2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
手紙を書く
b0024795_11122068.jpg
最近、手紙を書くのが好きになった。
キヨミが亡くなった時、岩手に住むミキちゃんが、「葬儀には行けないから・・・」と、お香典と一緒にお手紙をくれたのがきっかけ。
白い便箋にかかれた文字のひとつ、ひとつに心がこもっていて、涙が止まらなかった。とても励まされた。
今はメールというとても便利なツールがあり、何でもこれで済まされちゃう。”頑張って!(^O^)/”とか、”ごめんねm(__)m”とか、顔文字で表現するのもいいけれど、やっぱり自分の思っていることの少ししか伝わらない気がするし、なーんか寂しい気もする。
「ありがとう」「ごめんね」。こういう言葉は直接言えるのが一番いいけど、手書きの文字でも、思いが伝わるような気がしてしまう。字が下手でも、漢字がわからなくても、文才がなくても、一生懸命書いた手紙は、もらって嬉しい(*^_^*) ちなみにワタシは誤字が多い。
海外によく行く友達が、行くたびに絵葉書をくれるのが嬉しくて、ワタシも海外に行ったときは友達に書くようになった。キヨミの葬儀が終わった時、カナコが、ご焼香に来てくれた学校の友達みんなに、手紙を書いていた。
今月は父の日。たまには父親に手紙でも書いてみようかな!?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-31 10:20 | FAVORITE
港北SHOPPING♪
b0024795_1584786.jpg
今日は、港北東急S.Cにお買い物♪
元気になってきたワタシが、「あそこに行きたい」「これ欲しい」・・・などと、毎日のようにつぶやいているので、たまりかねてタロヲが、「今日一日は、どこにでも付き合ってやるから、2か月分くらいの買い物しろっ!」と連れて行ってくれたのです。
(注※だからしばらくは、どこにも行かない・・・という意味が含まれてる(-_-;))
まずは「アカチャンホンポ」デビュー。「うちらがこんなとこ来るなんてね~」と言いながら、ふたりしてキョロキョロ。ここは、メンバー登録して出産予定日を記入すると、プレママセットがもらえる♪出産準備リスト・日記帳の他に、赤ちゃんのお尻ふきやガーゼ、石鹸などが付いていて、おまけにミルクがもらえるクーポン券まで付いているっ!!さすがホンポだわ☆
マタニティウェアもいっぱいあって、あれこれ試着したんだけど、お腹のふくらみが足りないせいか、どーも今ひとつ似合わない。どれを着てもパジャマみたいに見えてしまうのは何故だろう??結局、普通のお店で、少し大きめのものや丈の長いものを買った。かえってこの方が安く済むことも発見!!
ついでにタロヲの服なんかも買ったり、 「NOCE」で家具を見てきたり、2か月分の買い物にはならなかったけど、楽しいSHOPPINGだった~!
「2ヶ月に1回くらいは、こういう買い物に連れて行ってやる」とタロヲは言ったので、あとで忘れないように、ここに書いて、みんなに証人になってもらうんだ~^m^
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-29 14:50 | FAVORITE
NAOMI COLLECTION<桜の楕円鉢>
b0024795_17393899.jpg
4月に作った桜の楕円鉢が焼きあがったので、大好きなみたらし団子と抹茶とうふをのっけってみた♪
みたらし団子も奮発して、「菓子匠 末広庵」で買ってみた。自分が作った鉢にのせて食べたみたらし団子は格別だったよ!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-27 17:30 | FAVORITE
カレーペースト
b0024795_17252499.jpg
この前。お料理教室で教わったカレーを早速作ってみた!!
このカレーで大活躍なのが、この「朝岡スパイス」のカレーペースト。クィーンズ伊勢丹や明治屋など、大きめのお店じゃないと扱っていないようなので、インターネットで調べてホームページを発見!! 通販もやっていたので、早速取り寄せてみたっ!
玉ねぎ・リンゴ・ビーフエキス・ニンニク・・・など、あらゆるものが入っていて、これひとつで他の味付けはいらないくらい!(ワタシはワインだけ入れてみた) 先生お薦め、隠し味の白味噌を入れたら、習ったのとおんなじ、おいしいカレーができたっ!!
サフランライスはちょっと色が薄くなっちゃんだけど、それをもカバーできたくらい、おいしかった~(≧∇≦)
500gで1,500円、200gで900円と、ちょっと高めなんだけど、ぜひお試しをっ。
スパイスの瓶などもかわいいので、今度は、玉川の明治屋にゆっくり見にいってこようと思いま~す♪
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-26 17:09 | EATING
作るか作らないか・・・
b0024795_1704646.jpg
タロヲに買い物を頼んだところ、牛乳を入れるだけの、簡単マンゴープリンを買ってきて作ってくれた。
誰でも作れるものなのに、なんだかこいばりしてるので、「こんなの誰でも作れるじゃん」と言ったところ、「違うんだよな~。”作れるか作れないか”じゃないんだよ。”作るか作らないか”なんだよ」と言われた。
そうだよね、作ってくれる気持ちが大切だよね。
このブログを読んでくれてる男性諸君!どんなカンタンものでもいいので、奥さんや彼女に、何か作ってあげてみて!! その気持ちが大切なんです(^_-)-☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-25 16:55 | OTHERS
カンタン!おいしい!
b0024795_177794.jpg
いきなり。あきる野産キャベツとハーブウィンナーのスープです。
キャベツとウィンナーにコンソメとバターを入れて、チン♪しただけの、ちょーカンタンスープ。これが、手間のかかっていない割には、なかなかどうしておいしい♪
レシピを見てて発見したんだけど、あまりの手軽さとおいしさに感激☆でも、ちょっとスープが少なかったわね。。。(こういうところがワタシです)

先週末を境に、グーーーーッと調子がよく、つわりもそろそろ終わる時期にさしかかってるかなと、嬉しくなるこの頃(>_<) 食事も少しずつ、フツウに食べれるようになってきたし、外に出るのも苦にならない。片付け魔の本能もムクムクと湧き上がってきた。
怒涛の食欲が始まるのが、今か今かと戦々恐々としながらも、食べたいものがいっぱいのナヲーミです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-24 16:38 | EATING
マニキュア
b0024795_14482415.jpg
イクちゃんから、ニューヨーク土産をもらった。マニキュアとはちみつ。
結婚してから、マニキュアというものをほとんどしなくなったワタシだったけど、マニキュアをもらって、”オンナ” ということを忘れかけてた自分に気がついた。あきらかにおしゃれにかける情熱がなくなっている!
主婦のお友達に何かをあげる時、どうしてもキッチン用品とか家のものとか、生活に密着したものを選んでいたけど、コスメグッズをもらうと、意外とうれしいことに気付いた。主婦である前に女性だもんね。
これからは、少し目線を変えて、プレゼント選びもしてみよう。
イクちゃんありがとう!目からウロコでした。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-23 14:38 | MONO
~5月のmenu~
b0024795_1346952.jpg
先付・・・切干大根のかきあげ。天汁より、お塩でいただくのがお薦め。
向付・・・白身魚・茹蛸に、タレであえた葉わさび・三つ葉・茗荷等の香り野菜添え。
b0024795_1350155.jpg
椀物・・・金目鯛とあさりの蒸し物。あさりのだしが効いてます。
b0024795_13523627.jpg
焼き物・・・鯵に、パン粉、ピーナッツ、大葉、チーズなどを混ぜたものをかけて、オーブンで焼きます。
b0024795_13564362.jpg
油皿・・・筍・干し椎茸・きくらげの春巻き。山椒塩で。絶品です☆
b0024795_135981.jpg
預け鉢・・・大根おろしと甘夏を柑橘酢で和えたもの。油物が続いたあとのお口直し。
b0024795_14292.jpg
カレー・・・カリフラワー・ブロッコリーのキーマカレー。絶品!!白味噌が隠し味。
ライス・・・サフランライス。炊く時に、トマトとローリエも一緒に!
マリネ・・・人参とレーズンにコリアンダーなどが入ったドレッシング和え。
ディップ・・・蚕豆とカッテージチーズのディップ。トーストにのせてもgood!!
b0024795_1483859.jpg
菓子・・・レンズマメ・カボチャ・フルーツの入った、ココナッツミルクプリン。

今回は、今までの中で一番おいしいと思った♪特にカレーと春巻き・切干大根のかきあげにやられた!
毎回、完食が自慢のワタシでしたが、さすがに今はたくさん食べることができず、タッパでお持ち帰りし、そのまま、タロヲの夜ごはんになりました・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-22 16:45 | EATING
お料理教室◇皐月
b0024795_16422054.jpg
今日は2ヶ月ぶりのお料理教室。昨日いっぱい遊んだせいか体調もよい(*^_^*)
今回はワカナちゃんと都合が合わず、イクちゃんとふたりで参加。次回はまたみんなでねっ!
今月は、もうすぐ来る梅雨に備えて、乾物類を一掃しましょう!!というのがテーマ。一度開けてしまった乾物は、どうしても小さい虫やカビが入ってしまうので、ふくろを結んだあと、さらに密閉袋などに入れて、冷蔵庫か冷凍庫に入れておいた方がよいらしい。
まずは、本日のお酒。
石川県の「おかっぽれ」(おまえにほれたという意味♪)
名古屋の「和な」(女性向けで冷酒にして飲むのがgood!)
そして写真の、広島県の「檸檬酒」 これがメチャメチャおいしくて、お酒の弱いワタシでも、食前酒にして飲みたいくらい飲みやすい。何でも広島は日本一のレモンの産地らしい。教室でも大好評で、2本あったお酒がほぼカラになってたよ!中々売っているところがないみたいなんだけど、ちょっと頑張って探してみよう!見つけた方はご一報をっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-22 16:28 | EATING
カンパイ☆
b0024795_1618541.jpg
「クラウディア」を観にいったあとは、恒例のチ祭りに遅れて参加。
みんなが懐妊のことを、とっても、とっても、喜んでくれて、安産で生まれるようみんながお腹をなでてくれた!たぶんキヨミのことがあったから、なお更みんなは祝福してくれたんだなと思う。思えば、お通夜でもみんなに励まされたんだよな。
こんなに大勢の人たちに祝福されて、この子はきっと幸せな子になると思う。頑張らなくちゃ! チムには小児科の看護婦さんや、保母さん、赤ちゃんマッサージの資格持ち、ママ・パパの大先輩・・・など、頼れる人がいっぱいいるので、新米ママも心強いよ!
祝福と言えばもうひとつ、ワダヲとユカリンが婚約発表をした♪また、このチムの仲間から幸せなカップルが誕生して、なんかすごいな~と思った!改めておめでとう!
今夜は、お祝いにつつまれた、ステキなチ祭りだったな。
帰り際、てんちょがお祝いにとゴッセ社のシャンパンをくれた。うちはふたりともお酒が弱いので、次回持っていって、みんなでカンパイ☆をしたいと思います(●^o^●)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-21 16:02 | FRIEND