2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ラゾーナの夏バゲ
b0024795_23134259.jpg
6月30日(土)はれ。
バーゲン初日のラゾーナへ行ってきた。
・・・というのも、タロヲの元教え子ふたりがここで働いていて、ひとりは子供服のお店で、バーゲン中だけお手伝いをしているというので、ちょっと見に行ってみようかということになった。
この教え子がお手伝いしているSHOPは、人気があるブランドなんだけど、ワタシ自信は実はあんまり好きではない(ゴメンネ)。なんとか渋めのタンクトップとサンバイザー(←これはかなりお気に入り♡)を見つけ買ってきたけど、お値段もなかなか素晴らしく、こんな高いタンクトップは、ワタシでさえ着ませんって感じ(笑)。
でもこの教え子ちゃん、昔このブログにも書いたことがあるけど、チョー大好きな子で、2年ぶりくらいの再会だったんだけど、変わらぬ体型と笑顔でうれしかったなぁ。呼び込みしている声も、メガホン使っていないのに、フロアの中でNo.1だった。
ケイたんといえば、ラゾーナで新しい遊び場を発見!!
中央広場で、ちょろちょろと噴水がでているコーナー。買い物が終わって、上からのぞいてみてもすぐにわかるくらい、No.1でずぶぬれになっていた。タロヲの話によると、でてくる噴水の上に顔を近づけ、水がでてくるのを大喜びで待っていて、でてくればコーフンして走り回り、周りのオトナたちに「あらあら、まあまあ!」と、1番の注目だったらしい。
結局バーゲンの戦利品は、ケイたんの洋服と、欲しかったサーキュレータだけで、やっぱり自分のものは何も買えなかった。でも、ここで水遊びができるというのがわかったことが、1番の収穫だったかもしれない(笑)。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-30 22:44 | OTHERS
雨の日も
b0024795_22164674.jpg
6月28日(木)はれ。
今週は、月曜日・火曜日と雨が降り、昨日・今日とよいお天気。
明日からまたくもりはじめ、土曜日は雨らしい。
先週、ケイたんのレインコートと長靴を買ったので、雨もそんなに強くなければ、お散歩に出ることにした。
ムシムシしているのに、長袖のレインコートを着て、すっごい暑そうなんだけど、ケイたんは楽しそうに水たまりに入っているので、まぁいいか。
ケイたんのレインコートと長靴は、BREEZEで買った。
ケイたんにしては珍しく、マスクマンのプリントいっぱいのコドモらしい感じ。ふだんはワタシの趣味で、アースカラーな地味な色ものが多いんだけど、雨の日は目立つ方がいいかなぁとこれにした。安いしね。
もうすぐ6月も終わりで、雨がどれくらい降るかわからないけど、これで少しは雨の日もケイたんの気が晴れるかな。・・・というより、ワタシの気が晴れるのか。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-28 21:59 | OTHERS
いとしのエリーズとビナウォーク
b0024795_23522333.jpg
6月24日(日)あめ。
サザンのコピバン・いとしのエリーズの野外ライブ(!?)があるというので、海老名のビナウォークへ。
駐車場に着いた時、ちょうどリハをやっている声が聞こえてきたんだけど、ケイスケと間違ってしまったよ。てっきりCD流しているのかと思ったら、ボーカル・カネちゃんの声だった。カネちゃんはコピバンだけど、すっごい盛り上げるのが上手で、ケイスケ並みに楽しいライブをしてくれる。ここでコピバンがライブをやるのは初めてだとか!
ワタシたち夫婦は、カネちゃんの大ファンなので、ケイたんそっちのけで楽しんでしまった。いつもライブハウスでしか聴いたことなかったけど、野外もいい感じ。野外好きとしては、こういうこじんまりとしたところで、もっともっとやって欲しいなぁ。
ケイたんは、ノリのいい曲だと、一緒に手拍子したりして喜んでいるんだけど、バラードやMCになると飽きてしまう始末。早く、一緒に歌ってくれるくらいになるといいのになぁ(笑)
このビナウォークは、中央に噴水広場みたいのがあって、こどもたちが水遊びできるようになっている。もちろんケイたんも小雨降るなか、着いたいきなり噴水に入り、ライブ前にお着替えしました。でも、ここだったら、こどもを(パパと)噴水で遊ばせて、その間ママはお買い物できるので、これからいいかもっ!?
ともあれ、家族みんなで満足して海老名をあとにすることができた。
来月の29日に、ここで市民祭りがあり、そこでもいとしのエリーズはゲストとして、90分ライブをやるとのこと。もちろん、着物を着て見に行くよーーーっ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-24 23:29 | SAS
稲田公園のせせらぎ
b0024795_22121767.jpg
6月17日(日)はれ。
プールのあと、タロヲが最近見つけてきた稲田公園へ行った。
この強烈な陽射しをさけるように、公園が木々でおおわれ、公園ほとんどが木かげなので、とっても涼しい。BBQを楽しむ人たちもいっぱいいるし、ハンモックでお昼寝している人も。シートをひろげて、お弁当を食べに来ている人も大勢いた。野球場もあり、その様子を見ながら、ワタシたちもランチ。
また、この公園は小さな浅瀬の小川が流れていて、ザリガニを取りに来ている子もいたり、水遊びしている子もいたり、今日のこの暑さがウソのように、この場所は涼しげ。写真だけ見ると、どこかの渓谷のようでしょ(^_^)
水大好きケイたんも、もちろん小川から離れず、はじめはお砂場セットのミニコップやボールを投げ入れて遊んでいた。「ヤツはきっと、そのうち落ちるよね」なんて話していた矢先、期待を裏切ることなく、アタマからダイブ!! それ以降は、ずーっとせせらぎで遊んでた。鳥肌立ってもやめようとはせず、コドモっていうのは、どんだけ水が好きなんだ!?
野球場の隣りには、遊具のある公園もあり、3人並んですべれるすべりだいを、ケイたんは気に入っていた。ただし、ここは木陰がまるでなく、サンサンと陽射しを浴びる。ケイたんのぬれた洋服を乾かすのにはちょうどよかったけど~!
多摩川沿いにあり、駐車場は無料。電車なら、南武線稲田堤から歩いて10分ほど。わりと近い場所にこんな涼しい公園があったなんて、掘り出し物を見つけた気分(笑) タロヲもかなり鼻高々でご満悦。次回はぜひ、友だちなんかとBBQをしに来たいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-17 21:41 | LEISURE
まいにち 野菜のおかず
b0024795_12164992.jpg
6月16日(土)はれ。
この週末は、とてもよいお天気になること。
陽射しが強いけど風があるので、とてもうららか。天気がいいとケイたんも早起きで、今日も6時に起き、9時にはタロヲと公園に遊びに行った。いつもより早く遊びにいったせいか、帰ってきたらお昼ごはんを食べる前にお昼寝。タロヲも午後から仕事なので出かけ、今、ひさびさブログをゆっくり書いています♪
先日、ともだちから北海道のアスパラをいただいた。
近所のスーパーではお目にかかれないくらいの大きさで、計ってみたら、長さ25cm、太さ1.5cm。包丁を入れたときのサクサクという切れ味がすばらしく、やっぱ北海道のものは違うなぁ~とカンゲキ!バターしょうゆいためで食べてみたところ、味もホンツにうまかった♡
まだ半分あるので、あさりと中華蒸しにしようか、薄切り肉を巻いて、グルリで焼いてみようか思案中。どなたか、おすすめのレシピがあったら教えてくださいませ。
ワタシがお肉が好きではないので、断然、毎日の食卓は野菜のおかずがメイン。最近は、スーパーの特売の野菜のみをまとめて買ってくるので、レパートーリーの少ないワタシの腕では、いつも同じようなおかずばかりになってしまう。でも、ホントにおいしい野菜は、ただ焼くだけで充分おいしさがでてくるんだなぁと近頃は気付き、れんこんなんかも塩・こしょうで炒めたものが1番好きになった。
左の写真は、れんこんをオリーブオイルで炒めたものだけど、見て欲しいのはれんこんではなく、手前のお塩をいれた小さいザル。法事の時に出たお弁当にこんな風に入っていたもので、お義母さんが持って帰っていたので、それならワタシも!と持って帰ってきて活用。これだけで、ちょっとお店に出てくる1品みたいになるので、代わり映えのしないワタシの料理を、少しはいい感じに見せてくれているような、そんな気がする。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-16 11:54 | EATING
夕方のお散歩
b0024795_2343836.jpg
6月12日(火)はれ。
今日は暑かったーー!!
午前中、公園で遊んでたケイたんが、この暑さで体温が急上昇し、じんましんが大復活!!午後、お昼寝を終えてから、病院に行ってきた。アレルギー検査で血を抜かれ、ケイたん初めて、病院で泣きました。痛いという感覚がわかるようになってきたらしい。

ここ最近は、午前中公園、夕方お散歩というのを日課にしている。
この夕方のゆるーいお散歩が、なかなかワタシの中で心地いい。ワタシが住んでいるところは、ちょっとだけ小高くなっているので、階段の上り下りが多いんだけど、1時間くらいのんびりてくてくしてるので、あまり疲れることもなく、かるーい運動になり、結構リフレッシュになる。
昨日は敬遠していた、マンションそばのながーい階段にチャレンジ。
そしたら、階段の途中から田園都市線のホームが見え、電車もかなり間近で見ることができ、ケイたんにとってサイコーの散歩コースになった。ほっとけば、いつまでもいつまでも電車を見ている勢い。
草木が多いので、虫除けローションを塗っているにもかかわらず、蚊にさされて帰ってくる。夜ご飯の支度でいそがしくなるちょっと前の静かな時間。蚊対策を考えながら、いろんな道を見つけながら、陽が落ちていくのを感じながら、楽しんでいきたいと思う今日この頃。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-12 23:24 | FAVORITE
とうちゃん、かあちゃん。
b0024795_030147.jpg
6月8日(金)はれ。
やーっと週末。
今週は体調をくずしてしまい、1日がとっても長くつらく感じた一週間だった。
おまけに、ここのところ、ケイたんがイヤになるくらい聞き訳がなく、いたずらをする、ごはんを食べない、すぐに泣く、すぐに癇癪をおこす、噛む、つねる・・・と、まぁ、よくもこれだけ気に障ることばかりしてくれるなぁというくらい、感じわるかった。ケイたんもストレスをためているのかなぁ。また、じんましんもでてきたし。
ワタシも右目をやられ、メガネ生活突入。めずらしくネガティブな一週間だったかもしれないなぁ。

写真は、この前の日曜日の多摩川。
ワタシたちの側に、男の子・女の子・男の子と、7歳を筆頭に2歳違いのこども3人がいる家族がいて、木登りしたり、虫かごを持ってちょうちょを捕まえたり、ダンボールで土手を滑ったりして、ちょっと理想の家族だった。
ケイたんにもダンボールを貸してくれ、子供たちもみんな優しい。うちら夫婦より若いパパとママなんだけど、子供たちは”とうちゃん”かあちゃん”って呼んでいて、それがまたすごくいい感じ。
”かあちゃん”は、男の子ふたりを育ててきたとは思えないほど、おだやかな人で、どういう風に育ててきたのか、仲良くなったら聞きたいくらい(笑)
ワタシもこういう”かあちゃん”になれるよう、一呼吸おいた人になりたいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-08 00:01 | OTHERS
深大寺たべあるき
b0024795_23435235.jpg
6月2日(土)はれ。
今日は、タロヲが午前中お仕事。
仕事が終わる時間に、職場のある調布に行き、車で深大寺に行った。
深大寺は初めて行ったんだけど、温泉の観光地のような趣き。深大寺そばのお店、お土産や・甘味処が並び、胃袋が刺激される。
なので今日は、食事も控えめにして、いろーんなものを食べよう!!ということにした。
深大寺そば・てんぷら・おせんべい・みたらしだんご・くさもち・そばクレープ・すいとん。歩きながら食べたり、ちょっとお茶をいただきながら食べたり、まだまだ食べたいものはいっぱいあったけど、とりあえず今日はここらへんで。。。
深大寺でお参りして、最後は亀島弁財天池で、カメよりアヒルに夢中になっているケイたんを見ながら、のんびりコーヒータイム。
調布は、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんの事務所があるということで、鬼太郎茶屋なるものもあり、ケイたんも妖怪たちと記念撮影(^_^) さしずめケイたんは座敷童子というとこかしら!?
来週も仕事なので、またきちゃおうかと企て中。ゆかり温泉も行きたいし、植物公園も行きたいし、ちょっと気になるcafeもあり、深大寺の波がふつふつときておりまーす。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-02 23:13 | EATING