2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:EATING( 121 )
苺をたべよう
b0024795_23415254.jpg
4月1日 晴れ。
苺がおいしい。ついつい買ってしまう。
いつも牛乳で食べるのもつまんないので、フローズンヨーグルトを作ってみた。苺をつぶして、生クリームとヨーグルト、お砂糖を混ぜて冷やすだけの、簡単デザート。
こういうイージーなものに、たまーに惹かれる。
最近お砂糖は甜菜糖を使っているんだけど、これがウマイっ!
生クリームってあきちゃう甘さで、あんまり好きじゃなかったんだけど、このお砂糖使ったら 「えーっ!? こんなにおいしかったけ~!?」って思ったほど。オリゴ糖も含まれていて、おなかにもいいし、かなりハマってます。
肝心のフローズンヨーグルトは、混ぜて固める、という作業を少しおおざっぱにしたため、ちょっとできあがりはシャリシャリだったけど、いかにも手作りって感じで、それもありかな!?
[PR]
by nao-hime33 | 2006-04-01 23:21 | EATING
アップルパイと木苺のティーオーレ
b0024795_0331461.jpg
18日にキヨミの一周忌法要をするため、昨日から埼玉の実家へ。
山形から親戚が6人、泊りがけでやってくるので、両親は法事とお泊りの準備。なので、ワタシがカナコの学校の説明会へ、ケイたんを引き連れ行くことになった。
説明会の前には、そごうで制服合わせをしなきゃだし、合格お祝いのお財布を見に行かなきゃだし、お茶だってしたいしで、前の日にスケジュールをバッチリ組み立てたのに、電車が遅れて制服合わせに出遅れ、すべてがチャラ。
説明会も2時間も体育館にかんづめで、当然ケイたんは飽きてグズる。すみっこのほぉぉぉでこっそりおっぱいあげたりして、一番後ろでずーっと立ちっぱなし(-_-;) (PTAの役員なんて、入学してから決めてよねって感じ) 
今まで、ケイたんを連れていろいろ出かけたけど、一番疲れたよ~。
帰りに、カナコのつよい要望でAfternoon Teaへ。
去年連れて行ってから、カナコはここのアップルパイの大ファン!パステルには行けても、Afternoon Teaには中学生同士では、入りづらかったんだって。
ワタシもここのアップルパイの大・大ファン。そして最近お気に入りの、季節限定の木苺のティーオーレと一緒に注文。この時は、ケイたんもよく寝ていてくれたので、ふたりでゆーっくりパイとお茶を楽しんだ。1日の中で一番ホッとした時間だったな~。
おかげで夜道も、ふたりで「青春アミーゴ」を唄いながら、足取り軽く帰れた。1杯のお茶とスイーツのありがたみを実感した日でした。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-17 00:08 | EATING
島のごはん
b0024795_15233.jpg
タロヲが三宅島から帰ってきたあとの、夜ごはんのメニュー。

□明日葉とくさやの和え物
■あじの開き
□ひじき・はす・油揚げ・にんじんの煮物
■キャベツと桜海老の炒め物
□納豆汁
■麦芽米入りごはん

名づけて島のごはん。というのもタロヲの三宅島のお土産がくさやと明日葉で、お薦めの食べ方は、くさやを焼いて明日葉と和え、そのまま食べるというもの。実はふたつとも、ワタシは初めて食べたんだけど、どっちもちょっと・・・。明日葉もマヨネーズとか練りごまなんかで合えれば食べれそうなんだけど、そのままではちょっと・・・。
でも、今日のメニューには満足!食卓は茶色い食べ物で、はなやかなものではないんだけど、我が家にはこういうのが似合う感じ。
ちょっとだけ、気分はDr.コトーな夜。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-03-16 00:48 | EATING
さつまいもごはんの評価
b0024795_145611.jpg
タロヲが、学校でとれたさつまいもをいっぱいもらってきたので、昨日の夜はさつまいもごはんときりたんぽ鍋にした。
ごはんを作る前にちょっと昼寝♪と思って横になって、目が覚めたらタロヲが帰ってきそうな時間!大慌てで作り始めたので、さつまいもごはんも適当に、めんつゆを以前すき焼きで作ったうす割りと水で薄めて炊いた。ごはんも白米が足りなくなって、玄米ごはんを足した。
きっと今いち、なんか物足りないような味だろうと思っていたら、思いがけずタロヲから 「このごはん絶品だよ!!」 といつにない賞賛のお言葉をもらった。
な~んか、意外と気合をいれて一生懸命作ったものって、思ってたほどの評価を得られず、こうしてやっつけ仕事みたいに、テキトーに作ったものが思ってた以上の評価をうける。フクザツだわ~(ー_ー)!! 料理って奥が深いのね。まぁ、結果オーライってことでいいかっ!
ちなみにいっぱい炊きすぎて、本日のお昼ごはんにも登場しました。。。
そうそう、昨日買ったはちみつ!高いだけあって、今まで食べたことのないような舌ざわりと味で、「オレは、今まではちみつをなめていたよっ!こんなおいしいはちみつがあるんだ~!!」 と、タロヲが絶賛したほどっ!! 高かったけど、また次回も買えるかもっ!!(ニヤリ)
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-12 00:47 | EATING
ふたりの時間
b0024795_2335257.jpg
夕方から、二子玉の高島屋にお買い物。
産後用のシャイプアップガードルをワコールで買った。かな~り高かったけど、これくらい出さないと前の体型には戻れなさそうで・・・(泣) babyにもお金はかかるけど、自分にもかかるのね~。
夜ご飯は、手羽先唐揚のお店・鳥良。ここは、タロヲが二子玉の学校に勤務している時、時々飲み会で使っていたお店で、タロヲのお気に入り。
手羽先もおいしいけど、お豆腐料理もおいしい(ちなみに黒ごま豆腐を食べた)!つか、どのメニューもおいしい!ワタシが特に気に入ったのは、どて焼きと杏仁豆腐。どて焼きは見た目よりもあっさりしてたし、杏仁豆腐は濃厚!ついついいっぱい頼んじゃって、お腹が破裂しそうなほど苦しかった(~_~;)
おいしいものを食べながら、「こんな風にふたりでゆっくりできるのも、あと少しだね~」ってしみじみ話した。
ワタシは、子供はいつか巣立ってゆくものだし、ある程度自分で稼げるようになったら、自立して欲しいと思っている。タロヲも同じ考え。病気になったり、足腰が立たなくなったりしたら面倒は見てもらいたいけど、自分達が元気なうちは、子供を当てにせずふたりで好きなように暮らして生きたいし、子供にも親を負担に感じることなく、自分の好きなように生きていってほしい。
だから、もちろん子供とのつながりは大切だけど、夫婦のつながりの方を大切にしていきたい。5年後も10年後もこんな風に思っていられるか、わからないけどねっ!
正直、もう少しふたりきりでいられる時間がほしかったな~。そんな思いがあるからかな~、今日はいつになく、お店でゆーっくり過ごした。
ふたりっきりでいられるあと少しの時間、大切に過ごしてゆきたいと思う、今日この頃。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-11-06 22:39 | EATING
スイーツフォレスト
b0024795_22305555.jpg
自由が丘にSHOPPING♪
自由が丘って雑貨のお店がとっても多くて、雑貨好きのワタシとしては、とーっても魅力的な街なんだけど、意外と複雑な作りになっているので、今ひとつよく道がわからない。
ヨガで自由が丘に来るようになって、何度か探検してみたんだけど、結局お目当ての店には辿り着けず・・・。
方向音痴なのよ、ワタシは。。。(^_^;)
今日はタロヲに道を教わりながら、やーっと行きたかったお店に行くことができた。・・・と言っても私の部屋なんだけどね・・・。でも、思いがけずNEXTbabyも発見できて、いいお買い物ができたっ!
せっかく自由が丘に来たので、前から行ってみたかったSweets Forestにも行ってみた。ここは有名なスイーツのお店が何件も入っている、言わばラーメン博物館のスイーツ版というところ。
行ったのが遅い時間だったので、人気のあるものはすでに売り切れていて、人もそんなにいなくて、思ったほどのワクワク感がなかった。正直、ちょっとガッカリ。タロヲなんか、行きたい!行きたいっ!って、ズーッと言ってたのに。。。見ているだけでお腹がいっぱいになっちゃうんだな。
結局、-20℃の大理石の上で、自分がチョイスしたものをミキシングして作ってくれるアイスクリーム、ミキシン ミクスクリームでひとつ買って、ふたりで食べた。ちなみにミキシングしてもらったのは、基本のアイスクリームにブルーベリー・クリームチーズ・タルト。これはね~、中々おいしかったよ!
ワタシもタロヲもスイーツを何個も食べるより、ラーメンを何杯も食べるほうがあっているガテン系なんだ、きっと。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-30 22:03 | EATING
mipoちんの豚キムチ
b0024795_2142765.jpg
昨日、mipoちんがブログで紹介していた、豚キムチを作ってみた☆
mipoちんの作り方は、とーってもカンタンで、ワタシが好きな、ほっとくだけでできるというもの。
いつもは玄米を混ぜているんだけど、豚キムチにあわせて、白米だけにした。いーっぱい作って、いーっぱい食べる予定。
・・・だったんだけど、他に大豆とひじきとほうれん草の和え物を作ったら、この大豆が思いのほか利いてしまい、なんだか妙にお腹いっぱいに・・・(-_-;) 大豆は失敗だった・・・。
でも、保存できるから、これからチョコチョコ出しちゃうもんねっ!うちはふたりともお酒飲めないけど、お酒のつまみになるような一品料理は大好き!!
お味ももちろん美味でした~☆
つか、今週は食べ物ネタばかりだな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-26 20:57 | EATING
お米のチカラ
b0024795_20525144.jpg
今日は、ヨガ教室を開いているBabyOasisで、「おっぱい育児準備講座」なるものに参加してきた。
おっぱいのしくみやお乳をよくだすための食生活、おっぱいとアトピーの関係、マッサージなど、文字通り、母乳で育てる人のためのお勉強会って感じ。講師も現在2ヶ月になる子供を育てている若い助産師さんで、みんなでお茶を飲みながら、ほのぼのとした感じの講習だった。
うれしいのは、個別におっぱいを見てもらい、いろいろアドバイスをしてもらえたこと。ワタシのおっぱいはとってもよいらしく、母のおっぱいとしては合格だって!(>_<) サイズが変った人の方が出がいいらしい。不思議なことに助産婦さんにおしてもらうと、透明なおっぱいが出てきたっ!着実に母のカラダになっているんだな~とちょっとカンゲキ☆
よい母乳を作るのには、やっぱり食事が大切で、特に炭水化物はおっぱいをいっぱい作ってくれるとのこと。その中でもやっぱりお米が一番で、母乳の質が高くなるらしい。小麦粉は日本人の体質には合わないらしいので、パンもケーキ同様、ご褒美程度に控えたほうがいいとのこと。babyができてから、パンがますます好きになったんだけど、これからは少し控えようっと。
お米ってスゴイんだな~。
新潟のライブのあと、越後屋というおにぎりやさんに行った。ワタシが住んでいる頃はなかったんだけど、カウンターでおにぎりをにぎってくれるので、ほかほかのおにぎりがお寿司のように食べられる。朝までやっていることもあり、市内ではかなり人気のお店。さらに1時間で15個食べればタダ、30個食べれば3万円がもらえるの。
おにぎりって大好きな人が多いと思うんだけど(ワタシもそのひとり)、こういうお店って少ないような気がする。あと知っているのは、大塚のボンゴくらいだもん。
普通はごはん1杯しか食べれなくても、三角や俵の形に変形すると、いっぱい食べれるから不思議だよな~。やっぱりお米は偉大だな。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-25 00:48 | EATING
お弁当ください!
b0024795_0472212.jpg
電車の旅といえば駅弁!!
今回新潟行くのもこれが楽しみで、わざとお昼時間に合わせて新幹線のチケットを取ったほど。駅弁を食べるのは、おととし、サザンのライブでみんなで名古屋遠征をしたとき以来。
今回、行きはワタシは幸福弁当。タロヲは新潟に行くのに何故か義経弁当。このふたつは笹の皮みたいのでできたお弁当箱で、ちょっとしたスイーツ入り♪(ちなみにお弁当箱は持って帰ってきた!)
帰りはゆきだるま弁当。貯金箱にできるよって言われたけど、さすがにこれはお持ち帰りはしなかった。高崎のダルマ弁当のゆきだるまバージョンだよ。
駅弁ってさぁ~、なんでこんなにおいしく感じるだろう。選ぶ時とかふたを開けるときって、妙にワクワクしちゃうし、結構お高いものなのにね~。そうそう駅弁といえば、コップつきのお茶がつきものだけど、今はこのお茶って売っていないんだね。ガッカリ。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-24 00:27 | EATING
ユウウツな雨の中
b0024795_1264413.jpg
雨だ~。大雨だよ。
雨は大ッキライだから、ユウウツになる。出かけたくないな~。
出かけたくないけど、今日は張り切ってスイミングに行ってきた。泳ぐのを張り切っているわけではなく、先週参加できなかった昼食会に、今日参加できることになったから張り切っている☆もう、お弁当が食べたいという、強欲な一心のみっ(笑)!
いや~おいしかった~っ!! 二子玉の高島屋に入っている、お惣菜のまつおかのお弁当で、名古屋の方で有名なお惣菜やさんらしい。煮物を中心としたヘルシーなメニューなんだけど、栄養はたっぷり!!
メニューを紹介すると、 

■黒米としゃけとしその混ぜごはん。
□かぼちゃ・さつまいも・こんにゃく・れんこん・がんもどきなどの煮物。
■お魚のすり身のハンバーグ。
□ひじきとほうれん草の和え物。
■きゅうりとしらすの酢の物。
□なすの煮びたし。

・・・などなど。久しぶりに栄養のあるもの食べたな~!助産婦さんが鉄分摂取のお話をしてくれてたんだけど、フンフンと頷きながらも、ココロはすっかりお弁当に奪われていた(^_^;) お弁当に夢中!!
結構お高いお弁当だったんじゃないかな~!タダでこんなお弁当が食べれてシアワセ~☆この時ばかりはユウウツな気分からおさらば!
[PR]
by nao-hime33 | 2005-10-17 15:46 | EATING