2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
The OKINAWA last day
b0024795_2231447.jpg
8月30日(木)はれ。
沖縄最終日。
チェックアウトの時間まで、プールで遊ぶ。ケイたん、ずいぶんと泳ぐのが上手になり、足をバタバタさせて、なんとなくバタ足っぽく見える。
チェックアウトして、また2時間かけてDFSへ。今回泊まったホテル、サービス面でひとつ不満な点があったけど、リゾート気分はすっかり味あわせてもらったので、よしとしよう(こればっか)。
DFSでは、レスポのポーチとラルフの香水を買うのみ。そうそう、ここにちょっとおしゃれなフードコートがあるんだけど、何気にここがよかった。ちょっと高くなったところにソファ席があり、ゆったり座れ、ケイたんも裸足で走り回っていたけど、目の届く距離なので、一番落ち着けたかもしれない!?
そして国際通りへ向かい、ベタなんだけど海人Tシャツを親子3人で購入。何気にこれは外したくなかったんだー(笑)。
空港では、キッズスペースで大きな子に混じって、ケイたんは大汗かいて遊んでた。その間にお土産とか見て、BLUESKY限定の、紅イモレアケーキ「シュリ」を買って、ワタシも空港内を満喫。
飛行機を見て、「あっ!でんひゃ!!」と叫んでいたケイたんは、やはり離陸前にzzz。1週間前に事故のあった中華航空の、黒くなった凄惨な残骸を見ながら、沖縄とさよなら。思いっきり、後ろ髪を引かれたけど!!
ケイたんが歩くようになって、初めての旅行だったので、想像以上にバタバタしてしまった。反省することも多く、いい経験をさせてもらった旅行だった。でもやっぱり旅行はいいな。海のある場所はいいな。4日間だけ海人・島人になれた、沖縄に感謝♪連れて行ってくれたタロヲに感謝♪また行くぞーっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-30 15:51 | LEISURE
OKINAWA the third day
b0024795_21413421.jpg
8月29日(水)はれ。
沖縄3日目は、ホテルのビーチ&プールで1日過ごした。
ケイたんは、腕輪と浮き輪の完全装備で、海でもひとりで浮けるようになった。足をバタバタ動かして喜んでいるものの、海水のしょっぱいのがどーもイヤみたいで、時々シブイ顔。それでも一緒にサンゴを拾ったり、波にも向かっていったりしたので、以前よりは海にも慣れてきたかなぁ。
お昼頃、突然のスコールがやってきて、みんなマリンハウスで待機。そんな中でも、ケイたんは雨に突進していき、ひとりビーチに飛び出していく始末。周りの人に「あらあら~」なんて苦笑された。この沖縄では、何かが切れてしまったようなケイたんのハイテンションぶりに、もぉホントに参った。
そんなケイたんも、午後はお部屋でタロヲとお昼寝。ワタシはひとりビーチで、サイコーの時間を過ごした。本を読んで、お昼寝して、暑くなったら海に入って、また本を読んで・・・と、沖縄に来て、この時が1番の至福の時だった。ただ海を見てるだけ、ただ寝てるだけ、ただボンヤリしているだけ、こうしてビーチで1日過ごすのが大好き♡ 2時間くらいだったけど、ずいぶんリフレッシュできたような気がする。
夕方遅くまで、またプールで遊んで、ちょっと高かったけど、ホテルの和食バイキングを食べて(島豆腐がメチャメチャおいしかった!!)、この夜は、ビーチで地元青年団のエイサーと花火が催された。松明だけの明かりの中、三線の音色と、沖縄独特の謳いまわしの歌声と、エイサーの迫力に感動。すぐ目の前であげられた花火も、見たことがないようなものもあり、沖縄最後の夜に、いい思い出となった。
今回の旅は、久しぶりということもあって、あれこれ欲張ってしまったけど、次回はこうしたホテル滞在の時間をもっと増やして、ゆっくり過ごすことにしよう。いろーんなことが名残惜しかった、沖縄最後の夜。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-29 16:55 | LEISURE
OKINAWA the second day
b0024795_1537313.jpg
8月28日(火)はれ。
沖縄2日目は、美ら海水族館へ。
ワタシは沖縄は、今回4回目なんだけど、1番最初に行った時(15年くらい前かな~!?)に、美ら海になる前の水族館に来た。その時のことは、まーるで覚えてないんだけど、今のようにこんなに人がいなかったことだけは確か!!
やっぱ記念だから、ジリジリの突き刺す陽射しの中、水族館の前で写真を撮ったり、撮ってあげたり。これだけで、もぉ汗だく。夏休みということもあって、人・人・人だらけで、館内の冷房も効かず、とにかく暑かった!! 
ケイたんも始めは水槽に釘付けで、人の間をすり抜けて1番前に行き、呼んでも呼んでも離れようとしなかったのに、だんだん飽きてきちゃって、メインの黒潮の海の水槽では、ジンベイザメには目もくれず、ひたすら階段の上り下り。荷物置き場となってしまったベビーカーはジャマになっちゃうし、ちっともゆっくり見れなかった。。。
それでも、ジンベイザメやエイの迫力は素晴らしかったし、ジンベイザメの背中に、コバンザメが乗って泳いでいたり、館内でもひときわ高い歓声があがっていた。ワタシもケイたんを、ちょっとほったらかしにして、しばし見とれてしまった。
あとから聞いたところによると、ここは、夕方に来た方がいいらしい。館内も空いているし、何より素晴らしい夕陽が見れるとのこと。来る前に知ってればなぁなんて思ったけれど、でも、真っ青な空と白い雲、透明な海から除く島々の景色は、言葉で言い表せないほどステキで、水族館の脇の小道から見える景色なんか、駆け出したいほどステキだった。
早々に美ら海水族館を出たあとは、ガイドブックに必ず載っている沖縄料理の店大家(うふやー)へ。沖縄の旧家を改築、復元したお店ということで、田舎のおじいちゃん・おばあちゃん家に来たような、ちょっと懐かしい感じ。運良くテラス席に座ることができ、山の緑や流れる滝を見ながら食事。ケイたんがいなければ、かなりゆったり気分を味わえることができたんだけど、ここでも、こいつは店内を走り回っていた(ー_ー)!! でも、沖縄そばとジューシー(炊き込みごはん)は気にいったようで、食べている間は少しは静かにしていてくれたかなぁ。
午後は、ブルーシールの塩ちんすこうアイス、富士家の冷たいぜんざい、A&Wのハンバーガーと、とりあえず沖縄を食べつくしてきた。ケイたんを連れての観光は想像以上にタイヘンだったけど、沖縄の高速のPAに寄ったり、道の駅に寄ったり、ホテルが遠いからこその貴重な経験ができたので、よかったとするかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-28 14:37 | LEISURE
OKINAWA the first day
b0024795_14521912.jpg
8月27日(月)はれ。
今年の目標にかかげてた沖縄旅行。3泊4日で行ってきたよー!!
1番の心配は、ケイたんが飛行機の中で、おとなしくしてくれるかということだったんだけど、ワタシに似たのか、離陸前から沖縄に着くまで、ずーっとzzzしてくれた。おかげでワタシも、ケイたんを抱っこしながらもzzzすることができた。周りのコドモたちも、みんな離陸する頃には寝ていたので、コドモというのはそういうものなのかなぁ。
などと思いながらも、着いた沖縄は32℃の好天気!!
今回はレンタカーをDFSで借りるプランにした。空港からレンタルする人が多いと思うんだけど、ワタシたちが泊まるホテルがはずれの方にあるので、那覇市内の渋滞を避けて、高速から移動した方がいいということと、鉄・タロヲのご希望で、ゆいレールに乗りたいということで、DFSレンタルにした。
ということで、沖縄唯一の鉄道・ゆいレールに乗って、DFSへ。途中下車をして、国際通りを散歩したり、猪木酒場で記念撮影したり(ワタシたちが旅するところ、なぜか、猪木さんが待っている!?)、そしてまた、ゆいレールに乗ってDFSへ向かい、初日から頑張っちゃった。
車で2時間。
今回宿泊したのが、JALプライベートリゾートオクマ。北部の外れの、やんばる(山原)に囲まれたこのホテルにしたのは、行くからにはリゾート気分を味わいたいというワタシの希望で、ここのガーデンヴィラを選んだ。4月にコテージからヴィラに改装したと言うことで、ところどころ古さはイナメナイものの、靴を脱いであがるフローリングの部屋だったので、子連れのワタシたちにはちょうどよかった。
案の定ケイたんは、ベッドの上で飛び跳ね、部屋中かけまわり、異常なくらいのコーフンぶり。食事に行ってもジッとできず、ホテル内を散歩してても、あっちのほーうに逃げていくし、夜も遊んじゃって中々寝てくれず、10時にやっと就寝。10年ぶりの沖縄なのに、感慨深い思いはなく、どーっと疲れてしまった沖縄初日。
ゴーヤのカクテルと、パパイヤイリチーがとってもおいしかった。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-27 13:45 | LEISURE
今夜はサイコー!!
b0024795_7433293.jpg
8月27日(月)はれ。
土曜日の夜。
大好きケイスケのラジオ番組キャノンFMワンダーランド~やさしい夜遊び~の公開生ライブに当選し、タロヲとケイたんを置いて、mipoちんと参加してきたっ!!
(ちなみにタロヲはMusic Lovers の観覧に当選)
東京FMでのライブだったので、400人弱ぐらいの少人数ライブ。123番という整理番号にも関わらず、ど真ん中のすっごいすっごい近くでケイスケが見れて、口から心臓が出そうだったよ。「歌本なんかをパラパラとめくりながらやりたいんだよねぇ」って、ケイスケが言ってたけど、ふかまっちーとまこっちゃんとパーカッションのお姉さん(名前忘れたっ)と4人だけで、ゆるーく温かみのある、ホントにサイコーのライブだった。
何といっても、勝手にシンドバットの由来となり、ワタシら世代にはたまらない、勝手にしやがれと渚のシンドバットがリストに入っていたのに、かなりコーフンしてしまい、タロヲにもあとから、「すっげー行きたかったー!!」と嘆かせたほど。
会場で、ひさびのお友だちや心強い友だちに会えて楽しかったし、mipoちんともプチデートできたし、書きたいことは山ほどあるんだけど、やっぱ、質問コーナーで、ネックレスをもらっていた20才のケイスケくんが、51才のケイスケに言わせた言葉 「今夜はサイコー!!」だね♡
ケイスケありがとー!!みんな、オツカレサマでしたー!!

本日より、わが家は夏休み旅行に行ってまいります。
戻ってきたら、みんなのところに、ゆっくり挨拶にうかがいまーす!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-27 07:15 | SAS
波乗りジョニのすけ
b0024795_1611336.jpg
8月22日(水)はれ。
これも、実家に帰った時のお話。
遅れてタロヲがやってきた翌日、3人で近くのプールに行った。
田舎のプールだけど、ちびっこプールから、波の出るプール、流れるプール、スライーダーと、ひと通り揃っている。
ケイたんは、ちびっこプールではすべりだい、ながれるプールでは、四つんばいになってはしゃぎ、流れるプールでは、当日、衝動買いした浮き輪で、大はしゃぎ。
この浮き輪が、かなりお気に召したようで、くるくる回りながらもひとりで泳いで(!?)いた。流されないように押さえようとすると、思いっきり手を払いのけられたほど。
スイミングでも、今、腕輪をつけてひとりで泳ぐので、水の中に浮く感覚が、ケイたんの中でわかりつつあるのかなぁ。
こういうプールが、今住んでいる近くにもあるといいのだけれど、中々ないんだよねぇ。実家に帰った時の楽しみのひとつにしよう。
それにしても親子3人、吸収率がヒジョーにいいようで、日焼け止めなんぞ効かず、いい色に焦げました。夏だな、夏。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-22 15:49 | LEISURE
ケイたんとジジ
b0024795_043544.jpg
8月20日(月)はれ。
実家に帰った時のお話。
今回ジジが、ケイたんに家庭用プールを買ってくれた。
マンション住まいのわが家では、せまーいベランダを駆使して、ベビーバスで水遊びだったので、カラダが伸ばせるプールに、ケイたんは大喜び!! 朝はごはんを食べたあと、午後はお昼寝をしたあと、1日2回、毎日のように遊んでいた。
だんぜんマンション派のワタシなんだけど、こうしてプールを広げて、テーブルなんか持ってこられちゃうと、戸建もいいなぁーなんて、ちょっぴり思っちゃったりして(笑)
パラソルを広げていても、ハンパない暑さに、ワタシはちょこっと足を入れていただけで、早々に退散。ジジがずーっと側で、ケイたんを見ていてくれていた。
プールに飽きたら、家の前の道路にジジと座って電車を見て、電車に飽きたら、ジジが草むしりしている脇で、植木鉢に石を入れたり、ジジとババが買い物に行く時は、必ず着いていき(ワタシは留守番♡)、とにかく、すーーっとジジのあとを、ケイたんは追いかけ回していた。
ファザコンだったワタシは、こうして、自分の息子が父親になついてくれるのは、とってもうれしい。
ケイたんが、「ジジのうちに行くーっ!!」と、ひとりで電車に乗って、遊びに行ってくれる日が待ち遠しい♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-20 23:00 | FAMILY
2007.ウクレレピクニック
b0024795_22483815.jpg
8月18日(土)はれ。
2年ぶりにウクピク→ウクレレピクニックに行ってきた♪
主催者のムクちゃん(サザンのベーシスト)ののほほんさが、ますます増してきたようで、1日中まったりと、ウクレレの音色を聞いて過ごした。今日は、お天気もカンカン照りではなく、涼しいくらいだったので、とても1日過ごしやすかった。
去年からこのイベントは、入場無料のフリーイベントになったんだけど、そのせいか、いろーんな人が観に来ていて、うちらみたいな小さい子を連れてきている人もいっぱいいた。(逗子マリでやっていた時は、オトナばかりだったように思う)
というのも、このウクレレピクニックの会場になっているのが、横須賀にある、ソレイユの丘という、入場無料の大きい公園なので、子供連れには最適!!
ケイたんも昼間は、遊具がいっぱいある公園で遊び土だらけになり、その汚れた格好のままじゃぶじゃぶ池に入って水遊び。近くには動物もいるし、1日中めいっぱい遊んでいられる。無料の温水のでるシャワー室もあるので、ケイたんだけでなくタロヲもシャワーを浴びてさっぱり。おととし初めて来たときは妊婦で、「コドモが生まれたら、ここであそばせたいねー」なんて言ってて、それが実現するなんて嬉しいなぁ。
だんだん陽が暮れていく、ちょっとオレンジがかった夕暮れ時に、ウクレレの音色がまた、すごくピッタリで、最後のムクちゃんの演奏を待っているあたりの時間が、とっても好き。ちょうどこの時間に、SAS仲間のヒデボウが、ケイたんを遊びに連れて行ってくれたので、それはそれはのんびりと贅沢な時間を過ごせた(アリガトウ!ヒデおぢちゃん♪)
ハワイは詳しくないんだけど、しばらくは、ハワイアンな日々を送ってしまいそうであり、クロゼーッとの奥深くにしまっているウクレレを取り出して、ちょっと練習でもしてみようかなんて、一瞬思ったり。。。ケイたんが寝たのを幸いに、帰りは葉山~江ノ島方面をドライブして帰って、1日楽しい時間を過ごせた。おまけに、福岡で知り合った同じSAS仲間の、大好きなガジラさんにばーったり逢えたし、ムクちゃん、ありがとー♡
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-18 16:11 | SAS
残暑お見舞い申し上げます。
b0024795_22585127.jpg
8月17日(金)はれ。
毎日、毎日、ありえない暑さが続いてますが、みなさま、いかがお過ごしですか!?
今年は、せみが大量発生しているらしい。タロヲに聞いたら、うるさいだけで、特に害はないとのこと。このせみの大合唱が、猛暑に拍車をかけているような気もするんだけど、せみの鳴き声はキライではない。あちこちにせみの抜け殻や死骸が落ちていて、なんとなくはかなさも感じる。
我が家はというと、今年は8月後半に旅行に行くため、タロヲは土日返上で仕事。ワタシとケイたんで一足先に11~15日までワタシの実家に帰省した。
ワタシの実家は、埼玉でもうーんと田舎のほうで、隣りは栃木だったり茨城だったりする。内陸だから暑さはハンパじゃない。そんな中、高2の姪のカナコは遊びにバイトにと、ほとんど家にいず、年寄りふたりがひっそりといる感じ。その静寂をケイたんが思いっきり破り、にぎやかな5日間だった。
着いていきなり、じじは、ハーネスをつけたケイたんと、愛犬ランの散歩に連れていかされ、想像しただけでひゃー!!って感じ。ケイたんはゴキゲンで帰ってきたけど、じじはそれ以来、ケイたんを散歩に誘うことはなかった(笑)でも、ケイたんは、すっかりじじっ子になり、じじのあとを追いかけまわしていたよ。
川崎に帰ってきても、今ひとつ、夏休み気分が抜けないんだけど、旅行に向けて、ビリーを頑張らねばっ!! そうそう、ビリーに入隊したんですの(入隊して、かれこれ1ヶ月くらいになるんだけどぉ)。目指すはポッコリお腹をへこますこと!! "ヴィクトリー"なナツになるのか!?
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-17 16:53 | OTHERS
2007サザンビーチ花火大会
b0024795_093339.jpg
8月5日(日)はれ。
2年ぶりに、茅ヶ崎サザンビーチの花火大会に行った!!
本当なら、前日の土曜日に開催予定だったんだけど、ここは海上で花火をあげるため、台風の影響で船が確保できず、今日に順延となった。地元のお祭りに行くのをやめて、大好きなこの場所に、海水浴がてら昼間から遊びに行った。まだ風は強くて、波も高かったけど、大勢来てたなぁ。
花火大会の日は遊泳が4時までなので、3時くらいからあがり、シャワーをあびて浜辺で待機。長いんだけどこの待っている時間が、何気にワタシは大好き!!
まだまだ遊び足りないコドモたちが、波打際で遊んでいたり、ござやイスを持ってきて、軽く腹ごしらえをしているファミリー、水着のままで、昼間の暑さの余韻を楽しんでいる若い子たち。だんだん夕暮れていく水平線やエボシ岩を見ながら、海風に吹かれ、まったーり過ごすこの時間のために、花火を見に来ていると言ってもいいくらい。すっごい贅沢な時間。
夜になってもまだ風は強く、花火は予定より遅れて始まったので、急げ、急げー!!って感じの、いつにないスピーディな打ち上げ花火だった(笑)でもこれが中々よくて、いつになくエキサイティングって感じ。終わりごろ雨が降ってきて、ますますスピーディになったんだけど、最後は圧巻だったなぁ。
駐車場までの道のり、大勢の人がサザン通りをぞろぞろと歩いてて、2000年にやった茅ヶ崎ライブのことを思い出した。あの時も、ライブの興奮を引きずって、この通りを歩いたんだよなぁ。
今年の花火は、ちょっと忘れられないかも!?
花火大会初体験のケイたんは、驚いて泣くこともなくじーっと見ていた。昼寝をしなかったので、花火が始まって15分くらいで寝ちゃって、みんなに「大物になるよ!」と言われた。単ににぶいだけなような気もするんだけど・・・(笑)
そんなケイたんはさておき、来年もこのサザンビーチで、みんなで遊んで花火を見れたら、ぼかぁシアワセだなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-05 00:12 | LEISURE