2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ちいさいからだで、おおきないのちに出会えた日
b0024795_22383870.jpg
2005年11月15日、午後1時59分、ケイノスケが誕生した。
体重3,185g、身長52cm、頭囲35,5cm、胸囲32cm。37週という早い時期のわりには、標準よりちょっと大きめ。産声はとってもおおきかったよ。
通常分娩なら、自分のカラダから産まれてくるのを感じることができるんだけど、帝王切開なので意識はあるものの、下半身は麻酔で感覚がないので、産まれた時、ちゃんと泣き声をあげるかどうか、それが一番心配だった。
手術室では、オルゴールのCDが流れていて、それがサザンの「逢いたくなった時に君はここにいない」だった。これも神さまからのごほうびなのかな~。左手にみんなからもらったお守りと、キヨミが残していったクマの携帯ストラップを握りしめ、右手は看護士さんがずーっと握ってくれていて、何度も声をかけてくれた。
「もうすぐ産まれますよ」看護士さんが、そう声をかけてくれた数分後、部屋中にケイノスケの泣き声が響いた。何度も何度も聞こえるその声に、涙がポロポロこぼれて止まらなかった。看護士さんが何度も涙を拭いてくれた。
不思議なことに、ケイノスケの産声をきいてからのあとのことは一切記憶がなく、気がついたらストレッチャーの上で、そばにはタロヲとお義母さんがいた。眠り薬でもかがされるのかな?
ストレッチャーに横たわったまま新生児室に運ばれ、保育器の中ですやすや眠るケイノスケを初めて見た。小さい小さいからだで、さっきまでお腹にいたんだね。
助産士さんがタオルにくるまれたケイノスケを連れてきて、ほっぺたとほっぺたをくっつけてくれた。やっと、ケイノスケに出会えたよ。ちいさいけれど、とってもとっても大きな命。神さまが授けてくれた宝物。嬉しくて、嬉しくて、いっぱい泣いちゃった(今でもこの時のビテオを観ると泣いてしまう)。
ケイノスケ、タロヲとワタシを選んでくれてありがとう!
ワタシたちなりの精一杯の愛情で、あなたを愛していくからね。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-29 20:55 | FAMILY
Dear.My Friend
b0024795_23184915.jpg
不在中もコメントどうもありがとう!! 
入院中、お見舞いやお祝い、たくさんのメールをいただき、本当にありがとう!! 
3つの痛み(帝王切開の縫いあと・子宮の縫いあと・後陣痛)と戦っている時に、とても励まされ嬉しかったです。
今はタロヲとふたり、大奮闘してますっ。
今週末から里帰りしちゃうけど、産まれた時のこと、入院中のことなど、少しづつブログを更新していく予定。みんなのところにも、少しずつ顔をだしてゆきます。

しつこいよーだけど、何度も言わせてね。本当に本当にありがとう!!

From.ナヲミ(1児のハハ)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-28 23:02 | FRIEND
しばし留守にします。
b0024795_0274922.jpg
明日から10日ほどの入院生活。しばらくタロヲとも別居。
今日はお部屋の掃除をして、babyを迎える準備に追われた。夕方買い物に行って、記念にプリクラを撮ってきたよ!
しばらくは不自由な生活をさせちゃうけど、久しぶりに自由きままで羽根をのばせていいのかもっ!? よかったら食事とか誘ってやってください。
みんなのブログもしばらく読むことができないんだけど、戻ってきたらまた遊びに行くね~!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-13 00:14 | FAMILY
マタニティライフ
b0024795_013133.jpg
ワタシのマタニティライフも、いよいよ終わろうとしている。
明日入院して、あさって15日の午後に帝王切開で出産です。
長かったようで短かったマタニティライフ。この大きなお腹ともあと少しでお別れかと思うと、ちょっぴり寂しいな~。お腹の子も、もう少しで出てこれるのがわかるのか、ここ最近は本当に元気に動き回って、イタイほど!
「オンナとして一番幸せな時期」って言われるらしいけど、周りの人に気遣ってもらい、優しくしてもらい、人間として人の優しさを本当に感じた10ヶ月だった。
ツラかったつわりの時期、カラダも軽くて楽しかった5~6ヶ月の時期、お友だちがいっぱいできた後期。
妊娠がわかってから、毎月決まった頃にお腹の写真を撮った。ちょっと恥ずかしいけど、公開しちゃいます!! 「双子じゃないよね!?」と、何度も聞かれたほど大きなお腹になりました~!!
あと少しで、わが子とご対面。母子ともに何事もなく、無事に出産できるよう、みんなのチカラをかしてね!!
産まれたらやっぱり泣いちゃうのかな~!!
つか、もうすでに泣きそうなんですぅ~!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-13 00:12 | FAMILY
さつまいもごはんの評価
b0024795_145611.jpg
タロヲが、学校でとれたさつまいもをいっぱいもらってきたので、昨日の夜はさつまいもごはんときりたんぽ鍋にした。
ごはんを作る前にちょっと昼寝♪と思って横になって、目が覚めたらタロヲが帰ってきそうな時間!大慌てで作り始めたので、さつまいもごはんも適当に、めんつゆを以前すき焼きで作ったうす割りと水で薄めて炊いた。ごはんも白米が足りなくなって、玄米ごはんを足した。
きっと今いち、なんか物足りないような味だろうと思っていたら、思いがけずタロヲから 「このごはん絶品だよ!!」 といつにない賞賛のお言葉をもらった。
な~んか、意外と気合をいれて一生懸命作ったものって、思ってたほどの評価を得られず、こうしてやっつけ仕事みたいに、テキトーに作ったものが思ってた以上の評価をうける。フクザツだわ~(ー_ー)!! 料理って奥が深いのね。まぁ、結果オーライってことでいいかっ!
ちなみにいっぱい炊きすぎて、本日のお昼ごはんにも登場しました。。。
そうそう、昨日買ったはちみつ!高いだけあって、今まで食べたことのないような舌ざわりと味で、「オレは、今まではちみつをなめていたよっ!こんなおいしいはちみつがあるんだ~!!」 と、タロヲが絶賛したほどっ!! 高かったけど、また次回も買えるかもっ!!(ニヤリ)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-12 00:47 | EATING
欲しかったものと。。。
b0024795_1174856.jpg
今日はちょっと都心(?)にでる用事があったので、渋谷にも寄ってみた。
例によってナチュキチに寄って、来年用のタオルや新しい箸を買ってきた。
そしてもうひとつ、前から欲しかった、DEAN & DELUCAのトートバック(大と小)をついに購入!! ヨガ教室でこのトートを持っていた人がいて、ワタシもお買い物用に、いつか買おうとココロにとめておいた(*^_^*) 
スーパーで袋がいらないって言うと、ポイントが加算されたりと特典があるけど、ワタシにはあのチャリチャリ袋は必要!ゴミ袋にかかせない。だから 「いりませんっ!」とは言えないんだけど、トートに入れて持って帰れたらラクチンだし、マルショーで買い物しても、おしゃれなお母さん気分になれるような気がするっ!
大きいトートを持てば、お財布とかいれる小さいトートも必要だし、自分のご褒美に買っちゃった!つか、最近、ご褒美ばかり・・・。
さらに、大フンパツして、ふだんならゼッタイ見向きもしないような値段のハチミツも購入。最近、自家製ヨーグルトを作り始めたので、ハチミツにもこだわってみた。(たぶん、もうここでは買わないと思うけど・・・(^_^;))
しばらくは、自分のものは買えなくなると思うので、最近、”よく頑張った”という理由をつけ、自分を甘やかしてばかりいるワタシです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-11 00:43 | MONO
また、この季節。
b0024795_0412273.jpg
駅前が、クリスマスのイルミネーションで彩られてきた。
街を歩くとワクワクする、この季節がやってきたんだな~。
うちは、今年はクリスマスを味わうことはできそうもないので、こうしたイルミネーションや店頭に飾られたクリスマスグッズ、予約受付中のケーキなんかが、いつもより輝いてみえる(・・・気がする)。
みんなのうちは、今年はどんなクリスマスですかぁ~!?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-10 00:22 | OTHERS
パレット
b0024795_004890.jpg
先日、久々ダイソーを物色したところ、見つけたのが写真のパレット。
別に絵を描くわけじゃないんだけど、木の感じがかわいくて、つい買っちゃった!
何に使おうか、今考えているんだけど、写真を貼り付けるか、敷き物にするか、ランチョンマット代わりにするか・・・。もう少しアタマをひねれば、いろいろアイディアも浮かんできそう!いずれにしても、もう1枚くらい買い足そうかな、100円だし(≧∇≦)

今日、健診行ったら、babyの体重が2,860gもあった!1週間で300gも増えたよ~!同じ日に健診してる、ワタシより3日ほど予定日が早い子が、先週2,700gだったのに、今週は2,840gで、うちのこの方が重くなっていた。どーゆこと!?
腹囲も子宮底長も変っていないのに、体重ばかり増えちゃって、どうりで重いしあちこちの肉が引っ張られるはずだよ!
もともと、タロヲは3,690gで生まれ、ワタシも3,640gで生まれているので、おっきい子になるだろうとは思っていたけど、きっと来週は3,000gいってるな。。。フー、おもい、おもい。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-09 00:03 | MONO
ふたりの時間
b0024795_2335257.jpg
夕方から、二子玉の高島屋にお買い物。
産後用のシャイプアップガードルをワコールで買った。かな~り高かったけど、これくらい出さないと前の体型には戻れなさそうで・・・(泣) babyにもお金はかかるけど、自分にもかかるのね~。
夜ご飯は、手羽先唐揚のお店・鳥良。ここは、タロヲが二子玉の学校に勤務している時、時々飲み会で使っていたお店で、タロヲのお気に入り。
手羽先もおいしいけど、お豆腐料理もおいしい(ちなみに黒ごま豆腐を食べた)!つか、どのメニューもおいしい!ワタシが特に気に入ったのは、どて焼きと杏仁豆腐。どて焼きは見た目よりもあっさりしてたし、杏仁豆腐は濃厚!ついついいっぱい頼んじゃって、お腹が破裂しそうなほど苦しかった(~_~;)
おいしいものを食べながら、「こんな風にふたりでゆっくりできるのも、あと少しだね~」ってしみじみ話した。
ワタシは、子供はいつか巣立ってゆくものだし、ある程度自分で稼げるようになったら、自立して欲しいと思っている。タロヲも同じ考え。病気になったり、足腰が立たなくなったりしたら面倒は見てもらいたいけど、自分達が元気なうちは、子供を当てにせずふたりで好きなように暮らして生きたいし、子供にも親を負担に感じることなく、自分の好きなように生きていってほしい。
だから、もちろん子供とのつながりは大切だけど、夫婦のつながりの方を大切にしていきたい。5年後も10年後もこんな風に思っていられるか、わからないけどねっ!
正直、もう少しふたりきりでいられる時間がほしかったな~。そんな思いがあるからかな~、今日はいつになく、お店でゆーっくり過ごした。
ふたりっきりでいられるあと少しの時間、大切に過ごしてゆきたいと思う、今日この頃。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-06 22:39 | EATING
ホントのしおかけごはん
b0024795_22271078.jpg
今まで使っていたダイニングセットを、栗橋の実家で使ってくれることになったので、届けに行った。
そして夜、笑顔で行こう!のpiroちゃんが、コドモふたりを連れて遊びに来てくれた。カケくんとシオちゃんに会うのは本当に久しぶりで、前に行った時は、カケくんがまだ幼稚園の時。今は小学校3年生で、おっきくてビックリしちゃった!! ご主人のアキラさんに顔も性格も似てるみたいでとってもいい子になったね~!
シオちゃんも栄養たっぷりとってるみたいで(笑)、シオリワールド炸裂で、笑わせてもらったよ!うちの臆病なランに、あんなに立ち向かって行ったのは、シオちゃんが初めて!自由奔放にのびのびと育ったようで、タロヲはすっかりシオちゃんのファンになってたよ!
あんまり長い時間いれなかったけど、クーファンやメリーゴランド、抱っこひもなどいろいろいただいて、本当にありがとう!
piroちゃんは会う時、いつもちょっとしたお土産をくれるんだけど、今日は素敵なお香立て(チョー!ワタシ好み☆)とタマゴ型のキャンドル。最近、出産のこととか考えると、夜も眠れなくなっちゃう時があるんだけど、このふたつで心が安らぎそう。いただいた安産のお守りもしっかり握りしめ、出産に臨みたいと思います。
遅くまで付き合ってもらってありがとう!また、里帰りした時、みんなでbabyに逢いに来てね!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-05 21:55 | FRIEND