2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ランちゃんです♪
実家の愛犬・ラン(♀・雑種)です。
5年前、生まれてすぐ、姪のカナコがもらってきた。”ラン”という名前は、当時カナコが大好きだった、渋谷系ギャルの漫画の主人公の名前。
すごい小さくて、赤ん坊みたいに夜鳴きをしたので、妹のキヨミと交代で毎夜面倒を見た。おかげで寝不足の日々が続いたけど、かわいくてかわいくて、たまらん状態だったよ~。
今ではその面影もないほど太ってしまい、重くて抱き上げるのも一苦労。
ランは昼間は外でひなたぼっこをし、夜は家の中で過ごす。
こたつが大好きで、姿が見えないと思うとコタツの中に入っている。b0024795_23555128.jpg父親のとなりのイスにちょこんと座り、晩酌のお相手をしているんだよ。キライなのか恥ずかしいのか、カメラを向けるとそっぽを向くから、写真を撮るのが一苦労。
毎日、家族が外から帰ってくるたびに、スリッパを加えて部屋から飛び出して迎えてくれる。1ヶ月に1回くらいしか帰らないワタシににも、変わらずしっぽを振って飛びついてくれるの~!
ランちゃん、これからもいっぱい長生きして、いつも家族を迎えてね☆
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-29 23:57 | FAVORITE
冬の散歩道
b0024795_22441179.jpg半年通った府中のハローワークも今日でおしまい。川崎の武蔵新城にあるハローワークに移管手続きをしてきた。
府中のハローワークは駅から10分くらいで線路沿いを歩いていく。電車の音や遮断機の音を聞きながら、散歩気分で通ってた。結構楽しかったなぁ~♪
武蔵新城のハローワークはさらに遠く、20分くらいかかった。真夏だったら間違いなく日焼けしているよ。
でも、”せせらぎ遊歩道”っていうのがずーっと続いていて、午前中から、お年寄りの夫婦や、ちいっちゃい子供を連れた若いお母さんが散歩していた。なんかほのぼのした街。マンションよりも一戸建てが多く、Familyの街って感じ♪
b0024795_2303974.jpg遊歩道の脇を流れている小川や、風に揺れながら咲いている花を見ながら歩いていたら、帰りはあっという間に駅に着いた気がしたよ。
今日は天気はよかったけど風が冷たくて、冬がやってきたな~って感じ。そろそろマフラーと手袋だそうかなっ。うちに帰る途中の近所のニャーゴも家の中から外を見ていた。
車ででかけることが多くなったので、こうして歩いている時は、まわりのいろんな景色を見逃さないように、寒くても散歩のようにのんびり歩いてみようかなって、ちょっぴり思った☆
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-27 23:03 | OTHERS
料理ができるオトコ
この前の夜、スイーツが食べたくなった!あいにく何もなかったので、ホットケーキミックスで、カップケーキをタロヲが作ってくれた。
タロヲはひとり暮らしが長かったこともあり、料理がウマイ!最後の味見をしてもらうこともしばしば。おととしだっけか~、みんなでタロヲん家でクリパーした時、料理全部作ってたよな~。
b0024795_0281532.jpgワタシは自分が料理がへっぽこなので、料理のできるオトコは好き。逆に何もできないオトコは××。だって、自分が出かける時とか、お料理ができる人だったら、何もせず安心して出かけられるけど、何もできない人だとあれこれ作っていかなきゃいけないじゃ~ん。
これはワタシがラクしたいだけどの勝手な理由だけど、「たまにはオレが作るよ~」と言えるオトコはかなりポイント高いと思うんだよな~。
ただ、オトコの人が料理を作ったあとのキッチンは、戦場並みに洗い物が待っているけどね・・・(ーー;)
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-27 00:29 | OTHERS
リサイクルショップの利用法
引越しをして不用になったものを、リサイクルショップの人に取りにきてもらった。
冷蔵庫・テーブル・イス・ライト・お皿・・・などなど。
家電を査定するに当たって、1番のPointは傷とのこと!使用年数が短くても、外側に傷があるとグーンと査定額が下がるらしい。
my冷蔵庫は3年しか使っていないのでキレイな物なんだけど、あいにくちょっとした傷が見つかりDown。季節的にも今は、冷蔵庫・洗濯機が多いのでDown。夏前だと結構売れるらしいよ。
お皿にいたっては、セットでの価格になるのでバラで出したmyディッシュは0円。
でも、アジア物のインテリアとしてしか使えない太鼓や、「大中」で買ったゾウさんのイスなんかも、とりあえず全部引き取ってくれたので、よしとしよう!
※ちなみに売れるものは、CD・本、引き出物、花瓶、子供のおもちゃらしい。

リサイクル法ができて、家電が粗大ゴミとしてだせなくなった今。基本は買ったところや指定された電器屋に有料で引き取ってもらう。長く使用すれば、どこで買ったか忘れてしまう可能性もあるし、10年以上も経てば買ったお店がなくなっていることもある。
リサイクルショップに処分を頼むと、14型テレビで5,000円かかるといわれた。
まだ、電器屋に頼んだことがないんだけど結構面倒くさいよなぁ~。
そう思うと、3~5年くらいたった頃、リサイクルショップに出して買い換えたりした方がよいのかな~とも思っちゃった。
SO,SO,今回買い取り金額は、全部で ”500円” でした。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-27 00:04 | OTHERS
海辺のBBQ
b0024795_027202.jpg1年ぶり! タッチャン企画のBBQが土曜日、大磯のちょっと先、二宮でおこなわれた。
着いたときはちょっと肌寒かったけど、久しぶりの週末お天気で気持ちはGood!! 
穴場の場所のはずなのに、去年よりスゴイ混んでて観光バスまで停まってたのにはビックリ!
今回は台風の影響で野菜が高くて買えなかったけど、おかげで焼いもを作ったり、さんまを焼いたり、またまた新しいBBQの楽しみ方を知った。
今年はハトが多くて、ハトのフンと戦いながらのBBQだったけど(見事アタシは命中された!(`´))、また来年もこの場所でBBQをやりたいなっ!
タッチャンお疲れさま。来年は遅れないでね(笑)

つか、最近週末は、PCを見てる時間がほとんどないので、忘れないうちに急ぎ足で週末の出来事を書いてみました~☆
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-26 00:31 | FRIEND
最後の一杯
b0024795_07546.jpg今月いっぱいでラーメン博物館を卒業する「すみれ」のラーメンを、先週の金曜日食べてきた。
平日の5時半頃なのに、すでに30分待ち。さすが、「すみれ」の人気は不動だわ。
今回は平日1日10食限定の”昔ラーメン”を食べた。
しょうゆ味で、具におふとナルトが入っていて昔っぽい♪ 味噌が売りの札幌ラーメンだけど、「すみれ」はしょう油でも、ちょっと濃厚でかなりオイシイ!!
「これで最後のすみれになるんだね~」なんて言いながら、味わって食べた「すみれ」のラーメン。この日は、他のところでは食べずにそのまま帰ってきた。
すみれちゃん、おいしかったよ~(^▽^) 北海道に言った時には、きっと行くからね~!
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-26 00:08 | EATING
はじめまして、こんにちは。
b0024795_23424266.jpg10月25日。今日、正式に川崎市麻生区民になりました。
神奈川県民になるのは2度目!
生まれたのが横浜市戸塚。そのあと、東京・東村山市→栃木県宇都宮市→新潟市→埼玉県上尾市→埼玉県栗橋(→駒沢→狛江)・・・とリュウジの転勤であちこちに住み、いつかは神奈川に戻りたいとずぅ~っと思ってた。
すでに住んでいたので、あまり実感はないんだけど、住民票がタロヲと一緒になって、ちょっと「fufufu☆」って感じ~(*^▽^*) 籍は入れてないから、まだ続柄は”同居人”だけどねっ!
とりあえずこの街の住民になりました。
川崎市のみなさん、麻生区のみなさん、はじめましてこんにちは。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-25 23:44 | OTHERS
ゴキゲンなお料理教室
今日はお料理教室のため、キンちゃんが住む街・あざみ野に行った。
先月から行き始めたこのお料理教室は、マンションの1室を借りて、お料理担当のカワカミ先生とデザート担当のオノさんが、デモンストレーション的に作っていき、生徒はそれを見ながら、あらかじめもらっていたレシピにポイントを各自書き込んでいき、最後に食事をいただくというもの。
最近はこういうお料理教室が多く、去年通っていたところもそうだった。よくあるお料理教室の、グループにわかれて分担を決めて作るという方法だと、でしゃばり系ばかりが作り、おとなし系はお皿洗いなど地味なことにまわってしまい、平等にできないから中々覚えることができにくいらしい。
平日の昼間なので生徒はベテラン主婦ばかり!! しかも青葉区在住の金妻的な人たちが多いのでわりとお上品なおばさまが多い。「成城石井」や「紀ノ国屋」などの高級スーパーの名前がででくる。間違ってもユリストアなんて出てこないし、言えない。。。(~_~;)
そんな中でワタシは若手だから、多少変なこと言っても、「あらあら~」なんて感じで多めに見てもらえるので、割と居心地がよかったりするのよ(●^o^●)
カワカミ先生も食材にはこだわるけど、なるべく手間がかからず簡単で、洗い物を増やさないような作り方をするので共感できる。ダンナさまが外食がキライでいつもお家で食べるらしく、1日中キッチンに立つようなときもあるので、楽に楽にとなっていったらしい。
オノさんがお友達ということもあるけれど、料金、料理の味、これなら作れそうって思う内容、親切なおばさまたち、栄養学を学んでいたカワカミ先生がつくるカラダにゴキゲンなお料理・・・などなど、なんかワタシに合うような気がする。
きっとこれからも通い続けるな♪
ホントは、「あなたチャーミングね~☆」って言われたのが、通い続けようと思う一番のゴキゲンな理由だけど!(=_=)

<本日のmenu>b0024795_0185467.jpg
ジャガイモのニョッキ  
イタリアンサラダ
ミラノロール
イカのマリネ
ブルケッタ
パンプキンプディング/洋なしのシャーベット
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-23 00:29 | EATING
シアワセ感じたスイートポテト
最近、午前中は掃除と持ち込んだ荷物の荷解き。中々荷物が片付かず、部屋は散らかり放題。玄関両脇のあかずの間は、超スーパーあかずの間になってしまった。
二人分の荷物を整理するのはタイヘン!タイヘン! ゆっくりやっていけばいいんだけど、部屋がぐちゃぐちゃしているのがキライなので、ついつい時間を忘れて気合を入れてやってしまう。
でも今日は何もしないことにして、スイートポテトを作った! 先月お料理教室で教わったし、天ぷらにした時のさつまいもがちょうど残っていたから、何年ぶりかでお菓子作りをした! オーブンを使ってお菓子を作ったのなんか5,6年ぶりじゃないかすぃら??前回はバナナケーキだったような・・・。
b0024795_2216514.jpgスイートポテト、形はブーちゃんだけど、初めて作ったわりにはよくできたな~と嬉しくなった。焼きあがって味見して「おいしい~!!」と思ったとき、初めてお菓子を作って、嬉しかった小学校の頃を思い出した。
ふだんお菓子を作ったり、お料理をしている人には当たり前のことなんだけど、主婦見習中のワタシにはひとつひとつが新しい発見であり、感動でもある。そして今の環境にいる自分をシアワセだと思う。
今も仕事してたら、味わえなかったシアワセかもしれないなぁ~(^▽^)
今週金曜日はお料理教室。
また新しいお料理とお菓子を教わって、頑張って自分でも作るぞ~(^^) 気合だ~っ!
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-20 22:29 | EATING
おしゃれは足元から・・・!?
b0024795_13303171.jpg新しいROOM SHOESを買った♪
スリッパがキライで、家でもエスパドーリュやサンダルを履いていた。
スリッパがキライなのは、よくすべって階段から転んだからだと思う。埼玉の家では、ホントよく2階から転げ落ちた。特に冬に履く、動物とか怪獣とかのおっきいヤツ。あったかいんだけど、あれにはよく泣かされた。エスパドーリュなんかは底が布なので全然すべらない。寿命が延びた気がする。。。
新しいのはちょっとスリッパに近い形だけど、今、結構この形は流行っているみたい。刺繍がかわいい☆色はホントはベージュとかがいいんだけど、あいにくムラサキと黒しかなかったので、ムラサキにしてみた。(ちなみにGOLDとSILVERもあった。まぶすぃ~!かった)
スリッパに比べたら、こういうROOM SHOESやサンダルの方が高いんだけど、家に1日いるワタシは、自分の気に入ったものに囲まれて暮らしたい!・・・ので、奮発する。季節ごとに変えてみる。ささやかな贅沢よね~。プチプチセレブ気分。
自分で「かっわいい~☆」と思いながら足元を見てニタニタして、ちょっとおしゃれ気分を満喫することで、ココロも豊かになるのです。

たぶん、タロヲはこれを見るまで気づかないと思うけど・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2004-10-20 13:36 | MONO