2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちっちゃくてなつかしい。
b0024795_042322.jpg
1月30日(水)はれ。
久しぶりに新生児を見た。
友だちが、ふたりめのメンズベイビーを出産したので、お祝いがてら病院に行った。
ワタシも、この病院でケイたんを産んだので、お世話になった看護士さんたちがまだいるかなぁ~なんて、ちょっとドキドキしながら行ったんだけど、さすがに2年の間に変わってしまったようで、知らない人ばかりだった。
でも、病室も新生児室も全然変わってなくて、懐かしさで胸いっぱい。なにより、ちっちゃい、ちっちゃいベビちゃんたちが、もぉかわいくて、かわいくて♪こんなにおむつが小さかったっけぇ~!?なんて、おむつの小ささにびっくりしちゃうし、手足の小ささ、目が開いているような閉じているような、それなのに口を大きく開けて泣いてるし。
ケイたんが産まれた時のことを思い出しながら、食い入るように見入ちゃった(ちなみに右にいるのが、友だちのベビちゃん)。
2時間起きの授乳で寝不足になりながら、家事もろくにできず、この時はすっごい大変だと思っていたけど、反抗期のケイたんを相手にしている今より、この時の方がラクだったのかも!?
べビちゃんたちを見たケイたんは、まったくの無反応だったけど、久しぶりに新生児を見たワタシは、ケイたんが産まれた時の感動を思い出し、この日は、いつもよりケイたんにベタベタしちゃった。ケイたんもこんな時期があったんだよなぁ、産まれてきてくれた感謝の気持ち、最近少し忘れてた。反省。ベビちゃんたち、思いださせてくれてありがとね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-30 00:10 | FRIEND
がんばれ!!フォーティーズ
b0024795_22583428.jpg
1月29日(火)くもり。
寒い、寒いっ!!
もぉ寒くて家から出れないっ、すっかり負け犬です。
最近は家にこもって、もっぱら裁縫してる。裁縫といっても、いらなくなったタオルをちょきちょき切って、ぞうきんを作っているだけのことなんだけど。。。ただ、端を縫うだけのもつまらないので、イニシャルを入れてみたりして。
お裁縫は、そんなに好きでも得意でもないんだけど、寒くなるとフッと何かを縫いたくなってくる。縫っているときは無心になるので、それがいいのかなぁ。ケイたんがいる時は、いたずらされると危ないので、お昼寝しているときにちくちくやっているだけなんだけど、少しづつぞうきんが増えてきている。
昨日は、お友だちの家に行ってきた。去年知り合ったママ友が偶然同じ年で、子供も同じ年。聞いたら、同じマンションに40代の(子供が同じ学年)ママが何人かいるとのこと。そこで、40代ママの会なるものが開催されて、ワタシもお誘いをうけて、久しぶりにチャリを飛ばして出かけた。
ワタシの他に4人のフォーティーズママがいたんだけど、みんなとってもパワフル!! 関西の人が2人いたせいもあるかもしれないけど、さっぱりあっけらかーんって感じで、とても楽しく過ごせた。ふだん、若い友だちの前では口に出せないこどが次から次へ(笑) 勇気と刺激をもらったような気がする。
寒さには負けちゃってるけど、ワタシもフォーティーズママとしてガンバロー!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-29 22:41 | OTHERS
はじめてさわった雪
b0024795_232758.jpg
1月23日(水)雪のち雨。
ケイたんの夜泣きと蹴りで、どんよりとした目覚めをむかえたワタシの目に飛び込んできた景色が雪。2年ぶりの雪。
あとを追うように起きてきたケイたんも、窓から雪を見て「わぁ~♪」。ワタシが「雪やこんこん~」と歌っていると、ケイたんも「こんこん♪こんこん♪」と一緒に歌いだした。
寒くて寒くて、ここのところ外に出るのがおっくうになっている日々なんだけど、雪はさわらせてあげたいと思って、モスランチへ。
ケイたんが産まれてすぐに雪が降って、見たことさえ覚えているかどうかわからないけど、はじめて雪をさわってケイたん大喜び。「こんこん!こんこん!」と言いながら、小走り状態。家にもなかなか帰りたがらない。
さすがに寒いので、なだめすかし、最後は強引に抱っこして帰宅。玄関のまえのエントランスに、雪がちょっとだけ積もっていたので、小さな雪だるまを作ってあげた。手袋をしないで真っ赤になった手で、いつまでもいつまでも持っていた。
午後から雨に変わって、雪だるまもとけちゃったんだけど、今日は寝るまで「こんこん♪こんこん♪」と歌っていた。ホントは、もっとしんしんとした雪をさわらせてあげたかったんだけど、それはまた次回のお楽しみ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-23 22:48 | FAMILY
スイーツでホッと一息。
b0024795_011054.jpg
1月20日(日)はれ。
久しぶりにAfternoonTeaでお茶した。
いつもはアップルパイを頼むワタシだけど、今日は生チョコレートとオレンジのクレームブリュレを注文。バレンタインスイーツとして2/14まででているらしい。
うまいぃぃーーっ♡ お好みでかけるオレンジソースが、めちゃめちゃおいしい♡ 
おいしいスイーツとお茶で、すさんでいたココロも少し落ち着いた(笑)。
だって、最近のケイたんがもぉすごくて、笑えないいたずらやおふざけで、毎日鬼の形相で怒っている日々なんだもん。なにかっていうと、「いやーっ!いやーっ!」で、こっちが「いやーっ」だし、自分の思い通りにならないと、そこらへんの道や通路に寝転がってダダをこねる始末。こんなダダこねている子、最近じゃ見かけないよって感じ。まだまだ、ケイたんには勝てないです、クヤシィ!!
時にはダイエットを忘れて(忘れすぎなんだけど)、おいしいスイーツ食べて、自分を取り戻そーっと。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-20 23:26 | EATING
待ってたよ♪
b0024795_23522978.jpg
1月17日(木)はれ。
寒いっ!!&眠いっ!!・・・な日々。
どんなにいっぱい寝ても寝ても、眠くて眠くて仕方がない。そのせいか、なんだかダラダラと日々過ごしているような・・・。
そんな中、今日は朝から目覚めぱっちり♪年に2回のお楽しみ、タマタカのバーゲンなのです。今回は張りきって、開店と同時にGO!! まっすぐにオーガニックコットンのお店天衣無縫へ。ここのタオルは、とってもさわり心地がよくて、ワタシの雑な洗濯でも、変わらずお肌に優しい感じがするから大好きなのです。
この日のために(!?)、年末に2年9ヶ月ぶりにワンセグ携帯・905に機種変。レジに並んでいる間、ケイたんにこれを見せておとなしく待っててもらおうと企てていたんだけど、ワンセグもトーマスの絵本も必要なく、意外にベビーカーに座ってひとりで待ってていてくれた。また、ワタシの後ろに並んでいた方がとても優しい方だったので、ちょこちょこ様子を見にいけた。おかげでとってもいいタオルを買うことができて、もうこれで大満足。
お昼近くに友だちと合流したんだけど、ほとんど友だちのコドモとケイたんをワタシが見て、友達は買い物にっていうパターンだった。
なんだかんだで夕方までいて、りんごとバナナのジャムと、自分のポンチョを買って帰宅。ハンパない人だけど、やっぱこのバーゲンは楽しいっ!! 4日間って限定されているのもワクワクするんだなぁ。次は夏まで、このワクワクとっておきます。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-17 23:30 | MONO
寒い1日
b0024795_2317934.jpg
1月12日(土)雨。
雨が降る寒い中、またしてもケイたんのプレ教室の見学に行った。
今日の幼稚園は、わりと家から近く人気があるところ。前回の幼稚園と違って、廊下からの見学だったんだけど、ケイたんは、廊下に積んでいるイスを持ってきてその上に乗り、教室の中でやっているお遊戯を一緒になって踊っていたり、ドアを開けて中に入りたそうにしていたりした。そんな姿を見て、やっぱりプレ教室に入れてあげたいなって思った。
30分ほど見学したあと、スイミングへ。今日は駐車場もいっぱいなら、プールの中もいっぱい、待合室もいっぱいで、いやぁ、すごかった。今日は、時々見かけるハワイアンなママと初めてお話。夫婦でウィンドサーフィンをやっているということで、飯島夏樹さんのお話で盛り上がりました♪サザンには興味はなかったみたいだけど、あの歌は映画にピッタリだったと言ってもらえたのが嬉しかった。
スイミングのあとはランチして、ホームセンターへ。目当てのものはなかったんだけど、このホームセンターの隣りの倉庫で働いている、SAS仲間のキンちゃんに逢うことができた。ケイたんをフォークリフトに乗せてくれたんだけど、ケイたんは固まったまま。でも、イヤではなかったみたい。
このキンちゃんが働いている倉庫が、冷蔵庫の中のように寒くて、こんな中で働いているキンちゃんに感心。
言うことの聞かない子供たちを相手に奮闘している幼稚園の先生やスイミングのコーチ、いっぱい厚着をして寒さと戦いながら働くキンちゃん。ワタシって今まで、ホントぬくぬくとした温室の中で過ごしてきたんだなぁって、ちょっと恥ずかしくなった、雨の連休初日。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-12 22:50 | OTHERS
わが家の新年会
b0024795_14245442.jpg
1月11日(金)はれ。
久しぶりの日記です。
今年はタロヲが、2日ほど半日仕事をした日があったものの、27日から7日までお休みだったので、わが家は8日から、通常業務に戻りました。
正月、散々なまけて暮らしていたのが、急に活動を始めたせいか、お腹の風邪を引き、下痢と吐き気に襲われ、久しぶりに寝込んだ。今日はだいぶ食べれるようにもなってきて、久々お外に出てみたらとっても気持ちよく、ケイたんをずっと家に閉じ込めてしまったことを申し訳なく思った。

そんな新年しょっぱなだけど、お休み最後の日に、去年から密かに計画をたてていた、わが家の新年会を決行した。年末、紅白以外の歌番組を結構観てて、タロヲとカラオケ熱がたかまり、友だちから教えてもらったキッズルームのあるカラオケで、わが家の新年会をやろう!!と、沸々と想いを温めていたわけさ。
場所は、溝の口駅前のclap clap
写真には写っていないんだけど大きい黒板もあって、ケイたんほっといて、夫婦で歌いまくりました♪今回は、あえてサザンを抜かし、「なつかし検索」というページの1975年ぐらいからチョイス。途中、ケイたんにマイクを横取りされながらも(彼もごにゃごにゃ歌ってた)、4時間くらい歌い続けたよ。いや、すっきり。クセになりそう。
チラっと見ただけなんだけど、平日はママさんタイム・2時間で500円というのがあるっぽい(ただし、40歳以下(ー_ー)!! ←こういうのはキチンと見てる)。
今度、一緒にいきませんかぁ~、どぉですかぁぁぁ~!! 
(最近、アントキの猪木にはまってます)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-11 15:43 | FAMILY
A HAPPY NEW YEAR 2008
b0024795_1591967.jpg
1月4日(金)はれ。
遅くなったけど、あけましておめでとうございます!!
2007年、ワタシの日記を読んでくださった方々に感謝するとともに、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末は、姪のカナコが遊びに来たので、結局、大掃除ができず、バタバタと年越しそばを食べ、WOWOWに入っていないわが家は、大好き番組ガキの使いの「絶対に笑ってはいけない病院24時」を見て、いつのまにか新年を、大笑いしながら迎えていた。
元旦の朝は、去年と同じく、栗きんとん・黒豆・伊達巻風玉子焼きとお雑煮。
去年から作り始めた3種類のおせちも、今年はぐんと腕をあげ(!?)、どれもおいしいと思えた(今年も自画自賛)。お昼から太郎の実家で、1日中食べて過ごし、2日から埼玉の実家に帰省し、のんびりと過ごしている。
ねずみ年のせいなのか、ケイたんはどこに行っても、みんなにCHU-☆しまくりで、ジジ・ババを大喜びさせていた。
何事もはじまりが遅いわが夫婦なんだけど、例年になく年末がなぜか忙しく、プリンターの調子が悪かったことも手伝って、実家に来てから、年賀状作成しています。みなさんのところへ届くのは、もぉすっかり正月気分も抜けた頃になってしまうと思うんだけど、受け取ってください。
そんなワタクシですが、今年もどうぞ、おつきあいよろしくお願いします。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-04 17:01 | OTHERS