2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:FAVORITE( 89 )
北の恵み・2
b0024795_153557.jpg
今日も散歩がてら丸井へ。
物産展がやっているフロアに近づくと、エレベータに乗っている時点で北海道の匂いが漂ってくる!おかげでフロアに着くと自然と急ぎ足に!
今日は稚内ラーメンを食べたあと、生ミルクソフトクリームと夕張メロンを、その場で堪能!オザワさん、甘いよ~っていうくらい甘いっ♪
昨日売り切れだったコロッケを買い(これは後日のおかずにねっ!)、これまた昨日売り切れだった牛乳を見に行ったけど、これはザンネンながら今日も売り切れ。
食欲の秋到来だけど、最近は胃が圧迫されて、食べ過ぎるとメチャメチャ苦しくなるのがわかるので、自然とセーブ。(昔のワタシには考えられないっ!!) おかげで体重の増加もないけれど、ちょっぴり寂しい今年の秋・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-09-17 00:51 | FAVORITE
絵本の中のお菓子
b0024795_21525687.jpg
小さい頃、ちびくろ・さんぼにでてくるホットケーキを何度食べたいと思ったことか・・・。トラがグルグル回って溶けて、バターになってしまったそのバターで作ったホットケーキを、読むたびに食べてみたいとずーっと思ってた。
そんな願いを叶えてくれるような本が 絵本からうまれたおいしいレシピ
ちびくろ・さんぼのホットケーキ、ぐりとぐらのカステラ、ぐるんぱのビスケット、ももたろうのきびだんご、3びきのくまのスープ・・・・・などなど。小さい頃、何度も何度も読んだ、絵本の中の食べ物のレシピが、絵本の紹介とともに載っている。(今話題のチョコレート工場も!!)
作る作らないは別にして、読んでるだけでとっても楽しく、なんとも言えない懐かしさで胸がいっぱいになる!この本を読んでいたら、絵本まで欲しくなり、絵本の中でいっちばん好きな「ぐるんぱのようちえん」と、王道「ぐりとぐら」まで買ってしまった!
絵本からうまれたおいしいレシピの2を最初買ったんだけど、それを見たタロヲが「これは1も買うべきだよ!」とすぐさま、1も購入。ふたりして絵本コーナーで、しばしタイムスリップして、コドモに戻ってた。
ワタシが読んだ絵本と言えば、ぐるんぱやぐりとぐら、「スプーンおばさん」などの1960年代のものが多いんだけど、タロヲがこの話を生徒にしたところ、真っ先にでてきたのがわかったさん(1988年)だったとか・・・。う~ん、時代を感じてしまうな~。
オトナもコドモも大好きな絵本。今でも、いろーんな絵本がでているけど、やっぱり小さい頃に読んだ絵本が好き。自分のこどもにも、ワタシが読んだ絵本を見せてあげたい。そしてそのリクエストに答えて、お菓子を作ってあげられたらいいなぁ~。
ちびくろ・さんぼみたいにホットケーキ、169枚食べる子になったら困るけど~っ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-09-15 21:22 | FAVORITE
NAOMI COLLECTION<徳利とぐい飲みと抹茶茶碗>
b0024795_23441656.jpg
1ヶ月ぶりの陶芸教室。
焼きあがっているものがいっぱいあり、今日はこの徳利とぐい飲みと抹茶茶碗を持って帰ってきた。
徳利はいいところで焼けたようで、いい感じのできあがり☆ 「子供が産まれたら、これでお祝いしてね」って先生に言われた。でも、うちはふたりとも下戸なので。。。(^_^;) お燗にはできないけど、檸檬酒あたりでお祝いしよう!
今日、久々に教室行ったけど、座っていることが多いし、前かがみになって作るので、さすがにきつかった!ちょっともう通えないなぁ~って実感し、今月あと1回行って産休です。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-09-13 23:37 | FAVORITE
この頃のお茶タイム
b0024795_2258077.jpg
9月に入りました~!
生まれ月ということもあって、9月は大好きな月。 ”September”というヒビキも、大好き☆
タロヲの昔のバイト仲間で、ヘアメイクの仕事をしている女の子がいて、その子に4日のヘアメイクをしてもらいことになった。
その子から教えてもらったのが、ミントとジンジャーとオリゴ糖のドリンク。ミントに練りショウガを1cmくらい入れて、お好みでオリゴ糖を入れるというもの。体内の毒素を排出する作用があり、腸も整えてくれるので、最近人気があるとか・・・。冷えやむくみにも効くそうです。
HOTでもCOLDでもOK~!
なので最近のお茶タイムは、もっぱらこれ!小さなトレーにドリンクとお茶菓子を置いて、ちょっとカフェ気取りをしながら、ひとりで悦に入っている。(コワイ~!)
ミントの香りが暑苦しい空気を、すこうしだけやわらげてくれるような気がする、晩夏の午後。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-09-01 22:59 | FAVORITE
カラダによいこと
b0024795_16582313.jpg
サザン仲間であり、お笑い好きでもあるハナビちゃんと、お笑いライブ「東京腸捻転」に行ってきた。
「東京腸捻転」とは、テレビ朝日「完売劇場」(毎週土曜日25:30~)のレギュラー陣を中心としたライブ・・・のことらしい。実はひそかにこの番組を見ていたワタシは、当日そのことをハナビちゃんから聞いて、大喜びしたのは言うまでもないんだけど、ワタシ以上にこの番組のファンであるタロヲの、くやしそうな顔が思い浮かばれた(ヒヒッ)
出演メンバーはレギュラーである、劇団ひとり、長井秀和、田上よしえ、ホームチーム、シャカをはじめとして、あややの前田健、おつかれちゃーんのインスタントジョンソン、ゲッツ!のダンディ坂野、はなわ・・・などテレビで活躍している人から、あまりテレビではお目にかかれない若手まで19組も出てきたっ!しかもスペシャルゲストにエスパー伊東(←すげー小さいの!)。いやもぉ、お腹いっぱいでした~!
はなわが”B型の人”の歌を歌ったんだけど、
「この歌を聞いて怒っている人はB型~、笑っている人はA型~、どうでもいいやと思っている人はO型~、明日はわが身と思っている人はAB型~」
というのにかなりはまってしまった!
ライブ会場である日比谷野音には、初めて行ったんだけど、「ここでサザンがライブをやってくれたらな~」と思うほど、いいところだったな~。夜だったけどそんなに寒くもなく、ライブ中お腹の子もガンガン動いていたので、きっとお笑い好きな子なんだろぉぉ~!
帰りに日比谷シャンテに入っている、マクロビ料理(?)のお店 CHAYA MACROBI CAFE&DELI(チャヤマクロビカフェ&デリ)で食事。マクロビとはなんぞや?と思いながらも、野菜とサカナをメインの食事と、スイーツに大満足。要するに、最近ワタシがはまっている、カラダによいものを使ったお料理やみたい。塩とか砂糖も使っていないらしい。
つかここのHPを見ていて発見したんだけど、このお店、サザンの歌「鎌倉物語」の歌詞に出てくる、日影茶屋グループのお店らしいっ!!WAO!!一気にテンションがあがった!!
ライブを観て大笑いして、おいしいものを食べて、今日はカラダによいことしたね~と、ハナビちゃんと妙な満足感を得て帰路についた。
誘ってくれてありがとう!また、一緒にゆこうね~☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-27 16:16 | FAVORITE
ジャスミンの花
b0024795_18141163.jpg
ナチュキチの入っている渋谷マークシティにある、前から気になっていたcafe saryo[茶寮]に入ってみた。
本店は神楽坂にあるお店で、和のスイーツや飲み物がMENUの割合を占める。豆乳のおかゆとか、豆乳のチーズケーキ、黒豆プリン・・・といった感じ。(最近、こんなお店ばっかり言ってるな~)
ワタシは抹茶を頼んだんだけど、タロヲが頼んだ”季節の工芸茶”なるものが写真のジャスミン茶。お花がまるまる入っていて、お湯をそそぐと、だんだん花が開いてくるの!ジャスミンの花なんて、初めて見たから感激っ!思わず撮っちゃった!
最近、和の食事にすっかりはまっているけど、年をとってきたのかな~。9月で、とうとう40に突入してしまう!あ~、カナシイ・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-08-26 17:54 | FAVORITE
Afternoon Tea
b0024795_13473553.jpg
今日は4回目のブライダルエステ。いよいよあと1回、来週で終わってしまう。
DHCのマワシモノじゃないけど、本当にここのエステ「花の部屋」はよい☆
全室個室で、アロマの香りと静かな音楽を聞きながら、照明も暗くしてくれるので、リラックスしながら贅沢な気分で受けられる。
始まる前にジュースとおしぼりがでて、終わった後も軽いアフタヌーンティが選べる。最近ワタシがお気に入りなのが、コラーゲンのジュース。サッパリとした甘みで、付け合せのチョコととってもよく合う。今度、DHCで出ている”飲むコラーゲン”買ってみよう!!
化粧室でアフタヌーンティをいただくんだけど、ほとんど他の人と一緒になったことがない。小さいんだけど、客は次々来ているので、バッティングしないように調整しているのではないかしら??
ちなみに今日はアンチエイジングコースで、Q10シリーズを使ったフェイシャル。来週で終わりなのがつくづくザンネンでならないっ!グスン。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-07-21 13:34 | FAVORITE
NAOMI COLLECTION<葉皿とモーニングカップ>
b0024795_1521872.jpg
陶芸教室に行くと、5~6月に作った葉皿とモーニングカップが焼きあがっていた♪
葉皿はとーっても楽しみにいていたので、感激の一言っ!! 何に使おうか楽しみ。
モーニングカップは、焼き位置が悪かったのか、同じ色にでてくれなくて、ちょっとザンネン。早速、お茶を飲んでみたけど、怖くて取っ手がもてない・・・(~_~;) ニンニク入れにでもしちゃおうかな。
今日は、徳利とぐい飲みをふたつ作ったけど、うちは夫婦で下戸なので、麦茶でもいれて飲むかな。(ショボッ!)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-07-12 15:14 | FAVORITE
デザートドリンク
b0024795_11524450.jpg
手作りドリンクにはまってます。OL時代の悪友・Kおばちゃんから、 「BRAWN」のマルチクィックがお祝いで届き、その便利さにすっかりはまってしまったせい☆。
フードプロッセサーも欲しい、ジューサーミキサーも欲しい、ハンドミキサーも欲しい!でも収納がないっ!そんなワタシの要望にこたえてくれた(?)のがこれだった。
みじん切りもあっという間、撹拌もあっという間、なんていうすぐれもの!これのおかげで、先日のビシソワーズもカンタンに作れた♪(次回作ったとき、レシピ載せちゃいます)
今日作ったのは、雑誌に載っていたストロベリーティとベリーベリーヨーグルト。ストロベリーティは、アイスティに冷凍イチゴを入れただけ。とけてきた頃、イチゴをつぶして食べると二重のおいいしさ。ベリーベリーは同じく冷凍イチゴとブルーベリーと、飲むヨーグルトを入れて、マルチクィックで混ぜておしまい。キウイシェイクも作ったんだけど、キウイがあんまり甘くなくて、ちょーっとすっぱかった(≧Д≦) 
このすぐれものマルチクィックは、食洗器で洗うこともできるので、手入れもラクチン!今の時代、フードプロッセーサーやジューサーミキサーなんかは、どこの家庭にも置いてあるものだと思うんだけど、やーーっとわが家も仲間入りできて、みんなのようにお菓子作ったりできる、ステキな主婦になれるかしらぁ~??
お菓子作りはさておき、ドリンク作りは当分続きそうです。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-07-07 11:24 | FAVORITE
さくらんぼ
b0024795_14101486.jpg
今年も半年が過ぎ、7月に入りましたぁ~!
7月に生まれたかったくらい7月って好き!夏のはじまりって感じだからなのかなぁ~??
この季節、毎年、山形からさくらんぼ(佐藤錦)が届く。親戚が作っていて、父親も収穫の時期には手伝いに行くので、実家をでたワタシのところにも送ってくれる。
取れたばかりのキラキラで ツヤツヤのさくらんぼ。昔は自分で買い物に行かなかったから、値段とかもわからず、当たり前のように食べていたけど、スーパーに通う今、そのありがたみをひしひしと感じる。
小さい頃、ワタシが父親に肩車されながらさくらんぼを採りに行ったように、お腹のこの子も連れて行きたいな☆
[PR]
by nao-hime33 | 2005-07-01 14:01 | FAVORITE