2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:OTHERS( 175 )
ちょっと宣伝
b0024795_1629578.jpg
12月8日(月)はれ。
柿をむいたら、芽が出てきている種がありました。
じゃがいもの芽あたりと同じ感覚でみてしまったワタシは、「この柿食べても大丈夫なのぉ!?」なぞと、とんちんかんな質問をしてしまったのだけれど、タロヲはひどく、この種の中の芽に感激していました。
ワタシは柿が好きじゃありません。そのせいか、ケイも柿は食べようとせず、タロヲがひとりで食べています。なので、柿が日に日に熟れていってます。もう、柿をもらうのはやめよう。。。

余談というか、私事で甚だ恐縮ですが、ESSE1月号・「みんなの"困りもの"収納アイデア50」というページに、わが家の収納が、ほーーーんの小さく、50の中の1つで載っています。
ほーーーんとに小さいので、見つけづらいと思いますが、書店・コンビニなどへ行った時に、お時間があるようだったら、ウォーリー並みに探してみてくださいませ。
b0024795_16301072.jpg


ESSE web
http://www.fujitv.co.jp/esse/index.html
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-08 16:03 | OTHERS
淋しい自転車
b0024795_17462386.jpg
12月3日(水)はれ。
12月とは思えないあたたかいお天気なので、早速三輪車の特訓。
一応新品なので、チェーンも買っておいた方がいいんじゃねぇのぉってことで、近くの自転車屋さんへキコキコ。わが家へ遊びに来ていただいた方ならわかると思うんだけど、駅へ出るには、ガードレールの付いていない、車通りを歩かなければなりません。ここが抜け道となっているためか、わりと交通量が多く路駐している車も多い。
この道を通っただけで、すでにヘトヘト。ハンドルは付いているものの、方向変換は、ケイのハンドル操作ににぎられており、これが中々思うようにできず(あたりまえっ!!)、道路の真ん中に行ってしまったり、建物にぶつかりそうになったり、いきなりこれは無謀だったか・・・!?
「右っ!!左っ!!真ん中っ!!」という、ワタシのスパルタ調かけ声に、ケイも参ってしまったらしく、自転車屋のあと公園に行っても、三輪車は放置状態でした・・・。

  Heart on wave Heart on wave
  あなたは来ない~

今日の特訓で得られた効果は、ケイが、"右っ・左っ・真ん中っ!!"を理解したことでしょうか・・・。これはこれでよしっ。

                                淋しい熱帯魚 by wink
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-03 18:19 | OTHERS
笑顔がいっぱい
b0024795_17375397.jpg
10月11日(土)はれ。
今日のプレ教室の活動は、ちょっとしたプチ運動会でした。
(ワタシは体調不良のためお休み)
玉入れしたり、かけっこしたり、中だるみはあったものの、とても楽しそうな様子が、写真からもうかがうことができた。行けばよかったなぁ、ザンネン。
久々、親子での参加だったので、ケイも少し調子に乗っていたらしい。親と離れていた方が、大人しくしてくれているんだな。
プレ教室が終わり、夕方からワタシの実家へ帰省。
給料日を前にして、お財布貧困状態のわが家なので、たかりに行った訳です。3食昼寝付き、ケイの面倒も見てもらえ、両親のありがたさを本当に実感するこの頃。感謝の気持ちでいっぱい。
まぁ、カナコにねだられ、タロヲは運転手になること必須だけど・・・。
b0024795_1738359.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2008-10-11 17:22 | OTHERS
十五夜
b0024795_0202012.jpg
9月14日(日)くもりのちはれ。
十五夜なので、月見だんごなんか買いました。
今は、お団子を買うとすすきまでつけてくれるんだねぇ。
8月の中旬から今日にかけて、タロヲが土日仕事、帰り遅しで、ワタシもプチ母子家庭的な日々を過ごしたけれど、こういうのに慣れていないため、ケイとふたりの長い時間に、もうイライラと疲労の限界。
日頃タロヲが早く帰ってきてくれること、土日をきっちり休んでくれること、こんな当たり前のことを、ものすごくありがたく思い、大部分のママたちが、こういう状態で育児をしていることに感心し、改めて尊敬し、自分はなんて恵まれているんだろうなぁと、しみじみ思った。
だったら、感謝の態度をもう少しあらわせと、タロヲからクレームがきそうだけど、ケイが20時に寝たことをいいことに、ROOKIESのマンガを読みふけってしまった、秋の夜長です。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-14 00:00 | OTHERS
幼稚園の見学
b0024795_23291463.jpg
9月10日(水)はれ。
昨日・今日と、お友だちと幼稚園の見学に行って来た。
昨日は、プレで通っているT幼稚園。
家から近いんだけど、制服のデザインをミラ・ショーンに頼んだり、幼稚園には珍しく給食だったりするので、他と比べるとちょっと値段の高い幼稚園。ただ、延長保育もできるので、働くお母さんにはありがたく、多岐川裕美の娘・華子が通っていたらしく、人気のある幼稚園。
園庭は狭いんだけど、室内プールがあるので、授業でスイミングが受けられる。アフターでも、スイミング教室・サッカー・英会話・リトミックなどが充実している。
ちょうど給食を食べているところを見ることができたんだけど、中にいろいろなものがはさまったロールパン×2個と牛乳、ゼリー。お子さまランチみたいなのを想像していたので、「こんなもんかぁ」って感じ。でも、同じものをみんなで食べるのっていいなぁって思った。お弁当だと、どうしても好きなものばかり詰めちゃうけど、給食だったら、キライなものや家では出ないようなものも出るし、嫌いなものもみんなが食べていれば、食べられるようになるのかなぁなんて。。。ママもらくだしね♪
今日は、隣の区にある、去年から人気がでてきたH幼稚園。
ここは山の上にあるので自然に囲まれ、園舎もふたつあり、園庭もとても広く、アスレチックのような遊具に囲まれ、隣りには森がある。
制服は、入園式と行事の時にしか着ず、ふだんは体操着。どろんこ遊びも充実し、畑で野菜も作り、うさぎ・インコ・カメ・お魚など、動物もいっぱい。
遮るものがないので、教室内もとても明るい。希望者は全員、受け入れるらしい。
「ケイちゃんに合ってるよねぇ」と、みんなに言われるんだけど、ちょっと遠くて坂道が多いので、自転車で来るのはかなりキビシイ。だけど、雰囲気はすごくよい。
来週、タロヲが平日にお休みをとれるので、もう1度両方とも見に行こうかなって思っているんだけど、いやぁ、中々難しい選択だなぁ。
のびのび教育をしてあげたいと思う反面、小学校に適応できるような教育も必要かなぁって。教育の現場にいるタロヲは、後者の方を考えているみたいなんだけどね。
ケイは、どっちに行きたいのかなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-10 17:21 | OTHERS
おめでとう、ワタシ。
b0024795_17121757.jpg
9月4日(木)はれのち雨。
今日はワタシのお誕生日でした。
午前中、プレ教室の後期のお金を払いに行き、そのままモスランチしちゃおう♪なんて思ってたのに、帰り道に雨に降られ、ケイとふたりでビッチョビッチョ。
誕生日にこれかぃ。
夜は、久しぶりにタロヲが早く帰ってきてくれたので、たまプラの野の葡萄に食事に行った。「どこ行きたい?」と聞かれても、食べ放題とかしか思いつかなくなって、ちょっと寂しい気もしたんだけど、野の葡萄は大好きだからいいや。
野の葡萄は久しぶりだから、いっぱい食べる気でいたんだけど、夫婦揃って1番最初に、野菜の天ぷらに目がいってしまい、これでお腹がいっぱいになってきちゃって、思ったより食べれず残念。
もやし入りのゴーヤチャンプルやビシソワーズ、梅ごはんにパプリカのゼリー、どれもおいしかったなぁ。最後は山形のすいか。こんな写真を撮っている間も、外は大雨。
今年は、ケイが「おめでとう」って言ってくれるかなぁと思っていたんだけど、まだちゃんと言えず。でも、家族みんなで一緒にごはんを食べれただけで幸せなお誕生日だね。
今年もおめでとう!! ワタシ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-04 15:37 | OTHERS
ちょっとひと休み
b0024795_141123100.jpg
9月2日(火)はれ。
やっと9月に・・・。
すっごい久しぶりに公園へ。
ケイは自分のおもちゃを他の子が使うと、遠くからでも走ってきて、「ケイたんのぉ!!」と言って怒ります。使わずほっぽりだしているものでも、使われるとすぐに取り上げる、チョーいじわるっこ。一緒にいてほんとイヤになる。
寝ている時は、こんなにかわいいのに(今日はさらにセクシーな寝姿♡)。
タロヲはこの9月、ほとんどの土日に仕事が入っている。水泳部の大会と文化祭。平日も練習や文化祭の準備で帰りも遅い(遅いと言っても他のパパたちに比べれば、断然早い)。
ケイが「パパを待ってる」と言うので、食事のしたくのあとお風呂に入り、パパを待ちながら、ちょっとずつ食べている。今日もその手順で、タロヲが遅れて食卓につくと、「これどうぞ、ぜんぶどうぞ!!」とおかずの大盤振る舞い。
この、人に譲るボーダーラインが一体どこなのか、まるでわからないワタクシ。8月は終わったけど、少々夏バテ気味。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-02 13:50 | OTHERS
やっちまったなぁ~。
6年間使用したパソコンがついに壊れました。。。(涙)
携帯で、ブログが書き込めるように設定していなかったので、更新できず・・・。
新しいパソコンを買って、やっと書けるようになりました~!!
過去にさかのぼって更新していくので、「おぃおぃ、今更この話かよ」と、旬を過ぎてしまったことなんかも出てまいりますが、どーかひとつ、温かい御心で読んでくださいまし。
つか、今までもそんなこたぁ、しょっちゅうだったんだけど・・・。

byクールペコ
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-22 14:15 | OTHERS
このコドモ、凶暴につき。
b0024795_23342311.jpg
8月19日(火)はれ。
ケンちゃん親子と、久しぶりに二子玉のピアレッテに遊びに行ってきた。
改装されてから初めて行ったんだけど、奥にカフェコーナーとかできて、軽くランチなんかもできるようになっていた。ただ、席があまりなくて、場所取りがマルイのフードコートなみに激戦なんだけど(笑) 注文を受ける人ひとり、調理する人ひとりで、料理ができるまでにも時間がかかるので、早めの注文がおすすめ☆ キッズバスケットがなかなかよかったです。
夏休み期間ということもあって、大きい子も多く人も多かったけど、4時間くらいびっしり遊んできた♪それでも1.600円と、思ったより安く済んだ。携帯会員になってることが大きいのかなぁ。
それにしても、近頃のケイのおもちゃの取り合いが激しくて、謝りっぱなし。噛んだり引っかいたり(ケンちゃんごめんね)、年上の子にも向かっていく。
「うちも2歳の頃は、顔を前にして歩けないくらい、謝ってばかりいた」と取り合いをした3歳の男の子のママが言ってたんだけど、まさに今のワタシだわ。ケンちゃんも流血しちゃったんだけど、それでも、「ケイちゃん、ケイちゃん」と追いかけてきてくれて、すごく嬉しかったぁ。
この凶暴さはいつまで続くのか、幼稚園に入ったらどうなるのか、こどもよりも親の方が気になってしまう今日この頃。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-19 19:19 | OTHERS
ライブ前日、花火をみる。
b0024795_0342040.jpg
8月16日(土)くもり。
実家帰ってきてから2日目。
この日は多摩川の花火大会。
家から見えるので、イスを持ってきて、エアコンの効いた部屋の中から花火観覧。
ここ最近は、川崎側からしか打ち上げていなかったんだけど、今年は世田谷側からも打ち上げていて、この世田谷側の花火が、すっごいよく大きく見えて感動!!
とはいえ、なんせデジカメが壊れたので、携帯で写真を撮るものの、実際の何分の1の小ささで、ちっともUPできるようなものが撮れなかった・・・。
それにこの多摩川の花火が開催されると、なんだか夏も終わりという感じがして、ちょっと寂しくなっちゃう。

明日はいよいよ、サザンのライブに参戦。
初日の今日は、グッズを買うのに2時間かかったとか・・・!!
日産スタジアムは、花火以上にアツイぞーーーっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-16 00:16 | OTHERS