甘みでさっぱり。ミントなぞを混ぜるとよろしいみたい。トマトがキライなケイはもちろん食べなかったけど、ヘルシーでよかったなぁ。
ヘルシーと言っても、スイーツばかり作っているんじゃ、今の体型は変わらないんだけど(ー_ー)!!
梅雨がいけないのよ、梅雨がねぇ。。。 言い訳ばっかり。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-27 11:57 | EATING
ヤンチャと切なさの30年
b0024795_179982.jpg
6月25日(水)くもり。
サザンがデビューして30年。
30年前のこの日に、サザンがデビューした。
今の世の中、同じ会社に30年勤続することや、夫婦でさえ30年続くことも大変な中、同じメンバーで30年続けてきたということは、想像以上にスゴイことだと思うンです。サザンと同じ時代に生きてこれたことに感謝!! おめでとう!!&ありがとう!!
これからもいちファンとして、40年50年を、大勢の中のすみっこ~の方で応援し続けていきたいな。
オフィシャルサイトsas-fan.netのスペシャルページに載っていた「ヤンチャと切なさのクロスする、サザンの30年」という言葉が、ミョー気に入ってしまい、今日のタイトルに使わせてもらっちゃった♡

そんな晴れがましい6月25日の朝は、ケイのウンチで始まった。
今までウンチはおろかちっちでさえも、自分から滅多に教えないケイが、6時ごろにむくむくと起きたかと思うと「ウンチぃ~」と言い、初めてトイレでウンチをした!! 
家族一同大喜びの出だしだったんだけど、朝ごはんを食べた後は、いつもと変わらずウンチをしても知らんぷり。寝起きの出来事はいったいなんだったんだろう??? コドモの気まぐれに振り回されっぱなしです。
そして午前中は、駅向こうの保育園の移動動物園に行ってきた。
ナマイキにも上下に揺れながら、ひとりでポニーを乗ったり、ヤギさんにキャベツを食べさせて喜んでいたり、黒ひつじの泣き声にビビったり、現実はそんなにまんまるでなく、むしろ鋭い顔つきのブタさんを怖がったり、動物と接する姿を見るのは、何気にオモロ~。日頃の悪童ぶりが少し影をひそめた感じ(笑)
すでに人から"ヤンチャ坊主"と言われるケイだけど、30年後はどんなオトコになっているのかなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-25 16:18 | SAS
この顔にピンときたら・・・
b0024795_1402258.jpg
6月17日(火)はれたりくもったり。
ケイが通っているカワスイこと、カワサキスイミングでは、ただいま短期水泳教室の予約受付中らしい。
そしてそのポスターに、ちょこっとだけど、タロヲとケイの写真が使われています。ケイは後姿なんだけど、タロヲはボカシをいれられることもなく顔が出ている。
プールはもちろん、高津区内のいろんなところに(どんなところかは知らないけれど)貼られるらしいので、街頭でこのポスターを見ても、くれぐれもヒゲなどのいたずら書きはご遠慮願います。
つか、もうヒゲあるんですけど。
↑ただ、このひとりつっこみがしたかっただけなんです、スイマセン。

この"おたずねもの"と、17日と24日のサザンのライブに参加します!!
ただいま史上最高の反抗期と暴走期に突入しているケイは置いて行きます。託児もあるらしいので、どっちか1日はそれを利用してみたいなぁ。
日産スタジアムで、サイコーの夏を迎えられることを、神さまに感謝!!
みんなよろしくねぇ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-17 13:54 | FAMILY
夏のスイーツ
b0024795_14525768.jpg
6月13日(金)はれ。
顔がヒリヒリしてます。。。
久々のお天気なので、午前中、お友だちと公園に行ってきたんだけれど、帽子被っていたにも関わらず顔がヒリヒリ。もともと地黒なので、カラダはいくら焼けてもいいんだけど(足なんかむしろ焼けて、少しでも細く見えてほしいくらい)、顔だけはもうこれ以上シミをつくりたくないっ。悩めるアラフォーです。

最近雨の日は、おうちでスイーツなんぞ作ったりしている。
・・・と言っても、ちょーカンタンなものばかり。料理でもそうなんだけど、材料が少なく家にあるもので、かつ手間がかからず誰でもおいしく作れる というのがワタシの基本なので、そういうスイーツのレシピを見つけると、とりあえず作ってみることにした。母の日にもらったクッキングスケールも、しまいっきりにならず、泣いて喜んでいることでしょう。
で、よく作っているのが黒糖かん。
離乳食の時に使っていた粉末のかんてんパウダーがいっぱい残っているし、黒糖は100均で買えちゃうし、冷蔵庫で冷やすだけでできちゃうし、しかもローカロリーだしで、モノグサなワタシにピッタリ。黒糖も大好きなんだけど、同じように大好きな抹茶のアイスと大好きなきな粉をかければ、LOVEスイーツさま♡って感じ。失敗の仕様がないし、多少の保存は利くので、お友だちの家に遊びに行ったときに、お土産として持って行けたよぉ(手作りスイーツをお土産にするのが密かなあこがれ)。
昨日はちょっとこってり生クリームをのせて、黒糖パフェっぽくしてみた。
ワタシの辞書に、"ダイエット"という文字は削除されつつある・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-13 14:29 | EATING
明日晴れるかな
b0024795_1684429.jpg
6月9日(月)あめのちはれ。
午前中、ケイはずっと、このケイスケの歌を歌ってた。
周りのことがわかりはじめてきた頃に、よく聞いていたのがこの曲だったので、これを聞くと「シショー!!」と音のするほうにすっ飛んでいく。
※ちなみにケイはケイスケのことを、"シショー(師匠)"と呼んでいます。
歌えると言っても、最後の"明日晴れるかな~"のとこだけで、それも「あした○×◎▲☐かねぇ~」と替え歌チックに歌ってるし、「勝手にシンドバット」も"ラララ~"が「ナナナ~」だし。
勝手にシンドバットはお気に入りの歌らしく、「もう1回!!もう1回!!」としつこいくらい聞く。ママは「別れ話は最後に」以降も聞きたいんだけどぉ。
でも、自分の好きなミュージシャンの歌を、コドモが口ずさんでくれるのは嬉しい!! もっといろいろ覚えてくれたらいいなぁ。
そしてケイは、自販機に貼られている、ワンダのケイスケのポスターを探すのも得意です。車の流れるような窓の景色の中からでも、瞬時に見つける。木にさえぎられた自販機でさえも発見し、車中のオトナを驚かせた。コドモの視力って、ブッシュマン(古っ!!)並みに5.0くらいあるんだと、ワタシたち夫婦は信じて疑わない。
あると思います。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-09 15:17 | OTHERS
プチプチリフォーム!?
b0024795_1633064.jpg
6月5日(木)雨がふったりやんだり。
1ヶ月くらい前のことなんだけど、トイレをちょープチプチリフォームしました。
うちは、各部屋の扉・クロゼーットの扉・床、つまるところ壁以外の部分はダークブラウンなんだけど、トイレのトイレットペーパーの上の棚と、足腰が弱くなった時につかまる棒(!?)、何故かここだけが薄い茶色で、前から「なんかなぁ~」と違和感を感じていたというか、はっきり言って気に入らなかった。
そこでタロヲに頼み、ダークブラウンに塗り替えてもらった。ただペンキで塗り替えただけなのに、あらあら不思議!! 落ち着くのなんの!! ところどころペンキが壁に付いていたり、養生シートをはがす時に壁紙がはがれちゃったりで、素人の甘さ満載なんだけど、なんだかとってもワタシ的にみりゃくてきぃ~(魅力的)。
100均で買った花瓶と造花を置いてみたら、ますます落ち着きの空間に。本当は、プラス、タンクに届くくらいの消臭効果があるフェイクグリーンを置きたいんだけど、これ以外といいお値段でねぇ。しばらくは、この感じでいってみようかなぁ。
ただ、ケイ的には、ちっともミリョクないトイレなので、なんかケイが気に入っているものを置こうと思いつつ、未だ置いてない(トーマスのトイレットペーパーは置いてあるんだけど)。
一応、かる~くトイトレみたいなのやっているんだけど、なんせ母の腰が重いので、なかなか先に進みません。本人もスロースターターで、きっと時間がかかると思うので、ゆっくりやっていきますわぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-05 15:45 | HOME
オモロ~なアジアン料理店
b0024795_16252389.jpg
6月4日(水)くもりのちはれ。
ベイサイドに続き、日曜日のお話なんだけど。
タロヲが前から気になっていた、プールの近くのアジアン料理の店に、思い切って入ってランチしてみた。
店内はカラフルに彩られ、お店の方もアジアン系の愛想のよいかたたちばかり。
日曜日だけどランチメニューがあって、内容はフォーやカレーなどなど。この値段ならまぁいいかなって感じの味。(ちなみにカレーを頼むとナンおかわり自由)
ところがよくよく見ていくと、なんだかあれぇ!?って感じのオモロ~なところが、チラホラ。
アジアンなのに座敷があり、しかも掘りごたつ。アジアンなのにトイレが和式(男女別)。アジアンなのに、焼酎や日本酒のメニュー。その正体、料理を食べ終わってハッケーン!! お皿に「つぼ八」の名前が書いてある。
もとはつぼ八だったのを、改装などせず装飾でごまかし、そのまま使っているもよう。外に出てみれば、つぼ八の旗がしっかりなびいていた・・・(^_^;) さすがアバウトなアジア人。
だけど、頼んでもいないのに、ケイにグァバジュースくれたり(子供にはみんな出しているみたい)、フォーを頼んだタロヲにもスープがついてきたり、こういうところでもアバウトなお国柄が出ていて、ワタシはかなりお気に入り。また行きたひぃ!!
場所は、久地駅商店街の花屋さんを曲がったところ。「MANA KAMANA(マナ カマナ)」というお店です。
思いっきり地域ネタですが、興味をもたれた方はぜひチャレンジを!! 空いてます。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-04 15:21 | EATING
横浜ベイサイド
b0024795_22551856.jpg
6月2日(月)くもり。
6月に入った昨日の日曜日は、久々のよいお天気でしたねぇ。
意味もなくワクワクした気分になり、海なんか見たくなったり、クロックスのサンダルが急いで欲しくなったりで、befor→横浜ベイサイドマリーナ、after→三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ行ってきた。
ワタシはここは、3回目か4回目なんだけど、1番楽しんでリフレッシュできた気がする!! 
貧乏性というのか欲張りというのか、アウトレットに行くと、全部のお店を見なきゃと思ってしまい、結局ヘトヘトになったわりには、いつも何も買わずに帰っていくというパターンが多い。
そんなワタシが今回は、1~2店舗ほど見ただけ。おまけに欲しかったものが買えたり、海側でお茶できたり、ケイを汽車に乗せてあげられたりで、随分と有効に時間を使えた感じ。
目当てのクロックスは欲しいのがなくてあきらめたんだけど、月に1回は来てもいいかな、なんて思い始めたくらい。
やっぱ海はいいっ♪
これから梅雨に入ってしまうみたいなんだけど、梅雨が明けて、ギラギラの太陽が照りつける海辺が無性に恋しくなった。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-02 22:44 | FAVORITE