2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:EATING( 121 )
深大寺たべあるき
b0024795_23435235.jpg
6月2日(土)はれ。
今日は、タロヲが午前中お仕事。
仕事が終わる時間に、職場のある調布に行き、車で深大寺に行った。
深大寺は初めて行ったんだけど、温泉の観光地のような趣き。深大寺そばのお店、お土産や・甘味処が並び、胃袋が刺激される。
なので今日は、食事も控えめにして、いろーんなものを食べよう!!ということにした。
深大寺そば・てんぷら・おせんべい・みたらしだんご・くさもち・そばクレープ・すいとん。歩きながら食べたり、ちょっとお茶をいただきながら食べたり、まだまだ食べたいものはいっぱいあったけど、とりあえず今日はここらへんで。。。
深大寺でお参りして、最後は亀島弁財天池で、カメよりアヒルに夢中になっているケイたんを見ながら、のんびりコーヒータイム。
調布は、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんの事務所があるということで、鬼太郎茶屋なるものもあり、ケイたんも妖怪たちと記念撮影(^_^) さしずめケイたんは座敷童子というとこかしら!?
来週も仕事なので、またきちゃおうかと企て中。ゆかり温泉も行きたいし、植物公園も行きたいし、ちょっと気になるcafeもあり、深大寺の波がふつふつときておりまーす。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-02 23:13 | EATING
すじのとおったふーき
b0024795_230018.jpg
5月23日(水)はれ。
実家に帰った時にふきをもらった。
ワタシは、独特の風味があまり好きでなく、調理はおろか、買ったことすらなかった。なので、初めてふきをゆで、皮や筋取りなんかなんかをした。
おひたしで食べるのが、1番ふき本来の味を味わうのにいいんだろうけど、ちょっとふきの主張を抑えたくてごま和えにしてみたら、おいしい!おいしい!苦手なものをひとつ、克服しました!
黒い器はBEAUX-ARTS(ボザール)のSALE商品。黒い器が欲しかったので、ラッキー♡だったんだけど、黒い器って指紋がついちゃうのね・・・。
きっと高いものならそんなこともないんだろうけど~。
でも、活用するよー!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-05-23 22:33 | EATING
おそとごはん
b0024795_07114.jpg
4月11日(水)くもりのちあめ。
今日は、趣きを変えて(←最近、この言葉が好きなのです)、ベランダでお昼ごはんを食べてみることにした。
ちょっとくもりがちだったけどあったかいし、午前中マルイに買い物に行って、ケイたんを遊ばせてあげられなかったので、つぐない!?(笑)
遊んじゃって、あっち行ったりこっち行ったりするかと思ったけど、以外におとなしく座って、大好きなクロワッサンをもくもくと食べていた。いつもは、ベランダを走り回っているんだけど。
パンを置いておいたかごの中に、いつの間にか桜の花びらが落ちてきていて、「あら、ステキ~♡」なんて、ふたりでおそとごはんを楽しんじゃった。
ケイたんがベランダでごはんを食べるのははじめて。タロヲに「ずるい!!」とくやしがられたけど、またふたりでベランダでおそとごはんしよーねぇ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-11 23:50 | EATING
ベトナムのおもいで
b0024795_114171.jpg
4月1日(日)はれ。
絶好のお花見日日和の日曜日!!
でもわが家は、昨日・今日と雑事に追われ、お花見はできずじまい。。。近所のサクラでよしとした。
久しぶりに朝食に、フォーを作ってみた。(これしかなかったので) 肉なし・野菜オンリーで。スープはウエイパーにナンプラーをちょっと。先週、めずらしく毎日動き回ったので、ちょっと胃もオツカレ気味。そんな胃袋にフォーは合ったみたい。

ワタシがフォーに出会ったのは、7年前に行ったベトナムのホテル。おいしくておいしくて、ビュッフェにも関わらず、毎朝食べたほど。ベトナムは、衛生面があまりよくなく、ホテルは別として、水もどこの水を使われているかどうかわからず、現地ガイドさんに「くれぐれも火が通ったものを食べ、飲み物は氷を入れてもらわないこと」と念を押された。本場なのに、生春巻きもできたらやめた方がいいとも言われた。枯葉剤の被害も、完全100%なくなったわけではないらしいかった。
7年経って今はもっとよくなったんだろうけど、当時はかなりビビって、割り箸を持ち歩いたよ。
ワタシと友だちの他、同じツアーに若い夫婦がいたんけど、帰るまでにみんな1度は具合悪くなったよ。ワタシなんか、ベトナム唯一のビーチリゾート・ニャチャンで、ちょーステキなホテルのロビーで吐いてしまった。
そんなベトナムだったけど、安くてカワイイ雑貨がいっぱいあるし、物価も安いし、フォーもおいしいし、できたらもう一度行きたい。うん、行きたいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-01 00:16 | EATING
flour beeのマカロン
b0024795_0204018.jpg
2月15日(木)はれ。<強風にて布団が飛んだ>
今日でケイたんは1歳3ヶ月。
言葉やしぐさは、他の子に比べてあまり覚えてないけれど、いたずらだけは確実に覚えている。

ケイたんとは関係なく、友だちのhoneybee*ちゃんから、手作りのお菓子がまたまた届いた。
bee*ちゃんのブログに載っていた、bee*ちゃん手作りのマカロンが、あんまりにもおいしそうで、バレンタインのチョコを探しに行った時も、マカロンばかりが目について、とにかくマカロンが食べたかったので、オーダーしちまったの。
そしたらすーぐに送ってくれて、待望のマカロンなの、ですYO~♪
抹茶とアールグレイのマカロンだったんけど、どっちもまわりは甘さひかえめ、中にしっとりあまーいクリームが入っていて、おいしかったなぁー♡ 抹茶のお菓子も紅茶のお菓子も大好きなワタシはノックアウト☆だよ!!マカロンなんてどうやって作るのだろう??? って、お菓子作りが苦手なワタシは、ただただ感動。
写真ではわかりづらいかもしれないけど、ハートのオレンジボンボンも、ゼリーかと思って食べたら、口の中で溶けちゃってびっくり!! やっぱ手作りってオリジナリティもあるし、温かみもあるし、しつこいよーだけど嬉しいよねぇ。
お菓子作りが得意なママになれたらステキなんだけど、グラム計ったり、粉ふるいにかけたり、そういう細かい作業がなんとも苦手なワタシは、flour beeの顧客になることに決めたーッ!!
Thank you bee*!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-15 23:43 | EATING
赤い靴のパン
b0024795_223469.jpg
2月9日(金)はれのちくもり。
久しぶりにアンデルセンに行ったら、こーんなかわゆい赤い靴のパンが売ってた♪
このアンデルセンの童話シリーズに弱くって、いつも買ってしまうんだけど、今回はかなりのメガヒッツ!!
食べるのがもったいないんだけど、パクリと食べちゃう♡
赤い靴と言えば、横浜ランドマークの中にあるYOKOHAMA MEMORIESで、赤い靴の靴下を、姪っこが小さい時に買ってあげた記憶がある。ケイたんが女の子だったら履かせてみたいんだけど、あいにく男の子なので、オカピーの靴下の方がお似合い。

最近、腰まわりがメガ級のヤバさで、ジーパンがキツくなってきてしまった。(↑こんなパン食べているどころではないんだけど~)
なのでバランスボールが復活して、パソコンを使う時に座っている。ちょっと低くて、タロヲに大笑いされるんだけど、自分ではかなりのアイデアだと思ってるよ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-02-09 22:20 | EATING
クリスマスイブのこと①
b0024795_15483960.jpg
12月24日(日)はれ。
今年のクリスマスのメインは、ツリーとケーキ。
ツリーのことは以前書いたから省くとして、ケーキは新百合ヶ丘にあるリリエンベルグで予約することができたっ!
リリエンのケーキと出会ってから、毎年、クリスマスにはここのケーキを!と思いながらも、予約した時には完了してたりで、中々クリスマスに食べることができなかった。
でもっ!とうとう今年は念願叶い、リリエンのクリスマスケーキがわが家のテーブルにっ!!
ケイたんには悪いけど、落ち着いて食べたかったので、ケイたんが寝てからオトナだけでゆっくり♡
おいしかったよ~♡ ふだん、イチゴショートってあんまり食べないけど、スタンダードなおいしさがイブの夜にちょうど合ったかも!? 来年もクリスマスの主役になってくれるよう、頑張って予約しよぉぉ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2006-12-24 00:17 | EATING
おにぎり
b0024795_17594345.jpg
11月21日(火)はれ。
ケイたん、おとといから食欲がなく微熱が続く。
明日から埼玉の実家に帰るので、電車の長旅させなきゃいけないから、昨日はプール、今日はお友達との二子玉を泣く泣くやめて、おとなしくおうちで過ごした。
午後からは食欲も戻り、タロヲの本棚から、マンガを次々引っ張り出すといういたずらをやっていたので、ちょっと安心。
最近ケイたんがお気に入りのごはんはおにぎりで、これだけは自分でお皿からとって口に入れる。まぁだ、口に入っているのに次々入れようとするし、他のおかずを食べずに、おにぎりだけ食べるので、合間合間に他のものを食べさせるタイミングが結構勝負!!(笑)
そして、おにぎりの時によく出すのが、野菜汁。
これは、ワタシの愛読書(!?)飛田和緒さんの「かぞくごはん」にのっていたもので、残り野菜をオリーブオイルで炒め、ひたひたより多めの水で煮て、塩で味付けするだけ(ケイたんは塩なし)。チョーお手軽なので、登場回数かなり多し!
なので、今日もおにぎりと野菜汁登場!! ケイたんの食欲復活に、一役買ったでしょうか!?
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-21 00:06 | EATING
ある日のよるごはん
b0024795_1650650.jpg
11月10日(金)はれ。
ワタシが他のママと比べて唯一恵まれているなと思うのが、パパの帰りが早いこと。残業代がつかないから残業してこないし、お酒も飲まないから頻繁に飲みに行かないので、早い時は7時前に帰ってくる。
その利点を生かして、ケイたんが11ヶ月になった時から、オトナと同じメニューにして味付けを変えて、よるごはんは3人で一緒に食べるようにした。
ケイたんにはちょっと遅いよるごはんになってしまうんだけど、ひとりで食べるより3人で食べた方が楽しそう(・・・と勝手に思う)。ワタシも夕方が忙しくなってしまったけど、同じものでよくなった分ラクチンになった。
(離乳食って、ホントめんどうくさいんだもん)
わが家のよるごはんは、相変わらず色彩のとぼしい地味なごはん。今まで以上に野菜率が増え、肉率がさらに減ってしまった。

ちなみに今夜のmenuは・・・
 (*はケイたんバージョン)
■鮭と茸とズッキーニのバターホイル焼き (*バター少なめ)
■かぶのオリーブオイル焼き (*そのまま)
■小松菜ときのこのおひたし (*しょう油なし)
■さつまいもごはん (*そのまま)
■大根とえのきとかぶの葉っぱのお味噌汁 (*お湯で薄めた)

これでケイたんがスプーンやフォークを使って、自分で食べてくれるようになったら、もーっとラクで、ごはんも食べた気がするんだけどーー。ケイたんにかぎっては、時間がかかりそうです。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-10 19:33 | EATING
ある日のあさごはん
b0024795_123637.jpg
11月8日(水)はれ。
ケイたんの朝ごはんは和食です。
ありがたいことに米が大好きで、ふりかけとかのりとかなくても、白いごはんを食べてくれる。
朝はお腹が空くらしくごはんを好み、たま~にパンをだすとちょっとしか食べない。
なので、朝はごはんと汁物とちょっとしたおかず。卵とお魚の出番がやっぱり多い。焼きのりも大好きで、あると1番最初に食べたがる。
おかげで米の消費量が早くなってきた。
でも、時々、朝からル・クルーゼでごはんを炊いたりするようになって、いい気分になったりする。コドモのチカラって偉大だなぁ~。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-11-08 00:50 | EATING