2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:EATING( 121 )
白い大皿とマット
b0024795_23204464.jpg
3月23日(月)はれ。
昨日の夜ごはん。
ミートソースのっけごはんとゆでたキャベツ、カイワレ、粉ふきいも。
このミートソース、ひき肉のかわりにちくわを使ってるんです。以前ESSEに載っていたレシピなんだけど、食感がやわらかいだけでなく味もまろやか。かくし味のお味噌としょうゆが効いていて和風テイスト。
ちくわって、ワタシの数少ないレパートリーの中で、あんまり出番がなかったんだけど、いつでもどこでも安く手に入るし、すぐに使わなければ冷凍しておけるし、見直しましたよ~。
短時間で作れるすぐれるものなので、作ってみたいっ!!という方いましたら連絡ください。こっそり(!?)レシピ教えまする。
と、お料理ネタかと思いきや、実は見て欲しかったのは、お皿とその下に引いてあるマットなんです。
お皿は去年Francfrancで購入したモノ。直径27cmという大きさで、ワンプレート用にはもちろん、どどーんと天ぷらなどを置くのもよし、リゾットやパスタを真ん中にこんもり載せるのもよし。とっても重宝しているのです。最近では、お友だちが来た時に、お菓子を載せて出したりします。この大きさで500円だったのですが、すごく得した気分♪
そしてこのお皿を使う時に必ず使うのが、下のマット。これは例によってダイソー、100円です。何かに使えるだろうと、2~3年前に大・中・小まとめて買いました。編み編みマットに白いお皿の組み合わせって、大好きなアジアンっぽくて、料理にもチカラが入る・・・時もある。
b0024795_2322114.jpg

[PR]
by nao-hime33 | 2009-03-23 20:31 | EATING
お客さんランチ
b0024795_22524688.jpg
12月17日(水)あめ。
雨の中、府中からお友だちが遊びに来てくれました。
月に1回、交替でお互いの家に行き来しているママ友なんです。
そしていつも家に来てもらう時にランチを用意しているんだけど、今回は、最近ケイがはまっているホットドック。それに、少しゆるめに、具を小さくして、スープ風にしたシチューを合わせてみました。
b0024795_2253361.jpg
                 ↑コドモたち用。
b0024795_2253181.jpg
                 ↑オトナたち用。

料理よりも、お皿の組み合わせなどに力をいれがち。オトナ用のシチューを入れたカップは、100均で買ったもので、今1番のお気に入り。
コドモたちは同じオーバーオールを持っていたので、お揃いにしてみた。顔は全然違うけど、双子ちゃんっぽく見えてかわいいね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-17 22:36 | EATING
スイーツがとまらない
b0024795_0354794.jpg
12月12日(金)はれ。
最近、寒さのせいか、朝起きるのがツライです。
(特に金曜日がツライ。。。)
寒くなってくると、朝が起きれなくなる他に、外に出てもすぐ家に帰ってしまうため、必然的に家にいる時間が長くなってくる。そうすると、甘いものがすっごく食べたくなってくる。だけどそういう時に限って何もなかったりして。。。でも食べたい気持ちの方が強いので、カンタンそうなレシピを見つけ出し、スィーツ作りにトライしてます。
(この執念を、違うところに使えないものか!?)
今回とってもカンタンに作れたのが、人気ブロガー・作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのホットケーキミックスを使ったバナナケーキ。
レシピではチョコチップだったんだけど、うちにはなかったのでかわりにレーズンを。レシピでは長方形の型だったんだけど、なかったので、以前100均で買って余っていたシフォンケーキの型を。とりあえず家にあるもので、立派にしっかりできました~!! 不器用なワタシでも、失敗することなくできたので、きっとみなさんもかなり満足いく仕上がりになるでしょう。。。
それにしても、最近ブログ料理家の数がどんどん増えていって、書店なんかもブロガーのレシピ本が半分くらい占めている感じ。そんな人気ブログ料理家の中でも、ワタシが1番好きなのは、大変!!この料理簡単すぎるかも...☆★3STEP COOKING★☆のヤミーさんのレシピです。カルディに勤めるヤミーさんの料理は、時間がない時、面倒くさい時、本当にお勧めっ!!
つかそんなことより、この加速する食欲、誰か止めてーーーっ(悲鳴)


SHIORIさん「作ってあげたい彼ごはん」
target="_blank">http://ameblo.jp/karegohan/
ヤミーさん「大変!!この料理簡単すぎるかも...☆★3STEP COOKING★☆」
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-12-12 23:51 | EATING
何食べたぁ!?
b0024795_1722455.jpg
11月27日(木)あめ。
1日でケイの熱はさがったけれど、今日は寒いしぶりかえしてもいけないので、スイミングはお休み。ちょうど雨だからいいのかな。
まだまだ引っ張るグアムの話。
ワタシがアジアが好きな理由のひとつに、食事が日本人の口にも合うっていうことがある。トム・ヤン・クンなんかは好き嫌いがあるけれど、ナシ・ゴレンとかベトナムフォーなんかは、わりと誰でも食べれるんじゃないかなぁ。だから、欧米の方が逆に、肉嫌いのワタシにとってはツライです。
グアムはマイクロネシアだけど、欧米よりなので全体的に大味な感じがする。
油が多いし、量も多いし、最後の方に来るとやっぱり日本米と味噌汁が恋しくなる。だしとしょうゆの味が好きなケイは、ほとんどおにぎりばかり食べていた。
その中で、アウトリガーに入っているフレンチレストランら・ふらんすは、ちょっとお高いけどお勧め。シェフが日本人なので、味付けが和風な感じにしてある。3年前も、挙式のあとの会食にここを使って、家族にもわりと評判よかった。
ちなみに写真は、ホテルのカフェで食べた朝食。ハムとチーズのトーストと、マカロニサラダ。結構お腹いっぱいになった。ドリンクはアイスカフェモカだけど、グアムやハワイのモカ系って、めちゃくちゃおいしいと思う!! こればかりは、スタバよりも好きですな。
今は、お寿司がたらふく食べたいっ(笑)
b0024795_1723167.jpg


ら・ふらんす
http://www.lafranceguam.com/
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-27 16:42 | EATING
トマトつけ麺
b0024795_14411112.jpg
11月14日(金)はれ。
寒くなると、グンと食べる回数が増えてくるラーメン。
わが家はタロヲを筆頭に、みなラーメン好き。車の中には、TokyoWalkerなどのラーメン特集雑誌が常備されている。
ワタシは、醤油とか塩とかの、わりとあっさりめのラーメンが好きなんだけど、この間食べたむつみ屋のトマトつけ麺!! これがもう、かなりド真中!!
ズッキーニやナス、パプリカが入っているラタトゥイユ風で、酸味の他にピリリとした辛味も入っている。イタリアンな感じで、女性に好まれるラーメンだと思うなぁ。
写真を撮るのを忘れてしまったくらい、夢中で食べちゃった。
大好きなラタトゥイユと大好きなラーメンのコラボ、さらにトマトに含まれる、美容にいいとされるリコピンの摂取。
この冬、食べてキレイになりましょう!?

むつみ屋
トマトつけ麺 800円
[PR]
by nao-hime33 | 2008-11-14 14:17 | EATING
メルヘン大賞の本のパン
b0024795_17213536.jpg
10月3日(金)はれ。
またまた、アンデルセンで激カワパンを見つけたっ!!
その名も「メルヘン大賞の本」。
ページの中には、アンズジャムとカスタードクリーム。鉛筆も書かれたハートもすべてかわゆし!! 1個273円です。
パンと一緒に写っているコップは、ア・ラ・カンパーニュのクレーム・キャラメルが入っていたコップ。前から欲しくて、お友だちの家に遊びに行った時にお土産として持って行き、図々しくコップをわけてもらいました。
小さいサイズなのでケイ用に使っているんだけど、この前公園に行ったとき、お砂場でこのコップを使っている子がいて、ちょっとショックを受けたーーーっ。うちは、値段的にも商品的にももったいなくて、砂場用になんかできないもんーーー。プッチンプリンのカップで十分だよ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-10-03 17:07 | EATING
ハヤシライスとバター
b0024795_1536652.jpg
9月3日(水)はれ。
またもや暑い日。
今日は電車に乗って、ママ友のおうちに遊びに行った。
このお友だちとは、マタニティの頃に知り合い、当時家も近かったので、家を行ったり来たりしていた。誕生月が同じで、同じサザンファンということで、引っ越してからも1か月に1回は、どっちかの家で会っている。
このお友だちのうちは、ケイより1か月お誕生日が早い男の子なんだけど、1歳の時に障害がわかった。想像できないくらいのショックを受けたんだと思うけど、ワタシが聞いた時にはすごく明るく、現実を受け入れた穏やかさと強さがあり、ワタシより7歳年下だけど、前向きな姿勢に頭が下がる。
そんなお友だちが作ってくれた今日のランチは、ハヤシライスと鳥のささみのサラダ。ハヤシライスは、グッチさんのレシピだそうで、生クリームとウスターソースとあと2品(忘れた)を使って作る"なんちゃってデミグラスソース"を使っているらしい。
ワタシはハヤシライスは作ったこともないし、外でも食べたことないんだけど、お野菜の味が効いててコクもあり、すごくおいしかった~。今度作ってみようかなという気になった。
さらにお土産に、ダンナさんの実家の近くにある、小岩井牧場のバターまでいただいた。このバターが品薄なこの頃、ヒジョーにうれしいお土産。まだ食べていなんだけど楽しみ♪
今度はふたりだけで、お誕生日ランチをしようと約束しておうちをあとにした。
来年から幼稚園に入ると、中々行き来も難しくなってきちゃうのかなぁなんて思うんだけど、そしたら、コドモをパパに預けて会えばいいかな。それもそれで楽しみ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-03 15:10 | EATING
ごはん炊き上がりました
b0024795_17204312.jpg
7月15日(火)はれのちくもり。
今日は、前から気になっていたお店にランチに行った。
「開店」の代わりに、「ごはん炊き上がりました」の札がかかるお店。今まですっごい気にはなっていたんだけど、小さいお店のせいか、どーも入りずらくて、いつもチャリを走らせながら、横目でチラリと見るだけだった。
それが何故入ることができたかと言うと、2週間前に公園でお友だちになったナツさんのお陰なんですっ。知り合った時にナツさんが、そのお店におにぎりを買いに行くと言うので(ちなみにおにぎりとお弁当のテイクアウトもあり!!)、便乗してワタシもお弁当とおにぎりを買いに行ったところから、次は店内で食べようという話になり、願い叶って、お店に入ることができたのですぅぅ。
これがお薦め!!という、ウワサの焼きカレーをオトナは注文。コドモはおにぎりと唐揚げのセット。ドリアに近い焼きカレーだったけど、アツアツのトロトロで、ウワサどおりのおいしさ。種類はそんなにないけど、米が大好きな日本人にはたまらないなぁと思えるメニューが揃ってた。
ケイもわりとおとなしく、「おいしいっ♪」と言って食べていた。テーブルも昔の学校の机みたいな感じで、お店の雰囲気も良好。
場所は、洗足学園近く。たぶん、この札を見たことある人は多いと思う。
毎日30℃を越す暑さの中、おいしいものをいっぱい食べて乗り切らなきゃ。へへへ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-15 16:46 | EATING
トマトのシャーベット
b0024795_12205732.jpg
6月27日(金)くもったりはれたり。
昨日、ケイの大好きな、電車とバスの博物館(宮崎台)にお友だちと行って来た。
昨日で3回目の訪問なんだけど、場所を覚えているのか、1Fにいても気付くと3Fのジオラマの前にひとりでいたりして、自分の好きなものへの記憶というのはスバラシイものがあって、最近、この記憶力で驚かされることが多い。
そんなケイは、さんざんお友だちと走り回り、昼寝をしなかったものだから、家に帰ると18時頃に寝てしまった。おかげで、今朝は4時半に起こされた。昨日、雨トークの"家電芸人"を観てしまったワタシは起きていられず、ベットへUターン。ケイはなんだか遊んでいたけれど、さすがに早起き過ぎたらしく、先ほど11時半頃に昼寝をしてしまった。午後が長いぞ!!

先日、マンションの管理人さんから、無農薬のトマトを頂いたので、トマトのシャーベットを作ってみた。食べ始めはトマトの青臭さが残るんだけど、後味は甘みでさっぱり。ミントなぞを混ぜるとよろしいみたい。トマトがキライなケイはもちろん食べなかったけど、ヘルシーでよかったなぁ。
ヘルシーと言っても、スイーツばかり作っているんじゃ、今の体型は変わらないんだけど(ー_ー)!!
梅雨がいけないのよ、梅雨がねぇ。。。 言い訳ばっかり。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-27 11:57 | EATING
夏のスイーツ
b0024795_14525768.jpg
6月13日(金)はれ。
顔がヒリヒリしてます。。。
久々のお天気なので、午前中、お友だちと公園に行ってきたんだけれど、帽子被っていたにも関わらず顔がヒリヒリ。もともと地黒なので、カラダはいくら焼けてもいいんだけど(足なんかむしろ焼けて、少しでも細く見えてほしいくらい)、顔だけはもうこれ以上シミをつくりたくないっ。悩めるアラフォーです。

最近雨の日は、おうちでスイーツなんぞ作ったりしている。
・・・と言っても、ちょーカンタンなものばかり。料理でもそうなんだけど、材料が少なく家にあるもので、かつ手間がかからず誰でもおいしく作れる というのがワタシの基本なので、そういうスイーツのレシピを見つけると、とりあえず作ってみることにした。母の日にもらったクッキングスケールも、しまいっきりにならず、泣いて喜んでいることでしょう。
で、よく作っているのが黒糖かん。
離乳食の時に使っていた粉末のかんてんパウダーがいっぱい残っているし、黒糖は100均で買えちゃうし、冷蔵庫で冷やすだけでできちゃうし、しかもローカロリーだしで、モノグサなワタシにピッタリ。黒糖も大好きなんだけど、同じように大好きな抹茶のアイスと大好きなきな粉をかければ、LOVEスイーツさま♡って感じ。失敗の仕様がないし、多少の保存は利くので、お友だちの家に遊びに行ったときに、お土産として持って行けたよぉ(手作りスイーツをお土産にするのが密かなあこがれ)。
昨日はちょっとこってり生クリームをのせて、黒糖パフェっぽくしてみた。
ワタシの辞書に、"ダイエット"という文字は削除されつつある・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-06-13 14:29 | EATING