2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:OTHERS( 175 )
いつもの街並みの中で
b0024795_23183471.jpg
10月10日(水)くもり時々はれ。
タロヲから、朝一、銀行の用事を頼まれ、9時前にすっぴんのまま、ケイたんとお出かけ。用事を済ませたあと、遠回りをして、朝のお散歩と決めこんだ。
路地をくねくね曲がって、細い階段に入り、途中の神社でお参り。急で長い階段だけれど、ケイたんは、ひとりでえんやこらと登っていく。
金木犀の香りがそこかしこに漂い、この時間に玄関やお庭のそうじをしている人がすごく多いことを発見。子供を幼稚園のバスに乗せ、そのままおしゃべりしているおかあさんたち。いつもと変わらない街並みだけど、とっても新鮮だった。
公園で遊ばせるのも大切だけど、成立しない会話をしながら、ふらふらする時間も大切にしていきたいなぁ。そして季節の変化や草花の香り、人々の観察など、変わらぬ街並みの中で小さな新しい発見ができるような、心の余裕をちょっとでも持ち続けていられる人になりたいと思った、水曜日の朝。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-10 14:23 | OTHERS
映画と託児
b0024795_124412.jpg
9月29日(土)あめ。
ケイたんが産まれてから、1度もできずにいたことが、"映画を観る"ということ。
でも、今、ケイスケが主題歌を歌っている「Life 天国で君に逢えたら」は、どうしても観にいきたかったので、映画館とキッズルームが同じ敷地内にある川崎のLA CITTADELLAへ行ってきた。
一時保育と室内ゆうえんちのキッズポポラーでは、オトナの映画鑑賞券+コドモ1人(3時間預かり)がセットになったシネマパックというのがあって、オトナふたりで4,900円。タロヲの実家に預けてもよかったんだけど、1度託児に預けて、ケイたんがどんな様子でいるのか見てみたかったんだよねぇ。案の定、ケイたんはワタシたちがいなくても、泣くことも探すこともなく3時間たっぷり満喫していたよう。映画が終わって戻ってきたワタシたちを見つけても、手をふるだけで、その場所から離れようともしなかったよ。
これが高いのか安いのかよくわからないんだけど、チケットの引き換えも並ばずに、優先的に購入することができるし、コドモひとりにスタッフがひとりついてくれていたし、ワタシもリフレッシュできたし、よかったかな~と思う。離れている時間も必要なんだなぁとつくづく実感。
映画のほうも思ってた以上によくて、始まった時からワタシは泣いてしまい、途中からは夫婦ふたりで号泣してた(笑) 大沢たかおはなんだか、すっごいかっこよくなったような気がするし、伊藤美咲のカラダの細さにみとれながらも、いい女優さんになったなぁって感じ。
何より青い空に流れるケイスケの歌声もピッタリで、主人公の飯島直樹さんの前向きな思いが伝わってくるよう。家族の死に対してこの家族のように、辛いだけでなく、明るさと強さを持って、受け入れていけるようになれたらいいなぁ。
タロヲとワタシは目が真っ赤になるくらい泣いて感動して、ケイたんは笑ってお友だちといろいろ遊んで、親子お互いによい1日だったのではないかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-29 23:29 | OTHERS
ケイノスケくんの反乱
b0024795_2110725.jpg
9月9日(日)はれ。
今日はスイミングのあと、多摩川でお昼ごはん。
いつも川崎側で食べていたんだけど、今日は東京側。景色はもちろん、雰囲気もなんとなく違う感じ。台風あとで、ペットボトルが大量に打ち上げられていた。こんなに環境問題が大きく取り扱われているのに、捨てる人ってまだまだいるんだな、驚き。
そんなまったりとお昼を過ごせたのに、夜は一転、激しいごはんだった。
タロヲがカレーうどんを作ってくれたんだけど、うどんが足りず、ケイたんはひやむぎで代用。ケイたんはこれをスプーンで食べようとする。でも長いので口に入るまでにはこぼれてしまう。食べれないので、カンシャクをおこして大泣き。
「フォークで食べれば!?」って取ってあげても、ガンとしてスプーンを離さない。その繰り返しで、発狂するんじゃないかと思ったくらい号泣!! 細かく切ってあげればよかったんだろうけど、いつも麺類は手で食べるので、特に気にしなかったんだよねぇ。
とりあえず、タロヲが抱っこしてベランダに連れて行き、電車を見せたら落ち着いてきたんだけど、ひきつけ起こすんじゃないかと思うくらい、こんなに激しく泣いたのは、産まれてから初めてだったので、びっくりした!! そのあとは、冷凍しておいたごはんをひやむぎをのぞいたカレーの中に入れ、いつもどおり完食。
ひやむぎが気に入らなかったのか、スプーンで食べたかったのか。ケイたんも、最近かなり反乱気味で、手を焼かせてくれます。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-09 22:35 | OTHERS
残暑お見舞い申し上げます。
b0024795_22585127.jpg
8月17日(金)はれ。
毎日、毎日、ありえない暑さが続いてますが、みなさま、いかがお過ごしですか!?
今年は、せみが大量発生しているらしい。タロヲに聞いたら、うるさいだけで、特に害はないとのこと。このせみの大合唱が、猛暑に拍車をかけているような気もするんだけど、せみの鳴き声はキライではない。あちこちにせみの抜け殻や死骸が落ちていて、なんとなくはかなさも感じる。
我が家はというと、今年は8月後半に旅行に行くため、タロヲは土日返上で仕事。ワタシとケイたんで一足先に11~15日までワタシの実家に帰省した。
ワタシの実家は、埼玉でもうーんと田舎のほうで、隣りは栃木だったり茨城だったりする。内陸だから暑さはハンパじゃない。そんな中、高2の姪のカナコは遊びにバイトにと、ほとんど家にいず、年寄りふたりがひっそりといる感じ。その静寂をケイたんが思いっきり破り、にぎやかな5日間だった。
着いていきなり、じじは、ハーネスをつけたケイたんと、愛犬ランの散歩に連れていかされ、想像しただけでひゃー!!って感じ。ケイたんはゴキゲンで帰ってきたけど、じじはそれ以来、ケイたんを散歩に誘うことはなかった(笑)でも、ケイたんは、すっかりじじっ子になり、じじのあとを追いかけまわしていたよ。
川崎に帰ってきても、今ひとつ、夏休み気分が抜けないんだけど、旅行に向けて、ビリーを頑張らねばっ!! そうそう、ビリーに入隊したんですの(入隊して、かれこれ1ヶ月くらいになるんだけどぉ)。目指すはポッコリお腹をへこますこと!! "ヴィクトリー"なナツになるのか!?
[PR]
by nao-hime33 | 2007-08-17 16:53 | OTHERS
ラゾーナの夏バゲ
b0024795_23134259.jpg
6月30日(土)はれ。
バーゲン初日のラゾーナへ行ってきた。
・・・というのも、タロヲの元教え子ふたりがここで働いていて、ひとりは子供服のお店で、バーゲン中だけお手伝いをしているというので、ちょっと見に行ってみようかということになった。
この教え子がお手伝いしているSHOPは、人気があるブランドなんだけど、ワタシ自信は実はあんまり好きではない(ゴメンネ)。なんとか渋めのタンクトップとサンバイザー(←これはかなりお気に入り♡)を見つけ買ってきたけど、お値段もなかなか素晴らしく、こんな高いタンクトップは、ワタシでさえ着ませんって感じ(笑)。
でもこの教え子ちゃん、昔このブログにも書いたことがあるけど、チョー大好きな子で、2年ぶりくらいの再会だったんだけど、変わらぬ体型と笑顔でうれしかったなぁ。呼び込みしている声も、メガホン使っていないのに、フロアの中でNo.1だった。
ケイたんといえば、ラゾーナで新しい遊び場を発見!!
中央広場で、ちょろちょろと噴水がでているコーナー。買い物が終わって、上からのぞいてみてもすぐにわかるくらい、No.1でずぶぬれになっていた。タロヲの話によると、でてくる噴水の上に顔を近づけ、水がでてくるのを大喜びで待っていて、でてくればコーフンして走り回り、周りのオトナたちに「あらあら、まあまあ!」と、1番の注目だったらしい。
結局バーゲンの戦利品は、ケイたんの洋服と、欲しかったサーキュレータだけで、やっぱり自分のものは何も買えなかった。でも、ここで水遊びができるというのがわかったことが、1番の収穫だったかもしれない(笑)。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-30 22:44 | OTHERS
雨の日も
b0024795_22164674.jpg
6月28日(木)はれ。
今週は、月曜日・火曜日と雨が降り、昨日・今日とよいお天気。
明日からまたくもりはじめ、土曜日は雨らしい。
先週、ケイたんのレインコートと長靴を買ったので、雨もそんなに強くなければ、お散歩に出ることにした。
ムシムシしているのに、長袖のレインコートを着て、すっごい暑そうなんだけど、ケイたんは楽しそうに水たまりに入っているので、まぁいいか。
ケイたんのレインコートと長靴は、BREEZEで買った。
ケイたんにしては珍しく、マスクマンのプリントいっぱいのコドモらしい感じ。ふだんはワタシの趣味で、アースカラーな地味な色ものが多いんだけど、雨の日は目立つ方がいいかなぁとこれにした。安いしね。
もうすぐ6月も終わりで、雨がどれくらい降るかわからないけど、これで少しは雨の日もケイたんの気が晴れるかな。・・・というより、ワタシの気が晴れるのか。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-28 21:59 | OTHERS
とうちゃん、かあちゃん。
b0024795_030147.jpg
6月8日(金)はれ。
やーっと週末。
今週は体調をくずしてしまい、1日がとっても長くつらく感じた一週間だった。
おまけに、ここのところ、ケイたんがイヤになるくらい聞き訳がなく、いたずらをする、ごはんを食べない、すぐに泣く、すぐに癇癪をおこす、噛む、つねる・・・と、まぁ、よくもこれだけ気に障ることばかりしてくれるなぁというくらい、感じわるかった。ケイたんもストレスをためているのかなぁ。また、じんましんもでてきたし。
ワタシも右目をやられ、メガネ生活突入。めずらしくネガティブな一週間だったかもしれないなぁ。

写真は、この前の日曜日の多摩川。
ワタシたちの側に、男の子・女の子・男の子と、7歳を筆頭に2歳違いのこども3人がいる家族がいて、木登りしたり、虫かごを持ってちょうちょを捕まえたり、ダンボールで土手を滑ったりして、ちょっと理想の家族だった。
ケイたんにもダンボールを貸してくれ、子供たちもみんな優しい。うちら夫婦より若いパパとママなんだけど、子供たちは”とうちゃん”かあちゃん”って呼んでいて、それがまたすごくいい感じ。
”かあちゃん”は、男の子ふたりを育ててきたとは思えないほど、おだやかな人で、どういう風に育ててきたのか、仲良くなったら聞きたいくらい(笑)
ワタシもこういう”かあちゃん”になれるよう、一呼吸おいた人になりたいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-08 00:01 | OTHERS
キッズに楽しさを、パパママにリラクゼーションを。
b0024795_1161576.jpg
5月31日(木)はれのち大雨。
やーっと、ららぽーと横浜に友だちと行ってきた。
さすがに大きいっ!行きたいところをピックアップして廻ったつもりだったけど、結構歩き回って足がヘトヘト。ショップとかも、特に目新しいものはなかったけど、でも自分の洋服が買えて楽しかった♪まわっている間、ほとんどケイたんは寝ていてくれてたので、余計楽しかったのかも!?

ランチしたのが、写真のキッズパーク バンビーレ。遊び場を囲んで席があり、遊んでいる子供を見ながら食事ができるカフェ&レストラン。
ワタシたちが入ったときは奥の席しか空いていなかったんだけど、ちょうどコドモたちがごはんを食べ終わった頃、目の前のカウンター席が空き、移動できたので、ケイたんたちを遊ばせて、少しだけゆっくりごはんが食べれた。最初からこの席だったら、ケイたんはごはんを食べなかっただろぉな。
食事のメニューはあまりないので、お茶をするときにいいところかも(混みそうだけどっ)。少しでもゆっくりして、また次のお店に回るパワーを充電するのもありだな。
ちなみにここのインテリア・食器など、すべてIKEAのものだった。

帰りは雷雨と稲妻で、行きの倍時間がかかったけど、まだまだ見足りないららぽーと。お気に入りのお店もあったので、次回はそこらへんをじっくりせめてみたい!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-05-31 23:49 | OTHERS
病院から見てた場所
b0024795_23401840.jpg
5月3日(木)はれ。
ワタシが出産して入院していた高津中央病院は、屋上に喫煙場所がある。
病院へ毎日来てくれていたタロヲは、いつもこの屋上でタバコを吸い、ワタシも退院する頃、何度か屋上に空気を吸いに行った。
その時見えていた場所が、長崎屋の屋上。
お金を入れると動く乗り物がおいてある、昔ながらの屋上で、コドモが生まれたら連れて行こうか~なんて話していた。
そして、ついに長崎屋の屋上に行ってみた。
期待通りの、いや期待以上に楽しかった!! 100円で動く乗り物もよかったんだけど、コドモ200円(保護者無料)で入れるコーナーがあって、そこには何個かのすべりだい、アスレチック的なもの、ボールプール、数台の半分壊れかけたような三輪車。イスやテーブルもあるので、ごはんやお茶もOK。
1番よかったのが柵で囲まれていること!! 脱出されることもなく、せまい場所なので、座っていても目が届く。さすがに古くて、キレイとは言いがたいけど、ワタシは中々気に入った!! 100円の新幹線と200円の汽車に乗って、ワタシも楽しかったわぁ。ちょこっと遊ばせるのにちょうどいい感じ。
今日は長崎屋の屋上から病院を見て、1年半前をしみじみ懐かしく思った。長崎屋も病院も古いとこだけど、どっちもいいところだなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-05-03 23:08 | OTHERS
悲しいとき~。
b0024795_16552325.jpg
4月25日(水)あめ。
1週間ほど咳がとまらず、寝ながらのど飴をなめる日々を過ごしていたんだけれど、とうとう週末寝込んでしまった。熱はないのに、カラダが重いしだるいし、起きていられない。咳のしすぎで体力が消耗したのかしら!? 
おかげでタロヲはケイたんと、クレイマー・クレイマー生活を強いられたんだけど、とても楽しかったようで、「この2日間で、ケイたんとの距離がずいぶん縮まったよ!オレ、育児するから、ナヲミ代わりに働いてくんない!?」とまで言い出した。
病院に行って薬をもらってきたら、あっという間によくなったんだけど、今度はケイたんが夕方から微熱がではじめた。扁桃腺かも!?なんて心配したんだけど、一晩寝たらすっかり熱は下がり、納豆ごはんとししゃもをアタマからがぶり、すっかり回復。
ケイたんはは熱があっても食欲はおとろえず、いつもとあまり変わることなく元気。
それに対して、熱はないのに2日間寝込んでしまった老化したワタシ。
なんだか悲しいわぁ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-25 16:36 | OTHERS