2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
多摩川であそぼっ!!
b0024795_0213242.jpg
4月30日(月)はれ。
ありがたいことに、ケイたんのお友だちは多摩川の近くに住んでいる子が多い。
なので、お友だち家族3組で、今日は多摩川にお弁当を持って遊びに行った。
いつもは芝生のところで終わりなんだけど、今日は下まで降りて河原へ行った。あとから聞いたところ、今日は夏日だったらしく、陽射しがジリジリと照りつけていたんだけど、川風が気持ちよくて過ごしやすかった。
ケイたんは食べることも寝ることも忘れ、ひたすら川辺で石投げ。ケイたんの周りの石がなくなってしまうほど、えんえんとひとりでポチャポチャ投げていて、自然を満喫(!?)。おかげでワタシたち夫婦も、すっかりくつろがせてもらった。
あまりにも石投げしているので、顔も腕も真っ赤になり、途中からお砂場着を着せたほど。こういう時の集中力は素晴らしく、間違いなくワタシの血はあまり受け継いでいないと思う。
帰るときにはどろんこになり、お友だちのイックンのおうちで、シャワーを借りたんだけど、その頃には赤かった顔が黒くなり、すっかり色黒くんに。
おうちに帰って、久々3人でお昼寝。お日さまにあたるとミョーに眠くなるんだよ~。
BBQとかしたわけではないけど、すっごい楽しく充実した1日だった。芝生をおりただけで、またいつもと違った多摩川に出会え、教えてくれたイックンファミリーに感謝。
次はぜひBBQをしたいね。
すっかり多摩川にはまっているわが家です。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-30 00:00 | LEISURE
カタチあるものは・・・
b0024795_2344396.jpg
4月28日(土)はれのちあめ。
GW初日。
プールのあと町田へ。今日のお昼ごはんの場所は薬師池公園。
だけど楽しむ間もなく、雲行きがあやしくなり、急いでごはんを食べて早々と退散。お花とかキレイそうだったのになぁ。
町田へ来た1番の目的は東急ハンズ
2週間ほど前、大好きなMaduのポイントがたまり、2,000円分の買い物券になったので、何ヶ月も前から欲しくて欲しくてたまらなかった急須を買うことにした。
ちょーっとお高いんだけど、ぷっくりした感じのフォルムがたまらなく、中々ないようなデザインがとっても気に入ったので、買った時はうれしかった~!!
それなのに、そのわずか数時間後、ベビーカーを倒してふたが割れてしまった・・・(涙) 接着剤でくっついたものの、隠しきれないひび。その時ベビーカーを操縦していたタロヲが、自力で直すと宣言。・・・というわけで東急ハンズへ。
陶器の補修は金継ぎが1番なんだけど、模様みたいになってしまうのはいやで、粘土での補修を考え探してみたんだけど、これという収穫もなく家路に着いた。
ホントにホントに気に入ったものなので、もう少し目立たないようになってくれたら嬉しいんだけどなぁ。最近はこれでもいいかなって思い始めているんだけど、でもなぁ。。。カタチあるものはいつかは壊れるというけど、早すぎるよ~。
誰か、いい補修方法があったら教えてくださいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-28 23:26 | MONO
多摩川ランチ
b0024795_23435848.jpg
4月26日(木)はれ。
ひさしぶりの快晴。
ひさしぶりにお布団を干して、ひっさしぶりにチャリに乗って、平日のプールへ。
ケイたんはすっごくゴキゲン。自分でアタマに水をかけるしぐさをしたりして、いつもタロヲと入っているので気付かなかったけど、プールでの成長ぶりにちょっとびっくり。
そんなプールのあと、お友だちと多摩川でランチ。
多摩川までのほんのわずかな時間で、ケイたんはチャリで寝てしまい、またしてもベンチでおやじ寝。これのおかげで、ケイたんはどんどん黒くなっていってるような気がする。でも、せっかくこんないいお天気の日に多摩川にきて、何もしないのはもったいないから、途中でケイたんを起こした(鬼のような母です!?)。
クローバーを食べようとしたり、足を90度くらいにひろげてベンチによじのぼったり、草をかきわけ土手を登ったりして、女の子ふたりに囲まれて、ケイたんはご満悦だった。半袖の腕にジリジリと太陽が照りつけるくらいの暖かい日だったけど、静かで気持ちよかった。
パークゴルフの休憩所で遊ばせてもらったんだけど、ここのパークゴルフは、大人400円、子供100円で楽しめるとのこと(やっているおじさんからの情報)。
多摩川は広く、いろーんなところがあるので、これからもプールのあと、じゃんじゃんランチに来たいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-26 23:18 | LEISURE
悲しいとき~。
b0024795_16552325.jpg
4月25日(水)あめ。
1週間ほど咳がとまらず、寝ながらのど飴をなめる日々を過ごしていたんだけれど、とうとう週末寝込んでしまった。熱はないのに、カラダが重いしだるいし、起きていられない。咳のしすぎで体力が消耗したのかしら!? 
おかげでタロヲはケイたんと、クレイマー・クレイマー生活を強いられたんだけど、とても楽しかったようで、「この2日間で、ケイたんとの距離がずいぶん縮まったよ!オレ、育児するから、ナヲミ代わりに働いてくんない!?」とまで言い出した。
病院に行って薬をもらってきたら、あっという間によくなったんだけど、今度はケイたんが夕方から微熱がではじめた。扁桃腺かも!?なんて心配したんだけど、一晩寝たらすっかり熱は下がり、納豆ごはんとししゃもをアタマからがぶり、すっかり回復。
ケイたんはは熱があっても食欲はおとろえず、いつもとあまり変わることなく元気。
それに対して、熱はないのに2日間寝込んでしまった老化したワタシ。
なんだか悲しいわぁ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-25 16:36 | OTHERS
2日間のアイドル
b0024795_2312976.jpg
4月18日(水)くもりのちあめ。
昨日はタロヲのおじいちゃんのお通夜。
今日は告別式。雨が降り出す前に送り出すことができてよかったな。
タロヲのいとこは、タロヲ・兄弟を含めて11人。結婚しているのが7人。そのうちコドモがいる夫婦が3組とコドモ率が低い。
だから、この2日間いたコドモはケイたんのみ。2人目の出産が重なったり、来たんだけど、泣いてしまってすぐ帰ったりと、珍しくコドモのいない葬儀だった。
おかげでケイたんは、すっかりアイドル☆
みーんなにかわいがってもらい、タロヲもワタシもラクさせてもらっちゃった。
控え室の部屋中座布団の上を走り回ったり、イスに登ったり、ただいまマイブームの襖の開け閉めしたり。大きいばあばの分のごはんまで食べて、それはもう好き勝手にやらしてもらって、みーんな笑っていた。悲しみの席なのに、おじいちゃんも「やれやれ」と思っていたのでは!? 式も途中抜けたけど、ご焼香の時はおとなしくしてくれていて、「空気がよめる子ねぇ~」なんてほめていただいた。(いつもこれくらい空気よんでくれよ)
大勢のオトナの中で、人見知りをすることもなく、みんなに笑いかけているケイたんが、ちょっぴり誇らしく思えた2日間。ワタシもアイドルのママ気分!?へへへ、やれやれ。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-18 22:35 | FAMILY
気持ちよく。。。
b0024795_0235418.jpg
4月14日(土)はれ。
今週もプールのあと、公園ランチ。
今日行ったところは、多摩川のせせらぎ公園。公園と言っても遊具とかあるわけでなく、川沿いでお弁当食べたり、バトミントンしてたり、キャッチボールしてたりとまったりとした感じの公園。
二ケ領用水のつきあたりになり、水門があってちょっとしたダムみたいで、小田急線の走る光景とよく似合う感じ。ここでもケイたんは走り回っていて、ちょっと日焼けしたみたい。でも今日は、早々とひきあげ。
昨日、タロヲのおじいちゃんが他界したので、公園のあと顔を見に行った。95年という長い人生を生きてきたおじいちゃんは、とてもおだやかで優しい顔をしていた。
変な言い方かもしれないけれど、春に逝った人は、なんだかシアワセなような気がしてならない。キヨミの時も思ったんだけど、この季節、空は青くて雲は白くて、緑あざやかな木々の中に、色とりどりの花が顔をだし、風はここちよく、「あぁ、きれいだな。気持ちがいいなぁ」なんて思いながら、空に上っていってるんじゃないかと思う。
だからおじいちゃんも優しい顔をしていたのかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-14 23:55 | FAMILY
4月の海
b0024795_0235482.jpg
4月12日(木)はれ。
2ヶ月ぶりのコストコへ。
洗剤などの日用品をメインに、今回はわりlとサクッと買い物。ディナーロールの他に、今回はプチクロワッサンを買ってみた。おかげさまで、冷凍庫がまたもやまんぷく状態。シアワセ♡
ちなみに、7月に川崎の池上新町に、コストコがOPENするとのこと!! 決して近いとはいえないけど、たぶん会員になっちゃうな。楽しみぃぃ♪
コストコのあとは、八景島の海の公園へ。
今日は夏のような暖かさで、海の風がとっても気持ちよかった!! ケイたんも気がつくと、「おぉぉぃ~!どこへいくんだよぅぅぅ!」っていうくらい、裸足でずんずん、ずんずん、歩いていた。砂をにぎって頭の上で離すもんだから、カラダ中砂だらけになっちゃったり、まつぼっくりや石を拾ったり、自然のおもちゃで楽しそうに遊んでいた。
ケイたんには、おもちゃや遊具がなくても、自分で創作して遊べる子になってほしいので、何もない砂浜で、大きな口をあけてよだれを垂らして喜んでいる姿は、すごく嬉しかった。ふたりで海を見ているときなんかは、ちょっとしたデート気分だったよ(笑)。
今年初めての海。ちょっとしかいれなかったけど、またひとつ、大切な何かを見つけたような時間だった。夏の海はパワー全開!!秋の海はさびしさいっぱい。春の海はやさしくなれるような感じかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-12 23:43 | FAVORITE
おそとごはん
b0024795_07114.jpg
4月11日(水)くもりのちあめ。
今日は、趣きを変えて(←最近、この言葉が好きなのです)、ベランダでお昼ごはんを食べてみることにした。
ちょっとくもりがちだったけどあったかいし、午前中マルイに買い物に行って、ケイたんを遊ばせてあげられなかったので、つぐない!?(笑)
遊んじゃって、あっち行ったりこっち行ったりするかと思ったけど、以外におとなしく座って、大好きなクロワッサンをもくもくと食べていた。いつもは、ベランダを走り回っているんだけど。
パンを置いておいたかごの中に、いつの間にか桜の花びらが落ちてきていて、「あら、ステキ~♡」なんて、ふたりでおそとごはんを楽しんじゃった。
ケイたんがベランダでごはんを食べるのははじめて。タロヲに「ずるい!!」とくやしがられたけど、またふたりでベランダでおそとごはんしよーねぇ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-11 23:50 | EATING
ココロの変化!?
b0024795_2371078.jpg
4月10日(火)はれ。
最近のケイたんに、ビミョーな変化が生じている。
いつもお昼寝が11時くらいから2~3時間。ちょっと遅めのお昼ごはんを食べてから遊びに行く、というパターンだったのが、ここのところ時間がずれこみ、13時くらいから2~3時間くらいになった。今だけなのか、これからずっとなのかわからないけど、1日の生活リズムが大きく変わっている。
午前中に買い物がてら公園。うとうとする前に、急いでお昼ごはんを食べてお昼寝。ここまでがフル活動!! でもこのパターンだと午後がゆっくりできるので、これはこれでいいかも!?
変化といえば、ますます甘えん坊になり、泣き虫になった。こんなことで泣くの!?っていうくらい。タロヲの寝かしつけでは寝なくなったり、卒乳して、なんとなく情緒不安定になっているような気がする。おっぱいマッサージの先生に、「1ヶ月は不安定になるから、環境をあまり変えないように」と言われていたので、そうなのかもなぁ。
なるべくイライラせず、対応してあげたいと思うんだけど、人間ができていないため、つい怒ってあとで反省。気を大きく持たなきゃなぁ~。
今日は、洗足学園の近くの公園へ。午前中のためか人も少なく、いてもケイたんよりちょっと大きい子くらいなので、ヒヤヒヤすることなく見ていられる。やっぱり明るくて開放的で、アットホームな感じがすっごいよかった!! ちょっとここの公園は、頻度が高くなりそう!
すべり台とお砂場くらいしかないけど、すべり台が小さい子仕様になっているのか、低くなだらかなので、ケイたんが自分で登ってすべってこれる。だからワタシは、下で待っているだけでいいので、とーってもラクちん♪(これが1番のお気に入りの理由かも 笑) ケイたんもお兄ちゃんたちのあとを追いかけ、1時間フルに遊んだ。
今日は充実した1日。そして、ミゾノクチに引っ越してきて2年になりました。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-10 22:18 | FAMILY
3時間耐久レース
b0024795_23372068.jpg
4月8日(日)はれ。
せっかくなので、プールにチャリで行ってみることにした。
ワタシはおNEW、タロヲは10年くらい年季が入り、2年くらい放置されたままの、きったないチャリ。早めに家を出て、のんびり行ったので30分くらいかかったかな。
以外と遠かったなという印象。
プールのあとは、二ヶ領用水の桜を見にプチサイクリング。まだまだお花見の人たちがいっぱい。途中、お昼ごはんを食べに寄った公園も、ベンチや芝生があって、お弁当をたべている家族もちらほら。ケイたんは、チャリ乗車中に寝てしまい、公園でも、花見でつぶれた酔っ払いのように寝ていたよ。
久地から宿河原まで、昨日に続き桜が舞い散るさまはステキだった。
今日はタロヲプロデュースのサイクリングで、このあとは、多摩川の堤防を走りながらトイザらスへ。堤防にあがると、車からは見えない風景にカンゲキ!ケイたんもおでこ全開にして、いろーんな景色を眺めていた。気持ちよかったなぁ、ここまでは。
トイザらラスに着くと、さすがに疲れてきちゃって、ワタシだけテンションもトーンダウン。家までの道のりのペダルが重くて重くて、思いっきり無口になってしまった。
トータル3時間くらい、距離にしたらどれくらいになるかわからないけど、ちょっとあれもこれもと欲張りすぎたっ(笑) 次はもうちょっと短距離にしよう。
でも親子3人のサイクリングは楽しかったなぁ。週末の公園めぐりは、当分続きそう。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-08 23:01 | LEISURE