2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
愛をわけてくれる人
b0024795_1304296.jpg
12月27日(木)はれ。
「よっ、桑田佳祐」
ケイスケのソロライブツアー in 横浜アリーナに行ってきたよ♡
やっぱりスゴイです、クワタケイスケという人は。
日々育児に追われ、流れるような日々を過ごしているワタシが、1年の最後にケイスケのおかげでワタシに戻れることができたっ。育児をちょー言い訳にしちゃってるんだけど、今年はあの待っている時のワクワク感が得られず、少し悲しい思いをしていたのを、一瞬にして忘れさせてくれた。ライブで楽しい時間を過ごすことができただけでなく、ひっさびさの友だちに会うこともできた。
にゃろめぇ♪なみわっちょや、最後に会ったのが何の時かも思い出せないほど久しぶりのハマちゃん、アオMさんからめっちゃハートフルで激ウマスイーツもらっちゃうし、フジパパのじゅんちゃんヘアー見れちゃうし、ライブあとの寒空の中、ぶるぶるしながらも興奮冷めやらぬ状態で話し込むこの時間が、ホン大好き♪
これもみーんなケイスケのおかげ。
ケイスケは、偉大なミュージシャンであり、ただのエロオヤジであり、そしてファンみんなに愛を与えてくれる人。自分の持っている愛情を、みんなにわけてくれる人。
ワタシの祭りは終わったけど、わけてもらった愛をかかえて、2008年を迎えてゆきまーす。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-27 00:15 | SAS
チキンとブッシュ・ド・ノエル
b0024795_11565473.jpg
12月24日(月)はれ。
今更ながらだけど、クリスマス・イヴのお話です。
今年はまるごとチキンを買いましたーーっ!! ・・・と言っても生協の、中味もすでに処理してあり、レシピ通りの漬け汁につけ、オーブンで焼くだけのものなんだけど。
冷凍して届いたとはいえ結構リアルで、ちょっとこういうのは苦手なので、わが家の万能選手・タロヲにおまかせ(笑)
色のつきぐあいも味もちょうどいい感じで、ケーキもあるし、大きいから他に料理をつくらなくても十分。今回もチキンの他は、ポトフとトマトのパンのみにした。ラクしてるでしょ(苦笑)さすがに3人じゃ食べきれなかったけど、肉好きケイたんもかぶりつき、軟骨までしゃぶってたよ。プルプルコラーゲンもあふれていて、お肌もつやつやになったかなぁ。
ケーキは、ケイたんのお誕生日に続き、オテル・ドゥ・スズキのブッシュ・ド・ノエル。ひっさしぶりにバタークリームのケーキ食べたけど、やっぱ、生クリームの方がおいしいなぁ。でも、クリスマスの薪という意味のブッシュ・ド・ノエルには、北欧では樫の薪を暖炉に燃やすと一年中無病息災でくらせるという話や、キリストの誕生を祝った時に夜通し暖炉で薪を燃やしたことに由来しているという話、貧しく、恋人へのクリスマスプレゼントも買えないある青年が、せめてもと、薪の一束を恋人に贈ったという話・・・などなど、いろーんなロマンチックな話があるみたいで、カタチから入るワタシとしては、こういうのも見逃せないっ!!
チキンとブッシュ・ド・ノエル。わが家のクリスマスの定番にしようと決めたっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-24 11:15 | EATING
山の中のクリスマス
b0024795_0514532.jpg
12月23日(日)雨のちはれ。
タロヲお薦め、厚木にある宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行った。
暗くなるまでの何時間かを海老名で過ごし、4時半ごろ出発。宮ヶ瀬まで3kというあたりに着いたのが6時ちょっと前。山道をとろとろ進み、トンネルを何個越えたか忘れたけれど、駐車場に入れたのが8時。
こんなに混んでいるとは、まったく予想しておらず、渋滞が大・大・大嫌いなワタシたちが(みんなキライです)、ひっさしぶりに待ったよ。
それでも2時間待ったかいはあって、久しぶりにファンタジーな世界にひたることができた♪もともと公園なので、芝生の中にそびえたつツリーのまわりを、イルミネーションに縁取られた電車が走り、なんだか銀河鉄道の夜みたいな雰囲気をかもしだしていた。
光のトンネルに囲まれた階段を登っていけば、またまた、イルミネーションにいろどられた広場がある。出店や食事処もあるので、子連れがとっても多い。
今日は午前中雨だったにも関わらず、夜は風もなくそんなに寒くなくて、2時間の渋滞をすっかり忘れ、クリスマスを楽しんだ。
ケイたんは、今年もしまむらで買ったサンタ衣装で過ごし、みんなに「サンタさんだ~」と言われ、ワタシたちはもちろん、本人もすっかりご満悦。
親バカだけどやめられません。しまむらのサンタ衣装(1,000円)、お薦めです。
ひとつ残念だったのは、行く途中寄ったガストにデジカメを忘れてきたこと。キレイなイルミネーションも、ワタシのレトロな携帯では全然ちゃんと撮れず、動き回るケイたんは流れて撮れず。このへっぽこは、今年もついに直らなかった・・・。トホ。
10時ごろ宮ヶ瀬を出たけど、まだ渋滞は続いており、11時までのイルミネーションを果たして見ることができたのかしら!?
都会のツリーも豪華でキレイだけど、山の中のツリーもファンタスティック☆でとてもよかった!!来年、時間がある方はぜひ行ってみてくださいませ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-23 16:55 | LEISURE
お散歩したり、電車に乗ったり。
b0024795_2253285.jpg
12月20日(木)はれ。
ここ2~3日で、急に寒くなってきたような気がする。
今日は比較的暖かかったけれど、昨日おとといなんかは寒かったなぁ。
そんななかでも晴れてたりすると、帽子にマフラー・手袋と、完全防具でケイたんとお散歩(ワタシの方が必要以上にモコモコしてるんだけど)。
左の表紙にも書いてあるんだけど、フィオーレの森の隣りにある公園に、散歩途中立ち寄って、ネコちゃんと遊ぶのがケイたんのお気に入り。・・・と言っても、ケイたんが追いかけまわすので、ネコちゃんはすぐ逃げていくんだけど、中にはものおじしないネコちゃんもいて、ケイたんとのGOODなツーショットを撮ることができました。
また昨日・今日は、ベビーカーに乗らず電車でおでかけ。昨日は港北・センター南、今日は府中方面に住んでいるお友達のところ。電車好きなせいか、わりとおとなしく棒につかまっていたり、座っていたりしてくれるんだけど、駅に着くと階段を上り下りするので、ベビーカーを持ってケイたんを見ながらの階段は、少々キツイ。まぁだお昼寝するし、帰りは乗りたがったりするので、中々ベビーカーは手放せず。
それでも「頑張れ~」と声をかけながら追い越してゆく人や、ニコニコ笑いながらケイたんの様子を見ていく人、車内は揺れて危ないからと席を譲ってくれる人、今日は「手伝うよ」と、ベビーカーを持ってくれたオジサンもいたりして、人の優しさにふれることもあり、大変ながらもココロ温まる瞬間も。。。
明日は二子玉まで、ベビーカーなしでチャレンジしてみようかと思っているんだけど、さて、どうかな!?
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-20 22:34 | FAMILY
メリーゴーランド
b0024795_144293.jpg
12月17日(月)くもり。
今回実家に帰り、予告どおり行ったところ。
実家から車で1時間くらい、小山ゆうえんち跡にできたショッピングセンター、おやまゆうえんハーヴェストウォーク。ワタシがお気に入りのSHOPも入っていたので、期待して行ったものの、意外とあっという間に見終わってしまって、ちょっと物足りない感じ。SHOP自体にミリョクはあまりないけれど、ところどころにストーブみたいなのがあって、外でも暖をとれるのがよかったかなぁ。
近くに住んでいるpiroちゃん&しおちゃんと、思いがけず会うことができ、こんなに空いているスタバ見たことないっ!!っていうスタバで、ソファ席に座って一緒にお茶したり、小学校1年生のしおちゃんより、へたっぴぃなワタシのゲームの相手になってもらったり、ケイたんにおさがりのお洋服をいただいたりと、久しぶりに一緒の時間を過ごせたことが、何気に1番よかったわ。
2~3回しか行ったことがなかったけれど、小山ゆうえんちのこん跡はあとかたもなくなくなってしまい、唯一残っていたのがメリーゴランドとコーヒーカップ。コーヒーカップはベンチにリニューアルされていたけれど、メリーゴランドは乗ることができる。しかも調べてみたら、このメリーゴーランド、横浜ドリームランドからの譲渡物だとか。
ドリームランドは、うちの母親の方のおばあちゃん家の近くにあり、小さい頃、おばあちゃん家に行くと、連れて行ってもらった思い出のところ。ドリームランドも今はなくなってしまい、小山ゆうえんちもなくなってしまい、なんだかせつないなぁ。
そう思うと、乗っていたときは、久しぶりのメリーゴランドに大はしゃぎだったけど、こうして写真を見ると、おうまさんもどこか寂しそう!?
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-17 14:05 | LEISURE
今日の予定は!?
b0024795_1122212.jpg
12月14日(金)はれ。
昨日は1日雨で、とっても寒かった。1月中旬の陽気だったらしい。
わが家のリフォーム工事も終わり、和室が、ものの見事に洋室に変化した。白い壁とダークブラウンのフローリングになり、メリハリがついたせいか、いくらか広くなったように思える(笑)白い壁のおかげか、全体的に明るくなったような気も・・・。
今は、ケイたんのおもちゃしか置いていないせいか、部屋の中が反響しておもしろい。フローリングも壁紙も、若干違うんだけど、できあがりには満足。いい業者さんに出会えてよかったな。教えてくれたmipoちんにも感謝。

今日は午後から、ちょー久しぶりの銀座へ。長野冬季オリンピックのポスターを制作したタロヲのおじさんが、今、個展を開いているので、ちょっとのぞきに。そのまま埼玉の実家に帰るという予定。
実家で、新しくパソコンを買ったらしいんだけど、使い方がよくわからないらしく、ワタシでなく、「タロヲくんに教えてもらいたい」との要請が・・・。ワタシは、おやまゆうえんち跡に新しくできた、ショッピングモールでも行ってくるよ。

サプライズサンタさんからのプレゼントが、午前中にケイたんに贈られてくるらしいんだけど、いまだ来なくてちょっともてあまし気味。おーい宅急便やさん、まだですか~!?ケイたんより、ワタシのほうが楽しみにしてるんです♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-14 10:42 | OTHERS
そんな年頃
b0024795_21554411.jpg
12月11日(火)はれのちくもり。
最近ママ友と会うと、幼稚園の話題になることが多い。
3年保育だと、再来年にははいるだもんねぇ。
幼稚園の中には"プレ"なる、幼稚園に入る前の幼児教室があるところがある。その幼稚園に入れたかったり、幼稚園に入る前にに慣らすためだったりで、週に1~2回通わせるんだけど、実はうちも、この"プレ"に入れようと思っている。
ワタシが、ケイたんと離れる時間を持ちたいというのもあるんだけど、やっぱり、コドモはコドモ同士で遊んで、その中でいろんなことを学んだり感じたりしてほしいんだよね~。これはタロヲも同じ考えで、"プレ"というものの存在を知った時から、絶対入れようと話し合っていた。そんな訳で、タロヲが休みを取れたので、早速プレをやっている幼稚園のひとつに見学に行ってきた。
今日行った幼稚園は山の中にあり、園舎もふたつ、園庭も広く、小さな森もある。"プレ"の教室も広く明るく、そんなに大人数でもなく、中々よさそう。ケイたんもお友だちに混じって、30分遊ばせてもらい、終わりの紙芝居も、みんなとイスに座って見て、お茶までもらっていた。知らない人が見たら、教室の子だと思われるくらいなじんでいた。アスレチックな感じの、メインの園庭でも遊ばせてもらい、土だらけになっていた。こういう自然に囲まれ、泥だらけになって遊んだりするのが、ケイたんにはあっているんだろうなぁと思う。
まぁ、他のところも見学してみなきゃなんともいえないけど、幼稚園のこととか、もう考え始めてて、ついこの間産まれたばかりのような気がするのに早いなぁ。
ワタシもケイノスケくんのお母さんになってきたんだなぁと、しみじみ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-11 18:19 | FAMILY
リニューアル中!?
b0024795_18331750.jpg
12月8日(土)はれ。
今、わが家はリニューアルしてます。
和室を洋室に改造してもらってるのです。
先週の土曜日から、大工さんがひとりやってきて、もくもくと仕事をしてくれているので、あと残すところ、壁紙・天井のクロスの張替えのみとなった。
この大工さんが、本当にマジメでキチンと仕事をしてくれるのて、安心して任せていられた。日に日に変わってゆく部屋を見るのが、とても楽しい。
もっかのところ、ワタシのアタマを1番悩ますのが、10時と3時のお茶タイム。
10時のお茶は、カンタンなもので済ましているんだけど、3時のお茶の時は、昨日は和菓子だったから今日は洋風にとか、昨日と同じものにならないようにとか、甘いものあとはしょっぱいものを食べたくなるからおせんべいも添えてとか、この1週間いろいろお菓子を買った。
ワタシの父が、今シルバー事業団の植木職人をやっていて、よくお菓子をもらって帰ってきているのと、母の実家が園芸家で、小さい頃、一緒にお茶をしたりしていたので、その頃の記憶にもとづいて選んでいるせいか、どーも古くさいようなお菓子ばかりを選んでいるような気が・・・。
お茶も日本茶ばかりじゃなんだから、紅茶も1回出してみた。午後、出かける日があって、ポットにお茶とコーヒーを入れて置いておいたんだけど、コーヒーは手付かずだったので、コーヒーはお好みじゃないらしい。
それにしても、大工さんや職人さんって孤独なお仕事なんだなぁ。誰かとしゃべらずにはいられないワタシは、尊敬するばかり。細かい作業にも感心することばかり。
あと2日で終わる予定で、来週からはクロス職人さんが来る。
リニューアルオープンしたら、また、ぜひ遊びに来てくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-08 18:14 | HOME
海の上を飛んでるよ
b0024795_2331518.jpg
12月2日(日)はれ。
とてもいいお天気だったので、スイミングのあと、久しぶりに公園へ行った。
多摩川の終点であり、アクアラインの入口である浮島町公園。海風の森とも言われているみたい。
公園と言っても、ちょっとした芝生と防波堤があるぐらいなんだけど、羽田空港に離着陸する飛行機が、すっごい近くでひっきりなしに見れる!! 
ケイたんは飛行機も大好きなので、「こー!!こー!!」と言いながら、おとなしくベンチでごはんを食べてくれた。
冬のせいか、あまり人気のない、この公園に来ている人は、海釣りの人半分、飛行機の撮影の来ている人半分って感じなんだけど、乗り物好きなコドモだったら結構いいかも!?
ちょっと海風が冷たくて、あまり長くいれなかったので、もう少し暖かい時期に来れればよかったなぁ。それでも、目の前の海の上を飛ぶ飛行機の迫力は、それは、スゴイ!!の一言。何気にコーフン。
この飛行機たちは、どこに行ってどこから帰ってきたのかな。そんなことを思いながら、走っていくケイたんの後姿をながめてしまった。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-02 22:57 | LEISURE