2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
8月31日。
b0024795_0185590.jpg
今日で8月も終わり。
いくつになっても8月31日って、夏休みの終わりって感じで、むなしさと悲しさでいっぱいの日になってしまうぅぅぅ。
タロヲは今通っている学校の他に、病気で長期お休みに入った先生がいるとなりの学校に、明日からかけもちで教えることになり、かなりのブルーモードのよう。生徒並みに今日を惜しんでいる。
ワタシは健診に行ってきた。(しつこいよーだが)子宮筋腫持ちのワタシは、他のひとよりお腹が張りやすいため、前回の健診から張り止めのお薬が処方され、4週間に1回の健診が、3週間に1回の健診になった。26週に入ったうちのbaby。標準1,000gに対して、1,016g。順調に育ってマス(≧∇≦)
今日の健診でわかったんだけど、babyの足の上辺りに、隠れていた筋腫がボコッとでてきて、ちょっとbabyを圧迫気味。そのせいでいまだ逆子ということ。でも、今の時期は無理に逆子を直さなくてもよいというので、先生におまかせ!その代わり、健診を2週間に1回にすることになり、人より多く病院に通うから、お金がその都度、羽をだして飛んでゆく~、トホホホ・・・。
ワタシが飲んでいるお薬をもらうと、「安静にしてください」とか言われるらしいんだけど、一度も言われたことがなく、スイミングに出す診断書も快く書いてくれたので、無理しない程度に頑張ればよいのかな!?
明日からは9月。4日後のお披露目パーティに向けて、今日もこれから幹事のハシボンと打ち合わせ。大好きなみんなに逢えるのをとーっても楽しみに、また明日からがんばっていきまっしょい!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-31 00:02 | OTHERS
まだまだ続くWedding旅行<パラオ編>
b0024795_2205343.jpg
7月31日(日)19:50パラオ到着。台風9号接近中。
パラオは、南北およそ640Kmに渡り200以上の島々が散在する。でもこのうち人が住んでいるのは9島のみで残りの大多数は無人島とのこと。各国により半世紀にも及ぶ統治を受け続けてきた為、現在も様々な文化が混在している反面、現在も尚、昔ながらの宗教・風習・伝統を重んじ、実際に伝統儀式が行われている国らしい。
ワタシがパラオという国を知ったのは、アントニオ猪木さんが、パラオ王国から島をもらったという話を聞いてから。でも、世界中のダイバーが憧れる透明度の高い海をもっているので、ダイバーの中では有名な島らしい。
空港から車で30分くらいのところに、ワタシたちが宿泊したパラオパシフィックリゾートがある。このホテルはコテージスタイルで、ワタシが大~好きな、いかにもリゾートホテルっていうホテル。
お部屋もステキなんだけど、部屋のところどころに飾られているランの花が、心憎い演出をしてる。このホテルでは、ラン園を持っていて、そこで育てたランを部屋に飾っているとのこと。
バスローブに置かれたピンクのラン、洗面所に飾られた白いラン、枕元にウェルカムチョコレートと一緒に置かれたラン、どれもこれもがステキな心遣い。
この部屋ごと、日本に持って帰りた~い!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-29 21:42 | LEISURE
精霊の宿る樹
b0024795_21295631.jpg
ハナビちゃんから、お祝いにとカジュマルをもらいました♪
ハナビちゃんからは、会うたびにいつもお祝いを頂いているような・・・!? かたじけないっ!
ガジュマルは沖縄やBALI島では、精霊の宿る樹と言われている、ワタシも大好きなGREEN。
ハナビちゃんから教えてもらったんだけど、このガジュマルに住むといわれているキジムナーは、守ってくれたりお願いを叶えてくれたりするとか・・・。また子供にしか見えないとも言われてるんだって!
お腹の子がこの世に誕生して、一番最初にお友だちになるのが、きっとこのガジュマルなので、”与座マル”と名前をつけた(*^_^*)
与座とは、昨日のライブで、ふたりがやたら気になった、お笑いグループ「ホームチーム」の与座からとったものさ~。(ちなみに与座は沖縄出身)
でも、キジムナーはいたずらっ子で、子供がついて行ってしまうらしいので、監視をおこたらないようにしないとさ~!(沖縄弁!?)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-28 21:14
カラダによいこと
b0024795_16582313.jpg
サザン仲間であり、お笑い好きでもあるハナビちゃんと、お笑いライブ「東京腸捻転」に行ってきた。
「東京腸捻転」とは、テレビ朝日「完売劇場」(毎週土曜日25:30~)のレギュラー陣を中心としたライブ・・・のことらしい。実はひそかにこの番組を見ていたワタシは、当日そのことをハナビちゃんから聞いて、大喜びしたのは言うまでもないんだけど、ワタシ以上にこの番組のファンであるタロヲの、くやしそうな顔が思い浮かばれた(ヒヒッ)
出演メンバーはレギュラーである、劇団ひとり、長井秀和、田上よしえ、ホームチーム、シャカをはじめとして、あややの前田健、おつかれちゃーんのインスタントジョンソン、ゲッツ!のダンディ坂野、はなわ・・・などテレビで活躍している人から、あまりテレビではお目にかかれない若手まで19組も出てきたっ!しかもスペシャルゲストにエスパー伊東(←すげー小さいの!)。いやもぉ、お腹いっぱいでした~!
はなわが”B型の人”の歌を歌ったんだけど、
「この歌を聞いて怒っている人はB型~、笑っている人はA型~、どうでもいいやと思っている人はO型~、明日はわが身と思っている人はAB型~」
というのにかなりはまってしまった!
ライブ会場である日比谷野音には、初めて行ったんだけど、「ここでサザンがライブをやってくれたらな~」と思うほど、いいところだったな~。夜だったけどそんなに寒くもなく、ライブ中お腹の子もガンガン動いていたので、きっとお笑い好きな子なんだろぉぉ~!
帰りに日比谷シャンテに入っている、マクロビ料理(?)のお店 CHAYA MACROBI CAFE&DELI(チャヤマクロビカフェ&デリ)で食事。マクロビとはなんぞや?と思いながらも、野菜とサカナをメインの食事と、スイーツに大満足。要するに、最近ワタシがはまっている、カラダによいものを使ったお料理やみたい。塩とか砂糖も使っていないらしい。
つかここのHPを見ていて発見したんだけど、このお店、サザンの歌「鎌倉物語」の歌詞に出てくる、日影茶屋グループのお店らしいっ!!WAO!!一気にテンションがあがった!!
ライブを観て大笑いして、おいしいものを食べて、今日はカラダによいことしたね~と、ハナビちゃんと妙な満足感を得て帰路についた。
誘ってくれてありがとう!また、一緒にゆこうね~☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-27 16:16 | FAVORITE
ジャスミンの花
b0024795_18141163.jpg
ナチュキチの入っている渋谷マークシティにある、前から気になっていたcafe saryo[茶寮]に入ってみた。
本店は神楽坂にあるお店で、和のスイーツや飲み物がMENUの割合を占める。豆乳のおかゆとか、豆乳のチーズケーキ、黒豆プリン・・・といった感じ。(最近、こんなお店ばっかり言ってるな~)
ワタシは抹茶を頼んだんだけど、タロヲが頼んだ”季節の工芸茶”なるものが写真のジャスミン茶。お花がまるまる入っていて、お湯をそそぐと、だんだん花が開いてくるの!ジャスミンの花なんて、初めて見たから感激っ!思わず撮っちゃった!
最近、和の食事にすっかりはまっているけど、年をとってきたのかな~。9月で、とうとう40に突入してしまう!あ~、カナシイ・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-26 17:54 | FAVORITE
ナチュキチのコワザ
b0024795_1746496.jpg
新宿に行く用事があったので、帰りに久しぶりに渋谷の「ナチュキチ」に行った。
ナチュキチに初めて入ったタロヲは、「あーっ!!これはっ!!」 「あーっ!!これも見覚えがっっ!!」「あーっ!!これもっっ!!」・・・と、ナチュキチのZAKKAたちが、我が家をかなりの割合で占めていることを気付いたよう・・・(~_~;) つか、気付かれちまったか・・・。
負けずに今日もお持ち帰りをしたけど、ナチュキチから盗んできた小技(コワザ)が写真のもの。ガラスのビンの下のほうだけ、皮ひもで巻き、上からはガラスのボールをネックレスのようにかける。秋バージョンに移行しながらも、涼しさも少し残して・・・みたいな感じ!
ナチュキチも、すっかり秋仕様のディスプレイになっていて、またまた刺激を受けて帰ってきました~!
今年も夏が終わるけど、なんとか乗り切ることができてよかったな~!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-26 17:26 | MONO
台風です。
b0024795_22251699.jpg
いよいよ台風上陸!? 1日スゴイ天気でした。
そんな天気にも負けず、2週間ぶりのヨガに行ってきた。気のせいか、2週間前に比べてカラダが硬くなったような・・・!? 先生が「カラダの硬い人は・・・」って言ったとき、間違いなくワタシを見てたしぃぃぃ~(~_~;) 最近、散歩もしてないし、カラダがなまっているのね、きっと。トホ。
ヨガが終わった後、自然食品のお店「サンルーム」でランチ。オーガニック野菜や無添加食品を使ったお店で、こういうのにワタシは弱い。食べたあと、カラダの中がキレイになったような気がする。気がね・・・。
ここは、黒米か麦ごはんか選べ、さらにとろろか野菜スープかも選べる。今日は、キャベツとひじきのサラダ・れんこん、いんげん、にんじんのごま和え・煮豆・唐揚の甘酢かけ・黒米・野菜スープと和食の御膳にしたけど、だったんそばやカレー、チャーハン、グラタンなど、洋のメニューやスイーツもあった。客のほとんどが女性というのも納得。次回は何にしようかな~。
そうそう、冷えやむくみで悩んでいる人は、足首から指3本分のところにあるツボをあたためるといいらしい。グアムから帰ってきてから、ゾウのように足が毎日むくみ悩んでいたとき、前回その話を生徒さんから聞いた。
早速100円SHOPでリストバンドを買い、それを足首にはめて寝るようにして、日中もなるべく冷房を使わないようにしたところ、ゾウさん足からおさらばできたっ!! リストバンドがほどよく足首を締め、つま先がポカポカするのよ~!リストバンドがキツイ人は、そこら辺で売っているレッグウォーマーでもいいらしい。
冷え症なひとは、ぜひ試してみてね~☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-25 22:26 | OTHERS
Wedding旅行<グアム4日目・byebyeグアム編>
b0024795_2244343.jpg
7月31日(日)雨のちくもり。
今日でグアムとお別れ。アケミちゃんは夜中に、ミキちゃんは早朝に帰っていった。見送りに行けなかったけど、すごい風雨で、無事出発できたのか心配だったけど、今回は本当にどうもありがとう!! ふたりのおかげでとても楽しい旅になった。
家族も13時頃ホテルを出発。こちらはホテルまでだけど、見送りすることができた。派手な結婚式ではなかったけれど、グアムまで家族全員来てくれて、シアワセなふたりだと思いますっ(*^_^*)
一番最後にワタシたちが15時頃ホテルを出発!
空港で搭乗口が変ったようだったので確認したところ、チケットを見た係の人が「専用ラウンジで待っていてくれ」という。ん?専用ラウンジ?そーだ!! ビジネスクラスには専用のラウンジがあって、そこで待っていることができるんだ!! そーいえば成田でも案内されたけど、バタバタして行けなかったんだ。
せっかくだからラウンジで待ってみよう!ということで、こわごわ入ってみたら、すわり心地のよさそうなソファが部屋にいっぱいあり、パソコンの貸し出しや各国の新聞がおいてある。ドリンクも飲み放題で、缶ジュースやビールは、酒屋の冷蔵庫のように取り出し自由!ちょっとしたパウンドケーキやクッキー、スナック類もあり、もちろん好きなだけ食べられる☆
まぁこれも自分達が支払ったお金に含まれているんだと思うんだけど、ちょっとしたセレブ気分を味わえる。こんな思いができるのも最初で最後なんだろうな~(~_~;)
18:50。グアムを出発し、いよいよパラオへ。
GOOD-BYEグアム!!たくさんのステキな思い出をありがとぉぉ~!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-24 22:43 | LEISURE
ニッポンノナツ
b0024795_23451727.jpg
夏バテ気味というか、つわりがまたはじまった、というか、ここ2,3日、ダウン気味。
夜眠れないのもあると思うんだけど、暑いから眠れないというのではなく、どんな体勢で寝てもお腹が苦しくて、苦しくて~(>_<) おまけに1日ムカムカして、横になってはごはんを作り、また少し横になってはごはんを作り・・・と、ダラダラしてる。
子宮筋腫があるので、人より1か月分くらい大きくなっているワタシのお腹。胃が圧迫されるのが早いのかな~。今日も久しぶりの陶芸教室だったけど、お休みしたよ~(泣) これが妊娠後期の特徴なのかしら?? 今週は少しダラダラしてよお~!
話は変わり。
高いところに住んでいると、うれしいことにあまり虫が入ってこない。百合ヶ丘に住んでいた時は、ほとんど虫にお目にかからなかった。ところが今のところは、未だカーテンを付けていないせいか、周りの部屋に入居者がいないせいか、虫がやたらやってきた。
ヒドイときはにっくき蚊に、一晩に13箇所もさされたっ!よくO型は蚊にさされやすいという。うちはふたりともO型なので、分配されてもいいのに、タロヲは無傷。(クヤシィィィ~!)
とうとう今年の夏は、何十年ぶりかで蚊取り線香を使った。ブタさんに入れるのはちょっとイヤなので、いらなくなったお皿にのせてみた。さらに、昔バリで買った籠にいれてみたら、ちょっと部屋のインテリアにもなじんでよい感じ。この籠は、本当はフルーツとか入れるものなんだけどね~(~_~;) 意外なところで活躍したWAっ。
蚊取り線香といえば、昔CMのフレーズにあった「ニッポンノナツ」のイメージそのもの。最近は蚊もいなくなり、出番もなくなってきたけど、久々ニッポンを味わった夏だったな。・・・なんて、だんだん終わりそうな夏を惜しみながら思う、今日この頃です。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-23 23:47 | MONO
Wedding旅行<グアム3日目・島内観光編>
b0024795_2230984.jpg
7月30日(土)くもりのち晴れ。
特に何をするという計画も立ててないまま、ミキちゃん、アケミちゃんと待ち合わせ。今日はどうしよぉかぁ~と相談していたところ、タロヲが「横井ケーブ(横井庄一さんが住んでいた洞窟)に行きたい!!」と言い出したことから、観光に行くことに!!
・・・と言っても、もうお昼も近く、その日のツアーの申し込みはムリ! そこでタクシーを借りて島内観光することになった。4時間半借りて200$という値段だったけど、4人で割ってひとり50$。ツアーに申し込んでいくより安い値段なので、フィリピンから出稼ぎに来ていると言う、とっても人のよさそうな運転手に連れて行ってもらった。
恋人岬からはじまり、アガニア湾展望台→セッティ湾展望台→タロフォフォの滝→横井ケーブ→スペイン広場→ラッテストーン・・・などなど。実際は5時間半くらいかけて、いろ~んなところに連れて行ってもらったので、どこに行ったか帰ってきたときには忘れていたくらい・・・(~_~;)
写真左が横井ケーブに行く途中に渡った、タロフォフォの滝のつり橋。横井さんが住んでいた洞窟は実際に見ると、川のそばのジャングルの中で、人ってこんなところにも住めるんだ・・・と、ちょっとコワイ思いがした。洞窟の中には入れなかったけど、ここにずーっと住んでいた横井さんに敬服。戦争のスゴサを改めて実感したよ。
写真右は、グアム界隈でしか見られない、サンゴでできた遺跡・ラッテストーン。ここは大昔にチャモロの村落があったところで、このラッテストーンも1000年以上も前からここに立っているらしい。ちなみにワタシが挙式をあげた教会の祭壇は、このラッテストーンをかたどったもの。ちょっと昔の杯みたいで、かわいいカタチ。
タロヲとふたりで観光するのもいいけど、こうして友だちとワイワイ言いながらの観光はとっても楽しく、思い出深いものになった。また、機会があったらみんなで観光したいな~。
夜は、タロヲの家族と「SAM CHOYS」で食事。オトナばかり7人で、これまた賑やかなディナーになった。子供がいれば、それはそれで楽しいんだけど、こういうオトナばかりの家族の時間も、ワタシは何気に好きだな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-22 22:32 | LEISURE