2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
イヤシノテンシ
b0024795_2311537.jpg
ちょっとセレブ気分で、二子玉Shopping♪
ケイたんにもラルフ・ローレンのお洋服を着せてお出かけ。
それなのに、「ブリブリブリブリーーー!!」という轟音とともに、大量のウンチ!! せっかくのラルフのお洋服も、かわいいと評判のモコモコカバーオールも汚れてしまった。
そしてベビールームで、写真のようなおまぬけな姿になったのでした。
ケイたんはとにかくウンチをよくするので、お出かけの時は念のため必ず替えのお洋服を持参していたんだけど、役にたったよ。
久しぶりに二子玉で買い物して疲れてしまい(しかもブーツなんかで!!)、「もぉー疲れた~、歩けないよ~」と、半分ヤケになっていたところに「ブリブリブリブリーーー!!」。おかしくなって、疲れが吹っ飛んでしまった。子供って、オトナを癒してくれる最高の天使だね。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-28 23:00 | FAMILY
お友だちだよ。
b0024795_2257220.jpg
歩いて30分くらいのところに住んでいる、アキコママとシュンスケくんのお家に遊びに行った。
シュンスケとケイノスケ。ふたりは【スケ】の漢字が一緒。
シュンちゃんのパパもサザンファンなんだって☆シュンちゃんの方が1ヶ月お兄さん。
ワタシがシュンちゃんを抱っこするとケイたんが泣き、アキコちゃんがケイたんを抱っこするとシュンちゃんが泣き、男の子って甘えん坊なんだね~。
ふたり並んで写真撮っても、本人たちはとなりに誰かいるのか、まるでわかっていない様子。ママたちだけが大喜び。
大きくなっても”スケ”同士、お友だちでいてほしいなぁ~。
ワタシがケイたんに「ターッチ!ターッチ」ってやっているのを見て、アキコちゃんもやってみたら、シュンちゃんも笑ってたんだって!(≧∇≦)
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-27 22:47 | FRIEND
最近のゴキゲンなこと
b0024795_1727981.jpg
ケイたんが2ヶ月になる頃、そろそろおもちゃがあったほうがいいなと思って買ったのが、SASSYのライオン・アクティビティ・マット。
アメリカものなので、ちょっとお値段がはっちゃうんだけど、今なら家族や親戚からいただいたお祝い金があるので、フンパツしてみた。
ワタシの好みとしては、木のおもちゃとかオーガニックコットンのガラガラとか、インテリアにも馴染むようなナチュラルな色使いのもので揃えたいんだけど、コドモのうちから色彩感覚をやしなったほうがいいというので、思いっきり派手なこのプレイマットにした。(よく見るとライオンの顔がかわいい♪)
ここに防水シートを引いてオムツ替えをするようになったら、替えたあと、短い時間だけどケイたんはゴキゲンに遊んでくれる。特に真ん中の鏡がお気に入りで、見ながらきゃっきゃっ言ってる。赤い色に興味を持っているようなので、それもいいのかも!
そして最近は、ワタシの手とケイたんの手をハイタッチのようにたたいて「ターッチ!ターッチ!」と遊ぶと、ゴキゲンになってくれる。そのあと、chu~☆をするとくちびるをとがらせて、chu~☆の催促をする。これがかわゆい!抱っこされている姿はおサルさんみたいだし、後ろの髪が薄くなってチリチリだし、すっごいブサイクな顔をするけど、かわいくてかわいくてたまらない。寝るとき、灯りを消すのがもったいなほど、寝顔を見ちゃう。
GREENの水遣りを忘れても、ごはんを手抜きしてお惣菜を買ってきてもらっても、こうしてケイたんとふれあう時間を大切にしていきたいんだけどな~。えっ!?言い訳に聞こえるぅ~!?
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-25 17:43 | FAMILY
雪の降る日は、部屋に閉じこもる
b0024795_1623281.jpg
今さらの話題だけど、この前の週末は、今期お初の雪だったね。しかも横なぐりに降る大雪。
こんな日は、一歩も出かけず、部屋をあったかーくして閉じこもっているのが好き。
お茶を飲むために沸かすヤカンの湯気が、いつもより白く見え、その湯気で窓ガラスが曇ってしまう。曇った窓ガラスのむこうに見える寒そうな景色を見ながら、ファンヒーターに手をかざし、「寒い、寒い」と言ってみる。そしてこの部屋の暖かさにシアワセを感じ、この狭い空間の中に家族が集まっていることの当たり前のシアワセを実感する。
この日もワタシは外に出ず、部屋の中を見まわした。昔ダビングした、山下達郎やユーミンのMDを 「冬はユーミンだね~」などと言いながら聞きなおし、片付けや家具の位置を移動してみたりした。
雪のせいで、いつもより外が暗くなるのが早く、灯りも早めに点ける。それがまた、暖かさを倍増させ、お茶を飲んでドーナッツを食べてホッとする。あわただしい日々の中、雪のおかげでのんびりと過ごすことができた。ケイたんもほとんど寝ていた。
ちなみにケイたんに雪を見せたら、眩しそうに目を閉じてしまった。ほっぺを真っ赤にして、雪にはしゃぐケイたんを見れるのはいつになるのかな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-25 16:03 | HOME
初デート☆
b0024795_1134223.jpg
ケイたん、マナちゃんとユイちゃんと初デート☆
あいにくユイちゃんは、ベビーカーでずっと眠りっぱなしだったけど、マナちゃんとパチリ☆
ふたりとも、ケイたんより1ヶ月くらいお姉さんだけど、おっきいなぁ~。1ヶ月で随分ちがうんだね。髪の毛わけてほしいよ(笑)
初デートに、ケイたんはゴキゲンでした。
そして久々にママ友と再会し、おいしいごはんを食べて、いっぱ~いお話をしたケイたんママはもっとゴキゲンでした♪
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-21 01:14 | FAMILY
はだかの王様
b0024795_166766.jpg
寒いからなのか、最近オムツ替えのとき、ケイたんはおしっこをする。
その度に自分の洋服に飛ばすので、お着替えの回数がガゼン増えた。ケイたんは、着替えとおむつ替えがキライで、大泣きするんだけど、たまーに機嫌がよい時もある。
そんな時は、はだかにして遊ばせる。
手足をバタバタさせ、足を思いっきり持ち上げて、うーんとのびをする。気持ちいいのかな~?腕も足もむちむちしてきて、お腹なんかカエルみたい。
うちの王様は、今日も「えーい」とか言いながら、足をキックしている。コドモの成長って早いな。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-18 16:08 | FAMILY
2ヶ月、颯爽と。。。
b0024795_1532185.jpg
この間の日曜日で、ケイたんは2ヶ月になった。
1ヶ月になるまでは待ち遠しくて、早くならないかと心待ちにしていたんだけれど、2ヶ月はあっ!!という間だった。今年も駆け足のような1年になるのかな。
2ヶ月になり、オムツをサイズアップした。
新しいオムツをつけてみると、今までのオムツが小さかったことを実感。よく見れば、太ももにゴムのあとがバッチリだし、おへそも丸見え!ウンチで汚れたおしり拭くのと(ウンチの回数がホント多い!)、おしっこをひっかけられないようにするので気をとられ、よく見ていなかったよ。もっと早くにサイズアップすればよかった。ゴメンネ~。
そして、本格的にお散歩デビュー。
埼玉の実家はすんごい田舎で、周りは田んぼだらけなので、ケイたんをスリングに入れて、田んぼのあぜ道へ!でも、ケイたんはずーーっと寝ていて、景色を見るどころか、自分が散歩しているのもわかってないんじゃないかと思うくらい。こんなあぜ道、中々見れないのに。
うちに帰ってからも、スリングに入ったとたんグーグー。時にはいびきをかいているほどで、これじゃケイたんのためというより、ワタシのための散歩になってる。
でもお散歩した日は、帰ってからもまだ寝るかっ!っていうくらい寝るし、夜も機嫌よくラックでひとり、キャッキャッ言ってるし、寝つきも早い。昨日は夜中4時間くらい寝てくれて、起きた時はおっぱいをすさまじく飲んだ。陽の光に当たるっていうのは、人間にとって必要なことなんだと実感。
ワタシもママになって2ヶ月。スリングの使い方にも少し慣れてきて、颯爽と歩ける日を楽しみにしている今日この頃。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-18 14:55 | FAMILY
静かな夜
b0024795_0452899.jpg
今日はめずらしく静かな夜を迎えている。
いつも、21時~夜中の1時ごろまでケイたんが起きていて、眠くて眠くてぐずっている。特にワタシがお風呂に入ると、決まって大泣きして、タロヲが休む間もなくあやしている。だから、お風呂から出てくると、タロヲもケイたんもグッタリしているのに。。。(笑)
それが今日は、沐浴のあとからずーっと寝ていて、起きる気配がまるでない。お風呂からでてきたら、タロヲはソファで横になりながらテレビを見ているほどのくつろぎぶり。
ケイたん、今日はどうしたんだろう??
お散歩したのがよかったのかな? 昨日から埼玉に帰っていて、長時間車に乗っていたからかな? 
でも、おかげで久しぶりのゆったりとした、静かな夜を過ごすことができている。ワタシもあったか~いお茶をゆっくり飲んで、寝ることにしよう。
オヤスミナサイ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-16 00:39 | HOME
自由が丘デビュー。ベビーカーデビュー。
b0024795_0502639.jpg
やったぁぁぁ~!! 妊娠前のジーンズがとうとう履けたっ♪(シェイプガードル着用時)
お里に2週間しかいなかったせいか、12kg太って、10kgはあっという間に落ちた。あと2kgの壁が厚かったんだけど、風邪のおかげ(?)でとうとう元の体重にまで戻った。お腹はタプタプだけど・・・。あ~っ、でもウレシイ!!
そしてフツーのジーンズを履き、3連休の最後の日、親子3人で自由が丘へお買い物に行った。ケイたんの自由が丘デビューです。
タロヲの学校の組合で、出産お祝いギフトとして、半年間ベビーカーをレンタルできるというものがあったので、早速申し込み、ケイたんもワタシたちもワクワクのベビーカーデビュー。乗り物に乗るとすぐ眠ってしまうケイたんだけど、ベビーカーでもウトウトして、とーってもおとなしかった。
北極しろくま堂であこがれのスリングを買い(着けてみたらすんごいラクチン☆)、NEXTbabyで、ケイたんと、12月初めに産まれた友達のムスメ・マリアちゃんのお洋服を買った。さらにTIMELESS COMFORTで、引越ししてからつけていなかった、リビングとダイニングの電気のかさを買うという、大技買いまでした!!
最後は藍屋に行き、ケイたん、ファミレスデビューまでやってのけた♪
レンタルのベビーカーなので、なんか安定感ないし、最新設備はないし、頼んでもいないクマさんのシートカバーだし、今ひとつうまく使えず、ほとんどタロヲがひいていた。でも、写真のマリクレール通りを歩いた時は、パリの町並みを歩いているくらいの気分だったし、、フツーの洋服を着て人中を歩いているワタシは、松島菜々子気分だし、うれしそうにケイたんに話しかけるタロヲは、流行のちょいワルおやじとは程遠い、チョーいいおやじだし、モコモコのカバーオールを着せられたケイたんは、エスキモーみたいでかわいかったし、とってもとっても楽しかった☆
今度はタロヲに内緒で、ケイたんとふたりで行っちゃうんだ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-10 01:38 | FAMILY
2006年になりました。
b0024795_2195473.jpg
年が明け1週間がたちました。喪中のため、あいさつを割愛させていただきますが、今年もどうぞよろしくね!
12月はあんなに青空の日が続いたのに、1月に入ってからは今ひとつの空模様。寒さも一段と厳しくなった。1日のほとんどを、家の中で過ごしているワタシが何故か、正月早々風邪を引き、何十年ぶりかで38.7度の熱を出してしまった。
乳呑み児をかかえているものとしては、そんな状況でもおっぱいをあげ(母乳で摂ったものは、胃で殺され排出されるので、熱がでても大丈夫なんだって!)、おむつを替え、ぐずればあやし、ゴキゲン麗しければ遊んであげ・・・と、高齢者のママとしてはマジできつかった。
熱が出た初日はさすがにギブで、夜中~朝方にかけて、タロヲが起きてミルクをあげてくれた。これだけでもホントに助かった。でも、次おっぱいをあげようとしたら、おっぱいがパンパンに張ってケイたんはくわえられないし、ケイたんもミルクが続いたからおっぱいの飲み方忘れちゃうしで、ふたりであたふたしたよ。
そんなこんなでケイたんを道連れに3日間、ずーっとお布団の中で過ごした。おでこに熱さまシートを貼り、大きなマスクをして、ケイたんも「こいつ誰だよ」的な視線でワタシを見ながらおっぱいを飲んでいた。
やっと回復したと思ったら、今度はタロヲが熱を出し、この3連休、埼玉の実家に行く予定をキャンセルして、親子3人引きこもり生活になった。育児疲れがどっときたかな~。ケイたんは、ちっともお日さまの日差しを浴びさせてもらえないせいか、ちょっとぐずり気味。(しつこいよーだが)高齢者夫婦なんだから、もうちっと状況理解してくれよ~って、言ってるんだけど、わかるはずないわね。(あたりまえ)
こんなトホホな2006年のスタートをきって、今年1年思いやられるんだけど、何とかまた頑張ってゆきたいと思います。
みんなも風邪や病気には気をつけてね!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-08 21:01 | OTHERS