2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
とんだバースデイプレゼント!?
b0024795_22404275.jpg
11月30日(木)くもり。
今日はタロヲのHappyBirthday。
はじめてケイたんを狛江のばぁばに預けて、ふたりでAAAに参加するためパシフィコ横浜へ!! ケイスケにも会えて、ふたりで横浜でゆーっくりディナーもできる。
・・・という予定だったのが、夜中、ケイたんが3回吐いて、今日の昼も嘔吐と下痢。すべての予定を取りやめ、病院へ。
嘔吐下痢症(ウィルスによる胃腸炎)と言われ座薬をもらい、今日は食事をとらずに、お茶とおっぱいのみ。
病院から帰ってきてからのケイたんはわりと元気で、吐くことも下痢もなく、お風呂も機嫌よく入っていて、「なんだ、知恵熱ならぬ、知恵下痢かぁ~」なんてふたりで笑っていたんだけど、とりあえずよかった。今、周りでみーんなこれにかかってて、いよいようちもきたか~って感じ。
お義母さんは「預かっててもいいわよ」って言ってくれたんだけど、きっとケイたんが気になって、ライブも楽しめないと思うし、やっぱ、ケイスケよりケイたんのほうが大切だからさぁ、今は。 幸い、チケットもみいこが買ってくれたしね(サンキュ☆)。
でもさ、何もパパの誕生日に発症しなくてもいいのにね~。
そんなのこんなの1日で、大きなプレゼントをケイたんからもらっちゃったけど、
とりあえず、タロヲ、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-30 18:07 | FAMILY
”ささやかなシアワセ”
b0024795_027301.jpg
11月26日(日)くもり。
2週間ぶりのスイミング。
久しぶりのため、ケイたんは、ボールをかごに入れることも、飛び降り台から降りることも、みーんな忘れてしまったよう。マズイじゃないか~。
10月までは月8回通っていたベビースイミングだけど、寒くなってきたので、11月からは月4回にした。そうすると、1回行かないとかなりあいてしまって、↑のような状態になってしまう。でも、月8回は(ママの事情により)ちょっと通えないし、なかなかうまく行かないなぁ。6回があればいいんだけどな。
でも、とりあえずケイたんは楽しんできたようなので、まぁ、いいかっ。
いつもプールの後は、どっかに遊びに行っちゃうんだけど、今日はサクッとお昼ごはんだけ食べておうちに帰った。2週間前にIKEAで買った、ベランダ用のイスをそそくさと出して、ちょっと厚着して、あっついコーヒーをベランダで飲みたかったから~!!
今日はおそとカフェするには、ちょっと肌寒かったんだけど、外の景色を見ながら飲むコーヒは、また格別においしかった♡ ケイたんは和室に置き去りにされたんだけど、こっちを見ながらも楽しそうに遊んでた。こういうのを”ささやかなシアワセ”っていうんだろーなぁ。
これからもっともっと寒くなるけど、陽射しのあったかい日を見つけて、また、この”ささやかなシアワセ”を感じたいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-26 23:19 | HOME
のんびり実家で。
b0024795_22474987.jpg
11月22日(水)~25日(土)。
埼玉の実家へ、骨休み&1歳のお祝いのおねだり。
行きの電車の中、1時間ちょっと、ほとんど寝ている。着く頃にようやく起きて、車窓から景色を見て大喜び。コドモが、後ろを向いて外の景色を見ている姿は、自分のコドモだけでなく、いつ見てもかわいい。
埼玉では、近くにできたショッピングモールに連れて行ってもらいショッピングしたり、相変わらず、じぃじにお散歩に連れていってもらったり、お墓参りに行ってお寺の管理人さんに、新鮮なお野菜とくだものもらったりと、好きなように1日1日を過ごし、田舎を満喫。
お友だちのpiroちゃんが、シオちゃんを連れて遊びに来てくれた。ケイたんは、シオちゃんにまとわりつき、でもシオちゃんは嫌がらず、こんなチビのケイたんのお相手をしてくれた。おねぇちゃんだなぁ。
お米やくだもの、味噌、つけもの・・・などなどの生活援助物資をもらい、つくづくうちは田舎の家だなぁ~と思いながらも、ありがたく、帰りは車で帰路につく。
1歳のお祝いには、ボーネルンドの積み木をもらった♡ ・・・と言ってもうちの実家のあたりには、ボーネルンドがないので、後日買いにゆくことに。。。値段にびっくりしていたじぃじだったけど、かわいい孫には負けちゃうようです。
ヤッター!!ケイたんよりもママが大喜びなのです
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-25 23:10 | OTHERS
おにぎり
b0024795_17594345.jpg
11月21日(火)はれ。
ケイたん、おとといから食欲がなく微熱が続く。
明日から埼玉の実家に帰るので、電車の長旅させなきゃいけないから、昨日はプール、今日はお友達との二子玉を泣く泣くやめて、おとなしくおうちで過ごした。
午後からは食欲も戻り、タロヲの本棚から、マンガを次々引っ張り出すといういたずらをやっていたので、ちょっと安心。
最近ケイたんがお気に入りのごはんはおにぎりで、これだけは自分でお皿からとって口に入れる。まぁだ、口に入っているのに次々入れようとするし、他のおかずを食べずに、おにぎりだけ食べるので、合間合間に他のものを食べさせるタイミングが結構勝負!!(笑)
そして、おにぎりの時によく出すのが、野菜汁。
これは、ワタシの愛読書(!?)飛田和緒さんの「かぞくごはん」にのっていたもので、残り野菜をオリーブオイルで炒め、ひたひたより多めの水で煮て、塩で味付けするだけ(ケイたんは塩なし)。チョーお手軽なので、登場回数かなり多し!
なので、今日もおにぎりと野菜汁登場!! ケイたんの食欲復活に、一役買ったでしょうか!?
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-21 00:06 | EATING
パパのいない土曜日
b0024795_021087.jpg
11月18日(土)くもり。
今日は、タロヲはお仕事。
同じように、パパがお仕事のお友だち3人に、遊びに来てもらった。
Girls2名。Boys2名。
男の子は、おんなじところに移動し、おんなじようなもので遊び、いつもくっついて遊んでいる感じ。和室の破れた障子で、ぴったっりひっついていたねぇ。(この敗れた障子は、何故かコドモたちに人気!) それに比べて女の子は、自分の気に入ったおもちゃでマイペースに遊んでいる感じ。
今日は、そんなところをじっくり観察してしまった!
パパがいなくても、ワタシもケイたんも楽しかった土曜日。
来てくれたみんな、ありがとね~。また、あそぼ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-18 23:34 | FRIEND
3人のお誕生日会
b0024795_2194137.jpg
11月17日(金)はれ。
今日もお誕生日会。
・・・と言っても、母親学級の時にお友だちになった、ムックン・ナナちゃんと合同のお誕生日会。
保母さんだったナナちゃんのママが、黄金の冠を作ってきてくれて、わかーいムックンのママが、靴とお洋服のプレゼントをみんなに持って来てくれた。ケーキも3人の名前が入っていて、ケーキ屋さんは大変だったろうなと思ったけど、カンゲキした~。
一応ワタシも、ア・ラ・カンパーニュ(マルイ4F)で購入した子供用のカップを3人にプレゼント♡ここって、ケーキ売ってる脇で、何気にかわいい雑貨がおいてあって、子供用もいくつか置いてあるので、わりとよく見に行くかも。
今月の大イベントが終わり、ホーッとするのも束の間、AAAやタロヲの誕生日があって、まだまだ気が抜けない。なんだか、毎年11月はハードな日々を送りそうな気がする。
でも、やっぱりなんらかのイベントは楽しい♡
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-17 01:49 | FRIEND
お誕生日会のこと
b0024795_1574671.jpg
11月16日(木)くもり。
昨日のお誕生日会のことを、ちょっと書きたいと。。。
昨日は、プールのお友だち3人が、ケイたんの1歳をお祝いしてくれた。
お祝いにかわいいおもちゃをもらったんだけど、すでにコドモたちの標的になり、あっちこっちに散乱してた。
壁の写真も、ウエルカムボードも好評で、4時までかかって作ったかいがあったよ、タロヲよかったね(涙)
夜、少し早めのごはんにして、みんなでカレーを食べた。
オトナはキーマカレー。コドモたちは永谷園のアンパンマンカレールウに、じゃがいも・里芋・にんじん・玉ねぎ・りんごのすりおろしを入れた野菜カレーにしてみた。
このアンパンマンカレーは、卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・化学調味料・香料・着色料・牛関連原材料をつかわずに作られたルウなので、なんだか安心して食べさせられた。ちょーっと高いかなぁと思うけど、オススメ♪
ちなみにホッケーキミックスを使ってケーキも作ってみたんだけど、なだれをおこした岩のようになってしまった・・・。
でも、お誕生日会っていいなぁ~って思った1日。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-16 01:30 | OTHERS
HAPPY BIRTHDAY TO MY LOVE
b0024795_0435397.jpg
11月15日(水)13時59分。くもり。
おめでとう!!
ケイたん、1歳になりましたーー!!
ケイたんが産まれてから1年、早かったような長かったような、ケイたんの成長に必死に追いついてゆくのが精一杯な1年だった。
いろーんな人からお祝いの電話やメール、プレゼントが届き、なんてシアワセな子なんだろうって思った。
特にチムのみんなからいっぱいお祝いのメールをもらって、ワタシやタロヲの誕生日は忘れてても、ケイたんの誕生日は覚えててくれて嬉しかった!ワタシたち両親だけでなく、周りの人からいっぱいの愛情を注いでもらって、それをチカラに変えて、ケイたんは育っていたような気がする。だから、こんな適当でいいかげんな親のもとでも、大きな病気をすることもなく、すくすくと育ってくれたんだろうなぁ。
憎ったらしいところもいっぱいあるけど、感謝することの方がいっぱい!!
ケイたんのおかげで、今まで知らなかった人と出会え、行くことのなかった場所に出会え、自分の思い通りにいかない事を勉強させられ、親としてのあり方を考えさせられ、何より、子供がいることの幸せを知ることができた。
ケイたんでよかった!! パパとママを選んでくれてありがとう♡
これからの成長を楽しみにしているよー。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-15 00:06 | FAMILY
オツカレサマ
b0024795_052681.jpg
11月14日(火)はれ。
明日はいよいよ、ケイたんの1歳のお誕生日♡
プール仲間を呼んでお誕生日会を開くため、ケイたんを寝かしつけたあと、準備開始!! 「こういう風にしてっ!」という、ワタシの発注に、
「時間があるときには中々やらないで、
寸前になったら、あれやりたい!これやりたい!って言い出して、
ムリだっ!って言ってるのに、ガンとして譲らない、
まったくナヲミは、文化祭の時の生徒と一緒だよ!」
ってさんざん言われたけど、朝の4時までかかって、タロヲがウエルカムボードとお部屋の飾りつけをしてくれた。
”HAPPY BIRTHDAY”の文字は、イックンのおうちのを真似させてもらって、その周りの写真は夜中に急に思いつき、今年の寒中見舞いの書き損じたはがきを使って印刷して、ペタペタ貼り付けた(タロヲが)。
産まれてから今までの写真を改めて見て、もぉ夜中にふたりで大爆笑したり、「こんなにちいさかったんだねぇ~」なんてしみじみしたり、親バカだから、どの写真もみんなかわいくて、選ぶのが大変だった。
そんなこんなのBIRTHDAY前夜。
パパ、おつかれさまでした。朝起きたとき、ケイたんびっくりするかな?
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-14 23:14 | FAMILY
ウワサのIKEA
b0024795_142435.jpg
11月13日(月)はれ。
土曜日、タロヲは仕事だったので今日は代休。
平日休みのチャンスを生かし、港北のIKEAに行って来た。平日は空いているという情報どおり、駐車場もスイスイ入れたけど、店内は、平日でもこんなにいるのねぇっていうくらい人がいた。
元々ショールーム好きなので、好みかどうかは別として、とっても楽しめた。特にキッズのお部屋は夢があふれてて、こんなお部屋にしたら楽しいんだろうなぁ~なんて感心しちゃった。ケイたんもショールムで、少し遊ばせてもらったよ♪
全体的にロープライスなので、ガッツリ買ってしまうかと思ったけど、意外とそうでもなかった。・・・というのも、ここは北欧家具がメインのため、アジアン好きのワタシには、かわいい~と思っても、好みのものではなかったから。
それでも、ベランダ用のイス、香りつきキャンドル、大判のふきん、ケイたん用の綿毛布、そして写真の白の輪っかを購入。白の輪っか、なんだかわかるでしょーか!? 
天蓋なのですよ。リゾートホテルとかの寝室で見かける、天井から吊るされたカーテンみたいなヤツ。ベトナムに行ったときのホテルにこれがついていて、すっごいステキでずーっと憧れていたんだけど、一般人がどうなのかしら!?って思ってた。
でも、雑誌で寝室につけている一般人が載っているのを見て、「よしっ!!」と思っていたところに、990円で出逢ってしまったー!! 来年の夏は優雅な夏になるかしらぁ~!?ウフフフ♡
話は戻り、IKEAは家具だけでなく、いろーんなものが置いてあってデパートみたい。ワタシはとっても楽しめたので、またぜひ行って、時間が許す限りじーっくり見て、「おぉ!!これはっ!!」っていう商品を探し出してみたいなぁー。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-13 00:35 | FAVORITE