2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
JKカナコの訪問
b0024795_0432143.jpg
3月29日(土)はれ。
姪のカナコが、春休みを利用して遊びに来た。
汁の出る小籠包を食べたいと言うので、中華街へ。
と言ってもケイたんもいることだし、そんなちゃんとしたお店じゃなくてもいいやって感じで、横浜大世界の食祭広場へ。フードコート感覚でいろんなものが食べれることもあって、小さい子を連れたファミリーが結構いた。ちょっと映画のセットのような雰囲気なんだけど、キライじゃない。
目当ての汁が出る小籠包も食べることができたし、ワタシの大好きな果香のマーラカオも食べることができたし、ケイたんがじっとしてくれなかったことを除けば満足。新しく発見した果香の九龍(クーロン)というゼリーのデザートがとってもキレイで、食べるのがもったいなかったなぁ。
ランチのあとはよしもとおもしろ水族館へ。吉本だけあって、他の水族館じゃ絶対見ることができないユニークな水槽がいっぱい!! ギャグ水槽にJKカナコは大喜び。赤ちゃん水族館の方には、すべりだいやジャングルジムなどのちょっとした遊び場もあって、ケイたんも大喜び。そんなに大きくないので、あっという間に見終わっちゃうけど、子連れにはいいかも!? なぜかオロナインもらえちゃうし。1番人気は、ムーディ勝山の"右から左に受け流す水槽"だったかな。
カナコのことが大好きなケイたんは「かー!かー!」とあとをつけまわし、食事の時もとなりに座り、お風呂も一緒に入り、一緒にzzz。何気にうちらはラクさせてもらっているので、この春休み中面倒見てくれないかしら!?まかないつけるからさっ(笑)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-29 19:10 | LEISURE
サクラ並木と飛行場
b0024795_0204446.jpg
3月28日(金)はれのちあめ。
楽しい1日だった。
2月3月と、タロヲがほとんど土曜出勤だったので、その代休を26日(水)からとっている。今日は、午前中、タロヲとケイたんは郵便局に用を足しにいったついでにお散歩&公園。その間にワタシは久々お弁当を作って、ふたりが戻ってきてから津田山霊園へお外ランチしにいった。
霊園は桜が満開で、平日にも関わらず、花見しながらお外ランチしに来ている人たちがいっぱい。すでにこの土日の場所取りもしてあった。
ケイたんは、3歳の女の子たちの汽車ポッポごっこの仲間に入れてもらった。縄跳びで作った汽車ポッポ。みんなで「ポッポー、ポッポー」と言いながら走り回って、その場にいたみんなが微笑んで見ていた。ケイたんは足手まといになっていたんだけど、女の子たちはイヤがらずに面倒見てくれて、いい子たちだったなぁ。
すっかり桜を満喫したあとは、調布の病院に入院しているお友達のお見舞い。心臓を手術したんだけど、思った以上に元気でひと安心。友だちに予定が入っていたので、早々にあとにして、調布飛行場にあるプロペラカフェへ。
ここらへんでは1番のカフェと聞いていただけあって、カフェの真横に滑走路と格納庫。あいにく飛び立つ飛行機を見ることはできなかったけど、格納庫にあるセスナ機を見ているだけでも迫力満点。お天気のいい日は絶品の夕陽も見れるんだとか。
ケイたんはホンモノより、模型やおもちゃの方に夢中。まだ"ひこうき"って言えないので、"ブーン!ブーン!"と大コーフン!!
いっぱい遊んだせいか、ケイたんは早々と就寝。ワタシたちは録画しておいた「とんねるずのみなさんのおかげでした」スペシャルを見て、ひっさびさの大泣き笑い!!サ行が言えない歌手サイコー!!
こうして笑って1日が終わり、振り返るとハデなことはしていないんだけど、あー楽しかった♪と本当に思えて、やっぱ暖かくなってくると、気持ちもポカポカしてくるんだね。こういう日がまた送れるよう、がんばろー!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-28 22:48 | LEISURE
春をむかえて
b0024795_22415234.jpg
3月24日(月)あめのちくもり。
実家に帰ってました。
晴れた日に近くの神社に行ったら、境内の裏にすべりだいやブランコがあった。
10年くらい住んでいたところなのに初めて知った!! 何を見て10年過ごしていたのか、我ながらビックリ!!
神社では、ちょうど4歳の女の子が来ていて、一緒にサッカーやったりかくれんぼやったりして遊んでもらった。お金を持っていかなかったので、鐘をならしてあいさつだけしてきた。
次の日に、この神社で町長選挙があり(はずかしいほどの田舎です)、ジジ・ババについてケイたんも行き、またまた遊び、すっかり神社が気に入ったらしい。何かにつけて「ジンジャいく」「ジンジャいく」と言っており、「○○ちゃんちに行く」というのと、同じ感覚で言っている感じがする。
桜もところどころ咲き始め、それなのに今日の雨ですでに散ってしまったり、今年はわりと花粉症もひどくなく、薄着になり、そろそろぜい肉が気になり始めてきたり。
もう、春なんだなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-24 22:20 | OTHERS
身勝手なオンナ
b0024795_0354679.jpg
3月19日(水)くもりのちあめ。
この前の週末のこと。
"ホワイトデー"だからという理由で、パンプスを買ってもらった。
前のほうがグリーンで後ろがベージュのツートンカラー。
ワタシはバレンタインデーに、タロヲに何かをプレゼントはしていない。つくづく勝手だとは思うんだけれど、ずっと欲しくて、お店にあった最後の1足をGetできたので、すっごくすっごく嬉しかった!!
そういえば先月、自分でニットワンピースを買った。でも買った後に、「そういえば、今このお店のネットショップでは送料無料キャンペーンをやっていたはず!!それならネットで買ったほうがポイントが貯まる!!」と思い、すぐにお店に戻り返品。改めてネットで買いなおしたんだけど、ここの支払いはタロヲのカード決済。
結局、なんだかんだと身勝手な理由をつけながら、タロヲにいつも買ってもらっているような・・・。
つくづくオンナというものは身勝手な生き物です。
というより、ワタシが身勝手なんですね、はい。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-19 22:53 | MONO
ミモザを見ながら
b0024795_23294919.jpg
3月18日(火)はれ。
写真は、先日お義母さんからいただいたミモザ。
近くの公園で、分けてくれたとか。あいにく花を愛でる才能があまりないワタシなんだけど、ミモザは大好きなので、頑張って長持ちさせたいなぁ。

今日は、ケイたんの髪の毛のカットへ。
生田緑地の近くにあるお店なので、行きは電車に乗って向ヶ丘遊園へ。帰りはバスに乗って帰った。中々乗る機会のないバスに乗ってケイたんは大喜び。向かいから来る同じバスを見ると、「いっしょ!いっしょ!」と大声で叫んでいた。
ぽかぽかの日差しの中、バスの振動も心地よく、ケイたんははしゃぐだけはしゃいで寝てしまった。ベビーカーを持っていかなかったので、駅から家までの道のり、抱っこしたケイたんが重くて重くて歩くのも必死!!
家に着いてケイたんは起きてしまって、パワーアップしていたけど、ワタシの体力は消耗され、ものすごい勢いで睡魔が襲ってきて、ケイたんをほったらかしにしてzzz。(^_^;) その間、ケイたんはひとりで遊んでいて、17時の鐘が鳴り、テレビのリモコンをケイたんが持ってくるまで(いつも5時からテレビを観るので)、ワタシは寝ていたのでした・・・。
リビングは大惨事になっているかと思ったけど、絵本と積み木が散らばっているだけだった。なんかケイたんがオトナになってきたなぁなんてしみじみ。それに比べてワタシ、もっとしっかりしろ!!と、ミモザを見ながらこっそり激を飛ばしたよ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-18 23:01 | OTHERS
こまえびより
b0024795_16202454.jpg
3月17日(月)はれのちくもり。
暖かい週末でした。
プールに行く時通る霊園のあたりは、お彼岸のお墓参りに来ている人たちで賑わっており、車も渋滞していたほど。桜ももうすぐ咲きそうな気配。
なんだかワクワクしてきちゃう。
昨日は久しぶりに狛江のじぃじとばぁばが、ケイたんのスイミングを見に来た。カメラ好きのじぃじは、プールサイドかぶりつきでケイたんの写真を撮りまくり。以前友だちに、「おじいちゃん、プロのカメラマン!?」と聞かれたほどカメラが大きいし、また本人も大きい人なので、かなり目だっていた(笑)。
半年くらい前に見に来てくれた時は、ケイたんのゴキゲンがあまりうるわしくなく、情けない顔の写真ばかりだったんだけど、今回は上機嫌で、かなりのサービスショットを提供できた模様。プールから帰るときもじぃじ・ばぁばに、自分から手をつなぐことを催促。男の子というのは甘え上手なのかなと思っちゃった。
ランチをして、新百合に行くというふたりと別れたあと、何故か狛江の公園に遊びに行ってしまった。ここの公園はホームセンターの前にあり、そんなに大きくないけど、団地が近くにあるせいか、大勢のコドモが遊びにきていた。地面にチップみたのが敷かれており、落ちても衝撃がやわらぐような感じで、コドモにやさしい公園だった。ケイたんもチップまみれで遊んで大喜び。
今日はなんだか狛江日和な日だったな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-17 15:35 | FAMILY
ぼくらは、はるいろタンポポ団
b0024795_17525292.jpg
3月13日(木)はれ。
ようやく春っぽい暖かさになり、重いコートから薄手のコートにシフトし始めた今日この頃。公園にもぼちぼち行くようになった。
この冬、ほとんど公園に行かなかったので、ケイたんも大喜び。冬前まで登れなかった、すべりだいの段違いの階段が登れるようになったり、動物ののりもの(あれはなんて言うんだろう)の、漕ぐ早さがメチャメチャ早くなっていたり、この数ヶ月で随分進歩したよう。なまけきったワタシとは多い違い。コドモって素晴らしいです。
自我もさらに芽生えてきたので、公園からもなかなか帰りたがらない。この間も、一緒に遊んでくれた3歳のおにいちゃんたちのママと、「みんなで帰りましょう」なんて協力し合って、なんとか帰らせた始末。ワタシもお腹ぺこぺこなんだけど、家に着いた頃は、ケイたんもお腹は空くし、眠いしでグズグズ状態。自分でごはんを食べることを拒否リワタシが食べさせる始末。そして食べながらウトウトし始め、ここ毎日がこんな状態でお昼寝まではバタバタ。
ケイたんが昼寝したあとのコーヒがホッとする。
そんなケイたんのプレ教室がたんぽぽ組と決まった!! なーんかたんぽぽという響きがとても気に入り、ワタシの方がなぜかゴキゲン♪ おかあさんといっしょで歌われる、たんぽぽ団にはいろう!!という歌が、ワタシは大好きなんだけど、まさにケイたんもたんぽぽ団の一員になるような感じで、4月からとても楽しみです。

あららららふしぎ あらふしぎ きみはたちまちタンポポだん
あららららふしぎ あらふしぎ ぼくらははるいろタンポポだん
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-13 17:31 | FAMILY
スキー天国、スノボ天国、キッズ天国
b0024795_0301421.jpg
3月6日(木)はれ。
ついにっ!!ケイたんを連れて雪山へ!! 
行ったのが、日帰りで行けて、託児もあるサンメドウズ清里スキー場
ランチをしたあと、そりコースと遊具があるスノーランドへ。誰もいなく、貸切状態。ケイたんは、そりをかなり気に入ったようで、「もう1回!もう1回」と催促。初めての雪山にも、スキーウエアにもかなりゴキゲンだった。
今回ウエアを、女の子のお友だちから借りたので、ちょっとオトメちっくな感じになったけど、チビッコのウエア姿ってかわいいのねぇ。今まであまり気にしてなかったけど、ケイたんもいつも以上にかわいく見えた。だぶだぶの感じがいいのかなぁ。
1時間ほど外で遊んだあと託児所へ。ここでもケイたんしかいなかったけど、若いおねえさんに連れられて、ニコニコと手を振りながら消えていった。まったく後追いの気配はなし。
わが家は、タロヲはカービング、ワタシはスノボと夫婦バラバラ。この日は平日ということもあって、ゲレンデはガラガラ。4年ぶりの雪山なので、チョーへっぽこボーダーのワタシは滑れるかどうかすっごく不安で、思いっきり初心者に戻ってしまったけれど、リハビリとしてサイコーの空き具合。ゲレンデいっぱい使って滑ってきたよ(※ちなみにここのスキー場、スノボは12月と3月しか滑れないみたい)。
ケイたんは託児から帰るのを嫌がるほど、おねえさんと遊んで、ワタシもへっぽこなりにも楽しく、やっぱスノボ好きだわ♡なんて思ったし、スキー好きタロヲもかなりのゴキゲンで、ワタシとケイたんが無料休憩所で昼寝している間も、ひとりで滑りまくり。日帰りながらもお風呂に入ってきたし、楽しい1日でした。
今年は行けるかどうかわからないけど、来年はもっと体力をつけて行こう!! (滑った後にコドモの着替えと自分の着替えをするのが、結構疲れたよぅ)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-06 23:00 | LEISURE
家の中のおもちゃ
b0024795_055817.jpg
3月4日(火)はれ。
うちは、よそのおうちに比べて、おもちゃが少ない・・・と思う。
それで、今あるおもちゃに飽きてきているのか、ケイたんはおもちゃをカゴから出してぐしゃぐしゃにする。トーマスレースも、全部テーブルの下に落として、何もない状態で走らせていたりする。
「レールにしかれた人生はイヤなんだろう」なんて、タロヲと言ったりしているんだけど、毎夜、ケイたんが寝たあとに、タロヲがせっせっといろんなカタチのレールを作っているのに、朝あっという間に崩されてしまうのは、見ていてしのびない。
そんなケイたんが、今一番気に入っているのがベルト。バックルにベルトをもくもくと通しているので、気がつけばあちこちベルトだらけ。ホント、なんでもおもちゃになってしまうのね。
今日はふと、寝室に置いてあるイスを見ると、ネコの置物がスリッパに入っていた。このネコの置物は、昔バリで買ってきたもので、ケイたんのお気に入り。何故か"やんやん"と行ってあちこちに、よく動かしているんだけど、今日はこんなカタチで発見。すごくかわいかったので思わずパチリ!! スリッパに入れたことで何が楽しかったのかわからないけど、本人はとても満足そうだった。
次はどんなもので遊びだすのか、ちょっと楽しみ。だから今までどおり、おもちゃは買わないことにしよう。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-04 23:48 | FAMILY
桃の節句
b0024795_22522718.jpg
3月3日(月)はれのちくもり。
今日はひな祭り。
うちは男の子だけど、ワタシという女の子(!?)がいるので、桃の花なんか買ってみた。ケイたんが自分で持っていくとうるさいので、うちに着いた時は、花びらやつぼみがボロボロ落ちてしまっていたけれど・・・。
このように、最近のケイたんは、何でも自分で荷物を持ちたがる。スーパーのカゴでさえも持ってくれるんだけど、こちらはハラハラ・ドキドキ。ワタシが化粧をするときも、いろいろ取り出してくれたりんするんだけど、これがなければ、半分の時間で化粧が済むんだけどなぁなんてココロで涙する(笑) モノを片付ける時も一緒に片付けたがり、うっかり忘れてさっさっと片付けてしまうと大泣きされ、片付けたものをもう一度取り出し、元の位置に戻り、再度イチからふたりで運びなおし。
もぉ、面倒くさいな~なんてため息が出るんだけど、一生懸命お手伝いしてくれるケイたんの気持ちをくじけさせたくないので、ありがたく気持ちと行動を受け取っている。そんなケイたんがかわいいし、嬉しいしね。
聞くと他の子も同じようなので、今はお手伝いしたい時期なんだろう。そうなると、時間とココロに更なる余裕が必要なんだなぁ。だからこそ、買ってみた桃の花。季節を感じる余裕をまずは持って、花粉に負けず、春を迎える準備をしよぉ~♪
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-03 21:59 | OTHERS