2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
シジュウにして惑わず!?
b0024795_1962018.jpg
11月30日(金)くもり。
夫・タロヲが、ついに不惑の年になりました。
出会った時は30代前半だったのに、時が経つのは早いなぁ~。(ため息)
今年のお誕生日プレゼントは、関東道路地図。JR時刻表と悩んだのだけれど(どんな趣味だ!?)、今使っている道路地図がもう古くて、新しい道や場所が載っていないので、道路地図にした。
こっそり買って「40歳オメデトウ、はいプレゼント♪」って渡そうと計画してたんだけど、1種類しかないと思ってた道路地図がいろいろ種類があって、とてもワタシじゃ選べないっ!! 結局タロヲを本屋に連れて行き、自分で選んでもらった。
値段も1,000円ぐらいかと思ってたら、これまた意外と高いのね。
道路地図のプレゼントなんて、ワタシには理解できないけど、「今までいろいろサプライズがあったけど、今回が1番嬉しかった!!」と言ってもらえたので、よかったかな。 
タロヲはナビが嫌いで(と言ってもうちの車にナビはついてませんっ)、自分で地図を見て車を走らせる。新しく行くところも、抜け道も、すべて地図で確認。自分が苦手なせいか、地図が読める人というのをすごく尊敬してしまう。ケイたんも、地図の読めるオトコになって欲しいわ。
新しい地図もきたことだし、道も人生も迷わず、これからも進んでほしい。
今更ながら、ワタシを選んだことも迷わずに!!(笑) オメデト、40歳。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-30 18:33 | FAMILY
2歳のバースディケーキ
b0024795_18254625.jpg
11月28日(水)くもり。
2週間遅れたけれど、去年と同じメンバーで、ケイたんのお誕生日会をやった。
今年の飾り付けはシンプル。"HAPPY BIRTHDAY"の文字は買って来ちゃったし、去年のあまりのキラキラ(?)で、ハートと音符の飾りつけ。あまってた風船をツリーと天井にちょこっとつけただけだけど、これはこれで気に入ってる♪
お料理は、カンタンなものを作って用意したけど、今回1番の目玉はケーキ!!
去年のなだれのような手作りケーキはやめて、タマタカB1Fにある、オテル・ドゥ・スズキのケーキにした。デコレーションがちょっとおしゃれなとこも気に入ったんだけど、プレートが他のお店に比べて群を抜くほどキュート♡見本にキティちゃん、プーさん、アンパンマンがあったので、試しにトーマスもできるか聞いてみたら、「見本があれば」とのこと。
当日絵本を預けて待つこと30分。こーんなかわいいバースディプレートを作っていただきました♪ コーフンしながらうちへ帰ってよくよく見たところ、なーんと名前が"ケイスケ"に!! お願いした時は、確かに紙に"ケイノスケ"って書いてあったんだけどねぇ。できあがって確認した時、あまりのトーマスの素晴らしさに感激してしまい、名前を見落としてしまったよ。大きな声じゃ言えないけど、何気に嬉しい間違いだったので、ケイたんには悪いけど、ワタシはニンマリ。ヒドイ母です。
ケーキのほうは、以前スイーツにメチャ詳しいカタヤマさんがお薦めしてくれたところでもあって、みんなも「かわいいっ♪」「おいしいっ♪」と絶賛。肝心のケイたんは、主役なのにケーキを食べながらzzzしてしまった(笑)
とりあえず、11月の大イベントが終わり、ワタシは燃え尽き症候群。復活するのに2~3日はかかりそうです。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-28 18:20 | OTHERS
親子でトーマス
b0024795_17474486.jpg
11月24日(土)はれ。
3連休なか日、あまり足をのばさない多摩方面へ行った。
トーマスの木製レールシリーズで、「電動ウィンターセット」というのがあって、トイザらスでしか扱っていなく、在庫があるのが近隣では多摩店ということだったので、車走らせ買いに行った。ひと足早い、ケイたんのクリスマスプレゼント。
このウィンターセット、ツリーの周りにレールを引いて、クリスマス仕様になったトーマスが走るというもの。トーマスは雪をかぶっているし、リボンのついたギフトカーと、赤と緑に塗られた客車。"トナカイ注意"の標識もついていて、かっわいい!! 特にトーマスファンでもないワタシでもひとめぼれ♡
せっかく多摩方面に来たので、ラ・フェット多摩 南大沢にも行ってみたけど、特に何も買わず。。。お気に入りのSHOPもなかったし、あまり店舗もなかった感じ。12月にSHOPが増えるようなので、そのあとに行った方がよかったのかも!?ケイたんが、あちこちの広場で、鼻水たらしながら遊んでいて、結局1番楽しかったのはケイたんだったみたい。
夜ケイたんが寝てからレールを組み合わせ、「わが家もトーマスのレールが占めてきたなぁ~」とタロヲはご満悦。トーマスが増えてきて本当に喜んでいるのは、ケイたんよりも、ケイたん以上にトーマスファンのタロヲなのかもしれない。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-24 23:30 | FAMILY
クレヨン
b0024795_1551423.jpg
11月22日(木)はれ。
ハクション大魔王が飛び出てきそうな、コロコロしたもの。
これはBaby color(ベビーコロール)というクレヨンなのです。
前にお友だちが持っているのを見て、かわいいなぁと思っていたら、先日雑貨屋さんで見つけて、ワタシからのお誕生日プレゼントとして買っちゃった♪
このクレヨンはなかなかのすぐれもので、
 ・なめても心配のない材質。
 ・衣服についても洗濯で落とせる。
 ・カンタンに折れない.。
・・・という他に、積み木としても遊べる。
早速ケイたんは、積み木として遊んでいる。手にもつかないし、小さな手にも持ちやすく、とっても気に入った(ワタシが)。
お出かけするときにも、紙と一緒に持っていったらいいかも!?
お誕生日とクリスマス以外は、ほとんどおもちゃを買わないので、このふたつのイベントの時には、いいものを買ってあげたいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-22 14:53 | MONO
冬の空の青さが好き
b0024795_2254893.jpg
11月20日(火)はれ。
昨日から、グーッと風が冷たくなってきた。
洗濯物を干すのがイヤになっちゃうくらい。でも午後になると、陽射しが出てきて、いくらか寒さはやわらぐのね。
今日は、ケイたんのカットに行ってきた。生田の方で、火・水とキッズカットが800円というお店があるのを友だちに教えてもらい、たまにはプロに切ってもらうかぁ~ということになった。
ケイたんは、去年の夏にも美容院で切ってもらったんけど、そのときは全然ジッとしてくれなくてタイヘンだった。ちょっとオトナになった今回は、びっくりするくらいおとなしく座っていてくれた。さすが2歳はちがうなぁ~(ホントかよ!?) 
カットが終わったあと、近くの生田緑地へ。民家園の中にあるおそばやさんでランチして、SLがおいてある広場へ。SLを見てトーマスだと思ったケイたんは、「ポッポーっ♪」と言いながら正面に行くと、トーマスの顔がないことを知り、「あれっ!?」という顔に。おバカだけど、かわいいなぁ♪
11月の中旬だというのに、生田緑地は紅葉でいっぱい!!前回来たのが桜の季節だったから、ここにはいつもいいタイミングで来れるなぁと感激。今日は岡本太郎美術館まで足をのばし、母の塔に圧倒されながら帰ってきた。紅葉も母の塔も、今日のこの青い空にとてもよく映えていた。風が冷たくなってきたけど、その分青空がとてもキレイ。冬は嫌いだけど、この景色は大好き。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-20 22:25 | LEISURE
今日からはじまり
b0024795_23521994.jpg
11月18日(日)はれ。
昨日の夜、タロヲが無事に長崎から帰ってきた。
お土産は、長崎ちゃんぽん、焼きラーメン、九州限定ぱっくんちょ<焼いも味>、羽田空港&東京駅限定のうさぎロール。早速今日のお昼に、ちゃんぽんを食べたけど、かなり濃厚。大好き焼きラーメンもヒジョーに楽しみ♡
今日は午前中、タロヲとケイたんはスイミングへ。ゆっくりしようかななんて思ってたんだけど、あまりの天気のよさに、ベランダ掃除をしてしまった。家にいたら家のことをやっぱしてしまうんだよねぇ。
お昼ごはんを食べてケイたんがお昼寝をしている間、タロヲとベランダでうさぎロールを食べながらコーヒータイム。うさぎロールもかなり濃厚なクリームチーズで、ちょっとびっくり!! あんまり甘すぎずおいしかった♪つか、何を食べてもおいしく感じる今日この頃なので、ワタシの味覚はあまりあてにならないかも・・・。
ケイたんが起きてから、ユニクロまでお散歩して、マックでおやつを食べて帰ってきた。ケイたんは今、落ち葉がマイブームのようで、風で舞っている落ち葉を「うわぁぁ~」と叫んで追いかけたり、たまっている落ち葉をぐしゃぐしゃに散らばしたり、カラダ中のあちこちに落ち葉をつけて、家に持ち帰ってくる。いっぱい歩かせたせいか、夜もわりと早く寝てくれた。
ワタシは、タロヲのいない間、夜も好きなようにパソコンを使えたせいか、ブログ熱が再燃。珍しく毎日のように更新。
タロヲは明日・明後日と代休。わが家の休日は、今日からはじまりました♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-18 23:32 | FAMILY
青葉台東急にて。
b0024795_2326427.jpg
11月17日(土)くもり。
急にナチュキチに行きたくなって、青葉台東急スクエアへ。
ケイたんの昼寝の時間を狙って行ったのに、意外と早く起きられてしまった。
いろいろ買ったけど、今回は小さいほうきとちりとりに期待(!?)ケイたんの食べこぼしや、走り回って発生したほこりを、サーッと拾えたらなぁって感じ。100円だと、普段気にしないものも気になっちゃうのはなぜだろう。
おやつは、スタバの季節のおすすめホワイトザッハトルテ。エスプレッソ生地とホワイトチョコレートを組み合せたもので、パリパリのふわふわ感がGOOD!! 星のカタチのホワイトチョコもGOODでした。買うのに並んでいる時、ケイたんがワタシを気にしながらも、イスにちょこんと座って待っていたのがおかしかった。
今日は桐蔭学園高等部の和太鼓演奏がエントランスであり、和太鼓の力強い音と寒さも忘れてしまうくらいの男子高校生のパワーある演奏で、人々を惹きつけていた。みんな細いのに、結構腕の力あるんだなぁ。とか、イケメンくんもそうじゃない子もカッコよく見えちゃうんだなぁとか、ついいろいろ考えながらも見入ってしまった。でも、和太鼓っていいなぁ。
ケイたんとふたりきりで過ごした4日間。ヒジョーに疲れたけど、仲良しさもUPしたような。明日からはパパとベッタリしてもらって、少しママは離れさせてもらおぅ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-17 23:07 | OTHERS
◇きしゃ◇と◇こー◇
b0024795_23434256.jpg
11月16日(金)くもったりはれたり。
9割がた復活してきたケイたん。
久しぶりに外に出て、買い物がてら散歩をした。かなりおおはしゃぎだったけど、ちょっと疲れたみたいで、昼寝も夜寝もわりと早かった。久しぶりに明日、公園でも行ってみようかな。

ケイたんとふたりで、おうちにこもってひっそり誕生日をむかえた昨日。
イベント好きなワタシとしては、あんまりにも寂しいし、ケイたんもかわいそうなので、苦手なケーキをとりあえず作ってみた。
カンタンにできる裏ワザケーキにしたので、スポンジはそれなりにできたけど、どーにも生クリームがうまくぬれず、去年同様、なだれを起こしたみたいになってしまった(写真見て、思いっきりわらってください、恥)。ケイたんはケーキを指差し、「きしゃっ(=電車)、きしゃっ!!」と言っていたので、なんとか、電車とわかってもらえたみたい。よかったー。ホッ。
夜は、去年mipoちんからお誕生日祝いにいただいた飛行機のプレートに、ウィンナーライス(チキンの代わりにウィンナーを入れたので)をのっけた。ワタシとしては、ぺッボトルの底で型抜きしたウィンナーライスのカタチを見てもらいたかったんだけど、ケイたんは飛行機に夢中。「こー!!こー!!」と、中々手をつけてくれなかった。
それでも、大好きな◇きしゃっ◇と◇こー◇で、ケイたんが喜んでくれたから、結果オーライということで、母も満足しました。
しかし、今までこんなに長く、ケイたんとふたりきりということがなかったので、少々ダウン気味。ラクしてんだな、ワタシ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-16 23:16 | EATING
いちばん、きみのことが大好きだよ
b0024795_01559.jpg
11月15日(木)快晴。
HAPPY BIRTHDAY to KEINOSUKE!!
ケイたん、2歳のお誕生日を迎えましたーーっ♪
熱は1日で下がり、だいぶ食べれるようになってきたけれど、なんせ病み上がりなんでグズグズ。お誕生日プレゼントの、トーマスのレールのおもちゃを見て喜んでいたのも束の間、レールが外れてはビーッ!! 電車同士が外れてはピーッ!! 朝から大泣きだったよ。夜中せっせっとひとりでセッティングしたのにさぁ(泣)
お昼頃からやっと落ち着いてきたけど、「ポッポ~(=トーマス)!!」と言う言葉を、今日は何回聞いたことか・・・。でも、喜んでくれたからよかったよ。

最近は自我が芽生えてきて、ミョーに頑固だったり、きかんきが強かったり、人一倍暴れん坊でお調子者だけど、この1年、特に大きな病気もせず、男の子らしい男の子に育ち、最近はママのお手伝いをちょっぴり手伝うようになってきてくれたり、こぼしたものを自分で拭いたり、感動もいっぱいもらっている。
これから魔の2歳に突入だけど、元気いっぱいのびのびと育ってほしいな。
いちばん、いちばん、きみのことが大好きだよ~♪
・・・だからね!!
ケイたんありがとう!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-15 23:29 | FAMILY
本番に弱いオトコ
b0024795_2332431.jpg
11月13日(火)はれ。
なんと!!ケイたん10ヶ月ぶりに38℃の熱をだした。
今流行っているお腹の風邪で、発熱の他に嘔吐。下痢はしていないんだけど、1日ごろごろしているか、グズグズ言いながら抱っこ。夜は何も食べずに吐き気止めの座薬を入れて就寝。
今年のお正月に風邪を引いたきりだったので、このまま年を越せるかと思ったけれど、この時期は弱いようだ。だけど、何もこの日じゃなくてもなぁ。
2日後の15日は、ケイたんの2歳のお誕生日をむかえる日で、お誕生日会を予定していたんだよぉ。2日後にはだいぶ調子もよくなっているとは思うけど、まぁだ本調子じゃないし、お友だちにうつしても悪いしね。明日からタロヲも修学旅行で長崎に行っちゃうから、お買い物もできないしね、とりあえず延期することにした。
この本番に弱いところはパパ譲り。イベント好きのママとしてはちょっと寂しいけれど、お誕生日当日はケーキもなく、ケイたんとひっそりお祝いです。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-13 22:39 | FAMILY