2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
妖精さん
b0024795_22475710.jpg
4月29日(火)はれ。
巷ではGWがはじまった。
わが家はカレンダー通りなので、あまり実感がない。後半から実家に帰るので、それくらいから少しは、ワクワクしてくるのかなぁ。
お友だちにふたり目のベビーが誕生し、この前の日曜日に会いに行ってきた。
母子同室の病院だったので、12歳以下のコドモは入ることができず、ケイとタロヲには外で待ってもらって、ワタシひとりシアワセを分けてもらった♪
産まれて間もないベビちゃんを抱っこさせてもらって、もぉ、ワタシが産んだかのような、なんとも言えないシアワセな気分。友だちとも話していたのだけれど、新生児って別の生き物だよね。女の子というせいもあるのか、ワタシには妖精さんのように見えたよ。この妖精さんにすっかり癒されてしまった。
友だちが次々とふたり目を出産して、うちもケイにきょうだいをと思うのだけれど、こればかりは授かりものなので、さてさていつになることやら・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-29 22:39 | FRIEND
ネコとケイノスケ
b0024795_2365963.jpg
4月25日(金)くもり。
ケイの昼寝が終わったあと、散歩コースにある公園に行った。
その公園はネコがいっぱいいるので、ワタシたちは"にゃんにゃんの公園"と言っている。ここに来ると、ケイはにゃんにゃんを追いかけまわして遊ぶのだけれど、今日は、夕方ということもあり、小学生や幼稚園が終わったあとのこどもたちでいっぱいで、にゃんにゃんは全然いなかった。
ここのにゃんにゃんたちはおよそ5~7匹くらいいると思われるんだけれど、もちろん飼いネコではない。でも、近所の有志の人たちでお金を集め、去勢手術をし、えさも与えているとのこと。地域住民の責任ある行動で、ここのネコたちは、この公園で暮らしているのねぇ。
うちのマンションにもよく見かけるネコがいる。住んでいる人の飼いネコなんだけど、いつも中庭をふらふらしていて、またとても人懐こっく、誰かに出会うと仰向けにごろりとなり、なでなでしてもらうのを待っている。
公園でにゃんにゃんに会えなかったケイは、このネコちゃんに遊んでもらった。一緒にゴロゴロしたり、偶然通りかかった1歳の男の子と一緒に追いかけたり、とうとうにゃんにゃんが逃げ出してしまうほど、しつこく追いかけていた。
お友だちと大好きな動物と遊べたせいか、今日は早々就寝。明日からのGWに備えて、たっぷり充電しているもよう・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-25 21:46 | FAMILY
お弁当グッズ
b0024795_17271615.jpg
4月23日(水)はれ。
昨日から、夏のようなお天気です。
今日は、お弁当を持ってプールに行き、多摩川の土手に座ってランチした。
新番組ROOKIESで、よく見かける多摩川の景色が出てきたので、もしかしたらイッチーに会えるかなぁと淡い期待を抱いたけれど、さすがに二子玉の方までは行かなかったし、そう運良くロケ現場に遭遇することもないので、ちょっと散歩だけして帰ってきた。
お弁当といえば、ちょっと前にMUJIでシリコンの仕切りカップを買った。これがなかなかグぅ~で、食洗機対応だし、シリコンだからお弁当の中味によってカタチもちょっと変えられるし、重宝している。カタチは長方形・四角・三角が1セット。今回は赤▲・黄色■・赤■■のカラータイプを買ったんだけど、白のタイプも欲しいなぁ。
あと、写真のアラジンの赤い魔法瓶もお気に入りで、この小さいサイズのほかに、中(M!?)サイズのものも持っている。大きいのも持っていたんだけど、落として中が割れてしまった。小さいサイズはふだんの持ち歩きに、中サイズはピクニックの時にと使っている。これも重宝しているもののひとつ。
お弁当は、あるものでテキトーに詰めているので、いつも似たり寄ったりな中味なんだけど、お外ランチが気持ちのいい季節になってきて、お弁当+ピクニックグッズがちょっと気になっている今日この頃。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-23 15:49 | MONO
近頃のこと
b0024795_14142825.jpg
4月21日(月)はれ。
この季節は、なんだかダメなんだとわかった。
とにかく眠くて眠くてたまらない。夜もここ2日ほど、10時前にはzzzしているのに、だからと言って、朝の目覚めがいいわけではなく、起きるのにも一苦労。
いい季節になったというのに、それがあだになり、ボンヤリしてしまう体質(!?)なんだわ。タロヲに言わせれば、「やる気の問題」の一言で片付けられてしまうんだけど、きっとキライじゃないんだけど、不調な季節ってあるもんなんだと、自分に甘いワタシは、そう言い聞かせてしまっている(笑)
今日は、わりとすんなり早起きもできて、ケイも言うことをわりかし聞いてくれたので、余裕で公園にも行ってきた。先週はあんまりお天気よくなかったし、週末はタロヲが2日とも仕事だったしで、あんまり遊びに連れて行ってあげられなかったので、久々の公園に転がりまわって遊んでた。
プレ教室では、相変わらず落ち着きなく、たんぽぽ組の問題児という感じだけど、ワタシも周りの父兄も慣れてきたようで、今のところ順調に通えてる。
兜もこいのぼりも出しだけど、今年のGWは少しおとなしくしてようかなと思う。去年遊びすぎて、ケイもワタシもお祭り気分が抜けるのに時間がかかったので、おうちでDIYでもしようかな~。
関係ないけど、この前久しぶりに茶碗を買った。ゲスト用の茶碗を立て続けに割ってしまい、先週お友だちが遊びに来てくれたので、それをいい機会に買っちゃった♡ フリーカップでお茶も出せるし、コーヒーでもOK!! 合わせてアタのコースターも新調。割らないように気をつけよ。
今週はお天気がよさそうだけど、なるべく遊び・買い物は控えて、GWをむかえよう♪(←結局、遊ぶ気か!?)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-21 13:52 | OTHERS
けーの
b0024795_016123.jpg
4月13日(日)はれのちくもり。
タロヲのおじいちゃんの一周忌。
去年のお通夜も雨が降っていたので、おじいちゃんはタロヲと同じ、雨オトコなのかしら!?
ケイたんは、今回もコドモひとり。お守りがいっぱいいるので、ワタシもゆっくりさせてもらい、Will Fitで12kgやせたイトコ(♂)の話で大盛りあがり!!ケイたんは控え室でずーーーっと走り回っていたので、「本当に元気な子だねぇ」なんて、みんなに言われてた。
プレ教室でも、特攻隊長って感じで、教室が開くのを待っているときも、先頭切って走り回り、教室が始まっても走り回って、いつも同じ男の子と正面衝突している(笑) でも、お遊戯やお歌など、ワタシが教えてあげられないようなことを教えてくれるので、ケイたんはとても楽しそう。
最近は、言葉も少し流暢(!?)になってきて、「これ、なんだぁ!?」とか「あっち行こう」などと、ようやく2語しゃべれるようになってきた。時々、「いやぁー、もぉ!!」とおネエ言葉も出てくるけど、それもそれでかわいい。
そして自分のことを「ケーの」と言うようになり、これは"ケイノスケ"の"ケイノ"ではなく、"ケイのもの"の"ケーの"らしい。なので、ワタシも"ケイ"と呼ぶようになってきて、そろそろ"ケイたん"も卒業かなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-13 14:06 | FAMILY
Lisette Cafe
b0024795_23562175.jpg
4月12日(土)はれ。
無事に午前中のプレ教室を終え、タロヲにケイたんを預けて、OL時代からの友だちと二子玉ランチにいそいそと出かけた。
暖かい日だったので、タカシマヤのCafe JOUVAUD Provenceのテラス席でランチ。ちょっと風が強かったけど、前の日からムショーに食べたかったクリームパスタを食べれて満足♪
日頃、ケイたんが一緒だと買うのを見送っていた、割れもの系(湯のみ茶碗とかグラスとか)を買い、タカシマヤを出てLisette(リゼッタ)でお茶タイム。
何となくふらふらして入ったCafeなんだけど、湘南スタイルまたは天然生活に出てきそうな素朴なCafeで、テーブルからイス、カップにいたるまですべてがステキなものばかり!! はちみつのワッフルを食べたかったんだけど、ザンネンながら品切れてしまい、これから生地を作るとのことだったので、お薦めのタルトとコーヒーを注文。小さいけどとても居心地がよく、話も尽きることなく、とても和やかなカフェタイムを過ごすことができた。
この写真を撮る時に、ちょうど目の前に宅急便のトラックが止まってしまい、それが中々動かず、どうしても写真を撮りたかったワタシはお食い上げ状態で、ふたりで大笑いしてしまった。
ケイたんと過ごす時間も楽しいけれど、コドモ抜きで、気の合うお友だちとゆっくりお茶を楽しむ時間のなんて楽しいこと!! 今年は少し子離れ宣言しようかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-12 23:32 | FAVORITE
バイバイLOVE4
b0024795_23443962.jpg
4月10日(木)あめ。
最近、天気がすぐれなくていやだわぁ。
今日はケイたんのスイミングに行こうと思ってたのに、あいにくの雨なので耳鼻科に変更にした。先週からケイたんが鼻水タレ小僧で、鼻風邪とうことでお薬をもらったんだけど、あまり効かず、夜も鼻がつまるらしく、よだれをたらしてzzzしている。お薬を変えてもらったので、よくなってくれるといいんだけど・・・。
雨と言えば、わが家は車を買い替え、この前の日曜日にチェンジしたばかり!!カラーも黒にしたのに、この雨で、せっかくの新車もすでに汚れていることでしょぉ~。
さすがは雨オトコ・タロヲです。
前の車はトヨタのRAV4だったんだけど、10年前にタロヲが中古で購入したものなので、今じゃもう見ないよ~っていうくらい古い型。たぶんキムタクがCMしてた頃のものだと思うんだけど。
でも、ワタシはSUV車が好きなので、RAV4も結構気に入っていた。タロヲは「さすがに恥ずかしいよ」なんて言ってたけど、ワタシはあんまり気にならなかったなぁ。RAV4には、友だち時代からホントいっぱい乗せてもらい、いろんなところに連れて行ってもらった。ふたりだけの時もあれば、友だちとギュウギュウしながら乗ったり。。。
RAV4の想い出といえば、1番最初に載せてもらった時、タロヲが当時引越しをしたばかりで、車の中が荷物だらけで、助手席でさえゴミなどを片付けて乗った。でも、そのあと多摩方面を深夜のドライブしながら見た夜景と、BGMの[メリケン情緒は涙のカラー]が、ものすごくマッチしていたのが忘れられないなぁ。
あと、何と言っても、結婚パーティの打ち合わせをするのにお台場に言った時。
エアコンが壊れて、絶好調の真夏の時期、幹事のハシボンと付き添いのコドモたちみんなで汗だくになり、ミユちゃんが大泣きしたことが忘れらない(笑)
ワタシの車ではなかったけれど、いろいろな想い出が詰まったRAV4。お世話になりました。LOVEカーだったよ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-10 17:29 | OTHERS
ためいきまじりの入園式
b0024795_1474930.jpg
4月5日(土)はれ。
いよいよ、ケイたんの幼稚園のプレ教室が始まった。
今日は入園式ということで、カメラを持ったパパとママが集まってきた。「やっぱ式典と言えばスーツだよ。ナヲミもコサージュつけなくていいの!?」などと、タロヲも張りきってスーツを着込み、(←こういうところが先生だよな。もちろん、コサージュはつけません)張りきって参加したものの、特に式典というのはなく、すぐにお遊戯やお歌が始まった。
ケイたんのたんぽぽ組は、4月生まれの子も含め、同じ2歳ばかりの11人。ワタシもワクワクしながら参加したんだけど、甘かった・・・。
自由人のケイたんがジッとしていたのは、最初の10分くらい。あとは、教室内を物色しはじめたり、走り回ったり、みんなとおんなじことができません(涙)
終わりの方で、先生が作った扉をこんこんと叩いて、出てきたお名前の人が、自分の名前が書いてあるプレートを持って、ボードに張っていくんだけど、ケイたんは早く自分がそれをやりたくてキーキー言い出す。こういうときに限って、中々名前が出てこず、しまいには泣き出してしまい、ケイたんのプレートが出てきたときは、一同ホッとした感じだったよ。
教材の入ったリュックを背負って、ケイたんはゴキゲンだったけど、終わったあとワタシは、ガッツリ甘いものを食べ、ガッツリ昼寝をしました。
あんなに楽しみにしていたプレ教室なのに、先が思いやられる。
1年通えば、少しは変わるんだろぉかぁ~。早く母子分離したい(涙)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-05 13:02 | FAMILY
しゃぼんだま
b0024795_0435553.jpg
4月3日(木)はれ。
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、今年の桜は頑丈だ。
まだまだお花見もいける!!ので、 プールのお友だちと生田緑地に行ってきた。桜も満開で、平日だというのに結構な人がいた。やっぱり子供連れが多かったかなぁ。
ごはんそっちのけで、噴水の出る池の噴水やアメンボを見に行ったりして、とにかくじっとしていないコドモだちだけど、とっても楽しそう。
お友だちがしゃぼんだまを持ってきて、みんなでフーフー。ケイたんは、前にしゃぼんだまをやった時吸ってしまったので、ちょっと心配だったんだけど、お友だちがやっているのを見て、ちゃんとフーフー吹けたっ!! こうなるとすごい集中力で、わき目もふらずフーフー。かなりの上達で、ケイたんもワタシも大コーフン。
ママたちが吹いたしゃぼんだまを追いかけたり、自分の吹いたしゃぼんだまを見て喜んでいたり、コドモたちがとてもかわいくて、なんだかほんわかした気分になっちゃった。
ケイたんの姿が見えなくなると、お友だちが、「ケイちゃんは!?ケイちゃんは!?」と気にしてくれたり、売店のなわとびがあきらめきれず、泣きながら降りてきたお友だちに、「タイちゃん!!」とケイたんが近寄って声をかけたり、桜のキレイさよりも、コドモたちの何気ない行動に、母はとっても感動してしまった。
暖かくとってもいい季節になった。桜もまだまだ大丈夫そう。しゃぼんだまが飛んでいく空は、どこまでもどこまでも青かった。いっぱいお外で遊ばせてあげよう。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-03 00:08 | FRIEND
電車とバスの博物館
b0024795_0383194.jpg
4月2日(水)はれ。
月曜日にカナコは帰っていった。
ケイたんの世話だけでなく、掃除も手伝ってくれて、ちょっぴり成長した感じ。
月曜日の午前中はすっごい大雨で、タロヲは仕事だし、渋谷の乗換えがわからないカナコのために、ケイたん連れて電車に乗って、この大雨の中、渋谷まで送るのはヒジョーに大変なので、じぃじにヘルプをしたところ、ばぁばと一緒にやってきてくれた。
孫の威力ってすごいっ!! カナコのためであり、ケイたんにも会えるしで2時間かけて年寄りが来てくれるんだから。カナコもすごい喜んでいたけど、ケイたんのテンションも異常なたかさだった。
カナコが帰る前の日、宮崎台にある電車とバスの博物館へ行ってきた。本当は、お弁当持って公園に行こうっていう計画だったんだけど、今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、変更してここにした。
入場料100円で1日出入り自由。食べ物・飲み物持ち込みOK!! ケイたんとワタシは2回目なんだけど、初めての[テツ]タロヲはかなりコーフン気味!! 「田園都市沿線に住んでいるなら知っておくべきだよ!!」とあっちの模型を見せられ、こっちの路線図や年表の説明をされ、かなりの被害をこうむった。
でもここなら、ケイたんもパノラマ模型から離れないので、ワタシも座っていられるし、タロヲもゆっくり見れるし、みんなで作ったお弁当を旧玉電で食べたのも楽しかったし、何回来てもいいかな。
それにしてもさすがに男の子率高し!! しかもみんな何度も来ているらしく、館内に詳しくいろいろ教えてもらった。鉄道はオトコのロマンなのかなぁ。(理解できん)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-02 23:54 | FAMILY