2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
しましまタウンデビュー
b0024795_2353064.jpg
2月28日(木)はれ。
月曜日のこと。
ケイたんはお友だちのイックンと、マルイの8Fにあるしましまタウンに行って来た。
”しまじろうにあえるまち”ということで、しまじろうのお家があったり、遊べるお店があったり、ボールプールがあったり、コドモには魅力的なタウンだった。
あっちいじりこっちいじり、ボールプールでおぼれたたりとケイたんも大コーフン!!
ところがしまじろうが出てきたら、ビビってワタシから離れない。ふだん、めったに物事に動じないケイたんだけに大笑いしてしまった。2回目に出てきた時にはなんとか慣れてきて、触ったり、一緒に写真撮ったりできるようになった。
それでもケイたんはしまじろうより、しまじろうがでてきた時に流れる音楽の方が興味あったみたいで、しまちゃんそっちのけで踊っていて、お兄さんやお姉さんに「ステージに行けば~」なんて言われてた。
ちょっと値段は高いかなぁ~って思うんだけど、着ぐるみさんに慣れてもらうためにも、また行ってみようかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-28 22:43 | FAMILY
2月26日にはささやかな・・・
b0024795_23503198.jpg
2月26日(月)はれ。
2月26日は結婚記念日。2th Anniversary。
トシの割にはひよっこ夫婦なのです。
去年のこの日は、ケイたんのお食い初めをしたので、結婚記念日どころではなかったんだけど、今年はエスニック風鯛めしなんぞを作って、お祝いらしきことをした。
最近は、ワタシとケイたんがプクプクしていくのに対して、タロヲは2kgもやせてしまい、ストレス&お疲れなのか、ちょっと申し訳なく思う日々。
ワタシと同じだけ育児をしてくれるタロヲは、仕事を終え家に帰ってくると、ケイたんと遊び、ごはんを食べさせ、お風呂にいれ、寝かしつけ。休日もしかり。授乳以外のことはほとんど経験済み。ここまで育児をやってくれるので、ワタシはずいぶん助かっている(だからプクプクするんだね)。
本人は「オレは、育児をする義務とか強制とかじゃなくて、育児をやりたい主義なんだ」と言ってくれる。ワタシがしっかりしていない分、タロヲがしっかりしてくれているので、わが家はなんとかもっているんだろう(笑)ケイたんには、パパの血をいーっぱい受け継いで欲しい。

2月26日は、サザンファンにとっても特別な日。
ケイスケのBirthday♡ 51歳おめでとう!!
今年もライブに行けるかわかんないけど、ひそやかに応援してます。
タロヲとケイスケ。
ふたりのがんばってるオジサンに、「どうもありがとう!!」
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-26 23:16 | FAMILY
江ノ島が見えてきた~
b0024795_0471756.jpg
2月24日(土)はれ。風強し。
あさって26日は結婚記念日。
アニバーサリー企画(!?)ということで、江ノ島水族館に行ってきた~。
ワタシは行ったことがなくて、前々から行きたかったので、車の中ではサザンをタロヲと歌いまくり、ケイたんにもムリヤリ、「勝手にシンドバット」を踊らせた。
親のハイテンションぶりとは裏腹に、ケイたんは、イルカさんとまぁるい水槽にくいついていたくらいで、あとはいまひとつの反応。
イルカさんやアシカさんもかわいかったし、エイの雄大さにもホレボレしたけど、なんといってもクラゲさんにとーっても心を癒された。特に、ウニクラゲがなんとも言えないほどキレイで、キラキラ光りながら泳ぐ姿は、何時間見てもあきないほど。
(ちなみにケイたんは、この時寝てました・・・)
体験学習プログラムも、流木や貝殻を使って、いろんなものを作ったりしてて、今度参加したいなぁって思った。
再入場ができるので、目の前にできたサンアロハでランチしたかったんだけど、(キッズメニューはあるのに)子供用のイスがなく、あまり歓迎されている感じもしなかったのであきらめた。今度はね、江ノ島にも行って、(食べる)おさかなは大好きなケイたんに、しらす丼を食べさせてあげよう。
やっぱり湘南はいいなぁ。タロヲが現役引退したら、湘南に住んでみたいなぁ。できたら、パシフィックホテル跡にできたマンションで。
この辺に来ると、果てしなく妄想が膨らんでゆきます。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-24 00:08 | LEISURE
ポカンポカンと雨が降る
b0024795_026768.jpg
2月23日(金)あめ。
ひさしぶりの雨。
ワタシにはめぐみの雨。
昨日、友だちと高島屋に行って、どこまでもどこまでもひとりでいってしまうケイたんを追いかけまわして、ホトホト疲れてしまった。友だちの子らはママの側にいて、そんな遠くにいかないのに、ケイたんはナゼにこんなに動き回る!?スタバのレジの中にまで入ってしまって、自由人すぎるっ!!
おまけに、今朝6時半頃に目覚めたケイたんは、ワタシの携帯で友だちにでんわを、2回も入れてしまったらしい。しかも1回目はテレビでんわで、『ハアハア』言ってたらしい。変質者のいたずら電話だよっ(≧Д≦)
そんなわけで、今日はゆっくりしたかったので、雨でちょうどよかった♪お天気がいいと外に行きたくなっちゃうからさ。そしてひっさしぶりに、ケイたんと一緒にお昼寝。そしてまたまたひっさしぶり、キョーイの4時間昼寝をふたりでしてしまった。ケイたんは、ワタシと一緒に昼寝すると、ながーく寝る。この4時間昼寝も今回で5回目くらい。昼に4時間寝れるなら、夜も寝てくれるといいんだけどねぇ。
昼ごはんがおやつの時間くらいになってしまったので、今日はチョコチップ入りホットケーキ。 これがおいしくて、食べ終わったあとも、また作ってしまった。冷凍して、ケイたんとワタシのおやつにするんだ~♪
雨はキライだけど、今日は雨にカンシャ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-23 23:56 | OTHERS
ふたりでランチ、そのあとに。
b0024795_23562828.jpg
2月20日(火)雨。
ベビーカーにレインカバーをつけて、雨の中、おっぱいマッサージのため青葉台へ。
月に1回のマッサージの日の楽しみは、ケイたんの体重を計ることと、東急スクエアに入っているMealMUJIでランチすること♡
ここは、こどもとふたりでランチしているママが結構いて、ワタシもいつもケイたんと半分こしながら食べている。頼むのはいつも、お好みデリ4点セット(ごはん付き)。今日のお好みデリは、大根とベーコンの煮物、かぼちゃグラタン、カブのねぎソース和え、おさかなハンバーグ。
ケイたんは、ごはんにいろんなおかずという組み合わせが大好きなので、本当に半分こで、ごはんなんかは半分以上。ワタシの分まで食べられてしまう。今日はさらにバナナを1本食べ、旺盛なランチだった。

そんなケイたんには内緒で、今日はマッサージの先生と、断乳のスケジュールをたてた。おっぱい星人なので、まだあげててもいいかなぁと思うんだけど、毎夜2~3時間ごとに起こされる日々にギブ!いいかげん朝まで眠る生活に戻りたいな~って。
帰りがけ、他のママとその話をしたあと、おもちゃで遊んでいたケイたんに「ケイたん、帰るよー」といくら呼んでも、ワタシに背中を向けたままおもちゃをいじりまわしていた。もしかして、話していることわかっちゃたのかな??
「オレはケイたんより、ナヲミの方が心配だよ」とタロヲに言われているんだけど、いつかはやってくることで、早いか遅いかだもんね。ガンバルべしっ。
ちなみに体重は、11,390gでした。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-20 23:10 | FAMILY
親譲り
b0024795_22403953.jpg
2月18日(日)雨のちはれ。
今月のお風呂は、あざみ野にある すすき野湯けむりの里
わりとこじんまりとしたお風呂で、結婚する前からサザン仲間と時々行っていた、なじみのあるお風呂。
今回ももちろんケイたんは男湯。暴走して、タロヲは(あたりまえだけど)はだかで追いかけましていたらしい。

ケイたんの脱走癖は親譲り。
今ではあんなに落ち着いているタロヲだけれど、小学生までは落ち着きがなく、幼稚園の集合写真では、脱走しないように先生にカラダを押さえられている。その幼稚園から、「他の幼稚園に移ってはいかがでしょうか」と退園を薦められたとか。。。お義母さんは、苦労されたんだろうな~。
そして最近ケイたんは、自分のイスに登ることを覚え、毎日ヒヤヒヤさせられる。2回も落っこちたのに、懲りずに毎日何回も登り、ちょこーんと後ろ向きに座る。
これも親譲り。
もちろんタロヲもこんな幼少時代だったけど、ワタシもおてんばで、保育園の時、女の子でただひとり、男の子に混じって、ジャングルジムのてっぺんで手をあげて集合写真を撮っている。小学生の時は、1週間に1回は必ずどこかをケガして保健室に通っていた。バラセンに引っ掛けた時の傷と、釘に2回、足を刺した時の傷は、今でも残っている。
「ケイたんも保健室に通っちゃう子になるんだろぉな~」と、お風呂上りにマッサージチェアのリモコンを、電話と間違えて「もしもし」している我が子を見ながらつくづく思った。いくらお風呂といえど、はだかで追いかけますのはイヤだなぁ。もうしばらく、男湯に入ってもらおぅ~♪

それにしても、なーんてまんまるい顔してるんだろう、この写真。顔までムラカミさんだよ! そーいえば、よく食べるのも親譲りだった~!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-18 22:04 | FAMILY
flour beeのマカロン
b0024795_0204018.jpg
2月15日(木)はれ。<強風にて布団が飛んだ>
今日でケイたんは1歳3ヶ月。
言葉やしぐさは、他の子に比べてあまり覚えてないけれど、いたずらだけは確実に覚えている。

ケイたんとは関係なく、友だちのhoneybee*ちゃんから、手作りのお菓子がまたまた届いた。
bee*ちゃんのブログに載っていた、bee*ちゃん手作りのマカロンが、あんまりにもおいしそうで、バレンタインのチョコを探しに行った時も、マカロンばかりが目について、とにかくマカロンが食べたかったので、オーダーしちまったの。
そしたらすーぐに送ってくれて、待望のマカロンなの、ですYO~♪
抹茶とアールグレイのマカロンだったんけど、どっちもまわりは甘さひかえめ、中にしっとりあまーいクリームが入っていて、おいしかったなぁー♡ 抹茶のお菓子も紅茶のお菓子も大好きなワタシはノックアウト☆だよ!!マカロンなんてどうやって作るのだろう??? って、お菓子作りが苦手なワタシは、ただただ感動。
写真ではわかりづらいかもしれないけど、ハートのオレンジボンボンも、ゼリーかと思って食べたら、口の中で溶けちゃってびっくり!! やっぱ手作りってオリジナリティもあるし、温かみもあるし、しつこいよーだけど嬉しいよねぇ。
お菓子作りが得意なママになれたらステキなんだけど、グラム計ったり、粉ふるいにかけたり、そういう細かい作業がなんとも苦手なワタシは、flour beeの顧客になることに決めたーッ!!
Thank you bee*!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-15 23:43 | EATING
忘れられたチョコレート
b0024795_23452150.jpg
2月14日(水)あめ。
バレンタインデー。
去年・おととしと、何をあげたかまるで覚えてなく、タロヲも全然覚えてない。この日記にも載せてなかったから、よっぽどお粗末なものをあげてたみたい。。。
今年は、DALLOYAUのチョコレートケーキと、メリーチョコレートのチョコレートバー3種。
メリーって、自分で買ったことないし、あまり目にも止めてなかったんだけど、ちょーっと変り種のチョコがあって買ってみた。左から、キャンディーインチョコ、ピスタチオ&フランボワーズ、季節限定ストロベリー&フラワー。キャンディーインチョコは、口の中でパチパチいうやつで、ちょっとケイたんに食べさせたら、ニヤリって感じで喜んでた!
ちなみにケイたんは、2個もらいました♪

タロヲとまだ友だちという関係だった頃、義理チョコをあげたことがある。あみに入っているサッカーボールのチョコみたいな、ホントに大したチョコじゃなかったんだけど、いっぱいはいっているからいいっかって感じ。
その3年後-。結婚して今の家に引越しをするとき、部屋の整理をしていたら、寝室からその時のチョコがそっくりそのまま出てきたっ!! 義理チョコとはいえあまりのひどい扱いに、かなり憤慨したけど、あきれはててしまった。そして、今思い出したけど、その時のお返しが、確かバナナ1本だった・・・。
この時のことは、ワタシのバレンタインデーの中で、1,2位を争うくらいの忘れられない出来事。しっかし、ホントにつくづくひどい男だよなぁ、うちのダンナって。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-14 22:54 | OTHERS
夢見ヶ崎動物公園
b0024795_2310159.jpg
2月12日(月)はれ。
3連休最終日。
車で30分くらいの、新川崎にある夢見ヶ崎動物公園に行ってきた♪
キリンさんとかゾウさんとかの大きい動物はいないんけど、小さい子供を連れて行くには充分の動物園(入園無料)。広場もあって、自転車とかボール遊びをしている親子でいっぱいだった。
ケイたんにはお砂場着を着せて、自由に遊ばせたら、自由すぎてタイヘンだった。
ボールがあればボールを横取り、自転車のあとを追いかけまわし、檻の下からくぐって入ろうとしたり、はとまで追いかけまわして、子供のパワーってスゴイよ。
肝心の動物には、ペンギンとオサルさん以外、ほとんど興味を示さず、動物園好きのタロヲはガッカリしてたよ(笑)
つか、ここのペンギンさんには、ケイたんよりワタシの方がコーフンした!!
ワタシも小さい頃、よく野毛山動物園に連れて行ってもらったので、ケイたんにも、フラリと来れるような、こういう動物園にいっぱい連れて行ってあげたいなぁ。
そしていつかは、冬の旭山動物園に行こぉーじゃないかぁ~!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-12 22:15 | LEISURE
赤い靴のパン
b0024795_223469.jpg
2月9日(金)はれのちくもり。
久しぶりにアンデルセンに行ったら、こーんなかわゆい赤い靴のパンが売ってた♪
このアンデルセンの童話シリーズに弱くって、いつも買ってしまうんだけど、今回はかなりのメガヒッツ!!
食べるのがもったいないんだけど、パクリと食べちゃう♡
赤い靴と言えば、横浜ランドマークの中にあるYOKOHAMA MEMORIESで、赤い靴の靴下を、姪っこが小さい時に買ってあげた記憶がある。ケイたんが女の子だったら履かせてみたいんだけど、あいにく男の子なので、オカピーの靴下の方がお似合い。

最近、腰まわりがメガ級のヤバさで、ジーパンがキツくなってきてしまった。(↑こんなパン食べているどころではないんだけど~)
なのでバランスボールが復活して、パソコンを使う時に座っている。ちょっと低くて、タロヲに大笑いされるんだけど、自分ではかなりのアイデアだと思ってるよ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-09 22:20 | EATING