2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:EATING( 121 )
オモロ~なアジアン料理店
b0024795_16252389.jpg
6月4日(水)くもりのちはれ。
ベイサイドに続き、日曜日のお話なんだけど。
タロヲが前から気になっていた、プールの近くのアジアン料理の店に、思い切って入ってランチしてみた。
店内はカラフルに彩られ、お店の方もアジアン系の愛想のよいかたたちばかり。
日曜日だけどランチメニューがあって、内容はフォーやカレーなどなど。この値段ならまぁいいかなって感じの味。(ちなみにカレーを頼むとナンおかわり自由)
ところがよくよく見ていくと、なんだかあれぇ!?って感じのオモロ~なところが、チラホラ。
アジアンなのに座敷があり、しかも掘りごたつ。アジアンなのにトイレが和式(男女別)。アジアンなのに、焼酎や日本酒のメニュー。その正体、料理を食べ終わってハッケーン!! お皿に「つぼ八」の名前が書いてある。
もとはつぼ八だったのを、改装などせず装飾でごまかし、そのまま使っているもよう。外に出てみれば、つぼ八の旗がしっかりなびいていた・・・(^_^;) さすがアバウトなアジア人。
だけど、頼んでもいないのに、ケイにグァバジュースくれたり(子供にはみんな出しているみたい)、フォーを頼んだタロヲにもスープがついてきたり、こういうところでもアバウトなお国柄が出ていて、ワタシはかなりお気に入り。また行きたひぃ!!
場所は、久地駅商店街の花屋さんを曲がったところ。「MANA KAMANA(マナ カマナ)」というお店です。
思いっきり地域ネタですが、興味をもたれた方はぜひチャレンジを!! 空いてます。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-04 15:21 | EATING
カッテージチーズ
b0024795_16473485.jpg
5月9日(金)くもり。
冷凍庫をいつも開けるたび、見て見ぬふりをしていたものがある。
その正体は、カッテージチーズ。
ケイの離乳食の時にちょこっとあげていたんだけど、あまり出番がなく、ていねいに小分けにして冷凍しておいた。1年以上も前のものを、冷凍していたとはいえ、恐るべしわが家の冷蔵庫、恐るべしワタシのずぼらさ!!
かといって腐っているようでもなく、変なにおいもしないしで、捨てるのもしのびなく放置状態だったところ、グゥ~なレシピを見つけたので、早速お試し!!
レシピと言っても、トーストの上にカッテージチーズとマーマレードをのせるだけのメニュー(苦笑) タイミングのいいことに、お義母さんから手作りのマーマレードをいただいたところだったので、休日の朝ごはん、平日のお昼ごはんと、かなりの頻度でおめみえ。(*トーストは半分にした方が食べやすい)
実はマーマレードって好きじゃなかったんだけど、手作りのものはジャムというよりフルーツそのままに近い感じで、また、カッテージチーズとも相性があうようで、ひとりでパクパク食べてしまい、マーマレードもカッテージチーズもおいしくきれいに完食。
これで冷凍庫と冷蔵庫の在庫整理ができたと、ひとりご満悦。
ワタシはアンデルセンでパンを買うことが多いんだけど、ここのレジに置いてある、ちょこっとしたニュースペーパー(!?)に、おうちでもカンタンに作れるGOODなパンのメニューが載っています。パン好きな方は、ぜひ見てみてくださいなー。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-09 16:12 | EATING
スイーツでホッと一息。
b0024795_011054.jpg
1月20日(日)はれ。
久しぶりにAfternoonTeaでお茶した。
いつもはアップルパイを頼むワタシだけど、今日は生チョコレートとオレンジのクレームブリュレを注文。バレンタインスイーツとして2/14まででているらしい。
うまいぃぃーーっ♡ お好みでかけるオレンジソースが、めちゃめちゃおいしい♡ 
おいしいスイーツとお茶で、すさんでいたココロも少し落ち着いた(笑)。
だって、最近のケイたんがもぉすごくて、笑えないいたずらやおふざけで、毎日鬼の形相で怒っている日々なんだもん。なにかっていうと、「いやーっ!いやーっ!」で、こっちが「いやーっ」だし、自分の思い通りにならないと、そこらへんの道や通路に寝転がってダダをこねる始末。こんなダダこねている子、最近じゃ見かけないよって感じ。まだまだ、ケイたんには勝てないです、クヤシィ!!
時にはダイエットを忘れて(忘れすぎなんだけど)、おいしいスイーツ食べて、自分を取り戻そーっと。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-01-20 23:26 | EATING
チキンとブッシュ・ド・ノエル
b0024795_11565473.jpg
12月24日(月)はれ。
今更ながらだけど、クリスマス・イヴのお話です。
今年はまるごとチキンを買いましたーーっ!! ・・・と言っても生協の、中味もすでに処理してあり、レシピ通りの漬け汁につけ、オーブンで焼くだけのものなんだけど。
冷凍して届いたとはいえ結構リアルで、ちょっとこういうのは苦手なので、わが家の万能選手・タロヲにおまかせ(笑)
色のつきぐあいも味もちょうどいい感じで、ケーキもあるし、大きいから他に料理をつくらなくても十分。今回もチキンの他は、ポトフとトマトのパンのみにした。ラクしてるでしょ(苦笑)さすがに3人じゃ食べきれなかったけど、肉好きケイたんもかぶりつき、軟骨までしゃぶってたよ。プルプルコラーゲンもあふれていて、お肌もつやつやになったかなぁ。
ケーキは、ケイたんのお誕生日に続き、オテル・ドゥ・スズキのブッシュ・ド・ノエル。ひっさしぶりにバタークリームのケーキ食べたけど、やっぱ、生クリームの方がおいしいなぁ。でも、クリスマスの薪という意味のブッシュ・ド・ノエルには、北欧では樫の薪を暖炉に燃やすと一年中無病息災でくらせるという話や、キリストの誕生を祝った時に夜通し暖炉で薪を燃やしたことに由来しているという話、貧しく、恋人へのクリスマスプレゼントも買えないある青年が、せめてもと、薪の一束を恋人に贈ったという話・・・などなど、いろーんなロマンチックな話があるみたいで、カタチから入るワタシとしては、こういうのも見逃せないっ!!
チキンとブッシュ・ド・ノエル。わが家のクリスマスの定番にしようと決めたっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-24 11:15 | EATING
◇きしゃ◇と◇こー◇
b0024795_23434256.jpg
11月16日(金)くもったりはれたり。
9割がた復活してきたケイたん。
久しぶりに外に出て、買い物がてら散歩をした。かなりおおはしゃぎだったけど、ちょっと疲れたみたいで、昼寝も夜寝もわりと早かった。久しぶりに明日、公園でも行ってみようかな。

ケイたんとふたりで、おうちにこもってひっそり誕生日をむかえた昨日。
イベント好きなワタシとしては、あんまりにも寂しいし、ケイたんもかわいそうなので、苦手なケーキをとりあえず作ってみた。
カンタンにできる裏ワザケーキにしたので、スポンジはそれなりにできたけど、どーにも生クリームがうまくぬれず、去年同様、なだれを起こしたみたいになってしまった(写真見て、思いっきりわらってください、恥)。ケイたんはケーキを指差し、「きしゃっ(=電車)、きしゃっ!!」と言っていたので、なんとか、電車とわかってもらえたみたい。よかったー。ホッ。
夜は、去年mipoちんからお誕生日祝いにいただいた飛行機のプレートに、ウィンナーライス(チキンの代わりにウィンナーを入れたので)をのっけた。ワタシとしては、ぺッボトルの底で型抜きしたウィンナーライスのカタチを見てもらいたかったんだけど、ケイたんは飛行機に夢中。「こー!!こー!!」と、中々手をつけてくれなかった。
それでも、大好きな◇きしゃっ◇と◇こー◇で、ケイたんが喜んでくれたから、結果オーライということで、母も満足しました。
しかし、今までこんなに長く、ケイたんとふたりきりということがなかったので、少々ダウン気味。ラクしてんだな、ワタシ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-16 23:16 | EATING
今日のおやつはなぁに!?
b0024795_11444983.jpg
10月26日(金)あめ。
今ケイたんは、ハーモニカを吹いています。
タロヲの小箱を(!?)をあさっていて、小さなハーモニカを見つけたらしい。「ふーってやるんだよ」と教えたら、うまい具合にすったりはいたり、スバラシイね、コドモって。ただしハーモニカは、よだれダラダラで、これをワタシにも吹けというのは、ちょっと。
スバラシイと言えば昨日のおやつ。
裏ワザレシピに、餃子の皮を切ってトースターで焼くと、ぷっくりふくらんでスナックみたいになるというのがあった。イメージはおっとっとっと。うちに、春巻きの皮があったので、おんなじようなもんだろうと試しに焼いてみた。ワタシのやり方が悪かったのか、春巻きの皮だからなのか、ぷっくりふくらまなかったんだけど、ほどよく焼き目がついて、パリパリのスナックに♪ケイたんもすっかり気に入って、パリパリ食べていた。このパリパリする音が、また気に入ったよう。
ワタシが作る春巻きって、ひとつが大きくて、マクラと呼ばれてる。だからいつも皮を余らせてしまうので、これは一石二鳥♪
ちなみに餃子の皮だと、アルミを敷いた天板に重ならないように並べ、予熱したオーブントースターで2~3分(1番高い温度)、薄く焼き色がついてぷっくりふくらむまで焼くそうです。高温で一気に焼くことで外側が固まり、皮に含まれた水分が水蒸気となって膨らむらしい。
こういうのを考えつく人、発見する人ってスバラシイ!! 手をかけたわけじゃないけど、手作り感がある♡みたいな、こういうカンタンおやつで、ママも嬉しい、ケイたんも嬉しい、単純親子。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-26 11:20 | EATING
根菜の季節
b0024795_22143727.jpg
10月19日(金)くもり。
雨が降りそうな空。
風も冷たくなってきて、冬がそろそろやってきそうでユウウツ。
でもここのところ、料理に意欲的!? 夏の間は暑いせいか、ごはんを作るのが面倒くさくて面倒くさくて、いつもおんなじようなもんばかり作っていたけれど、ここのところ、その面倒くささが、少し薄らいできた(笑)
これはひとえに煮物のおかげでしょう!! この煮物一品のおかげで、随分と助かっている。煮物サマサマ♪
しばらく使っていなかった、ル・クルーゼのグリルも野菜を焼く時に登場しだしてきた。中でも焼き目のついたかぶはとってもプリチー♡ 焼きたてにオリーブオイルとおしょうゆの混ぜたものを、ジュッとかけるとうまいんです。かぶの葉っぱは細かく切ってお塩をふって、これまたアツアツのごはんにのせて食べるのがだーいすき♡
ケイたんが大好きな根菜の季節。いっぱい食べてもらえるよう、かあさんガンバリマス。それにしても、最近、肉の登場がまるでないかも・・・!? とうさん、スイマセン。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-19 17:11 | EATING
LON CAFE
b0024795_23274715.jpg
10月6日(土)はれ。
連休初日。
ケイたんのスイミングのあと、港北東急へ。
最近ここへ来るたびに、1度行きたいと思っていたのが、フレンチトーストのお店LON CAFE。目当ての買い物もさっくり済んだので、おやつタイムに入ってみた。
もともとは、江ノ島にあるお店なので、店内もすごいおしゃれ。席数はそんなに多くないんだけど、ゆったり座れるソファ席も多く、くつろぎ感たっぷり♪ 湘南スタイルとか、湘南系の雑誌が置いてあって、ケイたんが寝ていたら、いつまでもここで雑誌を読んでいたいくらい。
フレンチトーストともとっろとろで、マヂうまかった~!! ワタシも時々作るんだけど、あんなのフレンチトーストなんて言えないわ(苦笑)。フレンチトーストって、おやつにもちょうどいいのねぇ。LAUMAUNA以来のヒットです♡ 6Fの映画館とゲーセンにはさまれてあるんだけど、この場所じゃもったいないくらい。
わが家では、タロヲが仕事を引退したら、湘南に移り住もうと、ひそかな野望を抱いているんだけど、今でも時々、ソッコー移り住みたくなる時があるので、そんな時は、ここにまた寄って、湘南気分を味あわせてもらおう。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-06 22:55 | EATING
とうもろこしラヴァー
b0024795_21424932.jpg
9月11日(火)雨がふったり、やんだり。
わが家は全員とうもろこしラヴァーです。
つか、とうもろこしがキライと言う人を、いまだかつて聞いたことがないんだけど、それくらい万人に愛されているたべものでは!?と思う。
先週、お友だちから北海道のとうもろこしをたーーくさんもらった。
いつも、ケイたんにお菓子をくれる管理人さんと、バタバタとうるさい物音をたてて、ご迷惑をかけてしまっているんではないかと思われる、階下の人におすそ分け。
うちもとりあえず、すべて茹でて冷凍。でも、あっという間に食べ終わってしまった。
好きなのは、ナンプラーを効かせたメキシカンサラダ、桜小海老とソテーしたのっけごはん、でも1番好きなのは、茹でたそのままをガブリ!! あー、いくらあっても足りない(笑)
次、とうもろこしを手に入れたら、焼きとうもろこしにして食べたいっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-09-11 21:26 | EATING
まいにち 野菜のおかず
b0024795_12164992.jpg
6月16日(土)はれ。
この週末は、とてもよいお天気になること。
陽射しが強いけど風があるので、とてもうららか。天気がいいとケイたんも早起きで、今日も6時に起き、9時にはタロヲと公園に遊びに行った。いつもより早く遊びにいったせいか、帰ってきたらお昼ごはんを食べる前にお昼寝。タロヲも午後から仕事なので出かけ、今、ひさびさブログをゆっくり書いています♪
先日、ともだちから北海道のアスパラをいただいた。
近所のスーパーではお目にかかれないくらいの大きさで、計ってみたら、長さ25cm、太さ1.5cm。包丁を入れたときのサクサクという切れ味がすばらしく、やっぱ北海道のものは違うなぁ~とカンゲキ!バターしょうゆいためで食べてみたところ、味もホンツにうまかった♡
まだ半分あるので、あさりと中華蒸しにしようか、薄切り肉を巻いて、グルリで焼いてみようか思案中。どなたか、おすすめのレシピがあったら教えてくださいませ。
ワタシがお肉が好きではないので、断然、毎日の食卓は野菜のおかずがメイン。最近は、スーパーの特売の野菜のみをまとめて買ってくるので、レパートーリーの少ないワタシの腕では、いつも同じようなおかずばかりになってしまう。でも、ホントにおいしい野菜は、ただ焼くだけで充分おいしさがでてくるんだなぁと近頃は気付き、れんこんなんかも塩・こしょうで炒めたものが1番好きになった。
左の写真は、れんこんをオリーブオイルで炒めたものだけど、見て欲しいのはれんこんではなく、手前のお塩をいれた小さいザル。法事の時に出たお弁当にこんな風に入っていたもので、お義母さんが持って帰っていたので、それならワタシも!と持って帰ってきて活用。これだけで、ちょっとお店に出てくる1品みたいになるので、代わり映えのしないワタシの料理を、少しはいい感じに見せてくれているような、そんな気がする。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-16 11:54 | EATING