2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:LEISURE( 77 )
終わりよければすべてよし
b0024795_22432580.jpg
7月16日(月)くもりのち雨。
今頃なんなんだけど、先週の3連休最終日のお話。
久しぶりに雨もなく、朝なんか陽射しも射していたので、麻生区にある王禅寺ふるさと公園に、水遊びしに行こうとでかけた。でかけた途端、ケイたんが下水道に落ち泥だらけ。マンションの庭にある水道でカラダを洗い、「すでに水遊びですかい!?」って感じで出発。
ところが王禅寺に着いてみたら、駐車場がいっぱいで入れないっ!!他に駐車場もないし、この下水道に落ちたというロスタイムが効いてしまったよう、ガックリ。
気を取り直し、寺家ふるさと村へ。
ここは、とにかく田んぼ、田んぼ、一面の田んぼ!! 田んぼにいる虫なんかを捕まえて、子どもたちは喜んでいる様子。うちの実家に行けば、田んぼなんかいくらでも見れるし、おまけにワタシはカエルが大っ嫌い!! 天気も雲が立ち込めて暗くなってきちゃうし、ケイたんとタロヲは喜んでいるんだけど、ワタシはちょっとねぇぇぇ。「今日はなんだかなぁー」なんて、天気と同じように暗くなってきちゃった。
でも夜ごはんを、たまプラの神戸屋レストランに行ったところ、隣りがわりと広い公園で、今時珍しくシーソーがあり、ケイたんも大喜び。3人で並んでブランコに乗ったりして、いつしかワタシもテンション上昇。神戸屋で、パンもたらふく食べれたし、リリエンベルグでケーキも買えたし、なんだかんだで最後はすっかりいい気分。
こんな奥さんでタロヲの気遣いも大変だけど、終わりよければすべてよしっ♪ってことで!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-16 22:14 | LEISURE
おせわになります<NHK>
b0024795_23291283.jpg
7月8日(日)くもりのちはれ。
この日曜日、水遊びができる公園に行く予定だったのに、ケイたんに禁止令が出てしまったので、NHKのスタジオパークに遊びに行ってきた。(入場料オトナ200円、中学生以下無料。駐車場は高くつくので、電車がよいかも!?)
ワクワクさんが実演していたり、スプーと一緒に写真を撮ったり。。。なんだけど、肝心のケイたんは、ワクワクさん本人よりもモニターの方に釘付けだし、スプーも待ってるときは、鼻に指つっこんで笑ったりしていたのに、いざ一緒に写真を撮るときになったら、つまんなそーにしていて、ワタシの方がコーフンしちゃったよ(笑)。
一番喜んでいたのは、おかあさんといっしょのいろんな歌が流れていたモニターのところで、ぐーチョコランタンのぬいぐるみと並んで見てた。「行くよー」と言うと、ジャコビの腕をたたいて、いかにも好きだよって感じをアピールしてるんだけど、ふだんはぐーチョコランタンなんか大して好きでもない。
まぁそんなNHKだったけど、おみやげは、ケイたんが大好きなカペリートのDVDと、「からだであそぼ」の本。本は、ワタシがアイーダアイダと「こんどうさんちのたいそう」が好きでなので、つい。
このアイーダアイダは、こころとからだのバランスのとれた成長を促すための新しいダンス・エクササイズらしい。振り付けがこんどうさんで、歌もダンスも楽しいんだよねぇ。「こんどうさんち-」はストレッチが効いていて、コドモというよりオトナがやった方がいいんじゃないかと思う。
ケイたんが1歳になってから、このNHKにはすっかりお世話になっているけど、最近じゃワタシの方がすっかり楽しんでいる模様です。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-07-08 22:24 | LEISURE
稲田公園のせせらぎ
b0024795_22121767.jpg
6月17日(日)はれ。
プールのあと、タロヲが最近見つけてきた稲田公園へ行った。
この強烈な陽射しをさけるように、公園が木々でおおわれ、公園ほとんどが木かげなので、とっても涼しい。BBQを楽しむ人たちもいっぱいいるし、ハンモックでお昼寝している人も。シートをひろげて、お弁当を食べに来ている人も大勢いた。野球場もあり、その様子を見ながら、ワタシたちもランチ。
また、この公園は小さな浅瀬の小川が流れていて、ザリガニを取りに来ている子もいたり、水遊びしている子もいたり、今日のこの暑さがウソのように、この場所は涼しげ。写真だけ見ると、どこかの渓谷のようでしょ(^_^)
水大好きケイたんも、もちろん小川から離れず、はじめはお砂場セットのミニコップやボールを投げ入れて遊んでいた。「ヤツはきっと、そのうち落ちるよね」なんて話していた矢先、期待を裏切ることなく、アタマからダイブ!! それ以降は、ずーっとせせらぎで遊んでた。鳥肌立ってもやめようとはせず、コドモっていうのは、どんだけ水が好きなんだ!?
野球場の隣りには、遊具のある公園もあり、3人並んですべれるすべりだいを、ケイたんは気に入っていた。ただし、ここは木陰がまるでなく、サンサンと陽射しを浴びる。ケイたんのぬれた洋服を乾かすのにはちょうどよかったけど~!
多摩川沿いにあり、駐車場は無料。電車なら、南武線稲田堤から歩いて10分ほど。わりと近い場所にこんな涼しい公園があったなんて、掘り出し物を見つけた気分(笑) タロヲもかなり鼻高々でご満悦。次回はぜひ、友だちなんかとBBQをしに来たいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-06-17 21:41 | LEISURE
大きい公園
b0024795_235118.jpg
5月4日(金)はれ。
コウちゃんファミリーと昭和記念公園へ。
この日は入園無料ということで、人・人・人・コドモ・コドモ・コドモの波。
こんなに大勢の人がいるのに、それでもゆとりがある昭和記念公園って、スゴイところだなぁ。さすがのケイたんも人の多さにのまれたのか、こじんまりとミョーな動きでボール遊び。お昼ごはんを食べ、お昼寝からめざめてからいつもの自由人へ。
前に来たのが去年の9月なんだけど、その時はまだはいはいで、歩けるようになったら芝生でいっぱい遊ばせたいって、このブログに書いた。
歩けるようになったケイたんは、親の希望以上に果てしなく遊び、水びたしのどろんこになり、みんなとバイバイになったら嫌がって泣き、彼の好奇心・冒険心は果てしなく続いていたよう。
ケイたんは何もないところでも遊んでいられる。遊具や道具がなくても、草や石や水や階段で遊びを見つける。他の子より100歩遅れているケイたんの、ほめてあげたいところ。きっと家におもちゃがあまりないので、外に出ればなんでもおもちゃに見えてしまうんだろう。
このGW、好天にめぐまれたこともあり、外で過ごすことが多かった。
これからも、大きい公園・小さい公園・遠い公園・近い公園・なんにもない公園・いろんなものがある公園、いろいろ行ってみたいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-05-04 23:00 | LEISURE
船と汽車と車でGO!!
b0024795_23483447.jpg
5月2日(水)はれ。
GW後半のはじまり。
今日は千葉の方へドライブ&レジャー&お風呂。
行きは久里浜からフェリーに乗って千葉へ。車でフェリーに乗るのがワタシは初めてだったので、かなーりウキウキで乗船。それなのに、今日は波が高くて揺れがすごいっ!!立っているとフラフラしてしまい、ケイたんは何度も転んでいた。座っていても気持ちが悪くなってきて、今まで船酔いなんてしたことなかったのに、生まれて初めて船酔いした。
「研修で沖縄まで船で行って、酔わなかったのはオレひとり!!」というのが自慢だったタロヲも、だんだん顔が白くなり、ケイたんがただひとり元気だった。負け犬だったママやパパに比べて、ケイたんは乗っている途中からおなかも空いてきて、おりてすぐにもりもり食事をして、我が子ながら頼もしかったよ。
今日の目的は、ロマンの森共和国というレジャーランドだったんだけど、ジミーなところで人も少なく、銭金で紹介されそうなところ(笑)。でも汽車で園内をぐるりと廻って、ケイたんは大喜び。これはこれでまたよしって感じ。ここは露天風呂があるんだけど、森に囲まれていて、静かで風情があって気持ちよかった。しかも貸切り状態!! かなり癒されたよ(※ちなみに男女別)。
帰りはアクアラインを通り、海ほたるで休憩。ケイたん大好き♡あじの開きとか無添加の佃煮とか買って、今日のレジャーは終了。
どっちかというと、マイナーなレジャーだったけど、人ごみや渋滞でイライラすることもなく、海・山の自然を満喫でき、今日もいい1日だった。
なんとなく、今年のGWはいい感じ♪
[PR]
by nao-hime33 | 2007-05-02 23:15 | LEISURE
多摩川であそぼっ!!
b0024795_0213242.jpg
4月30日(月)はれ。
ありがたいことに、ケイたんのお友だちは多摩川の近くに住んでいる子が多い。
なので、お友だち家族3組で、今日は多摩川にお弁当を持って遊びに行った。
いつもは芝生のところで終わりなんだけど、今日は下まで降りて河原へ行った。あとから聞いたところ、今日は夏日だったらしく、陽射しがジリジリと照りつけていたんだけど、川風が気持ちよくて過ごしやすかった。
ケイたんは食べることも寝ることも忘れ、ひたすら川辺で石投げ。ケイたんの周りの石がなくなってしまうほど、えんえんとひとりでポチャポチャ投げていて、自然を満喫(!?)。おかげでワタシたち夫婦も、すっかりくつろがせてもらった。
あまりにも石投げしているので、顔も腕も真っ赤になり、途中からお砂場着を着せたほど。こういう時の集中力は素晴らしく、間違いなくワタシの血はあまり受け継いでいないと思う。
帰るときにはどろんこになり、お友だちのイックンのおうちで、シャワーを借りたんだけど、その頃には赤かった顔が黒くなり、すっかり色黒くんに。
おうちに帰って、久々3人でお昼寝。お日さまにあたるとミョーに眠くなるんだよ~。
BBQとかしたわけではないけど、すっごい楽しく充実した1日だった。芝生をおりただけで、またいつもと違った多摩川に出会え、教えてくれたイックンファミリーに感謝。
次はぜひBBQをしたいね。
すっかり多摩川にはまっているわが家です。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-30 00:00 | LEISURE
多摩川ランチ
b0024795_23435848.jpg
4月26日(木)はれ。
ひさしぶりの快晴。
ひさしぶりにお布団を干して、ひっさしぶりにチャリに乗って、平日のプールへ。
ケイたんはすっごくゴキゲン。自分でアタマに水をかけるしぐさをしたりして、いつもタロヲと入っているので気付かなかったけど、プールでの成長ぶりにちょっとびっくり。
そんなプールのあと、お友だちと多摩川でランチ。
多摩川までのほんのわずかな時間で、ケイたんはチャリで寝てしまい、またしてもベンチでおやじ寝。これのおかげで、ケイたんはどんどん黒くなっていってるような気がする。でも、せっかくこんないいお天気の日に多摩川にきて、何もしないのはもったいないから、途中でケイたんを起こした(鬼のような母です!?)。
クローバーを食べようとしたり、足を90度くらいにひろげてベンチによじのぼったり、草をかきわけ土手を登ったりして、女の子ふたりに囲まれて、ケイたんはご満悦だった。半袖の腕にジリジリと太陽が照りつけるくらいの暖かい日だったけど、静かで気持ちよかった。
パークゴルフの休憩所で遊ばせてもらったんだけど、ここのパークゴルフは、大人400円、子供100円で楽しめるとのこと(やっているおじさんからの情報)。
多摩川は広く、いろーんなところがあるので、これからもプールのあと、じゃんじゃんランチに来たいな。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-26 23:18 | LEISURE
3時間耐久レース
b0024795_23372068.jpg
4月8日(日)はれ。
せっかくなので、プールにチャリで行ってみることにした。
ワタシはおNEW、タロヲは10年くらい年季が入り、2年くらい放置されたままの、きったないチャリ。早めに家を出て、のんびり行ったので30分くらいかかったかな。
以外と遠かったなという印象。
プールのあとは、二ヶ領用水の桜を見にプチサイクリング。まだまだお花見の人たちがいっぱい。途中、お昼ごはんを食べに寄った公園も、ベンチや芝生があって、お弁当をたべている家族もちらほら。ケイたんは、チャリ乗車中に寝てしまい、公園でも、花見でつぶれた酔っ払いのように寝ていたよ。
久地から宿河原まで、昨日に続き桜が舞い散るさまはステキだった。
今日はタロヲプロデュースのサイクリングで、このあとは、多摩川の堤防を走りながらトイザらスへ。堤防にあがると、車からは見えない風景にカンゲキ!ケイたんもおでこ全開にして、いろーんな景色を眺めていた。気持ちよかったなぁ、ここまでは。
トイザらラスに着くと、さすがに疲れてきちゃって、ワタシだけテンションもトーンダウン。家までの道のりのペダルが重くて重くて、思いっきり無口になってしまった。
トータル3時間くらい、距離にしたらどれくらいになるかわからないけど、ちょっとあれもこれもと欲張りすぎたっ(笑) 次はもうちょっと短距離にしよう。
でも親子3人のサイクリングは楽しかったなぁ。週末の公園めぐりは、当分続きそう。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-08 23:01 | LEISURE
SAKURA
b0024795_2383320.jpg
4月7日(土)はれ。
遅ればせながら、お花見をかねて生田緑地に遊びに行った。
お花見をするなら展望台がいいんだけど、坂道を降りて噴水広場の方へ。えんえんと続く坂道を、ケイたんも小走りに走っていき、かなりのはしゃぎよう!ワタシなんかついていけないくらい、ずんずん行っちゃって、よく頑張って下りました◎
お昼ごはんを噴水広場の芝生に座って食べたり、実際に国鉄時代に使用されていたブルートレインの客車に乗ったり、ゆっくりと楽しい時間を過ごせた。
展望台では、お花見客というか、明大・専修大のお花見学生で大賑わい!! アスレチックなすべり台とかもあったけど、ケイたんは充分カラダを動かしたようで、あまりいつもほどの食いつきはなかったなぁ。でも、ここの展望台の眺めは素晴らしかった!! 小田原城に行った時以来の感激かも!?
桜は散り始めていたけど、噴水広場までの坂道や、展望台のある枡形山広場は、一面桜が敷き詰められているようで、散りはじめの桜も風情があっていいなぁ。
何よりも、桜吹雪が舞い散る中を、すたすた走っていくケイたんの後ろ姿に、なんだかジンと来てしまい、かあさんちょっとカンゲキしました。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-04-07 22:40 | LEISURE
お風呂で花見♪
b0024795_22572157.jpg
3月29日(木)はれ。
3月のお風呂は、よみうりランドにある丘の湯
今回はタロヲ抜きで、ケイたんのプールのお友だち2組と行ってきた。
溝の口に住む前は、この近辺で暮らしていたので、懐かしさで胸いっぱい!! 丘の湯も3年ぶり。今までのお風呂は、2回ともケイたんをタロヲに入れてもらっていたので、かなり不安だったんだけど、みんなの協力もありなんとか入れた。やっぱり更衣室では行方不明になり掃除のおばさんに「あっちに行ったわよ!」と教えてもらう。(どこに行っても、掃除のおばさんにはお世話になっています)
すぐに脱出してしまうケイたんのおかげで、あんまりゆっくりは入れなかったけど、露天風呂から見た桜はキレイだったなぁ。春休みということもあって、コドモがたくさんいたのも、ちょっと助かった。
一緒に行ったお友だちのタイちゃん家がこの近くなので、お風呂のあとにオジャマさせてもらった。戸建の広くてステキなお家で、何もかもが広々♪お部屋に置いてあったヤシがたまりませんでした~!!
(ワタシは)もう少しボディを引き締めて、またみんなでお風呂に行こう!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-03-29 22:28 | LEISURE