2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:OTHERS( 175 )
ブログ引っ越します!!
2004年の9月から始めた、エキサイトブログも早5年。
ついに、画像の容量がいっぱいになり、泣く泣くお引越しをすることになりました。

今度は、FC2ブログです。
タイトルをちょっと変更して、"nawomi diary++" となりました。
"naomi"が"nawomi"になっただけです、スミマセン。

アドレスはこちら

http://fraishome.blog37.fc2.com/

リンク、ブックマークされている方は、お手数かけますが、変更をお願いします。

コメントも、ぜひ新しい方にお願いします!!
*記事の1番下の"cm"をクリックしてください。

使い方がわからないようでしたら、こちらのコメント欄もOPENしておきますので、質問してくださいねぇ。

これからも引き続き、どうぞよろしくお願いします。

ナヲミ

nawomi diary++
http://fraishome.blog37.fc2.com/
*携帯でも見ることができます*

b0024795_23183889.gif
[PR]
by nao-hime33 | 2009-05-11 23:57 | OTHERS
100円ラッピング
b0024795_0201243.jpg
4月2日(木)はれ。
以前ご紹介した100均の調味料保存容器。
これが、若干数の友だちに好評で(笑)、「ダイソーで大量注文しました~」とか「探しているんだけど見つからない」などなど、嬉しいメールをいただき、春とともに浮かれているワタクシ・ナヲミです。
そんな貴重なメールをくれたひとりのお友だちが、「うちの方のダイソーでは、この容器がおいていない」というので、ワタシご用達のダイソーで買い占め、送ることにしました。

最近、お友だちから頂くプレゼントや、さまざまなブログなどを見ていても、みんなハイレベルな素敵なラッピングで、お店と変わらないじゃーんと思ってしまうほど!!
そこで、影響されやすいワタシも、ちょっと頑張ってみようかと、100円グッズで(←ここを頑張るんかぃ!?)ラッピングしてみました。

まずは、このようにかごに入れてみました。。。
b0024795_23544711.jpg
マショリカのカード以外は、すべて100均です。
このお友だちには、ケイと同じ年の女の子がいるので、携帯ストラップのウサギさんとクマさんを飾ってみました。お裁縫が得意な子なので、コドモのバックとかにちょこっと付けてくれたらいいなぁ、なんて思いながら。

かごは、200円商品だったんだけど。。。
b0024795_032225.jpg
こ~んなにカワイイ柄の布が付いているんですっ。ナチュラルなイメージにぴったりのお友だちだったので、この柄を選んでみましたYO。

あとは、ラッピングシートとリボンをかけますが。。。
b0024795_0102648.jpg
今、100円SHOPでは、こーーーんなにカワイイリボンが売っているんですねぇ!! 今回1番の感激でした。
3種類のリボンをとりあえず買ってきましたが、今回はFrance柄をチョイス。わりと固めの素材だったので、うまくリボンが作れず、苦肉の策としてフェルトボタンをつけてみました(#^.^#)
お裁縫が得意な子と書きましたが、それ以上にお料理やお菓子作りが得意なので、スイーツっぽい感じがいいかなぁって、自分では大満足♪

最後はこんな感じに仕上がり、送りました~。どうでしょう!?
b0024795_0171291.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-04-01 23:45 | OTHERS
検品!?
b0024795_1746482.jpg
3月13日(金)はれのちくもり。
幼稚園の入園準備に追われている日々。
でも、ケイが通う幼稚園は、親にとってはとってもラクをさせてもらえるところ。
普通は、バックとか巾着とか作らなくてはいけないけれど、「どうしても作れない」というのであれば、既製品でもOK。もちろん、うちはミシンもないので、既製品にワッペンをつけるくらい。それに、狛江のババからトーマスの幼稚園グッズをいっぱいいただいたので、それも使わなくちゃね(すごい言い訳)。制服の中に着るポロシャツやソックスなども、色が同じなら規定のものでなくてもOK!!
・・・ということで、プレ教室のママたちがつのり、ヒラキの激安商品を大量購入しました~。ヒラキは、ママ友しおりちゃんから教えてもらった通販なんだけど、靴をメインに激安っ!! 
どれだけ安いかと言うと、今回買ったもので、

  ・ローファー 980円(780円もあり)
  ・スニーカー 476円(2本線のアディダスっぽい)
  ・長そでポロシャツ 550円
  ・半そでポロシャツ な・な・なんと180円!!

今日届いてみたけど、まるで問題なし!! こどもなんて、すぐ汚すしサイズも変わっちゃうから、こういうので十分。幼稚園で買ったポロシャツは、写真を撮る行事用にとっておいて、ふだんは180円を着せて済ますんだ~。
なーんでこんなに安いのか不思議だけど、タロヲの靴でも買おうかな(自分のじゃないところがみそ)。
ズラリと並んだ靴たち。ケイも検品を手伝ってくれたので、無事に終了。みんなで履ける日が楽しみだね。
b0024795_17461918.jpg



ヒラキ
http://www.hiraki.co.jp/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-13 17:32 | OTHERS
ESSE4月号に載ってます
b0024795_17361693.jpg
3月8日(日)くもり。
かねてからしつこーーーいほどに宣伝していたのですが、昨日発売のESSE4月号に無事(!?)載りました!!
「ワザあり!収納テク」という特集です。
こうやって、本当に雑誌に載っているのを手にして見てみると、感激もんです。
何より、ケイの満面の笑顔があっぱれで、見事な雑誌デビューを飾りました。それに引きかえ、ワタシの緊張した面持ち・・・。早速友だちにも指摘されました(笑) 
気の効いたコメントもできなかったんだけど、ライターの方がていねいな言葉に直してくれ、ワタシの少ないボキャブラをおぎなってくれてます。
ワタシの他にも、ふたりの方の収納が紹介されてるけど、ワタシ以上にすっきりとこぎれいで、ワタシも参考になりました。ちなみにワタシのところでは、SASファンがみたら、「おやっ!?」と思われるモノが何点か写ってます。探してみてください、フフフ。
今月号のESSEは、「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」や「全国1万円の宿」など、役立つ情報満載です。100均LOVEのワタシは、「100円グッズでラク家事アイディア」が新たな発見があり、早速欲しいものが何点かチラホラ。。。
年齢から何から何まで公開されてお恥ずかしい限りですが、見かけたら感想でも聞かせてくださいな。


ESSEweb
http://www.esse-web.net/
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-08 16:40 | OTHERS
ひなまつりも憂鬱
b0024795_17345027.jpg
3月3日(火)くもり。
ひなまつりだと言うのに、どんよりしたお天気ですねぇ。。。
タロヲは日曜日から出張で沖縄に行き、今日帰ってまいります。この3日間、ワタシの心もどんよりしっぱなし。原因は、ケイに対するワタシの心の狭さなんだけどね。
ふたりっきりで1日過ごすだけでも精神的にきついのに、何故かウンチをしちゃうし、またそれを教えない。あんなに言い聞かせて出かけても、外に出ればひとりでどっかに行っちゃうし。いよいよ更年期障害がやってきたか!?と思ったほど、すべてにイライラ。
冷静に考えれば、お腹がちょっとゆるいので、気がつかないうちにウンチがでちゃっているみたいだし、言えばワタシに怒られるから言わないんだろうし、天気があまりよくなかったのでお外に出れなかったから、外に出た時に発散しちゃうんだろう・・・と思うんだけど、でも、でも、あの雪の中だって外に行ったのにぃぃぃぃ。
そしてそれらの不満をぶつける相手が不在なのも、きっとイライラがつのるね。やっぱ不満とか溜めておくのはよくないんだなぁ。口に出すだけでイライラも消化して、また0から始められるんだねぇ。
こんな妻であり、母であるタロヲとケイには、大変申し訳ない。もう少し心穏やかでおおらかな、優しい人になりたいのですが、はぁぁぁ~。
そんなこんなでも、ひなまつりに便乗してケーキを買ってきた。タロヲは帰ってくるの遅いからふたつ(いじわるな嫁ですねぇ)。でも、ケーキを目の前にしても、いつものワクワク感はなく、空と同じくどんよりするばかり。
こんな日もあるよね、人間だもの。
b0024795_1737277.jpg
           プレ教室でケイと一緒に作ったひな人形です。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-03 17:22 | OTHERS
久しぶりのこと
b0024795_23314163.jpg
2月25日(水)雨のちはれ。
久しぶりにスイーツ作りました。
今回はもっちりドーナッツ。このドーナッツ、お豆腐と白玉粉が入っているので、もちもちなんですぅ。ケイも一緒にまぜまぜ・こねこねしたので、スーパーでお豆腐を見ると、「ドーナッツの!ドーナッツの!」と買わされます。ちなみに初めてドーナッツを作りました。でこぼこな感じが素人っぽい・・・。
久しぶりに風邪引きました。
ケイのお腹の風邪がうつり、吐き気と下痢に苦しみました。1日、バナナ・いちご・リンゴで過ごした日もあり。未だにあまり芳しくなく、ちょっと調子がいいかと食べると激しい胃痛に苦しんでます。神経性胃炎かも・・・。それは絶対ない(バーイタロヲ)。
久しぶりに以前勤めていた会社の飲み会に参加しました。
15年ぐらい前にいた部署の、おじさん5名・女性2名。当時上司だった人が定年で引退するため、その部署があった秋葉原に集合!! なんだかんだでこのメンバーとは、1年に1回くらいは会っているんだけど、去年は集まりがなかったので2年ぶり。今ではそれぞれ違う部署になってしまったけど、だからこそ当時よりフランクに話せたり・・・。会社辞めて5年近くになるけれど、こうして今でも呼んでもらえるのはすごく嬉しい。
元上司のNさんは、平気で「バカヤロー」ってこづいたり、言葉の悪い人だったけど、部下の仕事は基本的に部下にまかせ、適度に口を出す人だったので、とても仕事がしやすかった。上の人にも平気で意見を言える人だったなぁ。
その上司が、「実はあの頃、日曜日の夕方になると、明日は会社だ、嬉しいな!!って思ってた」という言葉を初めて聞いて、ワタシたち下っぱが嫌な思いをせず仕事ができたのは、上司だったこの人が楽しんで仕事をしていたからなんだなぁと思った。長い間お疲れさまでした。
久しぶりに満員電車に乗って、隣りの人の携帯を盗み見たりして(笑)、OL時代に戻った気分で、とっても新鮮だった!! そっか。今度嫌なことがあったら、OLっぽい服着て、満員電車に乗ってみるかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-26 17:30 | OTHERS
小さな店員さん
b0024795_1681060.jpg
1月30日(土)あめのちはれ。
1月最後の土曜日。
プレ教室では、お買いものごっこでした。
この日のために毎時間少しづつ、お寿司やポテト、ジュースなどを作って、家からお菓子の箱を持ってきて、頭にバンダナを巻いてもらったコドモたちが、パパやママ相手にお店を開くのです。
ケイは真ん中を分捕り、お寿司とラーメン担当。勝手に他のところからアイスを持ってきて、「これおいしいよ」と押し売りしていたので、ケイの前のものはあっという間に完売。レジのマネして、ピッピッとしてました。
コドモたちが作った紙のお金で買うんだけど、「いくらですか!?」と聞くと「53万円!!」と答える子や、むやみにお釣りをあげる子がいたり、ママたちの手持ちのお金はあっという間になくなり、「銀行!!銀行!!」と先生にお金をもらいに行き、気がつけば大人もすっかり楽しんでいた。
この日は、車がなければ休んでいたかも!?っていうくらいすごい雨だったけど、みんなみんなかわいくて、行ってよかったよ~!!
家に帰ってもお店やさんは続き、くちゃくちゃになった折り紙でできたメロンパンと、マックさながらのポテト、緑と茶色のパラファン紙が入ったジュース(何ジュースなんだ!?)を何度も飲まされました・・・。
b0024795_1685580.jpg

b0024795_1694152.jpg

b0024795_16111247.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-02-02 14:17 | OTHERS
わが家のBIGニュース
b0024795_22584995.jpg
1月22日(木)あめ。
久しぶりの雨で、寒さが増したような日です。
先日のことですが、わが家に、雑誌ESSEの編集部の方が取材に来ました。
前にちょこっと、キッチンの収納が載ったんだけど、今回、クローゼット・押入れ・下駄箱の収納ということで、わが家の収納が紹介されることになったんです~。
・・・と、今でこそ冷静に書き綴っているワタシですが、お話を頂いた時は、タロヲと大騒ぎになってしまい、今はプチ燃え尽き症候群状態。
だって、雑誌に載るなんて、一大事件だもーーーん!! 
編集部のFさんは、2度ほどうちに足を運んでいただいていたので、ケイもすっかりお気に入り。ケイと同じくらいの甥っこさんがいるということで、コドモの扱いも慣れている。カメラマンさんもライターさんも、嫌な顔ひとつせずに、調子に乗ってあばれまくるケイを、かわるがわる相手になって頂き、みなさん、とても気さくで優しく、ワタシも楽しく参加することができました~。
撮影なんかも、「あ~、こんな風に撮るんだ~」とか、関心したり勉強になったり、とにかく初めてのことばかりで、すっかり見入ってしまった。
つか、実はあまりの出来事に、未だに本当にESSEに載るのか半信半疑なところがあり、直前で、「変わりました~」なんて言われるんじゃないかとドキドキしているところもあり、予告等が確実にESSEに載ったら、またこちらで紹介したいと思います。
[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-22 15:10 | OTHERS
遅ればせながら2009年
b0024795_1493192.jpg
1月13日(火)はれ。
2009年あけましておめでとうございます。
なんて言うのも恥ずかしいぐらい、日にちが経ってしまいましたが、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
年末にタロヲの弟夫婦に男の子が産まれ、ケイに初めてのいとこができました~。
4日間苦しんだ末、帝王切開で出産したお嫁さん、本当にお疲れさまでした。
お正月は、ずっと実家で過ごしていたので、未だにジーンズがきついんだけど、田舎だけに、大規模なショッピングモールが次々とできて、帰るのが楽しみになっていきます。
楽しみと言えば年賀状。
毎年、わが家に送られてくる年賀状を見るのが、お年玉をもらえなくなった今は、1番の楽しみと言っても過言ではないのでしょうか!? 今年は、女の子の七五三の写真がダントツ多かったけど、どの家もいろんな写真やデザインで、その家族の1年1年の過程の成り行きや出来事を、遠くにいても見ることができ、そう思うと、年賀状って日本のいい伝統(!?)だなぁなんて、ミョーに感心しちゃいます。
今年もらった年賀状で1番の衝撃は、元上司(♂)が熟年離婚したということでしょうか・・・。
わが家は去年から、なかなか会えない人には家族3人の写真、わりとよく合う人には、ポストカード風なお気に入りの写真という感じで、2通りの年賀状を作ってます。
が、いかんせん、面倒くさがりやな夫婦なので、作り出すのがヒジョーに遅く、届くのもヒジョーに遅いんだけど、わが家の去年の出来事なんかを想像し、プププと笑っていただけたら何よりです。
b0024795_1494426.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-01-13 13:33 | OTHERS
もうすぐクリスマス
b0024795_0512769.jpg
12月13日(土)はれ。
街中がイルミネーションに彩られてきたこの頃。
プレ教室では、20日におこなわれるクリスマス会の催しものの練習に、コドモたちもママたちも一生懸命です。
コドモたちが何をやるか当日までわからないんだけど、たんぽぽ組のママたちは、崖の上のポニョを歌に合わせて踊ることにした。ありがたいことに、ボンボンを作ってきてくれたママがいたり、曲を持ってきてくれたママがいたり、みんながアイデアを出し合って、順調(!?)に進んでいるかな。コドモたちには内緒のため、ワタシもケイが寝てからこっそり自主練してます。
今日は、ラゾーナに行って来たけど、ちょうどイルミネーションが点灯する瞬間を見ることができ、ちょっと感激。この時期は、大きくても小さくてもイルミーネーションのどれもが感動的。
もうすぐクリスマス。ワクワクしている日々です。


崖の上のポニョ
http://www.ghibli.jp/ponyo/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-13 00:37 | OTHERS