2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
スイーツフォレスト
b0024795_22305555.jpg
自由が丘にSHOPPING♪
自由が丘って雑貨のお店がとっても多くて、雑貨好きのワタシとしては、とーっても魅力的な街なんだけど、意外と複雑な作りになっているので、今ひとつよく道がわからない。
ヨガで自由が丘に来るようになって、何度か探検してみたんだけど、結局お目当ての店には辿り着けず・・・。
方向音痴なのよ、ワタシは。。。(^_^;)
今日はタロヲに道を教わりながら、やーっと行きたかったお店に行くことができた。・・・と言っても私の部屋なんだけどね・・・。でも、思いがけずNEXTbabyも発見できて、いいお買い物ができたっ!
せっかく自由が丘に来たので、前から行ってみたかったSweets Forestにも行ってみた。ここは有名なスイーツのお店が何件も入っている、言わばラーメン博物館のスイーツ版というところ。
行ったのが遅い時間だったので、人気のあるものはすでに売り切れていて、人もそんなにいなくて、思ったほどのワクワク感がなかった。正直、ちょっとガッカリ。タロヲなんか、行きたい!行きたいっ!って、ズーッと言ってたのに。。。見ているだけでお腹がいっぱいになっちゃうんだな。
結局、-20℃の大理石の上で、自分がチョイスしたものをミキシングして作ってくれるアイスクリーム、ミキシン ミクスクリームでひとつ買って、ふたりで食べた。ちなみにミキシングしてもらったのは、基本のアイスクリームにブルーベリー・クリームチーズ・タルト。これはね~、中々おいしかったよ!
ワタシもタロヲもスイーツを何個も食べるより、ラーメンを何杯も食べるほうがあっているガテン系なんだ、きっと。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-30 22:03 | EATING
ボクたち男の子
b0024795_2154956.jpg
タロヲのプール仲間から、結婚&出産祝いのベビー&チャイルドシートをハシボンとコーイチが持って来てくれた。
マシュマロシートとかで、さわり心地がとってもよく、色もかわいいyellow。みんなほとんど結婚して子供がいるから、どういうのがいいかよくわかっているので、とても助かった。どんなの買っていいか、一番わからなかったのがベビーシートだったからね~。安心して里帰りも車でゆける。(ちなみにうちの車にはすでに、”BABY IN CAR” をつけてあるっ(*^_^*))
狛プーのみなさま、本当にありがとうございます!!
ふと思ったんだけど、ワタシの周りは、一人目は大体男の子が多い。piroちゃん、mipoちん、ナカペー、キヨミ(この4人は、二人目が女の子という共通点あり)、ミーコ、テンチョ、フジパパ、ヤッチャン。。。タロヲにしても、ハシボン、コーイチ、アイーダ、トミー、プール仲間はほとんど男の子。(ちなみ桑田家もふたりとも男の子)。
なんか、家庭で奥さんの方が強いと、男の子が産まれるという説があるとか。。。
どーですか~!?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-29 21:51 | FAMILY
もうすぐご対面!?かも。
b0024795_21242476.jpg
ま~た、食べ物の写真だけど、昨日はほうとうでした。
あいにくいのししの肉はないので、野菜だけにしたけど、結構お腹いっぱいになるね~。
昨日、病院の健診だったんだけど、やっぱりサカゴちゃんは治っていなく、来週もう一度見て、それでも治ってなかったら帝王切開決定!!だって!具体的に日にちまで言われちゃうし、予定日よりかなり早い出産になるし、ドキドキしちゃった。
ほうとう食べながら家族会議。準備だって全然できていないから、妙にあせってきちゃって、スイミングもヨガもお休みして、本格的に準備にとりかかろうかと・・・っ!!家の整理だってしたいしね~。
帝王切開の人の掲示板があって、ちょっと読んでみたんだけど、何故かみんなネガティブ。「ショックでした」とか、「落ち込みました」とか。。。確かに陣痛を感じて自然に産めるのが一番いいんだけど、帝王切開だってちゃんと産まれることに変りないじゃ~ん。・・・ってワタシは思う。両親学級で一緒だった中国人の人がいて、たまたま健診が一緒でお話したんだけど、その人は先生に帝王切開を希望したとのこと。もちろん却下されたらしいけどね~。
考えたら、うちみたいにのんびりした夫婦には、日にちを特定してもらった方が、準備もヤル気がおきていいのかもっ!
わぁ~っ!もうすぐわが子にご対面かと思うと嬉しいな~!立会い出産はできないけど、ふたりとも、とっても楽しみにしてるので、頑張って産まれてきてね、my baby♪
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-27 21:08 | FAMILY
mipoちんの豚キムチ
b0024795_2142765.jpg
昨日、mipoちんがブログで紹介していた、豚キムチを作ってみた☆
mipoちんの作り方は、とーってもカンタンで、ワタシが好きな、ほっとくだけでできるというもの。
いつもは玄米を混ぜているんだけど、豚キムチにあわせて、白米だけにした。いーっぱい作って、いーっぱい食べる予定。
・・・だったんだけど、他に大豆とひじきとほうれん草の和え物を作ったら、この大豆が思いのほか利いてしまい、なんだか妙にお腹いっぱいに・・・(-_-;) 大豆は失敗だった・・・。
でも、保存できるから、これからチョコチョコ出しちゃうもんねっ!うちはふたりともお酒飲めないけど、お酒のつまみになるような一品料理は大好き!!
お味ももちろん美味でした~☆
つか、今週は食べ物ネタばかりだな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-26 20:57 | EATING
お米のチカラ
b0024795_20525144.jpg
今日は、ヨガ教室を開いているBabyOasisで、「おっぱい育児準備講座」なるものに参加してきた。
おっぱいのしくみやお乳をよくだすための食生活、おっぱいとアトピーの関係、マッサージなど、文字通り、母乳で育てる人のためのお勉強会って感じ。講師も現在2ヶ月になる子供を育てている若い助産師さんで、みんなでお茶を飲みながら、ほのぼのとした感じの講習だった。
うれしいのは、個別におっぱいを見てもらい、いろいろアドバイスをしてもらえたこと。ワタシのおっぱいはとってもよいらしく、母のおっぱいとしては合格だって!(>_<) サイズが変った人の方が出がいいらしい。不思議なことに助産婦さんにおしてもらうと、透明なおっぱいが出てきたっ!着実に母のカラダになっているんだな~とちょっとカンゲキ☆
よい母乳を作るのには、やっぱり食事が大切で、特に炭水化物はおっぱいをいっぱい作ってくれるとのこと。その中でもやっぱりお米が一番で、母乳の質が高くなるらしい。小麦粉は日本人の体質には合わないらしいので、パンもケーキ同様、ご褒美程度に控えたほうがいいとのこと。babyができてから、パンがますます好きになったんだけど、これからは少し控えようっと。
お米ってスゴイんだな~。
新潟のライブのあと、越後屋というおにぎりやさんに行った。ワタシが住んでいる頃はなかったんだけど、カウンターでおにぎりをにぎってくれるので、ほかほかのおにぎりがお寿司のように食べられる。朝までやっていることもあり、市内ではかなり人気のお店。さらに1時間で15個食べればタダ、30個食べれば3万円がもらえるの。
おにぎりって大好きな人が多いと思うんだけど(ワタシもそのひとり)、こういうお店って少ないような気がする。あと知っているのは、大塚のボンゴくらいだもん。
普通はごはん1杯しか食べれなくても、三角や俵の形に変形すると、いっぱい食べれるから不思議だよな~。やっぱりお米は偉大だな。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-25 00:48 | EATING
お弁当ください!
b0024795_0472212.jpg
電車の旅といえば駅弁!!
今回新潟行くのもこれが楽しみで、わざとお昼時間に合わせて新幹線のチケットを取ったほど。駅弁を食べるのは、おととし、サザンのライブでみんなで名古屋遠征をしたとき以来。
今回、行きはワタシは幸福弁当。タロヲは新潟に行くのに何故か義経弁当。このふたつは笹の皮みたいのでできたお弁当箱で、ちょっとしたスイーツ入り♪(ちなみにお弁当箱は持って帰ってきた!)
帰りはゆきだるま弁当。貯金箱にできるよって言われたけど、さすがにこれはお持ち帰りはしなかった。高崎のダルマ弁当のゆきだるまバージョンだよ。
駅弁ってさぁ~、なんでこんなにおいしく感じるだろう。選ぶ時とかふたを開けるときって、妙にワクワクしちゃうし、結構お高いものなのにね~。そうそう駅弁といえば、コップつきのお茶がつきものだけど、今はこのお茶って売っていないんだね。ガッカリ。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-24 00:27 | EATING
おいしいもの日和
b0024795_22515046.jpg
今週は外出が多く、オシリの痛みが悪化して、悲鳴をあげている日々だったので、ちーっともブログの更新ができなかった。
新潟でのことや今週のデキゴトを少しずつ書いてゆこぉ~。
ライブの翌日。新潟2日目はあいにくの雨でした。
この日は、おいしいものをいっぱい食べれたシアワセな1日だった。
昼間はへぎぞば。これも新潟名物のひとつで、長方形の木枠にすのこがはまっていて、その上に一口よりちょっと多めの麺が まとまって食べやすく並んでいる。つなぎに海藻が使われているので、のどごしがとてもよい。あったかくして食べるのはもったいないほど!
新潟では、須坂屋小嶋屋が有名なんだけど、今回は70年の歴史をほこる老舗のにいがた藪そばで食べた。おいしかったなぁ~♪
夜はタロヲのプール仲間で、去年の9月に結婚したキジマくん夫婦とお食事。奥さんのアカネさんは、来年4月に出産を控えた、現在4ヶ月の同じプレママ。
ふたりが連れて行ってくれたのは釜飯やさん五頭の山茂登(ゴズノヤマモト)。
新潟には五頭山という山があって、そこでいつも行列ができている人気の釜飯屋。その2号店が市内にできたらしく、街の中心からちょっと離れているんだけど、平日でも並んでいるとか。
キジマくんが予約の電話をしたところ木曜日から断っている、とのことで、ワタシたちも並んで待ったんだけど、並んだだけのことはあるおいしい釜飯だった!
いろんな種類の釜飯があるんだけど、どれも少しずつ味が違っていて、アツアツのホクホクで、おこげがまたたまらないっ!!久しぶりに食べたな~。釜飯だけでなく、他のお料理もどれもおいしくて、特にフグの竜田揚げはサイコーだった!!
お風呂を入れるのはダンナの担当とか、クローゼットを開けたら扉は開けっ放しとか、お風呂のお湯をはってくれてもふたをするのを忘れているとか、どこの家でもダンナは一緒だね~なんて、ダンナのダメだし話でもりあがり、いーっぱいいろんなお料理を食べちゃった!
ヤバイなぁ~、また太ったかもっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-23 00:25
イタリアンとレインボータワー
b0024795_222610.jpg
実はワタシは、中学1年から22歳頃まで、父親の仕事の関係で新潟で過ごした。
転勤族だったので、いつも大体3年くらい住んでは引越し。でも新潟だけは、ワタシたち子供の進路のことを考えて、長く住まわせてもらった。
だから今回はナヲミの青春をたどる旅でもあった♪
でもね~、約20年ぶりに訪れた新潟は、やっぱり変っていたよ。よくお洋服を買いに行ってたファッションビルはつぶれて、専門学校になっているし、よくランチをしに行ったお店は、みんななくなっているし、知り合いのお店には知っている人は誰もいないし、新しくラフォーレなんかできてるし。。。
20年も経てば仕様がないよね~。1番ショックだったのは、大衆酒場越路会館がなくなっていたこと。ここは日雇い労働者みたいな人が集まっている飲み屋なんだけど、ランチが安くておいしかったの!昼間から働きもしないで飲んでいるような人のとなりで、デンジャラスな気分を味わいながら定食をよく食べたんだよ~。タロヲに食べさせてあげたかったのにぃぃ~!
そんな中、20年前と変らないものを発見!みかづきのイタリアン!! 「何それ?」って感じでしょ。ファーストフードというのかなぁ~。焼きうどんにミートソースをかけたような、他では食べられない不思議な食べ物。よく学校帰りに食べたんだ。当時と変らず、お店も同じ場所にありイタリアンもあり、これだけで青春を過ごしたあの頃に戻れた感じ!
ナヲミの青春をたどる旅は、ちょっぴりほろ苦くもあまい旅でした。
そうそう、サザンがレインボータワーに乗ったことを知り、ワタシたちも早速乗り込み(実は初めて乗った!)、係の人に、サザンがどこら辺に座ったか聞き、同じ場所に座った!(他に客はいないし・・・) 外はあいにくの雨で、景色はよく見えなかったけど、ちょっぴりサザンと同じ空気を吸った気分!ワタシが新潟出身でなければ、ここだってわからなかったかもっ!!
それだけでもよかったかな・・・♪
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-22 18:57 | OTHERS
We Love Everybody!
b0024795_18535344.jpg
「みんなが好きです!」
今回のライブツアータイトルのとおり、サザンから愛をいっぱいもらったし、ワタシもますますサザンを愛するようになった。
新潟県民会館という、地方ならではの小さな会場。後ろの方の席だったんだけど、スゴイ近くて、肉眼でもメンバーの表情が見れるほど!3年前、ケースケがソロでやった、札幌の月寒ライブ以来の密接した会場。
ベースのムクちゃんが新潟出身と言うこともあって、MCもムクちゃんネタを中心に、何ともアットホームな雰囲気。ドームやアリーナの大きい会場でのライブも迫力があって楽しいけれど、やっぱりこういうサザンとファンが近い距離で一体になれる、小さい会場の方が好き☆
ステージと1番前の席が近いので、最後、手をのばすオバチャンに握手をしてあげてるケースケ。ワタシは行ったことがないけれど、サザン初期の頃って、こんなライブだったんだろうな。
ワタシたちの周りは、視界をさえぎるようなかぶりものやうちわを振り上げる人もいなく、結構ノリのいい人たちが揃ってて楽しかったな~。今回ラッキーなことに、通路側の席だったんだけど、前のオジサンが、ワタシが見やすいように少しずれてくれたり、「とりあえずライブが終わるまで頑張るんだよ!終わったらどこにでも担いでやるから(笑)」なんて、すごい気を使ってくれた。
おとなしく座ってみていようと思っていたワタシだったけど、やっぱり、始まる前から立ち上がってしまい、ほとんど座ることがなかった・・・(^_^;) たてノリができなくて、ちょっと不完全燃焼気味だったけど、お腹の子もよく頑張ってくれたな~。
まだライブに行ってないみんなのために、詳しくは書けないけど、サザンの愛情が会場を包んだような、そんな優しい気持ちになれるライブで、何度も号泣、号泣、号泣。。。
そうなんだ。サザンがやめられないのは、このサザンとファンが一体になれる空間がいつもあるからなんだ。他のアーティストのライブはよくわからないけれど、サザンのライブはみんなでひとつ。メンバーもファンも、みんながサザンオールスターズなんだ。だから、We Love Everybody!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-21 18:20 | SAS
いよいよ・・・。
b0024795_2382176.jpg
ちょーキモチいいっ!!
キタジマコウスケじゃなくても、叫んでしまうような秋晴れ。いつも2度寝するワタシも、今日は久々早起き。スイミングまでの時間を、有効に使うことができたっ!
空が真っ青ということは、空気が澄みわたっているということで、それだけ空気も冷たくなっているということなので、もうすぐ冬がやってくるんだということを実感。
冬といえば、ワタシは大のブーツ好き☆
秋が始まり、春先まで、ほとんどブーツで過ごす。できれば夏もブーツを履きたいくらい。足が細くキレイに見えるし、スカート姿もなーんか決まって見える。だから冬はスカートを履くことが多くなる。
今年のお気に入りは白のウエスタンブーツ。ROCK IN JAPANで、サザンのサポートメンバーであるヤッチーこと平松八千代さんが履いてて、それがメチャメチャかわかっこよくて、即ワタシも探しに行った。
気に入ったのを見つけたんだけど、あいにく入荷待ち状態。サザンのライブに履いて行きたかったんだけど、スッゴイ気に入ったので、ライブで履くのはあきらめて、入荷を待つことにした!楽しみだな~。
そして明日はいよいよサザンの新潟ライブ!! 東京駅までの道のり、おしりの痛みに耐えて、階段の上り下りができるか、ライブが始まる前に体力が消耗しないか、今回は不安なことばかりで、なかなかテンションがあがってくれない。でも、今年は新潟でしか生サザンに会うことができないし、結婚して初めてタロヲと参加するライブだし、2.5人で参加するライブでもあるから、思いっきり楽しんでこようっ!!
2泊3日で行くので日曜日に帰ってきますっ!!このライブでサカゴちゃんが治るのを期待しつつ、いざ新潟へっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-20 02:10 | FAVORITE