2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:FAVORITE( 89 )
スタバさん
b0024795_14414412.jpg
8月27日(水)くもり。
ついに!! わがミゾノクチにもスタバがOPENしました~。
スタバが似合う街ではないけれど、地元にできるのはうれしゅうございます。
早速、ケイとランチをしに入ってみた。運よく窓際のソファ席をとれて、サンドウイッチとチーズクロワッサンと、デザートにシナモンロールまで頼んで、久しぶりにヘーゼルナッツラテを飲んで、外の景色を眺めていたんけれど・・・。
目の前はスーパーマルエツだし、窓の前でおじいちゃんが座って休んでいるし、どーも知っている人が通りかかるような気もして、せっかくのソファにもたれることもせず、姿勢正しいランチタイムになってしまった。
そのうちこういうのにも慣れてしまうんだろうけど、地元のスタバに入る時は、奥の席に座る方がいいのかも。
ケイは、むやみに喜んでいたけれど。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-27 14:27 | FAVORITE
66歳のインディ・ジョーンズ
b0024795_0125439.jpg
8月13日(水)くもり。
前日、遅れて埼玉入りしたタロヲと、1年ぶりに映画を観にいった。
珍しくふたりの趣味が一致したインディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
水曜日のレディスディに加え、レイトショーだったので、またまたかなりのお得感。
あまり声を大にして言ったことはなかったけど、実はハリソン(&ブラピ)好きで、このインディシリーズの魔宮の伝説は、ワタシの中で大好きな映画NO.1なのですぅ。
今回は、「こうきたか~!!」と言うのが1番の感想なんだけど、最後の聖戦以来のハリソンに、衰えが見えることもなく、66歳の立派なインディアナだった~。
それにしても、田舎の映画館のせいか、観客はワタシたちを含め10人程度。静かでよかったけどね♪
昔10代の頃、当時の彼と観にいった映画館でふたりきりということがあったなぁ。確かその時の映画は「山下清物語」。先生役のチーター(水前寺清子)が印象的でした。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-13 23:43 | FAVORITE
1,250円で得たもの
b0024795_14175351.jpg
7月19日(金)はれ。
毎年恒例の、タカシマヤのバーゲン初日に行ってまいりました。
今回は、さすがにケイを連れて買い物するのは、ゼーーーーッタイ無理だろうとふんだので、このSpecialDayの間、臨時にできる託児所を、初めて利用してみた。
ふだんアマゾン展とか昆虫展とかやっている、西館のアレーナホールが託児場所になっているので、なんだか体育館のようなところに、コドモ100名くらい、ベビーチュータさん老若男女多々!!人の多さにちょっと圧倒されながらも、ワタシはバーゲン会場にに走り出す。
いやもう、預けて正解!! 何事もスムーズに進行し、欲しいものを着々とGETしていき、余分なものでも買ってしまった。ひとりで買い物できることが、こんなに楽しくシアワセだったとは!! ため息が出るくらい(?)2時間満喫しました。
荷物を抱えてケイを連れて電車に乗って帰るのもキツイので、これも臨時でできている宅配便を利用。大きさに関わらずダンボール1個につき500円。ところがタカシマカード提示で半分の250円に!! ラッキーと喜びケイをお迎えに行くと、託児の受付のオバチャンと若いママがもめている様子。
この託児所は、HPでも受付のところにも、「1時間1,000円。2時間以上利用の場合、タカシマヤカード提示で、1時間サービス」という案内が出ていた。ワタシもそれを見て、2時間きっちりと買い物して戻ってきたんだけど、もめているふたりの話を聞くと、2時間ではサービスが受けられないと言う。「"2時間以上"とあれば2時間も入るんですよ」と学校で教わってきたのだから、誰しも2時間がOKだろうと思うんだけど、オバチャンは「3時間か2時間半くらいから」と言っている。この表示が間違っているということは認めるものの、断固2時間でのサービスはお断りらしい。ワタシを初めとする、並んでいた他のママたちも「ええーーっ!?」とマスオさん状態。
あとで苦情の電話かメールを入れてやろうと、2,000円払う用意をしていたところ、オバチャンのケイタイが鳴り、突如今から「2時間もOK!!」に。変な空気が流れる雰囲気のなか1,000円支払ったけど、1番ホッとしていたのは、もめていたオバチャンの隣りで、ヘルパーしていたふたりのオバサンだったみたい。それにしても、ワタシたちの前にいた人は2,000円払ったんだろうし、毎回こんななのかしら。
まぁワタシとしては結果オーライということで、クレーマーにもならず(笑)、1,250円で充実したバーゲンタイムを過ごせた。ケイもワタシの買い物に付き合わされるよりも、遊具が充実したところで遊べる方が楽しいし、1,250円で得た時間と気持ちの余裕は、バーゲンで買った品々よりも、いい買い物だったのかもしれないなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-19 13:39 | FAVORITE
横浜ベイサイド
b0024795_22551856.jpg
6月2日(月)くもり。
6月に入った昨日の日曜日は、久々のよいお天気でしたねぇ。
意味もなくワクワクした気分になり、海なんか見たくなったり、クロックスのサンダルが急いで欲しくなったりで、befor→横浜ベイサイドマリーナ、after→三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドへ行ってきた。
ワタシはここは、3回目か4回目なんだけど、1番楽しんでリフレッシュできた気がする!! 
貧乏性というのか欲張りというのか、アウトレットに行くと、全部のお店を見なきゃと思ってしまい、結局ヘトヘトになったわりには、いつも何も買わずに帰っていくというパターンが多い。
そんなワタシが今回は、1~2店舗ほど見ただけ。おまけに欲しかったものが買えたり、海側でお茶できたり、ケイを汽車に乗せてあげられたりで、随分と有効に時間を使えた感じ。
目当てのクロックスは欲しいのがなくてあきらめたんだけど、月に1回は来てもいいかな、なんて思い始めたくらい。
やっぱ海はいいっ♪
これから梅雨に入ってしまうみたいなんだけど、梅雨が明けて、ギラギラの太陽が照りつける海辺が無性に恋しくなった。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-02 22:44 | FAVORITE
その場所に通う理由(わけ)
b0024795_1459471.jpg
5月11日(日)あめ。
さむいさむい。
すっかり夏仕様になっていたのに、急に雨が続いて気温もぐーんとさがり、ぶるぶるしているこの週末です。
こういう日は、あったかいコーヒーを飲んでまったりしたい!! せっかくミルクフローサーも買ったんだし、おうちカフェを楽しもう♪というキモチになるのがフツーなんだけど、やっぱり環境を変えてまったりしたくなるという、贅沢なキモチがふつふつ。
そういう時に最近行くのがTULLY'S(タリーズ)。特に駐車場がある宮前平のタリーズが好きで、昨日も3人でぐっすりお昼寝をしたあと、雨の中いそいそと出かけた。
タリーズのお気に入りの理由は、なんと言ってもキッズスペースがあるところ。コドモを遊ばせながら、ゆっくりお茶できるのがホント嬉しい!! 他に、オトナが読んでも楽しめる、タリーズオリジナルの絵本もお気に入り。ちょっと値段が高いかなぁと思うんだけど、いつかケイに買ってあげたいと思う。
そして今、タリーズに行く1番のお目当ては、キッズドリンクのカップ。アフリカンな動物柄で、これがすっごいかわいくて密かに集めている。カップのそこに、オレンジジュースの[OJ]とかって、ペンで書いてあるものの、カップ自体にTULLY'Sの文字は入っていないので、ケイのお友だちが来た時に、これに飲み物を入れて出そうかなぁともくろんでいる次第。
結局、ワタシの小さな企みにつき合わされているタロヲとケイなんだけど、雨の日だからこそ気分を変えて、お気に入りの場所でお茶したり絵本を読んだりするのもアリかなと、自分勝手な言い訳でもって、納得しているワタシです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-11 11:25 | FAVORITE
Lisette Cafe
b0024795_23562175.jpg
4月12日(土)はれ。
無事に午前中のプレ教室を終え、タロヲにケイたんを預けて、OL時代からの友だちと二子玉ランチにいそいそと出かけた。
暖かい日だったので、タカシマヤのCafe JOUVAUD Provenceのテラス席でランチ。ちょっと風が強かったけど、前の日からムショーに食べたかったクリームパスタを食べれて満足♪
日頃、ケイたんが一緒だと買うのを見送っていた、割れもの系(湯のみ茶碗とかグラスとか)を買い、タカシマヤを出てLisette(リゼッタ)でお茶タイム。
何となくふらふらして入ったCafeなんだけど、湘南スタイルまたは天然生活に出てきそうな素朴なCafeで、テーブルからイス、カップにいたるまですべてがステキなものばかり!! はちみつのワッフルを食べたかったんだけど、ザンネンながら品切れてしまい、これから生地を作るとのことだったので、お薦めのタルトとコーヒーを注文。小さいけどとても居心地がよく、話も尽きることなく、とても和やかなカフェタイムを過ごすことができた。
この写真を撮る時に、ちょうど目の前に宅急便のトラックが止まってしまい、それが中々動かず、どうしても写真を撮りたかったワタシはお食い上げ状態で、ふたりで大笑いしてしまった。
ケイたんと過ごす時間も楽しいけれど、コドモ抜きで、気の合うお友だちとゆっくりお茶を楽しむ時間のなんて楽しいこと!! 今年は少し子離れ宣言しようかな。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-04-12 23:32 | FAVORITE
読書の秋
b0024795_22522921.jpg
9月18日(火)くもり。
この3連休は絶好の行楽日和だったね。
うちはタロヲが仕事だったので、金曜日から昨日まで実家に帰っておりました。
ケイたんは、ジジと愛犬ランと電車を見に行ったり、小粒な庭を駆け回ったり、ほとんど家の中にはいなかった。実家の前のおうちには、2歳のお兄ちゃんがいるので、乗り物を借りて、一緒にやっぱり電車を見に行って、石拾いをしたり、田舎の暮らしを今回も満喫していた。
相変わらず食事の時はうるさかったりしたけど、反乱もちょっとだけ落ち着いていた。
その間ワタシは、冷房の効いた家の中で、のんびり、大好きな推理小説を堪能した。好きな本は、何度読み返しても「そうだったのかーーー」と、結末がわかっているのに、うなってしまう。
ちなみに好きな作家は、横溝正史とアガサ・クリスティ。いわゆる、古典モノが好き。無人島や大きなお屋敷での連続殺人、旧家同士の争い、歌に見立てられた殺人、などなど、本格ミステリーと呼ばれるものがワタシ好み。最近では、時代がちがうこともあり、このふたりのような重厚な推理小説を書ける作家が、中々いないのが寂しいんだけど、綾辻行人・有栖川有栖・京極夏彦なんかは、古きよきミステリーを受け継いでいるような感じがして、頑張ってほしいなぁーと思う。
秋の夜長、アガサやディクソン・カーあたりを読み返してみたい今日この頃。
オススメの推理小説があったら、教えてね~☆
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-18 22:31 | FAVORITE
モノより時間 -なごみカフェ-
b0024795_16452615.jpg
9月8日(土)はれ。
海遊びのあとは、今日の1番の目的地LAUMAUNAへ。
ケイたんが1歳になった時、お友だちからお祝いにクロックスのケイマンが送られてきたのだけれど、その時にここのお店の名前があって、HPを見てみたら、とてもステキな感じだったので、ぜひ行きたいと思っていたお店。
セレクトショップやCAFE、ネイルなどもやっているこじんまりとしたお店なんだけど、古屋をオーナーさん(女性)が1年かけて手直しして、マウイの田舎をイメージして作られたとのこと(DIYの過程はスゴイです!!)。
住宅街の中に建てられた、白いペンキで塗られた手作りの階段をあがっていくと、そこだけ空気がちがうような雰囲気が・・・。小さいお店って、なんとなーく監視されているみたいで見づらかったりするんだけど、ここはほっとかれるので、気兼ねなく見ることができたし、フツーに「お茶したいんですけどぉ~」なんて言えたりした。
お店のオープンテラスの、手作りのテーブルでひとなごみ。なごみ料はおとな500yen、こども200yen。おかわり自由、制限時間なし。時々、お店のワンちゃんが来たりして、葉山の風に吹かれ、知り合いのおうちにでも来ているような気分。3人ともすっかりなごんでしまったなぁ。ちなみにLAU MAUNAとは、HAWAII語で葉・山 というそうです。

このあと、ボンジュールのパンを買って、葉山をあとにした。
ここ何年か、お誕生日というとモノを買ってもらうより、こうして時間をプレゼントしてもらうようになった。エルメスのバッグとかアンテプリマのバッグとか、欲しいものはいっぱいあるんだけど、後々の家計を気にしてして買ってもらうより、こうした時間を過ごさせてもらうのもいいなぁと、最近思い始めた。
海を見ながらランチ、無我夢中の海遊び、なごみカフェでひとやすみ。
モノより時間。この日はまさにそれを実感した1日だった。
なんか年をとっちまったもんだぁ(笑)
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-08 16:35 | FAVORITE
モノより時間 -海遊び-
b0024795_215189.jpg
9月8日(土)はれ。
デニーズでランチしたあとは、ちょっと先に行った長者ヶ崎海岸へ。
海の家はなくなっちゃっているものの、まだまだ日光浴や砂遊びをしている人が多く、車もタダで停められたので、ワタシたちも水着に着替えてGO!!
さすがに水は冷たくて、中に入ることはできなかったけど、ケイたんは波とたわむれて喜んでいた。台風あとで、海岸もいろんなものが打ち上げられていて、決してキレイではなかったけど、そんなことはおかまいなく、ワタシはひたすら穴掘り。
ケイたんのお砂場セットでひたすら掘っていると、海水がにじみでてきて、そうなると勢い止まらない。そのうち、ケイたんがジャマしにやってきて、せっかく作った山をくずしてくれちゃうし、穴に入ってお風呂気分になってくれちゃうし、ふたりで砂だらけになって遊んだ。同じ砂遊びでも、公園のお砂場と違って、開放感があってとってもとっても楽しい♪
そのうちケイたんがひとりで遊び始めたので、タロヲとワタシは、撤去された海の家あとに座ってのんびり。今年のワタシは、海での過ごし方がとても上手になったなぁと自画自賛(笑)。
シャワーはないので、水道水でタオルを濡らしてカラダを拭いて、車の中で着替えて、久々若い子のようなことしちゃった!! こういうのもたまにはいいねぇ~♪
まだまだ今シーズン、海遊びしたいなあ。
2時間くらい遊んで、海をあとにした。次ぎは、1番行きたかった場所、なごみカフェ編でーす。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-08 15:34 | FAVORITE
モノより時間 -海風ランチ-
b0024795_15335447.jpg
9月8日(土)はれ。
9月4日は、ワタシの誕生日でした。
平日だし、タロヲがケーキを買ってきてくれたぐらいで、特に何もなくいつもと一緒。「じゃあ週末は、ナヲミの行きたいところに行こう!!」という、タロヲのプレゼンツ企画で、葉山に遊びに行った。
お台場か江ノ島にしようと思っていたのに、急きょ葉山。沖縄の余韻冷めぬ日々なので、もう少しリゾート気分を味わいたくなったんだねぇ。
最初にデニーズでランチ。ここのデニーズは、テラスがあって目の前は海。ちょっとデニーズとは思えないほどのオシャレな気分♪今日は、風と陽射しが強いので、テラス席は数組しかいなかったんだけど、ケイたんが走り回っても迷惑にならなかったので、ワタシたちにはちょうどよかった。森戸海岸の海風に吹かれながら、食べるファミレスランチは、いつもとはまた違ったお味でした。
長くなりそうなので、話をわけて書きまーす!!
次ぎは海遊び編だよー。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-08 14:20 | FAVORITE