2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
キャベツ
b0024795_19145824.jpg
レタスとほうれん草に続き、タロヲがキャベツを学校からもらってきた!
みずみずしくこのまま食べたいので、塩とごま油で「牛角」のやみつき塩キャベツ風に。歯ごたえもあり、おいしかった!採れたて新鮮野菜がやみつきになりそうな、今日この頃。

話は変わるけど、サザン仲間のmipoちんのブログ「うさ子な生活」をお気に入りに入れました。ぜひ見てね~。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-29 19:02 | EATING
先週のこと・・・
b0024795_184942.jpg
先週の土曜日は、姪のカナコと大宮に買い物に行ってきた。
行き先は、「109」の大宮版・アルシェ。普段は中々入れないSHOPばかりだけど、キライじゃないので、ここぞとばかりに入りまくり。カナコのとあわせて、夏服を何点か買っちゃった♪
カナコは中学生になったとたん、オシャレゴコロが芽生えてきて、いつもキヨミに服をねだっていた。しかも渋谷系SHOPのものばかりなので、値段だって高いっ!ナマイキだよな。この日も財布は持ってこず、持って来たのは携帯とくしだけ・・・。
でも意外と楽しかったので、また付き合ってやろう!(付き合ってもらうのまちがいでは・・・)
ちなみにカナコが着ているカットソーと帽子は、ワタシのも。そしてワタシはカナコの洋服を着て、ニセ親子を演じていたのでした(>_<)
お土産は、「パステル」のイチゴミルクプリンと杏仁豆腐プリン(どっちもめちゃめちゃうまいっ!!)。そしてキヨミに、ユリとピンクのカーネーションを買って帰りました。
このあとカナコに、「オバチャン、衝動買いいっぱいしてたよ」とタロヲにチクられたのは言うまでもない。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-27 18:28 | FAVORITE
father
b0024795_21134260.jpg
これも実家の庭の、満開になったチューリップ。
実家には、いろんな花が秩序なく、思うがままに植えてある。ぜーんぶ、父の仕業。
じっとしているのがキライな父は、仕事を引退したあとも、ハローワークで園芸の講座に通い、今ではすっかり植木職人に変身した。その合間、合間に庭に次々、花を植えていった。センスがないので、ガーデニングというより、”趣味の園芸”って感じ(>_<)
フツーのサラリーマンで、いつもスーツを着てビシッとしていた姿を見ていたワタシには、この変わり身に驚いた!でも父らしい。いつまでも過去の栄光にこだわることなく、自分が楽しめることを次々みつけていく。 部下だった人たち・同僚だった人たち・先輩だった人たちに、未だに飲み会やゴルフに誘われているのは、父の人柄が受け入れられていたんだろうと思う。
小学生の時、同級生の男の子に「おまえの父ちゃんかっこいいな」と言われたことがある。今はすっかり年をとり、歯もかけ頭も真っ白で、飲むとやたら電話かけてきたり、いちいちうるさいけど、やっぱりワタシにとってはご自慢(?)の父。
そう、ワタシはまぎれもなくファザコンなんです(*^_^*)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-26 20:47 | OTHERS
さくらんぼの実
b0024795_20421885.jpg
先週、実家に帰ってのんびりしてきた。
先月帰った時、さくらんぼの花が満開だったけど、今回は青い実がいっぱいなっていた。
でも、もう少しするとポロポロ落ちて、みんなランに食べられてしまうらしい。。。
さくらんぼの青い実が日差しをいっぱい受けて、もうすぐ夏の予感。大好き夏の到来に、ワクワクする日々です。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-25 20:36
made in ル・クルーゼ
b0024795_11372971.jpg
友達のアケミちゃんから、結婚祝いで頂いたル・クルーゼのココットで、じゃがいもと玉ねぎのそぼろ煮を作った。
弱火なのに、なんてあっという間に、しかもホクホクにできあがった! ル・クルーゼの威力を実感!! 今度はグリブちゃんのお薦め、ごはんをぜひ炊いてみたいもの。
ちなみにこの日の夜ご飯は、じゃがいもと玉ねぎのそぼろ煮・ぶりの塩焼き・だいこんとレタスとカリカリじゃこの和風サラダ・親戚から大量にもらった、山形産のおつけものの盛り合わせ。
さっぱり和のテイストではんなりしてみました(*^_^*)

追伸・・・今日から実家に帰るため、少しブログはお休みです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-20 11:59 | EATING
太郎の地下研究所
b0024795_1233338.jpg
わが良人、タロヲのブログ 「太郎の地下研究所」 がリニューアルしました! マニアックすぎるんだけど、多趣味なので、ひとつくらい食らいつける話もあるのでは・・・!? 研究好きでもあるので、わからないことは調べてくれます!
メモ帳のLINKには、自分で作っているホームページや、友達のホームページも載ってます。ワタシのお薦めは、”狛プーな仲間”の 「はっしーの穴党専科」。 ワイドショーなみの実話に、OL時代は、昼休みのネタにさせてもらってたよ。笑えます! はっしー本人もとても魅力的なパパです。
あっっ! タロヲじゃなくはっしーの宣伝になっちゃった!ごめんね~(~_~;)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-19 12:05 | FRIEND
くもりぞら
b0024795_11344938.jpg
週末とうって変わって、今日はなんだかすっきりしないくもりぞら。
実は我が家のリビングから、新宿の高層ビル街が見えるんだけど、今日はその上を白い飛行船が飛んでた!写真の文字の下あたりなんだけど、わかんないよね~。つか、新宿のビルでさえ、これじゃわかんないなぁ~。
新しい家の塗装やホコリのせいか、のどがやられて朝起きるとヒリヒリ! 昼間はもちろん、寝る時もマスクをしてるよ~(-_-メ) マスクの威力を改めて実感する今日この頃♪
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-18 11:23 | OTHERS
ぶどうのような花
b0024795_12434537.jpg
近所でみかけたお花。なんていう名前なんだろう??
一房が手のひらくらいの小さいお花。ぶどうみたいなお花。お日さまを浴びて、キラキラきれいに光ってた。
こういうのはタロヲの専門分野なので、調べてもらおーっと!(自分で調べろよ)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-16 12:40
オイルポット
b0024795_1235415.jpg
久しぶりに新宿に行ったので、ちょっとだけ雑貨めぐり。
そしてこの、オイルポットを「3coins」で買った。3coinsなので300円。
新しい家のキッチンの収納がどうもうまくいかず、お鍋の引き出しがパンパン!! 今まで使っていたオイルポットが大きくてなーんか邪魔。
・・・と思ってたらこの小さめのオイルポットを発見!うちはふたりしかいないから、これで十分!
新しいキッチンでパチリ☆ 何気に後ろに「ル・クルーゼ」の鍋があるのに気付いてもらえたかしらぁぁぁ!?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-15 12:22 | MONO
採れたてレタス
b0024795_13372698.jpg
ちょっと前のことだけど、タロヲが新しい学校から、レタスとほうれん草をもらってきた。農業科が作ったもので、採ってきたところにばったり出会い、そのままもらってきたらしい。
レタスをめくってみると虫なのかさなぎなのか、根元のあたりにいっぱい! いかにも採れたて新鮮野菜という感じで大感激っ☆ 思わず撮ってしまった。
ほうれん草も紙袋いっぱいで、野菜が大好きな我が家では大助かり! 即茹でて、冷凍しました! これからもいっぱいもらえるといいな~♪
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-14 13:31 | EATING