2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:OTHERS( 175 )
振り向けば山手のチャペル
b0024795_2347490.jpg
2月13日(火)あめ。
雨で寒かった1日。
家にこもる日々が続き、暖房代がどれくらいかかっているのか、毎月ドキドキ。
3連休も終わったけど、わが家は、タロヲが風邪でダウンして2日間家にこもっていたけど、昨日は横浜方面に行ってきた。元町をちょっとプラプラ散歩し外人墓地を回り、港の見える丘公園でケイたんを放し飼いにした。
元町と言えば、ワタシが20代のときに、キタムラのバック、MIHAMAのリボンパンプスが大はやりで、かくいうワタシも、元町まで来て買っていたひとり。今は、どちらもすっかり興味はなくなり、元町も来なくなっちゃったけど、ちょっと自由が丘に似た雰囲気があり、もう少しゆっくり見てみたいなぁと思った。
ダーリンのPVで使われた場所を車で通り、ステキな家々を見て、高級な異国感漂う山手の街は、日本でありながら、なんだか次元の違う場所に思えて仕方がない。こんなところに住めたら、駅から遠くてもガマンできるよなぁ。
やっぱHAMAの住人になりたいなぁ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-02-12 15:02 | OTHERS
がんばれ!!フォーティーズ
b0024795_22583428.jpg
1月29日(火)くもり。
寒い、寒いっ!!
もぉ寒くて家から出れないっ、すっかり負け犬です。
最近は家にこもって、もっぱら裁縫してる。裁縫といっても、いらなくなったタオルをちょきちょき切って、ぞうきんを作っているだけのことなんだけど。。。ただ、端を縫うだけのもつまらないので、イニシャルを入れてみたりして。
お裁縫は、そんなに好きでも得意でもないんだけど、寒くなるとフッと何かを縫いたくなってくる。縫っているときは無心になるので、それがいいのかなぁ。ケイたんがいる時は、いたずらされると危ないので、お昼寝しているときにちくちくやっているだけなんだけど、少しづつぞうきんが増えてきている。
昨日は、お友だちの家に行ってきた。去年知り合ったママ友が偶然同じ年で、子供も同じ年。聞いたら、同じマンションに40代の(子供が同じ学年)ママが何人かいるとのこと。そこで、40代ママの会なるものが開催されて、ワタシもお誘いをうけて、久しぶりにチャリを飛ばして出かけた。
ワタシの他に4人のフォーティーズママがいたんだけど、みんなとってもパワフル!! 関西の人が2人いたせいもあるかもしれないけど、さっぱりあっけらかーんって感じで、とても楽しく過ごせた。ふだん、若い友だちの前では口に出せないこどが次から次へ(笑) 勇気と刺激をもらったような気がする。
寒さには負けちゃってるけど、ワタシもフォーティーズママとしてガンバロー!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-29 22:41 | OTHERS
寒い1日
b0024795_2317934.jpg
1月12日(土)雨。
雨が降る寒い中、またしてもケイたんのプレ教室の見学に行った。
今日の幼稚園は、わりと家から近く人気があるところ。前回の幼稚園と違って、廊下からの見学だったんだけど、ケイたんは、廊下に積んでいるイスを持ってきてその上に乗り、教室の中でやっているお遊戯を一緒になって踊っていたり、ドアを開けて中に入りたそうにしていたりした。そんな姿を見て、やっぱりプレ教室に入れてあげたいなって思った。
30分ほど見学したあと、スイミングへ。今日は駐車場もいっぱいなら、プールの中もいっぱい、待合室もいっぱいで、いやぁ、すごかった。今日は、時々見かけるハワイアンなママと初めてお話。夫婦でウィンドサーフィンをやっているということで、飯島夏樹さんのお話で盛り上がりました♪サザンには興味はなかったみたいだけど、あの歌は映画にピッタリだったと言ってもらえたのが嬉しかった。
スイミングのあとはランチして、ホームセンターへ。目当てのものはなかったんだけど、このホームセンターの隣りの倉庫で働いている、SAS仲間のキンちゃんに逢うことができた。ケイたんをフォークリフトに乗せてくれたんだけど、ケイたんは固まったまま。でも、イヤではなかったみたい。
このキンちゃんが働いている倉庫が、冷蔵庫の中のように寒くて、こんな中で働いているキンちゃんに感心。
言うことの聞かない子供たちを相手に奮闘している幼稚園の先生やスイミングのコーチ、いっぱい厚着をして寒さと戦いながら働くキンちゃん。ワタシって今まで、ホントぬくぬくとした温室の中で過ごしてきたんだなぁって、ちょっと恥ずかしくなった、雨の連休初日。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-12 22:50 | OTHERS
A HAPPY NEW YEAR 2008
b0024795_1591967.jpg
1月4日(金)はれ。
遅くなったけど、あけましておめでとうございます!!
2007年、ワタシの日記を読んでくださった方々に感謝するとともに、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末は、姪のカナコが遊びに来たので、結局、大掃除ができず、バタバタと年越しそばを食べ、WOWOWに入っていないわが家は、大好き番組ガキの使いの「絶対に笑ってはいけない病院24時」を見て、いつのまにか新年を、大笑いしながら迎えていた。
元旦の朝は、去年と同じく、栗きんとん・黒豆・伊達巻風玉子焼きとお雑煮。
去年から作り始めた3種類のおせちも、今年はぐんと腕をあげ(!?)、どれもおいしいと思えた(今年も自画自賛)。お昼から太郎の実家で、1日中食べて過ごし、2日から埼玉の実家に帰省し、のんびりと過ごしている。
ねずみ年のせいなのか、ケイたんはどこに行っても、みんなにCHU-☆しまくりで、ジジ・ババを大喜びさせていた。
何事もはじまりが遅いわが夫婦なんだけど、例年になく年末がなぜか忙しく、プリンターの調子が悪かったことも手伝って、実家に来てから、年賀状作成しています。みなさんのところへ届くのは、もぉすっかり正月気分も抜けた頃になってしまうと思うんだけど、受け取ってください。
そんなワタクシですが、今年もどうぞ、おつきあいよろしくお願いします。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-04 17:01 | OTHERS
今日の予定は!?
b0024795_1122212.jpg
12月14日(金)はれ。
昨日は1日雨で、とっても寒かった。1月中旬の陽気だったらしい。
わが家のリフォーム工事も終わり、和室が、ものの見事に洋室に変化した。白い壁とダークブラウンのフローリングになり、メリハリがついたせいか、いくらか広くなったように思える(笑)白い壁のおかげか、全体的に明るくなったような気も・・・。
今は、ケイたんのおもちゃしか置いていないせいか、部屋の中が反響しておもしろい。フローリングも壁紙も、若干違うんだけど、できあがりには満足。いい業者さんに出会えてよかったな。教えてくれたmipoちんにも感謝。

今日は午後から、ちょー久しぶりの銀座へ。長野冬季オリンピックのポスターを制作したタロヲのおじさんが、今、個展を開いているので、ちょっとのぞきに。そのまま埼玉の実家に帰るという予定。
実家で、新しくパソコンを買ったらしいんだけど、使い方がよくわからないらしく、ワタシでなく、「タロヲくんに教えてもらいたい」との要請が・・・。ワタシは、おやまゆうえんち跡に新しくできた、ショッピングモールでも行ってくるよ。

サプライズサンタさんからのプレゼントが、午前中にケイたんに贈られてくるらしいんだけど、いまだ来なくてちょっともてあまし気味。おーい宅急便やさん、まだですか~!?ケイたんより、ワタシのほうが楽しみにしてるんです♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-14 10:42 | OTHERS
2歳のバースディケーキ
b0024795_18254625.jpg
11月28日(水)くもり。
2週間遅れたけれど、去年と同じメンバーで、ケイたんのお誕生日会をやった。
今年の飾り付けはシンプル。"HAPPY BIRTHDAY"の文字は買って来ちゃったし、去年のあまりのキラキラ(?)で、ハートと音符の飾りつけ。あまってた風船をツリーと天井にちょこっとつけただけだけど、これはこれで気に入ってる♪
お料理は、カンタンなものを作って用意したけど、今回1番の目玉はケーキ!!
去年のなだれのような手作りケーキはやめて、タマタカB1Fにある、オテル・ドゥ・スズキのケーキにした。デコレーションがちょっとおしゃれなとこも気に入ったんだけど、プレートが他のお店に比べて群を抜くほどキュート♡見本にキティちゃん、プーさん、アンパンマンがあったので、試しにトーマスもできるか聞いてみたら、「見本があれば」とのこと。
当日絵本を預けて待つこと30分。こーんなかわいいバースディプレートを作っていただきました♪ コーフンしながらうちへ帰ってよくよく見たところ、なーんと名前が"ケイスケ"に!! お願いした時は、確かに紙に"ケイノスケ"って書いてあったんだけどねぇ。できあがって確認した時、あまりのトーマスの素晴らしさに感激してしまい、名前を見落としてしまったよ。大きな声じゃ言えないけど、何気に嬉しい間違いだったので、ケイたんには悪いけど、ワタシはニンマリ。ヒドイ母です。
ケーキのほうは、以前スイーツにメチャ詳しいカタヤマさんがお薦めしてくれたところでもあって、みんなも「かわいいっ♪」「おいしいっ♪」と絶賛。肝心のケイたんは、主役なのにケーキを食べながらzzzしてしまった(笑)
とりあえず、11月の大イベントが終わり、ワタシは燃え尽き症候群。復活するのに2~3日はかかりそうです。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-28 18:20 | OTHERS
青葉台東急にて。
b0024795_2326427.jpg
11月17日(土)くもり。
急にナチュキチに行きたくなって、青葉台東急スクエアへ。
ケイたんの昼寝の時間を狙って行ったのに、意外と早く起きられてしまった。
いろいろ買ったけど、今回は小さいほうきとちりとりに期待(!?)ケイたんの食べこぼしや、走り回って発生したほこりを、サーッと拾えたらなぁって感じ。100円だと、普段気にしないものも気になっちゃうのはなぜだろう。
おやつは、スタバの季節のおすすめホワイトザッハトルテ。エスプレッソ生地とホワイトチョコレートを組み合せたもので、パリパリのふわふわ感がGOOD!! 星のカタチのホワイトチョコもGOODでした。買うのに並んでいる時、ケイたんがワタシを気にしながらも、イスにちょこんと座って待っていたのがおかしかった。
今日は桐蔭学園高等部の和太鼓演奏がエントランスであり、和太鼓の力強い音と寒さも忘れてしまうくらいの男子高校生のパワーある演奏で、人々を惹きつけていた。みんな細いのに、結構腕の力あるんだなぁ。とか、イケメンくんもそうじゃない子もカッコよく見えちゃうんだなぁとか、ついいろいろ考えながらも見入ってしまった。でも、和太鼓っていいなぁ。
ケイたんとふたりきりで過ごした4日間。ヒジョーに疲れたけど、仲良しさもUPしたような。明日からはパパとベッタリしてもらって、少しママは離れさせてもらおぅ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-17 23:07 | OTHERS
ノータイトル
b0024795_0245077.jpg
11月9日(金)くもり。
久々のお友だちふたりが遊びに来た。
最近は外で会うことが多かったんだけど、ちょっと寒くなってきたのでおうちに集合!!したんだけれど・・・。
久々にお友だちが来たのがうれしいのか、会えたのがうれしいのか、ケイたんがものすごいコーフン状態で、いつも以上の暴れっぷり。いきなり抱きついたり、後ろから覆いかぶさったり、ケイたんなりの愛情表現なんだけど、乱暴すぎてみんなびっくりしてしまう。他の子が遊んでいるのを、自分は一緒に遊ぶつもりで入っていくんだけど、はたから見たら「じゃましている」の何ものでもない。とにかく嫌がるようなことばかりしてしまい、ママたちもケイたんの落ち着きのなさにビックリしていた。
「幼稚園に入ったら変わるよ」なんて、なぐさめてくれたけど、「マヂで大変だね」としみじみ言われた。案の定、ひとりのママから、「今日のケイたんの行動に正直参り、悲しくなった」とのメールが入った。ワタシも悲しくなった。
ひょっとして、すごいストレスを溜め込んでいるのかなとか、ワタシの育児がダメなんじゃないのかなどど、いろいろ考え出して、今後の自分とわが息子に不安を覚える。幼稚園とかに行ったら、毎日のように先生に呼び出され、お友だちやそのママに、いつもあやまっている姿を想像してしまう。ケイたんが悪いわけじゃなく、ケイたんのよさをうまく出してあげられない自分がちょっと情けない。
久々ずーんと落ち込んでしまった金曜日。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-09 16:52 | OTHERS
冬がはじまるよ。
b0024795_14564757.jpg
11月8日(木)はれ。
今週に入り、ケイたんはトーマス病らしい。
朝起きての第一声が「ポッポ(=トーマス)!!」。リモコンがしまってある押入れとテレビを指しながら、「ポッポ!!ポッポ!!」とDVDを観ることを催促してくる。1日のうち、何度も「ポッポ!!ポッポ!!」と指差しながら言っているんだけど、いつまでこの熱は続くのかしら!? 
昨日は、久しぶりに自転車に乗ってスイミングへ。コーチに、「ケイちゃんママが、プール入るの久しぶりねぇ。っていうか、ケイちゃんが平日来るの久しぶりぃ~」と言われてしまった。水に入って自転車をこいで帰るのは、オバチャン疲れるんだよねぇ。。。行きはいいんだけど、帰りの20分はキツイ!! 体力なくなってきたなぁ~。
お昼寝すると、ごはんをつくるのが面倒くさくなってしまうので、なるべく寝ないようにしているんだけど、ヒーヒー言いながらプールから帰ってくると、やっぱりケイたんとお昼寝してしまう。
でも、この時期はつよーい味方・『鍋』がある。昨日は野菜と鳥のつくねに、おろし大根をたっぷりかけてはふはふ言いながら食べた。焼きもちもいれてみたけど、うまかったぁ♪鍋だと、作るのも片付けるのもカンタンで、ホントありがたい。
今日は立冬だとか。今年こそ、土鍋を買うぞーーーっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-08 14:37 | OTHERS
本日、踊る踊るday.
b0024795_2339385.jpg
10月14日(日)くもり時々あめ。
給料前の週末とは、ツライものです。
今日は、ケイたんのスイミングだけに行き(ワタシはお留守番)、午後からは、制作10周年記念でドラマ&映画が再放送された、踊る大捜査線をずーーーっ観ていた。
夫婦で大好きなんです、このドラマ。
ケイたんが産まれてから、昼間、テレビは、ケイたん用の朝と夕方のNHKしか観ないわが家。休日にいたっては、ケイたんが夜寝るまでテレビをつけないことがほとんど。ケイたんの昼寝も、いつも時間になったら、寝かしつけに入るんだけど、今日は「ほっとこう」。たまには、だらしないのもいいよね。
かくして家族3人で、ちゃん、ちゃん、ちゃん、ちゃ、ちゃーっ(たむけんか!?)。
10年前のものなのに、話の内容も登場人物も、古さを感じないほど。何度観ても、ところどころでくすりと笑い、ほろりと泣き、熱くなり、やっぱりいいなぁこのドラマ。
和久さんの「なんてな。」は、もう聞けないけれど、願わくば、その後の湾岸署の成り行きを見たいと思っているのは、ワタシだけではないはず。
そして、ワタシの踊る大捜査線鑑賞会は、深夜まで続きました・・・。

まったくの余談だけど、今日の夜ごはん、ワタシのリクエストに応え、タロヲが焼きラーメンを作ってくれた。福岡の屋台で食べた、焼きラーメンのおいしさには追いつかないけど、なかなかGOODでした♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-14 19:41 | OTHERS