2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こどもの国
b0024795_22415029.jpg
7月28日(土)はれ。
タロヲの友だち家族3組で、こどもの国に行ってきた。
このメンバーで逢うのは、去年の10月のお台場以来。その時、めいっぱい一緒に遊んだのに、コドモたちはすっかりワタシたちのことなんか忘れていてガッカリ。そんなもんなのねぇ。
梅雨がひと休みしてくれたこの晴天の中、むかうは水遊びができるせせらぎ。
ここはプールもあるんだけど(3歳以上)、ここでも充分満喫できるっ!噴水もでているし、シャワーもあるし、あづまやみたいのがあるので、見ている大人もここで座っていられたりする。ワタシたちが行った時は、すでに満席状態で、サンサンと太陽を浴びながら足を水につけたりして、パパたちと遊ぶコドモたちを見守ったよ。
ケイたんは一目散に岩場の噴水の方へ向かっていき、みんなから"チャレンジャー"の称号をいただきました(笑) 5人いるコドモの中で一番下なんだけど、一番水と同化しており、そのパパであるタロヲは、コドモたちを相手に水をかけたりかけられらたり、水好きの親子なんだとつくづく実感。
しっかし、さすがこどもの国というだけあって、進むところ進むところ、遊ぶところがいっぱいあり、寄り道ばかりでなかなか目的地につけない。思ってたより広くて、歩きつかれてもぉ帰る頃には疲労困憊!! 最後は園内を走るバス(200円)に乗って戻ってきた。
でもケイたんやコドモたちは、とっても楽しかったようで、最後まで元気で笑顔だった。それが何より!また遊ぼうねっ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-28 22:13 | LEISURE
モスデート
b0024795_229382.jpg
7月26日(木)はれ。
あち"--っ!!
梅雨も明けていないのに、なんたる暑さ。公園行くのも、キツくなってくる暑さだなぁ。ケイたんなんか、頭から湯気が出そうなくらい汗かいてるし。
汗っかきのケイたんは、足に続き、右手をまた引っかいてしまったのか、ドラえもんの手のように腫れてしまった。それでも、軽い方だというので、軟膏をもらって様子見になった。
坂道を登って帰らなくてはならないわが家ゆえ、こういう暑い日に、いくらチャリでもかなりの覚悟がいる。まずは登る前に涼を求めて一休み。近所のモスでランチしていくことにした。
新発売のチキンカレーバーガーを早速注文♪ デミグラスの効いたカレーがGOOD!! やっぱ暑いときにはカレーだよ(!?)
ケイたんは、持参したおにぎりとモスのポテト。キッズメニューがないので、いつもおにぎりやパンを持参していくんだけど、他のモスってあるのかなぁ!?
でも何気に、モスのチャイルドシートって、ガードがついているし、おまけにここのモスは窓側の席に座ると電車が見えるので、いつもイスから脱走してしまうケイたんが、電車を見ながらおとなしく座ってくれているので、ワタシは大助かり!!
面倒くさくなるとふたりで、今日のようにランチに来たり、午後に、散歩がてらお茶しに来たり、モスはすっかりケイたんとの、デート場所になっている。もう少し大きくなって、「これおいしいねぇ~」なんて会話しながら、一緒にハンバーガーを食べれるようになる日が来るのが、とっても楽しみなんです♡
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-26 13:03 | FAVORITE
ハーベストとでんしゃ
b0024795_1651120.jpg
7月21日(日)はれ。
土曜日。
前から行ってみたいと思っていた、青葉台になる自然食バイキング・ハーベストに行ってみた。
一軒家の造りで、扉の重々しさにビックリ。店内はわりとこじんまりした感じで、休日のわりには空いていた。平日の方が混むのかも!?
お料理は、そんなに種類があるわけではないんだけれど、「こういう料理方法もあるのね~」って感じのものがあったりして、目からウロコ。
ワタシが特に気に入ったのは、黒ごまと小桜海老のチャーハンと長いものから揚げ。チャーハンはごまと小桜海老の香ばしさがGOOD!! これならおうちでも作れるね。今度は秋になった頃、季節のお料理を食べに来たい。それくらいの割合でいいかな、というのが総合評価です(笑)

日曜日。
今年、(関係ないけど)マンションの役員の当番が回ってきたタロヲが、ケイたんとお散歩に行ったところ、電車を指差して、「あっ!でんしゃ!」と言ったらしい。お散歩のあいだじゅう、電車を見ては「でんしゃ!」「でんしゃ!」の連呼だったらしい。
実はケイたん、1歳8ヶ月にして初めてしゃべった言葉になる。ママ・パパではなく、「でんしゃ!」だった(笑)
言葉が遅いケイたんなんだけど、今、いっぱいいろんな言葉をためているんだろう。
最近では、掃除機を持ち上げてしまってくれたり、食器の後片付けを手伝ってくれたりして、嬉しい反面ちょーっとハラハラなかあさんなんだけど、"ママ"と呼ばれる日を心待ちにしているよー♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-21 15:22 | FAMILY
終わりよければすべてよし
b0024795_22432580.jpg
7月16日(月)くもりのち雨。
今頃なんなんだけど、先週の3連休最終日のお話。
久しぶりに雨もなく、朝なんか陽射しも射していたので、麻生区にある王禅寺ふるさと公園に、水遊びしに行こうとでかけた。でかけた途端、ケイたんが下水道に落ち泥だらけ。マンションの庭にある水道でカラダを洗い、「すでに水遊びですかい!?」って感じで出発。
ところが王禅寺に着いてみたら、駐車場がいっぱいで入れないっ!!他に駐車場もないし、この下水道に落ちたというロスタイムが効いてしまったよう、ガックリ。
気を取り直し、寺家ふるさと村へ。
ここは、とにかく田んぼ、田んぼ、一面の田んぼ!! 田んぼにいる虫なんかを捕まえて、子どもたちは喜んでいる様子。うちの実家に行けば、田んぼなんかいくらでも見れるし、おまけにワタシはカエルが大っ嫌い!! 天気も雲が立ち込めて暗くなってきちゃうし、ケイたんとタロヲは喜んでいるんだけど、ワタシはちょっとねぇぇぇ。「今日はなんだかなぁー」なんて、天気と同じように暗くなってきちゃった。
でも夜ごはんを、たまプラの神戸屋レストランに行ったところ、隣りがわりと広い公園で、今時珍しくシーソーがあり、ケイたんも大喜び。3人で並んでブランコに乗ったりして、いつしかワタシもテンション上昇。神戸屋で、パンもたらふく食べれたし、リリエンベルグでケーキも買えたし、なんだかんだで最後はすっかりいい気分。
こんな奥さんでタロヲの気遣いも大変だけど、終わりよければすべてよしっ♪ってことで!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-16 22:14 | LEISURE
二子玉3DAYS
b0024795_23512281.jpg
7月13日(金)くもり。
今週は、雨が降ったりやんだり、梅雨らしくはっきりしないお天気が続いてますねぇ。今年の夏は短いのかなぁ。
そんなことを思いつつ、水曜日に、久しぶりにお友だちとピアレッテへ。
前回行った時は、真っ先にサイバーホイールに向かったケイたんだったけど、今回向かった先は、電車のレールのおもちゃ。これがホント大好きで、ほっとけば延々と遊んでる。ただ、他の子がいなくなるとつまらないみたいで、ひとりになると、他のところへスタスタ。
前回は、はいはいで走り回っていた、エアートラックという巨大トランポリンを、今回は2本足で走りみんなで競争。おでこを全開にして走っているケイたんを、親バカながらかわいいなぁ~と思った。
木曜日は、高島屋のセール初日と勘違いして、張りきって雨の中出かけた。今回は月曜日が祭日のため、1日ずれて金曜日が初日。とりあえず、富澤商店で乾物だけ買って、そそくさと引き上げた。雨の中、ベビーカーを引いて、傘をさして出かけるのは本当に疲れる。ケイたんと4時間も昼寝してしまった。
そして金曜日。年に2度のお楽しみの高島屋のバーゲン!!
今回は、真っ先に天衣無縫に行ったので、ガーゼ地の生成りのバスタオルがGETできたっ!!これはメチャクチャうれしい!! 初日のみ10%OFFのMaduでは、木の汁椀とコースター。同じく初日のみ10%OFFのAfternoonTeaで、ケイたんのボールとカラダを洗うグローブ。St.Cousairで、マンゴとパイナップルのジャム。
今回はかなりいいお買い物ができたっ♡ それというのも、前半ケイたんが寝ていてくれたこと、友達と交代で子守りして見に行ったこと。これがかなりよかったみたい!!
二子玉3DAYS。何気に楽しい3日間だったな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-13 14:16 | FAVORITE
おせわになります<NHK>
b0024795_23291283.jpg
7月8日(日)くもりのちはれ。
この日曜日、水遊びができる公園に行く予定だったのに、ケイたんに禁止令が出てしまったので、NHKのスタジオパークに遊びに行ってきた。(入場料オトナ200円、中学生以下無料。駐車場は高くつくので、電車がよいかも!?)
ワクワクさんが実演していたり、スプーと一緒に写真を撮ったり。。。なんだけど、肝心のケイたんは、ワクワクさん本人よりもモニターの方に釘付けだし、スプーも待ってるときは、鼻に指つっこんで笑ったりしていたのに、いざ一緒に写真を撮るときになったら、つまんなそーにしていて、ワタシの方がコーフンしちゃったよ(笑)。
一番喜んでいたのは、おかあさんといっしょのいろんな歌が流れていたモニターのところで、ぐーチョコランタンのぬいぐるみと並んで見てた。「行くよー」と言うと、ジャコビの腕をたたいて、いかにも好きだよって感じをアピールしてるんだけど、ふだんはぐーチョコランタンなんか大して好きでもない。
まぁそんなNHKだったけど、おみやげは、ケイたんが大好きなカペリートのDVDと、「からだであそぼ」の本。本は、ワタシがアイーダアイダと「こんどうさんちのたいそう」が好きでなので、つい。
このアイーダアイダは、こころとからだのバランスのとれた成長を促すための新しいダンス・エクササイズらしい。振り付けがこんどうさんで、歌もダンスも楽しいんだよねぇ。「こんどうさんち-」はストレッチが効いていて、コドモというよりオトナがやった方がいいんじゃないかと思う。
ケイたんが1歳になってから、このNHKにはすっかりお世話になっているけど、最近じゃワタシの方がすっかり楽しんでいる模様です。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-08 22:24 | LEISURE
suika-2007
b0024795_0143999.jpg
7月7日(土)くもりのちはれ。
なんのことはない。
今年初めてのすいかを食べた、というだけのこと。
あまりくだものが好きではないケイたんだけど、すいかは気に入ってくれたみたい。
ケイたん用に、皮と種をとったものを用意したんだけど、オトナと同じようにがぶりっ!この"がぶりっ!"がやりたいんだろう。

七夕の今日、ケイたん病院へ。
蚊に刺されたところをかきむしって、そこから雑菌が入ってしまったらしく、右足がえらく腫れてしまった。プールの駐車場で気付き、急遽スイミングをとりやめ病院へ行った。ここまで腫れたら塗り薬では効かないということで、飲み薬をもらい、しばらくは大好き水遊びも禁止に。かわいそうだけど、腫れが引くまでは、お外遊びはひかえておこうかな。
本人はいたって元気で、いつものように走りまわり、食欲もモリモリなんだけどねぇ。
すいかを食べた話、蚊にさされた話、ニッポンの夏がはじまった、って感じだYO~。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-07 23:34 | FAMILY
"かご"
b0024795_0101421.jpg
7月4日(水)あめ。
梅雨らしく、すぐれない毎日です。
雨で外に出れない時は、必然的に絵本を読ませられることが多くなる。
同じ本を何回も何回も読めとうるさいので、文章をすこしづつ省略していき、最後は1ページにつき1行。それでも喜んでいるので、今は話よりも絵がいいんだろうな。
うちにある絵本のほとんどは、お義母さんがいろんなところでもらってきたもの。
会うたびにくれるので、どんどん増えていく。今は、風呂屋にあるようなかごに入れて、ソファの下にいれているんだけど、すでにあふれそう。
かといって本棚を今買っても、何年かして、ケイたん用の家具なんかをそろえたときに、これだけあわないな~とか、きっと後悔しそうなので、当分、かごを引っ張り出して絵本を出すということにしてもらおう。
ケイたんのものは、ほとんどが"かご"活用。おもちゃも、写真のかご3つにいれているんだけど、このかごがとってもワタシはお気に入り。ひとつは昔からもっていて、そんなに好きでもなかったんだけど、おもちゃをいれてから、とても使いやすいことを知り、通販で新たにふたつ購入した。
軽いし、取っ手をもってもちあげれば掃除もラクチン。ケイたんも自分で引っ張る事ができるし、おもちゃの出し入れもしやすいみたい。あまりコドモコドモしたものを、インテリアに取り入れたくないので、そういう意味でもいいかなぁ。
ケイたんがもう少し大きくなったら、思いっきり子供仕様のものを自分で選ぶようになるだろうから、今はワタシの"かご"趣味を押し付けさせてもらうよ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-04 23:42 | MONO
最近のワタシ
b0024795_23185021.jpg
7月3日(火)くもり。
最近、すっかりケイたんのことばかりを書いているワタシ。
どうしてもケイたんがネタになってしまって、これじゃいかんなぁと思いつつも、彼の一挙手一投足をやはり書きたくなってしまう。
そんなワタシだけれども、生まれて初めて”ものもらい”というものになった。またしばらくメガネ生活で、コンタクト愛用者としては、メガネというのはヒジョーに見づらく動きづらい。あ~イヤだ、イヤだ。
そして、最近ワタシは養命酒を飲み始めた。
20代のママ友が、養命酒を飲んでから朝の5時半起きがツラくなくなったという。20代が飲んでるなら、ワタシが飲んでもおかしくはないだろうと、これまた初めて買ってみた。昨日の夜から飲み始めたので、効果はどうかなという感じだけど、確かに朝の目覚めはよかったような気がする(!?) これで、パワー100万ボルトのケイたんにつきあう体力が養えるかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-03 22:53 | FAVORITE