2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
しまじろうとゆうえんちへいこう!
b0024795_16301878.jpg
5月29日(木)あめ。
今年は雨が多い気がする。
ふだんケイは、17時~17時50分くらいまでしかテレビを観ない(というか観せていないんだけど)、雨の日は外に出れないので、"レイニースペシャルデイ"(!?)と名付けて、16時から観れることになっている。
毎日だと飽きるものも、たまにしか観れないと異常に喜んでいるので、その間にワタシはブロギンク。お互いしばし離れてひとりの時間を満喫です。
昨日、しまじろうコンサートに行ってきた。
うちはしまちゃんの教材を購入してはいないんだけれど、お友達がチケットを取ったと言うので、厚かましくワタシも便乗させてもらった。
各30分の1部と2部からなり、間に10分の休憩。飽きずにちょうど観ていられるので、小さい子でもOKな感じ(最初、オトナは眠いかも(笑))。
初めは微動だにせず食い入るように観ていたケイだけど、2部のみんなで歌って踊って~という時になったら、前のほうに走って行き、ジャンプ!ジャンプ!! 他の子は腰をフリフリして踊っているのに、ケイはひたすらジャンピング。
お腹にいる時に、10回ジャンプをしたのが影響されているのかしら!? たんにリズム感がないだけでしょう。。。
こういのは初めて行ったんだけれど、本人はとても楽しんでいたので、意外と大丈夫なのかな。そしたら次は、NHKのファミリーコンサートにチャレンジしてみたいぞぉ~。
それにしても、ひざの上に1時間近く座らせるのは、ワタシの肉厚のある腿でもさすがに重くて痛くなる。かと言って、これ以上腿を太くさせるわけにはいけませんっ!! 夏を前に、またしてもジタバタとあがいているワタシなのです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-29 16:15 | LEISURE
マウスパッド
b0024795_14224451.jpg
5月27日(火)はれ。
今日もよいお天気。
朝からお友だちと、タリーズで軽くランチして来ました。タリーズでは、ビーズの講習会なるものをやっていて、子連れで参加している人が多々。キッズスペースがあるとはいえ、よく作れるなぁなんて、友だちと感心してしまった。

先日のこと、久々にIKEAに行ってきた。
タロヲがケイを見てくれていたので、ひとりでゆっくり見て廻ったのだけれど、改めてIKEAって安いっ!! 家具類はわからないけど、小物雑貨はホント安いっ!!
まな板290円で思わず2枚購入。愛用しているふきんは4枚で190円。今回特にビックリしたのがマウスパッド、49円なり!!
白いマウスパッドは反応が鈍いと言われているらしいんだけど、うちはパソコンもマウスも白なので、マウスパッドも白にしてしまった。でも、タロヲに聞いたら「全然へいき」ということ。あと2~3個買っておけばよかった。
今度はIKEAにランチに行ってみたい。駅から近ければ、平日行っちゃうんだけどなぁ。誰かワタシをIKEAに連れてって・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-27 14:09 | MONO
100均ワンダフル~ピクニック用コップ~
b0024795_22512234.jpg
5月24日(土)はれのちあめ。
ここ2日ほど暑かった陽気も、今日の雨で少し落ち着いた感じ。
そんな天気とは関係ないんだけど、すっきり収納を目指しているワタシが、今1番活用しているのが、100均のピクニック用コップ。これも達人さんたちから盗んだんだけど、こまごましたものを隠すのにヒジョーに便利。ワタシ的にGマーク(グッドデザイン賞)をつけたいくらい。
キッチンの一部の引き出しの中は、シリコンカップとか、いつかは使うだろうと未だ使っていないクッキーの型抜きなんかがあって、この容器にしまってすっきり~。最近得意となった(!?)英語ラベルを貼り付けて大満足。
でもこの容器には、ピクニック用コップという本来の目的のため、コップが3つ付いている。この引き出しだけでも4つ使っていて、あまっているコップが12個。
b0024795_22523233.jpg
というわけで、無意味に野菜を入れて冷蔵庫にしまってみたり、調味料を混ぜるのに使って見たり、無意味にごはんを詰めてカフェ風に出してみたり、一生懸命使ってる(笑)
この容器、これから使う在庫分が3つあり、コップがさらに増えていく。欲しい方がいたら連絡ください、差し上げます(誰もいらねーよ)。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-24 22:24 | MONO
あなただけを
b0024795_23291012.jpg
5月20日(火)雨のちはれ。
午前中の雨はすごかった。
こういう日は一歩も外を出るつもりはないので、いつもより少し寝坊をしてしまう。

ここ2~3日の出来事。
入賞は本当だったらしく、クロックスからバスタオルが送られてきた。
海・プール・川、水辺好きのわが家にとってうれしいプレゼント。ケイも「アニ、アニ(ワニ、ワニ)!!」と喜んでいた。おNEWのクロックスも早く買わなくては!!(←戦略にまんまとはまっている気が・・・)

日曜日。
ニュースでも取り上げられていたけど、ラゾーナに水谷豊サンを見に行った。
ラゾーナの広場やデッキに人があふれかえり、なんでもおよそ1万人いたとか。ジリジリと陽射しが照りつける中、「カリフォルニア・コネクション」を一緒に歌えたことに感動した。未だにソラで歌えるし。
ワタシたちの世代では、誰もが観ていた伝説のドラマ「熱中時代」。このドラマを観て、小学校の先生になった友だちもいて、かくいうタロヲもユタカサン演じた北野広大に影響を受け、先生という職業を決めたひとり。ユタカサンが出てきた時には、「生きているうちに、ホンモノのユタカさんに会えるなんて思わなかった」と、憧れの人を前に本気の男泣きをしていた。
企業名で仕事を選んだワタシにとって、影響を受けた人・ドラマなりがあって、自分の職業を決めた人は、なんだかうらやましい。

そしてサザンの活動休止。
不謹慎かもしれないけど、サザンが休止することよりも、それに対しての世間の反響にビックリした。今まで、「サザンのファンなんだ~」と言って、「あの偉大なるバンドのサザン!?」とか「サザンって日本のポップス界の王様だよねぇ」なんて、言われたことがなかったから、盲目的に好き♡好き♡とサザンを見ていたワタシにとって、世間にとってもこんなに大きいアーティストだったなんだと、改めてサザンの偉大さを実感。無知で世間知らずなファンで申し訳ない。
だけど、サザンがどういうカタチでいようとも、今もこれからも、ワタシがサザンファンであり続けることには変わらない。
それでいいのだ。

おしまい。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-20 23:11 | OTHERS
春の遠足 by生田緑地
b0024795_14334949.jpg
5月17日(土)はれ。
待ちに待った、プレ教室の遠足 by生田緑地。
現地集合だったので、駐車場から、おそろいのピンクの帽子が見えたときは、「かわいいっ♡」とウキウキしてしまった!!
天気にも恵まれ、おいかけっこしたり、先生手作りのバックにつける、お花や虫さんの折り紙を探しに行ったり、お弁当を食べたり、課外授業という感じで、オトナもコドモも楽しんだ。
おもしろいなぁと思ったのは、ふだん教室で、ケイのように落ち着きがなく目立っている子が、外ではそんなに目立たず、逆に教室でキチンとしている子が、グズグズ泣いて目立っていたり、その子その子によって、合う合わないっていう場所があるんだなぁというのを実感。
ケイは、雰囲気が広末涼子に似ているセンセイがお気に入りで、「センセイ!センセイ!」と追いかけまわしひとりじめしていた。ワタシの言うことは聞かなくても、センセイの言うことは素直に従い、それに対してワタシが文句言っていると、タロヲが「そりゃオレだって、あのセンセイの言うことなら何でも聞いちゃうよ」とポソリ。
「ママが年寄りだもんで、親子で若い子が好きなんですよ」と、年配のセンセイにグチっちゃいました(笑)
そんなわが家とは関係なく、無事に遠足も終わり、1番ホッとしたのはセンセイ方なんじゃないかな。おつかれさまでした。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-19 13:50 | LEISURE
この写真が
b0024795_15331895.jpg
5月15日(木)はれ。
この写真、以前にもこのdiaryに載せたことがある、お気に入りの写真。
なぜまた載せたかと申しますと・・・・・。
いまや一家に1足!?は履かれているんじゃないかと思うほど、大人気のクロックス。そのクロックスで「クロックスのある生活」をテーマに応募していた、my crocs contestというちょっとした写真コンテストで、この写真を撮って送ったワタシが、入賞者150人のうちのひとりに選ばれたのですっ!!
嬉しすぎっ!! たとえ、選ばれたのが150番目だとしても、ここ最近の中で1番うれしい出来事!!
おまけに、その投稿写真の一部を青山店のギャラリースペースに展示していたんだけど(5/11で終了)、その73作品の中にも選ばれていたようで、ポスターにちょこっと写っている。ワタシも見に行ってないんだけど、ホームページの中の写真でハケーンしました。

*おひまなかたは、↓のページで探してみてください。
http://contest.crocs.ne.jp/
ニックネーム:ナヲミ
作品タイトル:ひなたぼっこ
どちらかで検索していただければ出てきます。

懸賞だとか抽選だとか、クジ運がおよそないワタシだけに、この入賞の連絡が来た日は、もうお赤飯炊きたいくらいのめでたさでした。
このケイマンは、もう小さくてケイは履けないんだけど、わが家ではじめて出会ったクロックスであり、お友だちからの嬉しいプレゼントであり、さらにこんな思い出に残るような出来事まででき、大切な1足になった。ありがとう!!

*引き続き時間があったら↓の下の方のポスターを探してみてください。
http://www.crocs.co.jp/community/mycrocs/index.html
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-15 16:51 | OTHERS
ヒートアップ
b0024795_16423533.jpg
5月13日(火)くもり。
素晴らしいくらい、毎日ブログを更新してます。
・・・とうのも、今、ヒートアップしているのです。と言っても、ブログにヒートアップしているのではなく、インテリアにヒートアップしているのです。
GW前にインテリアブログなるものを読み、とある方のインテリアにヒジョーに感銘し、感動してしまい、影響されやすいワタシは、ここ最近100円SHOPに出没し、わが家の今まで目をつぶってきたところの改造に走っているのです。
部屋のインテリアは、ほぼ思い通りにできているし、これを変える気はない(タロヲはホッと胸をなでおろしているでしょう)。問題は、見えないところ。キッチン内や洗面所内の収納・容器などなど、しまってあるからいいや~って思っていた部分を、スッキリ~!!な感じにしたい。
とうことで、いろいろとあーじゃねぇ、こーじぇねぇとやっているんんだけれど、まずはワタシも達人たちの真似をして、お部屋のスイッチのラベルを変更。英語にかわっただけで、何となくオサレな感じぃ~と、ひとり悦に入ってます。
これからもちょこちょこと、このような自己満足的ナヲミワールドが、diaryにupされることが予想されるんだけど、、「タロヲさんもケイたんも、大変ねぇ~」などと、同情を寄せながら、あたたかいまなざしで見守ってくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-13 16:07 | HOME
THANKS MOTHER´S DAY
b0024795_16405645.jpg
5月12日(月)くもり。
昨日は、冬に戻ったかのような、寒くて冷たい母の日でした。
母に感謝する日なのに、朝からケイはピーピー泣いては反抗し、すっかり母はイライラさせられた。2歳児に感謝もなにもないんだけどねぇ。
でも、午前中はタロヲとケイのふたりでスイミングに行ってもらい、ワタシはマルショーの朝市に買い出しに行ったり、ブログを書いたり、お昼ごはんの準備をゆっくりはじめたり、気ままに過ごさせてもらった(いつもそうなんだけど)。
おまけに、タロヲ支払い、ケイからのプレゼントということで、MUJIのクッキングスケールを買ってもらった!! 
めったにお菓子作りなんてしないワタシなんだけど、ごくたまーーーに、どういう風の吹き回しか作りたくなることがある。以前は100均のスケールで計っていたんだけれど、ケイのおもちゃにされ壊されてしまった。それなのにちょっと前も、カンタンに作れるお豆腐ティラミスなるものを雑誌で見つけ、気まぐれな風が吹き、何も考えず目分量で作り始めてしまった。この時は奇跡的にそれなりの味になったんだけど、やっぱスケールの必要性を感じた。
次回いつ、気まぐれな風が吹くかわからないんだけど、せっかくプレゼントしてもらったので、近いうちにチャレンジしてみたいと思います。
それにしても、ワタシも母になり、早2年と5ヶ月。あまりいい母ではないけれど、とりあえず「ママ~、ママ~」とくっついてきてくれるわが子や、ワタシとケイがケンカしてても、「ママにあやまりな」って、いつもママのかたをもってくれるパパをありがたく思う。そっか~、母の日という日は、そういうことを気付かせてくれる日なんだなぁ。母の日と家族に感謝!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-12 15:59 | FAMILY
その場所に通う理由(わけ)
b0024795_1459471.jpg
5月11日(日)あめ。
さむいさむい。
すっかり夏仕様になっていたのに、急に雨が続いて気温もぐーんとさがり、ぶるぶるしているこの週末です。
こういう日は、あったかいコーヒーを飲んでまったりしたい!! せっかくミルクフローサーも買ったんだし、おうちカフェを楽しもう♪というキモチになるのがフツーなんだけど、やっぱり環境を変えてまったりしたくなるという、贅沢なキモチがふつふつ。
そういう時に最近行くのがTULLY'S(タリーズ)。特に駐車場がある宮前平のタリーズが好きで、昨日も3人でぐっすりお昼寝をしたあと、雨の中いそいそと出かけた。
タリーズのお気に入りの理由は、なんと言ってもキッズスペースがあるところ。コドモを遊ばせながら、ゆっくりお茶できるのがホント嬉しい!! 他に、オトナが読んでも楽しめる、タリーズオリジナルの絵本もお気に入り。ちょっと値段が高いかなぁと思うんだけど、いつかケイに買ってあげたいと思う。
そして今、タリーズに行く1番のお目当ては、キッズドリンクのカップ。アフリカンな動物柄で、これがすっごいかわいくて密かに集めている。カップのそこに、オレンジジュースの[OJ]とかって、ペンで書いてあるものの、カップ自体にTULLY'Sの文字は入っていないので、ケイのお友だちが来た時に、これに飲み物を入れて出そうかなぁともくろんでいる次第。
結局、ワタシの小さな企みにつき合わされているタロヲとケイなんだけど、雨の日だからこそ気分を変えて、お気に入りの場所でお茶したり絵本を読んだりするのもアリかなと、自分勝手な言い訳でもって、納得しているワタシです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-11 11:25 | FAVORITE
カッテージチーズ
b0024795_16473485.jpg
5月9日(金)くもり。
冷凍庫をいつも開けるたび、見て見ぬふりをしていたものがある。
その正体は、カッテージチーズ。
ケイの離乳食の時にちょこっとあげていたんだけど、あまり出番がなく、ていねいに小分けにして冷凍しておいた。1年以上も前のものを、冷凍していたとはいえ、恐るべしわが家の冷蔵庫、恐るべしワタシのずぼらさ!!
かといって腐っているようでもなく、変なにおいもしないしで、捨てるのもしのびなく放置状態だったところ、グゥ~なレシピを見つけたので、早速お試し!!
レシピと言っても、トーストの上にカッテージチーズとマーマレードをのせるだけのメニュー(苦笑) タイミングのいいことに、お義母さんから手作りのマーマレードをいただいたところだったので、休日の朝ごはん、平日のお昼ごはんと、かなりの頻度でおめみえ。(*トーストは半分にした方が食べやすい)
実はマーマレードって好きじゃなかったんだけど、手作りのものはジャムというよりフルーツそのままに近い感じで、また、カッテージチーズとも相性があうようで、ひとりでパクパク食べてしまい、マーマレードもカッテージチーズもおいしくきれいに完食。
これで冷凍庫と冷蔵庫の在庫整理ができたと、ひとりご満悦。
ワタシはアンデルセンでパンを買うことが多いんだけど、ここのレジに置いてある、ちょこっとしたニュースペーパー(!?)に、おうちでもカンタンに作れるGOODなパンのメニューが載っています。パン好きな方は、ぜひ見てみてくださいなー。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-09 16:12 | EATING