2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:EATING( 121 )
久しぶりの再会とスイーツと
b0024795_23155714.jpg
11月5日(日)はれ。
連休最終日。
今日はミキちゃんとアケミちゃんが、ケイたんに会いに来てくれたっ!
岩手に住んでいるミキちゃんが、出張でこっちに来るというので、急遽遊びに来てくれたの。ふたりに会うのはひっさしぶり。ミキちゃんなんか、去年の9月のお台場依頼だもんね~。だからケイたんと会うのも初めてなんだけど、人見知りすることもなく、笑顔で近づいていったよ。
お土産に、岩手名物かもめのたまごやシフォンケーキなど、おいしいスイーツいっぱい持ってきてくれた。その中で、タロヲと気に入ってしまったのが、KEITH MANHATTANのマロンのケーキ。栗の味はしっかりしているけど、甘さひかえめで、いっぱい食べれる感じ。秋のスイーツって感じ。
ここのお店、初めて知ったんだけど、今度足を運んでみたいな。

久々にふたりに会えて、ワタシがムチュウになってしまい、ケイたんと一緒に写真を撮ってもらったり、グアムの時の写真やケイたんが産まれたときの写真を見せるのを忘れちゃった!でも忙しいなか、会いに来てくれて嬉しかった♬
今度は、岩手にスノボしに行こうねっ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-05 22:51 | EATING
おいしいね。
b0024795_0482752.jpg
9月24日(日)はれ。
週末プールのあとの二子玉。最近、恒例化しつつある(ニヤリ)。
今日もGO!!
「LUNCHはどうしよ~か」ってことで、今日は高島屋の地下で、パンとデリを買って、ガーデンアイランドの屋上で、お外ランチになった。
9月も終わりと言うのに日差しが結構強くて、ちょっとジリジリしたけど、とーっても気持ちよかった。
となりのビュッフェは相変わらず混んでいて、順番待ちの人たちがいーっぱいいた。「こんなお天気いいのに、室内で食べるのなんてもったいなーい」とかなんとか、ちょっと勘違いしたヘンな優越感にひたりながら、おいしさかみしめて食べた。
今度は頑張って、お弁当でも作ろうかな~なんて思ったんだけど、デパ地下制覇もしてみたい!! 
お外で食べていられる季節もあと少しだから、このLUNCHも恒例化してみたいのだ。ちなみにケイたんは、ごはん食べるのも忘れて、グウグウ寝てました。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-09-24 00:22 | EATING
MARKTcafe (マルクトカフェ)
b0024795_016399.jpg
8月26日(土)はれ。
ケイたんのプールの帰り、以前から行きたかった、二子玉のMARKTcafe (マルクトカフェ)にランチしに行った!
野菜を中心としたカラダにやさしい食事を、静かな住宅街の中のオープンカフェで楽しめるの。
ワタシはナチュラルごはんセットっていうのを食べたんだけど、おうちごはんみたいな、気取らず食べれる食事だったよ!
最近、食事の写真が、どーもうまく撮れないので、あいにくお店だけの写真になってしまったんだけど、ちょっとのんびりしたい時におすすめ♬
ケイたんが歩くようになったら、きっと外でごはんを食べるのもままならないので、今のうちに、こういうCafeにいっぱい行こう!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-08-26 00:04 | EATING
食卓にアジサイを。
b0024795_23341948.jpg
7月11日(火)はれ。
ワダヲ・ユカリンから、お土産にもらった籠清(かごせい)のかまぼこ。
とーってもキレイな、あじさいとあさがおのかまぼこ。
こんなのあるの知らなかったーー!
季節限定らしいんだけど、お正月とかにお取り寄せしたいなぁ。
ワダヲのおばあちゃんがゆでてくれた大好き枝豆と一緒に、おいしーくいただいた♡
小田原って、なんかスゴイなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-07-11 23:26 | EATING
洋食はおまかせ!?
b0024795_23151172.jpg
5月27日(土)あめ。
「週末はオレがごはん作るよ」
と、先週タロヲが宣言してくれた。ワタシが他の事を色々やっている間に、タロヲがごはんを作ったほうが効率がいいからだという。願ったり叶ったりの申し出に、ありがたーく甘えさせてもらい、週末は、人が作ってくれたごはんをいただけることになった。
今日、タロヲが作ってくれたブランチは、コンキリエとツナのペペロンチーノと野菜スティック。
実はワタシ、パスタを作るのがヒジョーに苦手。パスタのゆであがり具合とか、あえてすばやくテーブルに出すタイミングとか、どーも今ひとつうまくできない。
自分が今まで作ったパスタで、「おいしい~♪」と思ったのは2~3回しかない。あとはぜーんぶ「なんか、今ひとつ」ってものばかり。パスタはお手軽な料理なんて感じで言われているけど、ワタシにはとってもむずかしい料理。食べるのは大好きなんだけどなぁ。
それに比べてタロヲは、パスタなんかを作るのが手際がよく、それなりにおいしいものを作る。だから洋食系は、タロヲにまかせちゃうんだー!
それにしても、人が作ってくれたお料理ってどうしておいいしいんだろう。きっと”(作ってもらって)うれしい”っていう、おまけもついているからなんだろーな。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-05-27 22:40 | EATING
気持ちのよい食事
b0024795_23373083.jpg
5月25日(木)快晴。
何事も思いどーりに進んでいく日が、ときたまある。今日がその日だった。
朝もちゃんと早起きできたし、家事も予定通りにこなせた。今週は、夜ごはんをかなりおさぼりしていたんだけど、今日は早い時間から、メニューがビシッ!と決まった。
今日は、久しぶりの夏日で、こんな暑い日はゴーヤチャンプルーが食べたくなる。
しかも2日くらい前に、マルショーでゴーヤが100円で出てて、買っちゃってたりした。おっぱいにはよくないんだけど、誘惑に勝てなかったよん。
夕方グズリーになるケイたん対策で、最近は、お昼から夜ごはん作りをしているんだけど、そのせいか、ゴーヤに塩をふっていた時間や水にさらしていた時間が長くなり、いい感じの苦味がでた。
付け合せは、かぼちゃのサラダときゅうりと山くらげの酢の物、何日か前に作った煮物の煮汁で炊いた、ごぼうと人参の炊き込みご飯、大根といんげんのお味噌汁。
ちょーっと寂しい食卓なのかもしれないけど、一汁三菜ということで(ちょっと違うよーな気もするけど)、かなり気持ちのよい食事ができた。気持ちのよい食事ができると、どれもおいしいく感じる。大切なことだな~。
自分がこれから、目指していきたい食事や食卓が、おぼろげながら見つかったような、そんな気持ちのよい1日だった。かしこ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-05-25 00:23 | EATING
小鉢がつくれるおかん
b0024795_23334831.jpg
5月18日(木)雨のちくもり。
料理に特にこだわりのないワタシだけれど、何故かおだしだけは、こまめにとっている。
だしをとっている時の、キッチンに香るかつおぶしのにおいが、心地よいのかも!? だしをとりましたっ!っていうだけで、ていねいにお料理作ってる錯覚をおぼえることや、今日もちゃんと作りましたっ!っていう、自分への励みなのかも(笑)
だしをとったあとの昆布。
これが今ひとつうまく活用できなくて、刻んで煮物や味噌汁に入れていたんだけど、グレードアップしたくてレシピを探していたところ、見つけた、見つけた~!ワタシ好みのヒトシナ。
昆布と大根・にんじんを、だし汁・酒・しょうゆ・砂糖で炒り煮するだけの、「昆布と根菜の甘辛煮」。あと1品というおかずに最適だし、何より、昆布が主役になっているよぉぅ!しかもおいしいよぉぅ!
シンプルな小鉢をいっぱいつくれるおかんを目指しているワタシ。(あくまでも目指しているだけ)こういうレシピにまた、出逢えるといいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-05-18 14:21 | EATING
First Mother's Day
b0024795_117223.jpg
5月14日(日)くもり。
Mother's Day。
それぞれのお母さんには、お花の鉢植えを贈った。そしてワタシにとって、初めて迎える”母の日”。
でもケイたんはまだちっちゃくて、1本のカーネーションも、肩たたき券ももらえないし、タロヲは、サプラーイズで何かを用意するというタイプでもない。「初めての母の日だから、何かおいしいものを食べたいよう~」と、ワタシから願い出て、たまプラーザの野の葡萄へ。友だちに「おいしいよ~」と教えてもらって、初めて入った。
健康に気を配った、お米やお野菜を使ったたくさんのお料理が、時間無制限で好きなだけ食べられる、今のワタシにはピッタリのお店。普通にお家で出てくるようなお惣菜だけど、ていねいに作られているのが伝わってくる感じ。ていねいに作られたお料理を食べると、自分もていねいにお料理したくなる。
取り皿も木のプレートで、お茶碗やコップもいろんな種類の中から好きな器を選べる。これって、今ワタシが密かに目指しているもので、お気に入りの湯飲み茶碗を1個ずつ集めているの。やられたなぁ~!
ごはんも3杯も食べちゃったし、お料理もデザートも全種類食べて、母は大満足したよ。来年は、ケイたん、”肩たたき券”作ってくれるかなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-05-14 00:44 | EATING
naomi's cafe menu
b0024795_1503296.jpg
5月8日(月)くもりのちあめ。
ケイたんが産まれてから、よく作るようになったのが、おにぎりと具だくさん味噌汁。
ケイたんのお世話で疲れちゃって、ごはん作るのがイヤになっちゃった時にあみ出した、苦肉のmenuだったんだけど、これが中々よくて、定番menuになっちゃった。
お味噌汁は、冷蔵庫にある野菜なんかをぜーんぶ入れて、けんちん汁みたいにしちゃって、大きい器でいただく。七味を入れてもよし。
おにぎりも、最近はカンタンに十穀米にしちゃうんだけど、栄養はばっちり摂れる。これに、おかずが1品くらいあれば、お腹は十分満たされちゃうのよ。
準備もあとかたづけもラクチンで、今のワタシにはピターリ。週末に作ることが多いかな~。
なんか、”わが家の定番メニュー”って言葉ってステキ。うちも、もっともっとそんなmenuを増やしていきたいな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-05-08 01:30 | EATING
かるーく午後のお茶の時間を過ごしましょ
b0024795_13522.jpg
4月11日(火) あめ。
毎日毎日、あめ。
そんな中、シュンスケくんが遊びに来てくれた。雨が降ってたけど、ちょっと公園までプチ散歩。イージープチデザート(勝手に命名)が、プチマイブームなので、honeybeeちゃんからいただいた、strawberryの紅茶におからクッキーのトライフルを作って出してみた(ちょーカンタン)。
ちょっと甘みが控えめすぎたんだけど(笑)、「すっぱいものが大好き♪」という、アキコさんには気に入ってもらえたみたい。よかったよ~。
ワタシがママ友のおうちで会うときは、お昼ごはんを済ませてから会う。もし、お昼タイムの時は、各自持参。それはみんなもおんなじで、育児で必死な今、人の分まで作るのは大変だも~ん。作ってもらったら、自分も作ってあげなくちゃってなるから、気を使わずにかるーくお茶しながらおしゃべりするのが一番(^_^) 
前に遊びに行ったママ友のひとりが、カンタンな手作りデザートを出してくれて、これっくらいのプチプチデザートならお互い負担にならないな~って、今回ひとりだし、チャレンジしてみた。
でも、これで満足しちゃったみたいで、ワタシのイージープチデザート熱も少し下がり気味。また、気が向いたら作ってみよ。つか、ケイたん、最近ますます甘えん坊になってきて、手がかかるようになってきたので、当分ムリかも。。。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-04-11 00:36 | EATING