2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
野毛山動物園
b0024795_17202331.jpg
10月28日(日)はれ。
台風一過の日曜日、野毛山動物園(入園無料)に行ってきた。
サファリパークに行ってから、みょーにゾウさん好きになったケイたんに、ゾウさんを見せてあげたかったんだけど、ザンネンながらゾウさんはいなかったよ。
それでも、ライオンを見て「わんわん!わんわん!」と叫んだり、ヒヨコやにわとりを触ったり、園内を走り回ったりして楽しんでいた。これくらいの広さの動物園が、ちょうどいいのかも!?
動物見たあとは、隣りの展望広場に行って、なんだかテキトーに遊んでいたし、わんわんの散歩に来ている人が多かったので、ここでも「わんわん!わんわん!」と言いながら、まーだ走り回っていた。
野毛山動物園は、ワタシがコドモの頃、よく連れて行ってもらっていたところ。その時のことはまるで覚えていなけど、写真を見る限り、ゾウさんもいたり今とはかなり違っている感じ。両親に連れてきてもらっていたワタシが、今、親になってコドモを連れてきている。なんだかとっても感慨深く、大切にしていきたい場所。
ズーラシアができた時、野毛山動物園の動物を、ズーラシアに移すという話がでたらしいんだけど、反対の署名運動が起こり、こうして今も無料で、楽しませてくれる。ワタシの想い出を残していてくれている野毛山動物園に感謝。署名をしたタロヲに、すこぅぅぅしだけ感謝。
できることなら、ケイたんが大人になって、自分のコドモを連れて行くことができるくらい、いつまでもいつまでも残っていてほしいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-31 15:08 | LEISURE
今日のおやつはなぁに!?
b0024795_11444983.jpg
10月26日(金)あめ。
今ケイたんは、ハーモニカを吹いています。
タロヲの小箱を(!?)をあさっていて、小さなハーモニカを見つけたらしい。「ふーってやるんだよ」と教えたら、うまい具合にすったりはいたり、スバラシイね、コドモって。ただしハーモニカは、よだれダラダラで、これをワタシにも吹けというのは、ちょっと。
スバラシイと言えば昨日のおやつ。
裏ワザレシピに、餃子の皮を切ってトースターで焼くと、ぷっくりふくらんでスナックみたいになるというのがあった。イメージはおっとっとっと。うちに、春巻きの皮があったので、おんなじようなもんだろうと試しに焼いてみた。ワタシのやり方が悪かったのか、春巻きの皮だからなのか、ぷっくりふくらまなかったんだけど、ほどよく焼き目がついて、パリパリのスナックに♪ケイたんもすっかり気に入って、パリパリ食べていた。このパリパリする音が、また気に入ったよう。
ワタシが作る春巻きって、ひとつが大きくて、マクラと呼ばれてる。だからいつも皮を余らせてしまうので、これは一石二鳥♪
ちなみに餃子の皮だと、アルミを敷いた天板に重ならないように並べ、予熱したオーブントースターで2~3分(1番高い温度)、薄く焼き色がついてぷっくりふくらむまで焼くそうです。高温で一気に焼くことで外側が固まり、皮に含まれた水分が水蒸気となって膨らむらしい。
こういうのを考えつく人、発見する人ってスバラシイ!! 手をかけたわけじゃないけど、手作り感がある♡みたいな、こういうカンタンおやつで、ママも嬉しい、ケイたんも嬉しい、単純親子。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-26 11:20 | EATING
おそく起きた日。
b0024795_18383949.jpg
10月21日(日)はれ。
前日、初めて狛江じじ・ばばに預けられたケイたん。
ライブが終わって、タロヲとワタシが迎えにいった10時半頃、まだ起きていたっ!! 眠くてフラフラしているんだけど、場所が違うのか、コーフンしているのか、ワタシたちがいなかったからか、全然寝ようとしなかったらしい。車に乗って、即ダウンしたケイたんなんだけど、こんなに遅くまで起きていたのははじめてかも!?
ワタシたちもYAH YAH YAHの余韻冷めやらぬまま、「振り返れば奴がいる」の話までさかのぼり、あれこれ話し込んで寝たのが2時過ぎ。
そんなものだから、今朝、3人が起きたのが10時ちょっと前。ケイたんがこんなに寝ていたのも初めて!! 家族みんなでこんなに寝ていたのも初めて(出産前はしょっちゅうだったけど)。ビックリしたなぁ。
スイミングも行けなかったので、ほとんどランチに近いブランチを済ましたあと、鶴見にある三ツ池公園(入園無料、駐車場500円)へ。その名の通り3つの池がある公園で、思ってたより広かった。ジャンボすべりだい、大砂場、ローラーすべりだいなどがあり、遊ぶ場所自体はそんなに大きくないけど、でも充分楽しめた。ちなみに、ケイたんはこのローラーすべりだいが大好きなんだけど、おしり痛いんだよねぇ。
ローラー滑り台の上のほうにある森がとってもいい感じで、今度はお弁当を持って、もっと早く来ようと思った。
帰りはラゾーナに寄って、11月に予定している遠足用の水筒とバナナケース(これ、すばらしいよね!?)を買って、ちょーーー辛い麻棒豆腐を食べ(ワタシだけよん)、ケイたんは車の中で9時前にzzz。遅く起きても、昼寝しても、夜更かしするとダメージは残るのね。夜更かしするには20年早いよ、ケイノスケくんっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-21 14:55 | LEISURE
BEAT CLUB NIGHT☆で-YAH YAH YAH!!-
b0024795_16585989.jpg
10月20日(土)はれ。
サザンのドラマー、ひろすぃの恒例LIVE BEAT CLUB NIGHT~007 SOUL SNIPERS~ に行ってきた~!!
本当は、SAS仲間のmipoちんと行く予定だったんだけど、mipoちんが行けなくなってしまい、ケイたんをタロヲの実家に預けて、久しぶりのケイたん抜きの外出。
会場の恵比寿LIQUIDROOMでSAS友と合流したけど、今回はハコが広いせいか、人数もすっごい多くてビッシリ!!って感じで、ちょっと圧倒されたかも!?
映画仕立ての、全体的にシブイ雰囲気で、ゲストのSkoop On SomebodyFull Of Harmonyもよかったなぁ。Full Of Harmonyはかなりお気に召してしまい、タロヲに「あれっ!?ナヲミファンだったけ!?って思ったくらい、一体化しててビックリしたっ」って言われたくらい、すっかりファンの若い衆にまぎれて、右手をあげてのりまくっておりました♪
SASメンバーの毛ガちゃんも、スペシャルゲストでちょこちょこ重要な役割で出てくるし、会場にはムクちゃんが、フツーの人にまぎれているし、毎回、このライブのゲストや観客にはびっくりさせられるよ!!
何といっても、最後の最後のチャゲが出てきたときには、会場大コーフン!!(ワタシも大コーフン) 生チャゲと一緒にこぶしをあげて、YAH YAH YAHを大合唱できるなんて、最初で最後じゃないのかしらぁ!? 武道館でもアリーナでも東京ドームでもないのにねぇ。チャゲアスファンじゃないけど、この歌はやっぱり(世代的にも)コーフンしちゃうよーっ!! タロヲをはじめ、ワタシのまわりのオトコどものコーフンぶりと言ったら、そりゃぁ、ハンパなかったよ(笑)
毎回、いっつも著名な人がちょこっとやってくるこのライブ。ひろすぃの人柄に集まってくるんだろうな。今回も、楽しい時間をありがとう。また来年も行くよー!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-20 16:23 | SAS
根菜の季節
b0024795_22143727.jpg
10月19日(金)くもり。
雨が降りそうな空。
風も冷たくなってきて、冬がそろそろやってきそうでユウウツ。
でもここのところ、料理に意欲的!? 夏の間は暑いせいか、ごはんを作るのが面倒くさくて面倒くさくて、いつもおんなじようなもんばかり作っていたけれど、ここのところ、その面倒くささが、少し薄らいできた(笑)
これはひとえに煮物のおかげでしょう!! この煮物一品のおかげで、随分と助かっている。煮物サマサマ♪
しばらく使っていなかった、ル・クルーゼのグリルも野菜を焼く時に登場しだしてきた。中でも焼き目のついたかぶはとってもプリチー♡ 焼きたてにオリーブオイルとおしょうゆの混ぜたものを、ジュッとかけるとうまいんです。かぶの葉っぱは細かく切ってお塩をふって、これまたアツアツのごはんにのせて食べるのがだーいすき♡
ケイたんが大好きな根菜の季節。いっぱい食べてもらえるよう、かあさんガンバリマス。それにしても、最近、肉の登場がまるでないかも・・・!? とうさん、スイマセン。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-19 17:11 | EATING
本日、踊る踊るday.
b0024795_2339385.jpg
10月14日(日)くもり時々あめ。
給料前の週末とは、ツライものです。
今日は、ケイたんのスイミングだけに行き(ワタシはお留守番)、午後からは、制作10周年記念でドラマ&映画が再放送された、踊る大捜査線をずーーーっ観ていた。
夫婦で大好きなんです、このドラマ。
ケイたんが産まれてから、昼間、テレビは、ケイたん用の朝と夕方のNHKしか観ないわが家。休日にいたっては、ケイたんが夜寝るまでテレビをつけないことがほとんど。ケイたんの昼寝も、いつも時間になったら、寝かしつけに入るんだけど、今日は「ほっとこう」。たまには、だらしないのもいいよね。
かくして家族3人で、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃ、ちゃーっ(たむけんか!?)。
10年前のものなのに、話の内容も登場人物も、古さを感じないほど。何度観ても、ところどころでくすりと笑い、ほろりと泣き、熱くなり、やっぱりいいなぁこのドラマ。
和久さんの「なんてな。」は、もう聞けないけれど、願わくば、その後の湾岸署の成り行きを見たいと思っているのは、ワタシだけではないはず。
そして、ワタシの踊る大捜査線鑑賞会は、深夜まで続きました・・・。

まったくの余談だけど、今日の夜ごはん、ワタシのリクエストに応え、タロヲが焼きラーメンを作ってくれた。福岡の屋台で食べた、焼きラーメンのおいしさには追いつかないけど、なかなかGOODでした♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-14 19:41 | OTHERS
いつもの街並みの中で
b0024795_23183471.jpg
10月10日(水)くもり時々はれ。
タロヲから、朝一、銀行の用事を頼まれ、9時前にすっぴんのまま、ケイたんとお出かけ。用事を済ませたあと、遠回りをして、朝のお散歩と決めこんだ。
路地をくねくね曲がって、細い階段に入り、途中の神社でお参り。急で長い階段だけれど、ケイたんは、ひとりでえんやこらと登っていく。
金木犀の香りがそこかしこに漂い、この時間に玄関やお庭のそうじをしている人がすごく多いことを発見。子供を幼稚園のバスに乗せ、そのままおしゃべりしているおかあさんたち。いつもと変わらない街並みだけど、とっても新鮮だった。
公園で遊ばせるのも大切だけど、成立しない会話をしながら、ふらふらする時間も大切にしていきたいなぁ。そして季節の変化や草花の香り、人々の観察など、変わらぬ街並みの中で小さな新しい発見ができるような、心の余裕をちょっとでも持ち続けていられる人になりたいと思った、水曜日の朝。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-10 14:23 | OTHERS
こどもの国でBBQ
b0024795_1446214.jpg
10月7日(日)はれ。
10月とは思えないほどの陽気の連休2日目。
お友だち3家族と、こどもの国でBBQをしましたぁ~♪(春と秋のみの営業)
道具は全部貸してくれるので、各自食材を分担、カットしてきて即焼くのみ!! お外で食べるって、ホントうまいなぁ。BBQ慣れしているもうひとりの友だちパパが「好き嫌いを直すのには、外で食べるのが1番だよ」って言いながら焼いていたけど、かなりそれには納得。ワタシの好き嫌いも直るかな!?
うちは分担食材のほかに、焼いも(アルミを巻いただけ)とマシュマロを持っていったんだけど、これがコドモたちに大好評♡ 「早く焼けないかなぁ~」とアルミをじぃーっと見ながら待っていたり、半分に割った焼いもをホクホクいいながら食べたり、マシュマロを自分で竹串に差して焼いたり、無邪気でかわいかったよ、もぉ~!!
BBQは3時までなので、たらふく食べた後は、ミニSLに乗ったり、ローラーの滑り台で遊んだり、閉園まで遊びつくした。それでもケイたんは、泣いて帰るのを嫌がり、なだめなだめ連れて帰ってきた。次回は、飯盒炊飯の場所でカレー大会をしようと約束。メチャメチャ楽しみだよ。
この日は、中で遊べるアンパンマンのバルーンがあった。最近アンパンマン好きのケイたんが、今まで「アンマン」とか「マンマンマン」としか言えなかったのに、このバルーンを見て「アンパンマン!!」と言えるようになった♪
ヒジョーに疲れるけど、こどもの国はスバラシイところです。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-07 13:50 | LEISURE
LON CAFE
b0024795_23274715.jpg
10月6日(土)はれ。
連休初日。
ケイたんのスイミングのあと、港北東急へ。
最近ここへ来るたびに、1度行きたいと思っていたのが、フレンチトーストのお店LON CAFE。目当ての買い物もさっくり済んだので、おやつタイムに入ってみた。
もともとは、江ノ島にあるお店なので、店内もすごいおしゃれ。席数はそんなに多くないんだけど、ゆったり座れるソファ席も多く、くつろぎ感たっぷり♪ 湘南スタイルとか、湘南系の雑誌が置いてあって、ケイたんが寝ていたら、いつまでもここで雑誌を読んでいたいくらい。
フレンチトーストともとっろとろで、マヂうまかった~!! ワタシも時々作るんだけど、あんなのフレンチトーストなんて言えないわ(苦笑)。フレンチトーストって、おやつにもちょうどいいのねぇ。LAUMAUNA以来のヒットです♡ 6Fの映画館とゲーセンにはさまれてあるんだけど、この場所じゃもったいないくらい。
わが家では、タロヲが仕事を引退したら、湘南に移り住もうと、ひそかな野望を抱いているんだけど、今でも時々、ソッコー移り住みたくなる時があるので、そんな時は、ここにまた寄って、湘南気分を味あわせてもらおう。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-06 22:55 | EATING
房総みやげ
b0024795_1435397.jpg
10月4日(木)はれ。
久しぶりのお天気で、タオルケットなどの夏物を、「それーっ!!」とばかりお洗濯。
徐々に冬物とチェンジしていかねば、だね。
先週のことだけれど、友だちのmipoちんから、房総みやげが届いた。びわカレー、びわゼリー、びわの落雁、びわキャラメル、ピーナッツキャラメル。”房総パック”って感じで、とってもかわいい包装で送られてきて、感激ひとしお!!
房総なんて、20代の頃付き合ってた彼と、時々行ってたくらいで、ここ10年くらいは全然寄り付きもしなかったところ。少しづつ、房総の味が食べられるこのチョイス、これから見習っていこぉーーっ!!
写真を撮ろうと、いろいろレイアウトしていたんだけど、ケイたんがガマンできずに手を伸ばしてくるので、中々写真が撮れず・・・。ゼリーがかなり気に入ってしまったようで、ふたつともケイたんに食べられてしまった(ただし、びわは食べず・・・)。
mipoちん、ありがとーっね♡ 他のものはケイたんにとられないように、こそこそ食べてまーす♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-04 14:19 | FRIEND