2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2月26日大安。
b0024795_23135419.jpg
2月26日はいろんな記念日。
50年前のこの日、ケイスケが生まれた。ケイスケがいなかったら、ケイたんが生まれてくることもなかったな~。3人でサザンのライブにいける日はいつかな!?
去年のこの日、タロヲとワタシは結婚した。(ワタシの中ではこの日が結婚記念日)いろーんなことがあり、あっという間の1年だったけど、成田離婚をすることもなく、なんとか夫婦(メオト)らしくなってきたかな。1周年を記念して、メールくれたみなさん、ありがとでした☆
今年のこの日、100日を迎えたケイたんのお食い初めをした。親は呼ばず、ふたりでお料理を作ってカンタンにお祝いした。

■鯛の塩焼き
□お赤飯
■はまぐりの潮汁
□筑前煮
■かぶとゆずの千枚漬け
□デザート リンゴのすりおろし

鯛はでっかいのしかなくて、うちのグルリやオーブンに入らず、四苦八苦しながら焼いたので、表面しか焼けなかった。しかも養殖のせいか赤くもならなかったよ。。。と言っても、魚を触るのはどうも苦手なので、ぜーんぶタロヲがやった。
ちなみに鯛を載せてあるお皿は、陶芸を習っていた時作った最後の作品♪
歯がための石は、マンションのとなりにあるお稲荷さんのことろから借りてきた。
筑前煮の野菜をふたりで切って、ワタシがとったおダシに、タロヲが味を足していったり、初めて作るお赤飯のできあがりにワクワクしたり、漬物をお花の型でくりぬいたり、バタバタしたけど楽しかった!
ケイたんは寝ていたのを起こされたのでご機嫌ななめで、お食い初めの儀式(?)そのものは、アッサリと終わっちゃった!この日初めて、りんごをすって白湯で薄めた果汁をスプーンであげてみた。嫌がらず、むしろ嬉しそうになめてたよ☆
ケイたんが食べるものに困らないことを願って、ふたりで食材や食器を選んだり、お料理を作ったり、儀式そのものより、こういうのが”お祝い”なんだなって思った。だから、これから何かお祝いの時は、みんなでお料理するんだ!
これからも、2月26日は、いろんな記念日になっていったらいいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-26 21:47 | FAMILY
カラーバトン
b0024795_1814672.jpg
写真のケーキは、mipoちんが遊びに来てくれた時に持ってきてくれた Patisserie chou chou のケーキ。
ブログでいつも気になっていたんだけど、とうとう食べることができた~!みんなで食べてもひとつ余ったので、タロヲのいないすきにいっただき!! バナナのケーキもおいしかったけど、このイチゴもおいしかった♪ごちそうさまでした。

話はかわり、piroちゃんからまわってきた、カラーバトンやってみたよ!

Q1 自分を色に例えると何色?

好きな色はベージュ・カーキ。でも、サザン仲間内では赤担当なので、赤なのかも!?

Q2 自分を動物に例えるとしたら?

ヤギ。そそっかしいので。(お手紙食べちゃう!?)

Q3 自分を好きなキャラクターに例えるとしたら?

そそかっしくて、早とちりが多いので、サザエさん
でもタロヲに聞いたら、「どう考えても、ワンピースのDr.くれは(139歳)だよ!!」 と言われた・・・(ー_ー)!! 『若さの秘訣かい!?』

Q4 自分を食べ物に例えるとしたら?

みかづきのイタリアン
知っている人しか知らない。
新しい食べ物のようだけど、実は昔のもの。
(頑張って今時のファッションするけど、実は結構のお年)

Q5 次にまわす5人を色に例えるとしたら?

5人もいないんだけど、タロヲ・ハナビちゃん・ミラージュ。
タロヲは赤。赤のTシャツが1番似合うから。
ハナビちゃんはGREEN。前に来ていたGREENの洋服がよく似合っていたから。
ミラージュは、スケッチブックの白。

よかったら、やってみてねん♪
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-21 23:14 | OTHERS
トパーズを胸に。
b0024795_22461765.jpg
うれしいのです。
日曜日、mipoちんファミリー勢ぞろいで、ケイたんに会いに来てくれた~。
mipoちんとアユは去年の10月ぶり。ユウとアキヲはんなんか、おととしの10月に会って以来だよ!
若い女性が好きなケイたんが、とってもなついたのが一番若いアユ☆ 抱っこされてかなりご機嫌!アユやユウにいっぱい話しかけていて、オトナよりもコドモの方が好きなんだなぁ。みんなに抱っこされて、ケイたんはご満悦だった。
そして。プレゼント上手のmipoちんがお祝いにくれたのが、STAR JEWELRYのペンダントヘッド。写真じゃわかりにくいんだけど、11月のカレンダーになっていて、ケイたんが産まれた15日に、誕生石のトパーズがついているの!しかもうらには”keinosuke”の文字が・・・!!
感激して、もぉ鳥肌立っちゃった!! mipoちんやられたよ!
「結婚する時、お嫁さんにあげてもいいよね~」というmipoちんの言葉に、胸がとっても熱くなったよ。その日まで、大切にワタシがつけるんだ。
アユがソッコー書いてくれたケイたんの似顔絵も、宝物だよ。
mipoちん家もユウが希望校に合格して、なんだかシアワセそうに見えた。アキヲはんとアユのように、ワタシもケイたんとクレヨンしんちゃん観に行きたいし、mipoちんとユウのように、息子とふたりでデートしたい!実は結構理想の家族。
これからもながーく、家族でお付き合いしていきたいねっ!どうもありがとう!今度、ケイたんを連れて、この日お留守番をしていた、ラブに逢いに行くね~(^_-)-☆
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-21 00:16 | FRIEND
GRANDBERRY MALL
b0024795_17485232.jpg
前から行きたかった南町田のグランベリーモール
土曜日に急遽、行こうと言う話になり、車にベビーカーを乗せ行って来た~!
なんせ、出だしが遅いワタシたちなので、見れたのもちょっとだけ。。。閉店しちゃう The CenoZoicFranc francで雑貨めぐり。カルディで、食料品あさり。COMME CA ISMで、すっばらしい高校に合格した、mipoちんの息子・yuのプレゼント探し。
セノジでお買い得商品も買えたし、yuのプレゼントも買えたし、カルディでもおいしいお菓子見つけることできたけど、1番嬉しかったのは、スタバでお茶できたこと☆
ケイたんが産まれてから、Cafeでゆっくりすることなんて、しばらくムリだろうって思ってたの。でもここのスタバは広めにできてるし、お店の人も親切で、ベビーカースペースをつくってくれたし、なんといってもケイたんがずーっと寝ていたので、大好きなシナモンロールまで食べれたよ~!
久しぶりのチャイティラテが、カラダにしみわたったよ!
ここはペットOK!で、よくmipoちんがブログに載せていたので、いるかなぁ~と思ったけど、あいにくいなかったね。
ベビールームもあるし、今度はもっと早くきていっぱい見よっと!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-20 17:01 | LEISURE
ミカンの皮を干して
b0024795_265333.jpg
ここのところ、ミカンを食べたら、皮を天日で干します。
雑誌に載っていたんだけど、カラカラに干したミカンの皮を、入浴剤代わりに湯船に浮かべると体が芯から温まり、皮膚に抵抗力がついて風邪をひきにくくなるんだって!
早速試してみたんだけど、そんなにいっぱいミカンを食べていないので、2日しか実行できなかったので、どうなんだろう?って言うのが正直な感想。でも、入浴剤買わなくていいし、風邪も引きたくないし、なんかよさそうだから、しばらく続けてみるんだ~。
な~んか最近、おばあちゃんの知恵袋的なことに、すっごい憧れる。風邪を引きそうになったら生姜湯を飲んだり、重曹でお掃除してみたり、お米のとぎ汁で床みがいてみたり・・・。毎日バタバタと慌しく過ごしているので、LOHAS的な生活に憧れて、やさしいものに囲まれたいのかも!
次はお茶っ葉を粉にして飲みたいの。ゴミにならないからね。ゴミを減らしたいとかじゃなく、お茶っ葉捨てるのが面倒くさいから。。。エコライフを目指しているのでなく、ただ単に面倒くさがりなだけなんじゃーん。
何はともあれ、ケイたんに栄養を吸いとられて抵抗力が弱まっているから、カラダには気をつけよう!先日、公園から帰ってきてから鼻声になっちゃって、風邪引いたかと思ったんだけど、どうやら例の、にっくき花粉みたい。
イヤな季節がやってきたよぅ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-19 02:11 | FAVORITE
3ヶ月、溌剌と。。。
b0024795_053791.jpg
15日の水曜日。3ヶ月を迎えたケイたんは、お友だちのシュンスケくんと、公園デビューを果たした!
この日はとっても暖かく、日中はコートがいらなかったほど。公園のベンチに座ってお日さまを浴びているのは、とても気持ちよかった。ケイたんは、ワタシのひざの上に機嫌よく、おサルさんのようにちょこんと座り、となりで泣き出しちゃったシュンちゃんのことを、「どうしたの?」とでも、言いたそうな顔で見ていた。貫禄ある、立派な公園デビューだったよ!
3ヶ月になったケイたんは、よくしゃべりよく笑う。
ある夜タロヲが、「ケイたんはパパとママのこと好き?」って聞いたら、ニコーッと笑って、タロヲは泣きそうになってしまった。
昼間は30分~1時間くらいしか寝ないけど、一緒に遊んでからラックに寝かせると、ひとりで勝手に寝てくれる。逆に遊んであげないとグズって寝てくれない(-_-;) 
夜もお布団に寝かせ電気を消すと、文句も言わず寝る。夜中の授乳の時も、ワタシがトイレとかから戻るとウトウトしていて、「ねんねの続きしよーね~」と電気を消すと、いつの間にか寝ている。(ワタシのほうが先に寝てしまうことが多い) 
随分ラクになったよ。さすがにまだ4~5時間しか寝ないけど、長い時間寝てくれることより、寝るまでの時間が短くなったことが、ワタシにはとーってもありがたい。
指しゃぶりも本格的に始まり、首もすわるまで、あと一息というところ。後ろ髪はハゲハゲで、ザビエル状態。60のお洋服も小さくなり下着状態だし、靴下も、かかとが真ん中にきてしまう。
先日、イトーヨカー堂のあかちゃん休憩室で、身長と体重を測ったら、身長62cm、体重6,300gだった。3ヶ月で身長が10cm伸び、体重が3.2kg増えた!
産まれた時は目も半分しか開かず、おっぱいもよく飲めなくて体重が減り、退院も遅れた子が、ここまで成長してくれて、パパもママも大喜びだよ。これからも、カラダもココロも大きく育ってね。ケイたん、ありがと。大好きよ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-17 18:02 | FAMILY
Sunday's news(日曜日の出来事)
b0024795_1695271.jpg
日曜日。
サザン仲間のミーコのバンド、NONAMEのライブにケイたんを連れて行ってきた!
後ろのほうで、タロヲと交代しながらケイたんを抱っこしていたんだけど、当のケイたんはグーグー寝ていた。ぉぃぉぃ。
NONAMEのあとの、ヤノッチのザ・オールスターズや、カネちゃんのいとしのエリーズのライブも観たかったんだけど、あいにくおむつを替える設備がないので、
みんなとの挨拶もそこそこに帰って来たよ(T_T) でも、みんなにケイたんをお披露目できたからよかった♪ライブ仕様につなぎを着せていったんだけど、気付いてもらえたカナ!?
帰る途中、おむつ替えをするため、渋谷マークシティに寄ったので、ついでにひっさしぶり、ナチュキチにも行ってきた!前と違ってゆっくり見ることはできないけど、それでも楽しい思いができた。満足、満足(≧∇≦)今度はケイたんをベビーカーにでも乗せて、ゆっくり来たいんだけど、渋谷をベビーカーで歩くのはキビシイなぁ。
次の日キンちゃんから、「Kちゃんを抱っこして、心が浄化された!」ってメールがきた。こんなおサルみたいなケイたんでも、人の心を癒すことができて嬉しいなぁ。
それにしもライブ中寝ていたケイたん、大物の予感!? ナイナイ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-16 16:15 | FAMILY
小田原うさぎ。がやってきた
b0024795_15133724.jpg
土曜日の夜、ワダヲ&ユカリン夫婦が、ケイたんに会いにやってきてくれた!
ケイたんはお風呂あがりだったので、ユカリンに抱っこされたまま寝ちゃった。
「(洋服に)ファスナーがなかったら、絶対オレのところで寝てたよ!」ってワダヲは言ってたけど、ファスナーがあってもなくても、ケイたんはオンナ好きだから、ワダヲの腕の中では寝なかったな、きっと。。。
ユカリンの実家(豪徳寺)に帰る途中で寄ってくれたのかと思ったら、わざわざケイたんに会うために来てくれて、その日も小田原に帰っていった。
出前のお寿司食べて、ずーっとお茶しながら、お互いの生活状況を報告して楽しかったよ~。
ユカリンは、小田原から新橋まで新幹線通勤しているうえ、仕事も忙しく帰りが遅くなるので、地元で働いているワダヲが夜ごはんを作っている。一週間の献立を考え、それに基づいた買い物をして、何を作ったかカレンダーに記入しているとか!! スバラシイ主夫だよ、ワダヲ~!
お土産にもらった小田原銘菓(?) 菜の花の栗まんじゅう「月のうさぎ」とどら焼き「小田原うさぎ」。めちゃめちゃおいしかった!栗まんじゅうは渋皮つき(写真のもの)とついていないものと2種類あって、どっちもおっきい栗とあんこがおいしいの~♪
どら焼きはバター入りで、バターとあんこって合うんだね!大ファンになっちゃった!
おいしいお菓子を教えてくれたことも、小田原から来てくれたことも、「子供欲しくなった」って言ってくれたことも、スゴイ嬉しかった!! 
暖かくなったらケイたん連れて、必ず小田原行くからねーっ☆本当にありがとね!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-15 00:08 | FRIEND
サクラ サイタ
b0024795_179152.jpg
やった!
姪のカナコが志望高校に合格したっ!オバチャンもオジチャン(タロヲ)も一安心。
人の話は聞かないし、ヤル気だけは人一倍あって、計画表とか作っちゃうくせに実行がともわなかったりだったけど、彼女なりに一生懸命頑張っていたので、ホントよかった。
去年、人生の中で最も悲しい出来事があったけど、それに負けずに、むしろそのことがあったからこそ一生懸命だったのかも!?
年金生活とシルバー事業団で得る、わずかな収入で塾や講習を受けさせてあげた父親や、高血圧で体調が崩れがちながらも、身の回りの世話をしていた母親に、オツカレサマといってあげたいなぁ。
早いもので、来月はキヨミの一周忌。いい報告ができて、キヨミも喜んでいるのでは(*^_^*)ケイたんというカワイイ(?)従弟もできたし、一足早く春がやってきた。
オメデトウ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-10 17:10 | FAMILY
CenoZoic<新生代>
b0024795_16414394.jpg
ワタシの大好きな雑貨のお店 The CenoZoic(ザ・セノゾイック) が閉店することになった。
アパレルブランド統合され、来春以降、子育てママのデイリーブランドとして生まれ変わる事になるらしい。
アジアン系の雑貨を中心にした、手織りのぬくもりや木の素材そのままを感じとれる、大好きな大好きなお店だったのにぃ・・・。
閉店までは、全商品20~50%OffのWinter SALEを実施中。ワタシも貯金をおろして(!?)、タロヲとケイたんを引き連れ、日曜日自由が丘と下北沢のお店に行ってきた!安くなってるのもそうだけど、もう2度とここの商品買えなくなっちゃうんだもん(泣)
自由が丘のSHOPは、あと6日で閉店のため、あんまり商品もなかったけど、月末閉店の下北は、まだまだ掘り出し物がいっぱい!ラグマット、ベットカバー、クッションカバー、テーブルクロス・・・などなど購入。チェストも50%Offだったので買っちゃったよ!! いっぱい買えて嬉しかったけど、ちょっぴり寂しかった今回のShopping。
今日、2月10日で自由が丘は閉店。お店はなくなっちゃうけど、セノゾの商品はワタシの生活の中に一緒にいる、それでよしとしよう。

ちなみにCenozoicは、<大山脈の造山運動の最中、哺乳類が発生し、やがて人類が出現するという「新生代」(地学用語)>の意味らしい。ムズカシイなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-02-10 16:40 | MONO