2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
道の真ん中に
b0024795_2317242.jpg
3月31日 はれ。
今日でタロヲは、この学校とお別れです。
最後の日、ケイたん連れて、来ちまいました(*^_^*) 大学のキャンバスみたいで、とってもステキなところ。来年になったら、誰もいなくなっちゃうのね。寂しいね。
この並木道の真ん中には、もう使われなくなったイスがリヤカーに積まれていたよ。
竹を切って、流しそうめんを作っちゃう用務員のおじさんや、我が家でウワサのツトムさんに会って、「いつもヤマザキがお世話になってますぅぅぅ~」なんて、言ってみたりして。(←このセリフ、密かにあこがれている)
それにしても、ishi-ishiくんは、なんでいなかったんだ!?
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-31 23:18 | OTHERS
grow up
b0024795_22534743.jpg
3月30日。
今年初の桜は、思いがけず、ママ友のアカネさんちのマンションの中庭で見ることになった。キレイだな~。これが、この時期、毎日自分の部屋から見ることができるなんて、いいな、いいな!! 高さもちょうどいいじゃん。
今日はナナたん、ムッくん、ケイたんの3人組、久しぶりの集合。
前回集合したのが、1月の終わり。あの時は、ただゴロンと横になっているだけの3人だったのに、今はうつぶせで、ママの顔を見ようと、思い切り顔をあげている。なんて、子供の成長って早いんだろぉ~。ママたちはなんにも変わっていないのに(せいぜいアカネさんが髪を切ったくらい)、コドモはオトナの何十倍の早さで、成長しているみたい!
ワタシも子育てを通して、少しは成長しているのかな~!? かなりギモン。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-30 22:58 | FRIEND
叔母ちゃん、見てる?
b0024795_0195262.jpg
3月26日。ケイノスケ
今日はキヨミ叔母ちゃんの命日。新潟から、高校の時のお友だちが、お墓参りに来てくれたんだって。
この前イッシュウキの法要のときお寺のお坊さんが、「一周忌というのは、故人への思いと決別する時」って言ってたけど、ママはもうフンギリがついているんだって。たぶん、パパも、おじいちゃんもおばあちゃんも、イトコのナオヤおにいちゃんもカナコちゃんも。だって、みんな毎日笑って暮らしているもん。
ママが言ってた。いつまでも悲しい顔をしていると、「ワタシのためにみんなが悲しんでいる。悪いことをしてしまったな。」って、叔母ちゃんがいつまでも、お花の咲いているキレイなところに行けないって。毎日笑って楽しく暮らすことが、伯母ちゃんのクヨウなんだって。
ナオヤおにいちゃんはカノジョができて嬉しそうだし、カナコちゃんも新しい制服を着て喜んでいるし、おじいちゃんはそんなふたりのお世話を、なんだかんだ言いながらもしていて、まだまだ頑張らなきゃだし、おばあちゃんは、ボクが来るのを楽しみにしているよ。
パパは新しいショクバで張り切っている。ボクはお座りの練習を始めたよ!
叔母ちゃん、見てくれてるかな? 
みんな笑って、お空を見上げているよ!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-26 00:01 | FAMILY
目指せ!ちょいワルBABY
b0024795_2323498.jpg
最近のケイたん(ママ)のお気に入りのファッション。
ZARAのTシャツ、GAPのカーゴパンツ、NEXTbabyのキャップ。
目指すは、ちょいワルBABY♪
でもケイたん、オサーン顔だから、”ワル”というのが似合わないな~。
自分のファッションより、ケイたんのファッションに気合を入れてしまう。
ケイたん、こんなママを許しておくれ~!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-24 23:11 | FAVORITE
ザ・おとこ祭り
b0024795_2362785.jpg
3月24日。
集まれ!男の子!
ってことで、男の子ママ5人で、ぬいぐるみのクマちゃんソックリのタイチくんちに集まった。
月齢順右から、シモンくん(7ヶ月)、コタロウくん(6ヶ月)、タイチくん(5ヶ月)、イッセイくん(4ヵ月半)、ケイたん(4ヶ月)。
オトコの子がこんなにいるのは初めてなので、圧巻というかカンゲキものだった!それで、やっぱりオトコの子は甘えん坊で、みんなずーっとママに抱っこされっぱなし。もちろん、オンナの子もメチャメチャかわいいんだけど、オトコの子は異性のせいか、ママたちもわが子を溺愛。ずーっとイチャイチャしていたいというのが、ママたちの本音でした(^_^)
写真を撮っているとき、ひとりが泣き出すと、みんながつられて泣き出したのに、ケイたん、ひとりしらーっとしている。顔だけじゃなく態度も貫禄のあるわが息子です。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-24 22:55 | FRIEND
サクラ香る
b0024795_2229501.jpg
3月22日。
先週piroちゃんから、カケくんが着ていたお洋服と一緒に、サクラのお茶が届いた。
実家に帰っていたので、やーっと今日、頂いた。お茶碗の中で、ぱーっとサクラが開き、とってもよい香りがした。今年はまだお花見をしていないので、ちょっとだけおうちでお花見気分。
季節を楽しむ。こんなことをすっかり忘れていたよ~。
piroちゃん、今が春だということを思い出させてくれてありがとね。いただいた甚平も、タロヲが大変喜んでいるよ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-22 22:23 | FAVORITE
3つめのル・クルーゼ
b0024795_0444717.jpg
3月20日。
昨日、実家から帰ってくる前に、またまた佐野のアウトレットに行ってきた。
そしたら期間限定で、LE CREUSETのSHOPがOPENしていて、20%OFFの表示がーーっ!
これは買わなきゃな~。
次買うとしたらオーバルが欲しいなって思っていたんだけど、片手鍋とかもかわいいし、新色のグリーンやイエローもかわいい☆どれにしようか、穴のあくほど見ていたら、「これで、肉とか焼いたらうまそうだな~」とビフテキ好きのタロヲが一言。
・・・ということで、我が家の3つめのル・クルーゼは、新しいタイプのグリル・カレになった。
早速、お肉を焼いてみた。あいにくワタシはお肉がキライなので、2枚ともタロヲが食べたんだけど、とーってもお肉がやわらかったとのこと。夏には、外にガスコンロをおいて、焼肉をやろうと計画!!
ちょっと変り種のル・クルーゼ。ちょっと焼きものを作るのが楽しくなってきた♪(ホントかな)
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-19 00:28 | MONO
あったらいいな
b0024795_22284379.jpg
3月18日。
実家の近くにBeisiaという、大型スーパーが最近できた。
一周忌の法要も終わり、夜ごはんの買出しに3人で行ってみた。何でも置いてある規模の大きさにびっくりしたけれど(なんと、こんな田舎にモスまで入っている!)、写真のショッピングカートに感動させられた!
月齢別に分けられていて、ケイたんが乗ったのは6ヶ月くらいまでだったかな~。下にカゴを置けて、なんと買い物のしやすいことっ!いつも片手でベビーカー、片手でカゴ持って、それはそれは買い物しづらい。
Combiのものみたいなんだけど、これがあったら毎日のお買い物がラクだな~。一般で発売しないかな~。かと言って実際発売されても、「オマエ、マヂで買うのかい!?」ってとこなんだけど・・・。
それにしてもケイたん、お洋服がツンツルテンで、靴下が足袋みたい。このお洋服気に入ってたんだけど、BYBYかな~、グスン。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-18 22:28 | FAVORITE
アップルパイと木苺のティーオーレ
b0024795_0331461.jpg
18日にキヨミの一周忌法要をするため、昨日から埼玉の実家へ。
山形から親戚が6人、泊りがけでやってくるので、両親は法事とお泊りの準備。なので、ワタシがカナコの学校の説明会へ、ケイたんを引き連れ行くことになった。
説明会の前には、そごうで制服合わせをしなきゃだし、合格お祝いのお財布を見に行かなきゃだし、お茶だってしたいしで、前の日にスケジュールをバッチリ組み立てたのに、電車が遅れて制服合わせに出遅れ、すべてがチャラ。
説明会も2時間も体育館にかんづめで、当然ケイたんは飽きてグズる。すみっこのほぉぉぉでこっそりおっぱいあげたりして、一番後ろでずーっと立ちっぱなし(-_-;) (PTAの役員なんて、入学してから決めてよねって感じ) 
今まで、ケイたんを連れていろいろ出かけたけど、一番疲れたよ~。
帰りに、カナコのつよい要望でAfternoon Teaへ。
去年連れて行ってから、カナコはここのアップルパイの大ファン!パステルには行けても、Afternoon Teaには中学生同士では、入りづらかったんだって。
ワタシもここのアップルパイの大・大ファン。そして最近お気に入りの、季節限定の木苺のティーオーレと一緒に注文。この時は、ケイたんもよく寝ていてくれたので、ふたりでゆーっくりパイとお茶を楽しんだ。1日の中で一番ホッとした時間だったな~。
おかげで夜道も、ふたりで「青春アミーゴ」を唄いながら、足取り軽く帰れた。1杯のお茶とスイーツのありがたみを実感した日でした。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-17 00:08 | EATING
島のごはん
b0024795_15233.jpg
タロヲが三宅島から帰ってきたあとの、夜ごはんのメニュー。

□明日葉とくさやの和え物
■あじの開き
□ひじき・はす・油揚げ・にんじんの煮物
■キャベツと桜海老の炒め物
□納豆汁
■麦芽米入りごはん

名づけて島のごはん。というのもタロヲの三宅島のお土産がくさやと明日葉で、お薦めの食べ方は、くさやを焼いて明日葉と和え、そのまま食べるというもの。実はふたつとも、ワタシは初めて食べたんだけど、どっちもちょっと・・・。明日葉もマヨネーズとか練りごまなんかで合えれば食べれそうなんだけど、そのままではちょっと・・・。
でも、今日のメニューには満足!食卓は茶色い食べ物で、はなやかなものではないんだけど、我が家にはこういうのが似合う感じ。
ちょっとだけ、気分はDr.コトーな夜。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-16 00:48 | EATING