2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:MONO( 78 )
MUJI 果実酒用小分けボトル
b0024795_14294499.jpg
5月10日(日)はれ。
最初に。
新たな気分でブログを書きます。
・・・と言うのも、ワタシの中でとてもお世話になっているという思いが強い、ESSE webがリニューアルされるんですが、その中のプラチナレポーターとして、ワタシのブログを載せていただくことになったんです。
100人の中のひとりなので、見つけるのも大変かと思いますが、ぜひぜひ目をこらして見つけていただけたら嬉しいです!!
また、ESSE webで初めて出会う方も、どうぞよろしくお願いいたします!!

記念すべきESSEデビューは、よく使う調味料のボトルです。
引っ越しをして1ヶ月。以前9割がた片付いた、とこのブログでも書いたんですが、あくまでもとりあえず所定の場所に置いた、というだけのことで、ワタシが目指すすっきり収納としては、目もあてられない状態なんです。
あれこれいじっても逆に片付かないので、まずはキッチンの収納から手を付けてみることにしました~。ちなみに、キッチンの収納はやりやすいので、片づけはキッチンから始めるのがいいと、収納の達人が以前テレビで言ってしたヨ。

で始めたのが、以前から、さまざまな大きさや形のボトル、さまざまな色のラベルで並べられたしょうゆやみりん、オイルなどの1番奥のガス台下の調味料コーナー。
このバラバラ感がとても気になっていて、何とか同じボトルで統一したいと思っていたのですが、好みと値段が一致するボトルがなく、あきらめていました。

そ・れ・が!!
4月に発売されたMUJIの果実酒用小分けボトル、これがピッタリなんです!!
シンプルですっきりとしたデザインもさることながら、200円というチープさで500ml入ります。これを発売と同時に買い占め、念願のすっきりビューティフルな調味料コーナーができました。ふたにラベルを貼ったので、上から見下ろしたときにもすぐわかります。満足のあまり、無駄に開け閉めしています(笑)
ガス台下の調味料の他、オイスターソースなども詰め替え、冷蔵庫の中でもすっきり感を醸し出してくれてます。
b0024795_14331223.jpg
b0024795_1434989.jpg


まだまだ、いろいろなことでも使えそうなこのボトル、人気なのか、GW中はうちの近所のMUJIでは品切れでした。調味料以外でも、こんな使い方をしようかな、なんてアイディアがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいな。
b0024795_14343710.jpg


ESSE web
http://www.esse-web.net/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-05-10 13:46 | MONO
テーブルの上のゴミ箱
b0024795_20461381.jpg
3月26日(木)はれ一時あめ。
この3日間くらい、お友だちの家に行ったり、お友だちが家に来てくれたりとおしゃべりもさることながら、お菓子をいっぱい食べました。
太ってしまうと思いながらも、ついつい手がのびてしまう。また、みんなお菓子のチョイスが上手で、コーヒーや紅茶が進んじゃうんだよね。
オトナたちに負けじと、子供たちもお菓子を食べるので、テーブルの上はあっという間にゴミの山。
最近では、テーブルの上にちょこんと置けるような小さなゴミ箱があったりして、お友だちの家でもたびたび見かけます。

わが家は、ワタシがモノをあまり置きたくないので、ゴミ箱が少なくキッチンと洗面所しかありません。なので、テーブルで出たごみは、広告や新聞、いらない紙を使って写真のようなごみ箱を用意します。
普段はもっぱら広告だけど、お客さんが来た時は、ちょっと気取って英字新聞にしてみたりすると、おもてなし感もUP!! なんて、勝手に思ったりしているんです(笑)
英字新聞は、むか~し海外旅行に行った時に買ってきてたものだったり、ナチュキチのベトナム新聞だったり、ラッピングされていたのを取っておいたものだったり。。。
わが家にはないんだけど、モード系の雑誌の切り取りなんかも、おしゃれかも・・・!!

厚手の広告があった時は、お料理の時に三角コーナーのかわりに、野菜の皮なんかを捨てたりして、何気に重宝しているこのごみ箱。ごみと一緒に、そのままポイできるのも助かります。
実家にいた頃いつも母親が折っていて、何をこんなに使うんだろうと思っていたんだけど、しっかり受け継いでいます。明日からプチ里帰りをするので、もらって帰ってこようかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-26 17:16 | MONO
冷蔵庫の調味料
b0024795_16593716.jpg
3月19日(木)はれ。
以前、この日記にも書いた、ダイソーの調味料入れ。
やーーーっと探し当て、+3個購入できました~!! 
新たに詰め替えたのはバジルとシナモン。おかげで一部だけど、冷蔵庫の中もすっきり♪ 左のビンは、ナチュキチで買った、やはり100円の保存用器。中身は、豆板醤などの中華味噌3種。
多種多様の容器から、自分のお気に入りの小物に入れ替え色を統一するだけで、なんだかすっきりした感じになると思いませんか~!?それに100円小物で、これだけすっきり気持ちいい思いができるなんて、お得感and幸せ感2重◎!!
何をこんな些細なことで浮かれているんだと思われるでしょうが、実はわが家、この4月に引っ越しするんです。おかげで今は、部屋中ダンボールだらけ。
おまけに幼稚園の入園グッズが散乱しているし、引っ越し関連・リフォーム関連・幼稚園関連の書類などなども積み上げられ、もぉ目も当てられない状態。引っ越しと言っても、2駅離れたところなので、そんな大がかりなものではないんだけど、やっぱり引っ越しは面倒くさい。
そんなわけで、今は、冷蔵庫のこんなところだけでもすっきりしてくれるだけで、ワタシの目にも心にも優しいという次第です。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-19 16:40 | MONO
100円キッチン小物
b0024795_15401279.jpg
2月19日(木)はれ。
久しぶりに雑貨ネタ。
ダイソーで、こんな調味料入れを発見しました~。
小さいタイプはだいぶ前に見つけて、納豆についてくるカラシや、お刺身についてくるわさびを保存。
今回は、これのちょっとおおきいタイプで、ふたにも3種類の大きさの穴がついてます。見つけた時、在庫が3個しかなかったので、とりあえずパセリ・七味とうがらし・さんしょうの粉を移し替え、ネームランドで名前を貼ってみました~♪
こんな些細なことだけど、今までバラバラの色・大きさの違う入れ物で、ごちゃごちゃしていた感じのところが、少し統一されてすっきり。
この調味料入れ、もっと欲しいんだけど(黒もよかったさぁ)、100均SHOPって場所によっても品揃いが違うし、1回入荷されたからといって、また次入ってくるわけではないし、ある意味、商品探しも真剣勝負!! しばらくダイソー巡りが続きそう・・・。
お近くのSHOPで見かけましたらご一報を!!

そんなワタシの趣味を押し付けられたわが家の収納が、ESSE4月号に掲載されます。じゃーーん!!
「押入れ・クローゼット・ゲタ箱のワザあり!収納テク」という特集で、なんとっ!!6ページにわたり載せていただきます。3月7日発売です。よろしかったら、お手に取って見てくださいませませ。
b0024795_1542357.jpg
           ケイがとっても慕っていたESSE編集部のFさんと。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-19 14:48 | MONO
モノトーンキッチングッズ
b0024795_1633029.jpg
1月16日(金)はれ。
昨日行ってまいりました。
半年恒例のタカシマヤSpecialDay!! 
今回もケイを託児に預け、ひとりのびのびと買い物~・・・。
ところが、今回は例年にない混みようで、棚からモノを取るのも、レジに並ぶのもひと苦労。景気が悪いせいなのか、前日、スーパーニュースでちょこっと「70%OFFもあり~」なんてやってたせいなのか、いやもう、いつも以上に時間がかかった。
それでも今回は果敢に、いつもバーゲン時は避けていた洋服の買い物もトライしてみた。試着もしてみたもんねぇ。大変だったけど、楽しかった♪
ケイもおもらしなどもせず、いい子でいてくれたよう。考えたら、ケイとふたりでタマタカのバーゲンに来るのも、今回で最後なんだなぁ(ちょっとしんみり)。
そんな思いもありぃの今回の雑貨系の収穫。
いつもの天衣無縫のタオルの他に、キッチングッズを少々買ったんだけど、これがうまい具合にモノトーンで統一。
ふきん・たわし・キッチンブラシ・ホーロの保存用器。
たわしってあんまり使わないんだけど、でもごぼうを洗ったりするのに、時には必要。そんなたわしくんも、黒くなると、ミョーにできるヤツみたいな感じで、かっこよくないですかぁ!? 使うのがもったいないかも。。。
カラフルなかわいい色もいっぱいあったのに、黒のたわしくんを選んだワタシ。かっこいい子に弱いんです・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-16 15:51 | MONO
優れたモノたち。
b0024795_16483982.jpg
1月14日(水)はれ。
年明け早々、実家の近くのショッピングモールで見つけたのが、この携帯ホルダー"LEANS"。携帯って、うちではなんとなく置き場所が決まっていなく、置いといてもなんとなく乱雑な感じになって、前からすっごく気になっていたんだよねぇ。
でも、このシリコンパット。ペタッとくっつけて置くだけで、なんとなくインテリアっぽぉぉぉく見えて、かつすっきりと収納。うちはそれぞれの携帯の色に合わせて、黒と白にしてみたんだけど、その他赤とベージュの4色。シリコンパットの粘着が弱くなった時は、洗って乾かせば元通り。
世の中、いろんな優れモノが登場してくるものです。
優れモノと言えばもうひとつ。
SANYOのeneloop電池、わが家も買ってみました。むか~し、ウォークマンを持ち歩いていた頃、充電池を使っていたんだけれど、すぐに切れちゃうし、充電しても使わなければ放電しちゃうしで、結局フツーの乾電池にも頼らなければならなかったんだけど、eneloopは違います。
充電しておけば1年後でもすぐ使え(←すごくないですかぁぁぁ!?)、またくりかえし1,000回使えるらしい。さらに、単3でもカバーを使えば、単1としても使えるみたい(ビクーリ)。
何より、デザインがビューティホー!! 充電器も電池も白を基調として、ヒジョーにシンプル。こういう家電を待っていたんだよぉ。こんな小さなことだけど、少しはわが家もエコライフ!? 
しかしながら、こんな優れたモノたちに囲まれた生活をしていると、ますますナマケモノになっていってしまうような気も・・・。


SANYO eneloop
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-14 15:20 | MONO
クリスマスグッズ
b0024795_22334785.jpg
12月15日(月)はれ。
ワタシの歯医者の帰り、ケイは拾った落ち葉を持ち帰り、家ではさみでちょきちょき切っていた。落ち葉を切るという発想がおもしろい。
コドモのやることって、一見何も意味がなさそうだけど、きっとオトナにはわからない何かの意味があるんだろうなぁ。
そんなケイをしり目に、ワタシはわが家をクリスマス仕様に変換中。
今年もいくつかクリスマスグッズを買ったんだけど、その中で気に入っているのが、MUJIのアドベントカレンダー。
アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日めくりカレンダーのこと。毎日1個ずつ引出しを開けていくと、お菓子が1個。MUJIのアドベントカレンダーは、引出しを裏返しにしてしまうと、だんだんツリーの形になっていくという仕掛けもあり。
ほぼひとめぼれしてしまい、毎年ケイにクリスマスプレゼントを送ってきてくれる新潟のお友だちにも送りつけちゃった。ケイはまだ意味がわからず、ただお菓子が出てくるのが嬉しくて、毎朝引出しを開けているんだけどねぇ。
そしてもうひとつは、ホームセンターで買ったハートの赤いフラワーリース。
リビングのドアにかけている、とってもお気に入り。
年末が続くと、余計なものをついつい買ってしまうけど、でもやめられないっ。
b0024795_22342100.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-15 00:56 | MONO
三輪車
b0024795_17402339.jpg
12月2日(火)くもり。
3歳のプレゼントは三輪車!!
遅ればせながらケイの誕生日プレゼントを買いに行った。(スポンサー付き)
アンチキャラ派のワタシとしては、どうしてもキャラの三輪車はイヤで、タロヲもそれは同じ考えで、ケイもトーマスやウルトラマンが好きだけど、おもちゃ以外にそれはあんまり求めないようなので、フツーのシンプルな三輪車にすることにした。
そこで選んだのが、RADIO FLYER
コドモが乗るには生意気なくらい、カッチョイイとワタシは思ってます。でもどうせならカッコいいのに乗って欲しいし、乗らなくなってもこれならインテリア性もあるかなぁ~なんて、勝手に思ったり・・・。
まずはケイに試乗させようと、ラジオフライヤーを扱っている府中のElectRa Kidsというショップへ。スタンダードタイプとちょっとカラフルなタイプのふたつをケイに試乗させて、自分で選ばせたところ、スタンダードタイプを選んだ。
よく行くMUJIで赤の三輪車を乗るせいか、ウルトラマンの赤だからなのか、前から「あかのさんりんしゃがほしい」って言ってたよなぁ、そういえば。。。
全部お店で組み立ててもらってみて、車まで乗ってみたけど、三輪車に付き合うのは結構根気がいる感じ。でも、まだ自分じゃこげないんだけど、キコキコ言わせ、嬉しそうに後ろを振り返るケイがかわゆいです。
このショップ、おしゃれなママチャリなんかを探している人にもお勧め。オーナーさん(!?)、お笑いのおぎやはぎのやはぎさんに似ています。


RADIO FLYER(ラジオフライヤー)
http://www.radioflyer.co.jp/
ElectRa Kids(エレクトラキッズ)
http://radioflyer.electra-kids.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-02 16:50 | MONO
グアムで買ったモノ
b0024795_1544669.jpg
12月1日(月)はれ。
グアムで買ってきたものたちの一部ご紹介。
まずは、グアム・サイパン限定プリッツ・ココナッツ味↑。
フツーにおいしかったです、はい。
b0024795_1553849.jpg
BURT'S BEESのリップクリームとかかとクリーム↑。
ABCストアに置いてあるけど、中々のすぐれもの。義妹から頼まれたもの、自分のもの、お土産用、いっぱい買いました。かかとクリームは、小さいのが4つで$8.99、リップは3つで$10.99。ばらしてお土産にもGOOD。日本ではプラザなどにあります。
b0024795_15381462.jpg
パスタあれこれ$6.45↗。
パームツリーが南国っぽくてGood!! 小さいサイズをカルディで見かけます。
b0024795_15254516.jpg
花のアクセサリー↗。
「いつか使うだろ」「滞在しているときに、1度くらいつけよう」と、安いのをいいことにバリバリの観光客になってしまい、いつも買うんだけれど結局つけずじまい。。。
(個人的には、白系のレイが好き) 今回、結構、耳のあたりとかにつけて歩いていた女性が多かったなぁ。
b0024795_15293033.jpg
ABCストアのワンピース↑!!
今回買ったチープ商品の中で、一番のお気に入り!! モノトーンがほんのちょっとだけ、フォーマル感を醸しだし、レストランでの食事に役立ちました~。前後ろのひもを結ぶんだけど、かわいすぎるので、ワタシは前だけをショルダーネック状態に結んでみましたヨ。 日本でも着るつもり。$17でした。
b0024795_15311552.jpg
PAUL FRANKのTシャツ↑。
前回グアムに行った時にタロヲが買って、それがえらくかわいかったので、今回ワタシとケイのを購入。メンズはあまり種類がなかったため、タロヲは2枚目を断念。左から、ケイ、ワタシ、タロヲのTシャツです。
アンチキャラクター派ではなかったのですか?ナヲミさん。。。
b0024795_15341724.jpg
キャンドル↗。
わが家のトイレでチンとおすまししてます。ほのかなココナッツの香りに癒されます。

OL時代は、海外へ行っても会社のお土産をメインで探し回り、自分のお土産なんて大して買えなかったけど、今はそういうことも気にせず買い物ができたのが、楽しかったなぁ。ちなみにABCストアでばかり買い物していたので、ポイントがたまり、マグカップを頂いてきました。ビミョー。
b0024795_1552190.jpg



BURT'S BEES(バーツビーズ)
http://www.burtsbees.co.jp/
PAUL FRANK(ポール フランク)
http://www.paulfrank.com/
ABCストア
http://www.abcstores.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-01 18:13 | MONO
nadiaさん
b0024795_181988.jpg
11月28日(金)あめのちくもり。
今日も雨です。
1か月くらい前から親知らずが痛み出し、今、大の苦手な歯医者に通ってます。
歯医者の得意な人はいないと思うけど、治療したあとに貧血を起こしたことがあるほど、歯の痛みに弱いワタシなんです。
溝の口に済んでから、初めての歯医者なんだけど、通っているのは梶ヶ谷の歯医者。「田園都市の頼れるドクター」に耳鼻科のもぎたてさんと一緒に載っていたし、通っていた友達もいたので、まぁ安心かな。でもだぶん、ドクターはO型じゃないかと思う。なんとなくザッパリした感じなんだよねぇ。でも、話は丁寧です(笑)
今日も痛みにおびえながら行って来たけど、グアムで買ってきたクロックスのnadiaを履いていきました~。ポカポカであったかいよ、これ~。雨がしみ込むこともないので、雪でもなんでもこいや~!! 日本で買うより、若干安かったかな。
「ナヲミには若すぎる」とタロヲに言われているけど、パタっと耳を閉じて、履き続ける所存です。
nadiaさん、こんなオバサンに履かれてごめんなさい。


田園都市の頼れるドクター
target="_blank">http://www.denentoshi.com/doctor/book/
クロックス・ジャパン
http://www.crocs.co.jp/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-28 17:28 | MONO