2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:LEISURE( 77 )
GWのお話[佐野プレミアム・アウトレット]
b0024795_1434378.jpg
5月3日(土)雨のちはれ。
GWの話です。
あまりお金もないので、実家にたかりにいくことにした。
この日は、タロヲ念願の鉄道博物館へ!!ところが着いてみたら、入園するのに超・長蛇の列。駐車場待ち120分。勝手知らない場所なので、付近の駐車場もわからず、すごすごとUターン。おそるべし鉄博っ!! 
そんなわけで、空も晴れてきたので、久しぶりに佐野のプレミアム・アウトレットに行ってみることにした。かと言って特に欲しいものはなく、見たいところもそんなになかったので、スタバのプレイグラウンドで、もっぱらケイを遊ばせる。
ここはわりとベンチが多いので、コドモが目の前の遊具で遊んでいてくれる限りは、親は座ってコドモを見ていられる。かくいうワタシもコーヒー飲みながら、ヨイショと座っていました♪地面もやわらか仕様になっているので安心です。
お金はないと言いながらお買い物は忘れず、今回Getしたものは、お風呂掃除用のブラシとスキューマーエレクトリックミルクフローサー(後日日記で紹介しまーす)。
なかなかいい感じのアウトレットレジャー。
それにしても鉄博、あなどれない。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-03 13:34 | LEISURE
JKカナコの訪問
b0024795_0432143.jpg
3月29日(土)はれ。
姪のカナコが、春休みを利用して遊びに来た。
汁の出る小籠包を食べたいと言うので、中華街へ。
と言ってもケイたんもいることだし、そんなちゃんとしたお店じゃなくてもいいやって感じで、横浜大世界の食祭広場へ。フードコート感覚でいろんなものが食べれることもあって、小さい子を連れたファミリーが結構いた。ちょっと映画のセットのような雰囲気なんだけど、キライじゃない。
目当ての汁が出る小籠包も食べることができたし、ワタシの大好きな果香のマーラカオも食べることができたし、ケイたんがじっとしてくれなかったことを除けば満足。新しく発見した果香の九龍(クーロン)というゼリーのデザートがとってもキレイで、食べるのがもったいなかったなぁ。
ランチのあとはよしもとおもしろ水族館へ。吉本だけあって、他の水族館じゃ絶対見ることができないユニークな水槽がいっぱい!! ギャグ水槽にJKカナコは大喜び。赤ちゃん水族館の方には、すべりだいやジャングルジムなどのちょっとした遊び場もあって、ケイたんも大喜び。そんなに大きくないので、あっという間に見終わっちゃうけど、子連れにはいいかも!? なぜかオロナインもらえちゃうし。1番人気は、ムーディ勝山の"右から左に受け流す水槽"だったかな。
カナコのことが大好きなケイたんは「かー!かー!」とあとをつけまわし、食事の時もとなりに座り、お風呂も一緒に入り、一緒にzzz。何気にうちらはラクさせてもらっているので、この春休み中面倒見てくれないかしら!?まかないつけるからさっ(笑)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-29 19:10 | LEISURE
サクラ並木と飛行場
b0024795_0204446.jpg
3月28日(金)はれのちあめ。
楽しい1日だった。
2月3月と、タロヲがほとんど土曜出勤だったので、その代休を26日(水)からとっている。今日は、午前中、タロヲとケイたんは郵便局に用を足しにいったついでにお散歩&公園。その間にワタシは久々お弁当を作って、ふたりが戻ってきてから津田山霊園へお外ランチしにいった。
霊園は桜が満開で、平日にも関わらず、花見しながらお外ランチしに来ている人たちがいっぱい。すでにこの土日の場所取りもしてあった。
ケイたんは、3歳の女の子たちの汽車ポッポごっこの仲間に入れてもらった。縄跳びで作った汽車ポッポ。みんなで「ポッポー、ポッポー」と言いながら走り回って、その場にいたみんなが微笑んで見ていた。ケイたんは足手まといになっていたんだけど、女の子たちはイヤがらずに面倒見てくれて、いい子たちだったなぁ。
すっかり桜を満喫したあとは、調布の病院に入院しているお友達のお見舞い。心臓を手術したんだけど、思った以上に元気でひと安心。友だちに予定が入っていたので、早々にあとにして、調布飛行場にあるプロペラカフェへ。
ここらへんでは1番のカフェと聞いていただけあって、カフェの真横に滑走路と格納庫。あいにく飛び立つ飛行機を見ることはできなかったけど、格納庫にあるセスナ機を見ているだけでも迫力満点。お天気のいい日は絶品の夕陽も見れるんだとか。
ケイたんはホンモノより、模型やおもちゃの方に夢中。まだ"ひこうき"って言えないので、"ブーン!ブーン!"と大コーフン!!
いっぱい遊んだせいか、ケイたんは早々と就寝。ワタシたちは録画しておいた「とんねるずのみなさんのおかげでした」スペシャルを見て、ひっさびさの大泣き笑い!!サ行が言えない歌手サイコー!!
こうして笑って1日が終わり、振り返るとハデなことはしていないんだけど、あー楽しかった♪と本当に思えて、やっぱ暖かくなってくると、気持ちもポカポカしてくるんだね。こういう日がまた送れるよう、がんばろー!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-28 22:48 | LEISURE
スキー天国、スノボ天国、キッズ天国
b0024795_0301421.jpg
3月6日(木)はれ。
ついにっ!!ケイたんを連れて雪山へ!! 
行ったのが、日帰りで行けて、託児もあるサンメドウズ清里スキー場
ランチをしたあと、そりコースと遊具があるスノーランドへ。誰もいなく、貸切状態。ケイたんは、そりをかなり気に入ったようで、「もう1回!もう1回」と催促。初めての雪山にも、スキーウエアにもかなりゴキゲンだった。
今回ウエアを、女の子のお友だちから借りたので、ちょっとオトメちっくな感じになったけど、チビッコのウエア姿ってかわいいのねぇ。今まであまり気にしてなかったけど、ケイたんもいつも以上にかわいく見えた。だぶだぶの感じがいいのかなぁ。
1時間ほど外で遊んだあと託児所へ。ここでもケイたんしかいなかったけど、若いおねえさんに連れられて、ニコニコと手を振りながら消えていった。まったく後追いの気配はなし。
わが家は、タロヲはカービング、ワタシはスノボと夫婦バラバラ。この日は平日ということもあって、ゲレンデはガラガラ。4年ぶりの雪山なので、チョーへっぽこボーダーのワタシは滑れるかどうかすっごく不安で、思いっきり初心者に戻ってしまったけれど、リハビリとしてサイコーの空き具合。ゲレンデいっぱい使って滑ってきたよ(※ちなみにここのスキー場、スノボは12月と3月しか滑れないみたい)。
ケイたんは託児から帰るのを嫌がるほど、おねえさんと遊んで、ワタシもへっぽこなりにも楽しく、やっぱスノボ好きだわ♡なんて思ったし、スキー好きタロヲもかなりのゴキゲンで、ワタシとケイたんが無料休憩所で昼寝している間も、ひとりで滑りまくり。日帰りながらもお風呂に入ってきたし、楽しい1日でした。
今年は行けるかどうかわからないけど、来年はもっと体力をつけて行こう!! (滑った後にコドモの着替えと自分の着替えをするのが、結構疲れたよぅ)
[PR]
by nao-hime33 | 2008-03-06 23:00 | LEISURE
山の中のクリスマス
b0024795_0514532.jpg
12月23日(日)雨のちはれ。
タロヲお薦め、厚木にある宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行った。
暗くなるまでの何時間かを海老名で過ごし、4時半ごろ出発。宮ヶ瀬まで3kというあたりに着いたのが6時ちょっと前。山道をとろとろ進み、トンネルを何個越えたか忘れたけれど、駐車場に入れたのが8時。
こんなに混んでいるとは、まったく予想しておらず、渋滞が大・大・大嫌いなワタシたちが(みんなキライです)、ひっさしぶりに待ったよ。
それでも2時間待ったかいはあって、久しぶりにファンタジーな世界にひたることができた♪もともと公園なので、芝生の中にそびえたつツリーのまわりを、イルミネーションに縁取られた電車が走り、なんだか銀河鉄道の夜みたいな雰囲気をかもしだしていた。
光のトンネルに囲まれた階段を登っていけば、またまた、イルミネーションにいろどられた広場がある。出店や食事処もあるので、子連れがとっても多い。
今日は午前中雨だったにも関わらず、夜は風もなくそんなに寒くなくて、2時間の渋滞をすっかり忘れ、クリスマスを楽しんだ。
ケイたんは、今年もしまむらで買ったサンタ衣装で過ごし、みんなに「サンタさんだ~」と言われ、ワタシたちはもちろん、本人もすっかりご満悦。
親バカだけどやめられません。しまむらのサンタ衣装(1,000円)、お薦めです。
ひとつ残念だったのは、行く途中寄ったガストにデジカメを忘れてきたこと。キレイなイルミネーションも、ワタシのレトロな携帯では全然ちゃんと撮れず、動き回るケイたんは流れて撮れず。このへっぽこは、今年もついに直らなかった・・・。トホ。
10時ごろ宮ヶ瀬を出たけど、まだ渋滞は続いており、11時までのイルミネーションを果たして見ることができたのかしら!?
都会のツリーも豪華でキレイだけど、山の中のツリーもファンタスティック☆でとてもよかった!!来年、時間がある方はぜひ行ってみてくださいませ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-23 16:55 | LEISURE
メリーゴーランド
b0024795_144293.jpg
12月17日(月)くもり。
今回実家に帰り、予告どおり行ったところ。
実家から車で1時間くらい、小山ゆうえんち跡にできたショッピングセンター、おやまゆうえんハーヴェストウォーク。ワタシがお気に入りのSHOPも入っていたので、期待して行ったものの、意外とあっという間に見終わってしまって、ちょっと物足りない感じ。SHOP自体にミリョクはあまりないけれど、ところどころにストーブみたいなのがあって、外でも暖をとれるのがよかったかなぁ。
近くに住んでいるpiroちゃん&しおちゃんと、思いがけず会うことができ、こんなに空いているスタバ見たことないっ!!っていうスタバで、ソファ席に座って一緒にお茶したり、小学校1年生のしおちゃんより、へたっぴぃなワタシのゲームの相手になってもらったり、ケイたんにおさがりのお洋服をいただいたりと、久しぶりに一緒の時間を過ごせたことが、何気に1番よかったわ。
2~3回しか行ったことがなかったけれど、小山ゆうえんちのこん跡はあとかたもなくなくなってしまい、唯一残っていたのがメリーゴランドとコーヒーカップ。コーヒーカップはベンチにリニューアルされていたけれど、メリーゴランドは乗ることができる。しかも調べてみたら、このメリーゴーランド、横浜ドリームランドからの譲渡物だとか。
ドリームランドは、うちの母親の方のおばあちゃん家の近くにあり、小さい頃、おばあちゃん家に行くと、連れて行ってもらった思い出のところ。ドリームランドも今はなくなってしまい、小山ゆうえんちもなくなってしまい、なんだかせつないなぁ。
そう思うと、乗っていたときは、久しぶりのメリーゴランドに大はしゃぎだったけど、こうして写真を見ると、おうまさんもどこか寂しそう!?
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-17 14:05 | LEISURE
海の上を飛んでるよ
b0024795_2331518.jpg
12月2日(日)はれ。
とてもいいお天気だったので、スイミングのあと、久しぶりに公園へ行った。
多摩川の終点であり、アクアラインの入口である浮島町公園。海風の森とも言われているみたい。
公園と言っても、ちょっとした芝生と防波堤があるぐらいなんだけど、羽田空港に離着陸する飛行機が、すっごい近くでひっきりなしに見れる!! 
ケイたんは飛行機も大好きなので、「こー!!こー!!」と言いながら、おとなしくベンチでごはんを食べてくれた。
冬のせいか、あまり人気のない、この公園に来ている人は、海釣りの人半分、飛行機の撮影の来ている人半分って感じなんだけど、乗り物好きなコドモだったら結構いいかも!?
ちょっと海風が冷たくて、あまり長くいれなかったので、もう少し暖かい時期に来れればよかったなぁ。それでも、目の前の海の上を飛ぶ飛行機の迫力は、それは、スゴイ!!の一言。何気にコーフン。
この飛行機たちは、どこに行ってどこから帰ってきたのかな。そんなことを思いながら、走っていくケイたんの後姿をながめてしまった。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-12-02 22:57 | LEISURE
冬の空の青さが好き
b0024795_2254893.jpg
11月20日(火)はれ。
昨日から、グーッと風が冷たくなってきた。
洗濯物を干すのがイヤになっちゃうくらい。でも午後になると、陽射しが出てきて、いくらか寒さはやわらぐのね。
今日は、ケイたんのカットに行ってきた。生田の方で、火・水とキッズカットが800円というお店があるのを友だちに教えてもらい、たまにはプロに切ってもらうかぁ~ということになった。
ケイたんは、去年の夏にも美容院で切ってもらったんけど、そのときは全然ジッとしてくれなくてタイヘンだった。ちょっとオトナになった今回は、びっくりするくらいおとなしく座っていてくれた。さすが2歳はちがうなぁ~(ホントかよ!?) 
カットが終わったあと、近くの生田緑地へ。民家園の中にあるおそばやさんでランチして、SLがおいてある広場へ。SLを見てトーマスだと思ったケイたんは、「ポッポーっ♪」と言いながら正面に行くと、トーマスの顔がないことを知り、「あれっ!?」という顔に。おバカだけど、かわいいなぁ♪
11月の中旬だというのに、生田緑地は紅葉でいっぱい!!前回来たのが桜の季節だったから、ここにはいつもいいタイミングで来れるなぁと感激。今日は岡本太郎美術館まで足をのばし、母の塔に圧倒されながら帰ってきた。紅葉も母の塔も、今日のこの青い空にとてもよく映えていた。風が冷たくなってきたけど、その分青空がとてもキレイ。冬は嫌いだけど、この景色は大好き。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-11-20 22:25 | LEISURE
野毛山動物園
b0024795_17202331.jpg
10月28日(日)はれ。
台風一過の日曜日、野毛山動物園(入園無料)に行ってきた。
サファリパークに行ってから、みょーにゾウさん好きになったケイたんに、ゾウさんを見せてあげたかったんだけど、ザンネンながらゾウさんはいなかったよ。
それでも、ライオンを見て「わんわん!わんわん!」と叫んだり、ヒヨコやにわとりを触ったり、園内を走り回ったりして楽しんでいた。これくらいの広さの動物園が、ちょうどいいのかも!?
動物見たあとは、隣りの展望広場に行って、なんだかテキトーに遊んでいたし、わんわんの散歩に来ている人が多かったので、ここでも「わんわん!わんわん!」と言いながら、まーだ走り回っていた。
野毛山動物園は、ワタシがコドモの頃、よく連れて行ってもらっていたところ。その時のことはまるで覚えていなけど、写真を見る限り、ゾウさんもいたり今とはかなり違っている感じ。両親に連れてきてもらっていたワタシが、今、親になってコドモを連れてきている。なんだかとっても感慨深く、大切にしていきたい場所。
ズーラシアができた時、野毛山動物園の動物を、ズーラシアに移すという話がでたらしいんだけど、反対の署名運動が起こり、こうして今も無料で、楽しませてくれる。ワタシの想い出を残していてくれている野毛山動物園に感謝。署名をしたタロヲに、すこぅぅぅしだけ感謝。
できることなら、ケイたんが大人になって、自分のコドモを連れて行くことができるくらい、いつまでもいつまでも残っていてほしいなぁ。
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-31 15:08 | LEISURE
おそく起きた日。
b0024795_18383949.jpg
10月21日(日)はれ。
前日、初めて狛江じじ・ばばに預けられたケイたん。
ライブが終わって、タロヲとワタシが迎えにいった10時半頃、まだ起きていたっ!! 眠くてフラフラしているんだけど、場所が違うのか、コーフンしているのか、ワタシたちがいなかったからか、全然寝ようとしなかったらしい。車に乗って、即ダウンしたケイたんなんだけど、こんなに遅くまで起きていたのははじめてかも!?
ワタシたちもYAH YAH YAHの余韻冷めやらぬまま、「振り返れば奴がいる」の話までさかのぼり、あれこれ話し込んで寝たのが2時過ぎ。
そんなものだから、今朝、3人が起きたのが10時ちょっと前。ケイたんがこんなに寝ていたのも初めて!! 家族みんなでこんなに寝ていたのも初めて(出産前はしょっちゅうだったけど)。ビックリしたなぁ。
スイミングも行けなかったので、ほとんどランチに近いブランチを済ましたあと、鶴見にある三ツ池公園(入園無料、駐車場500円)へ。その名の通り3つの池がある公園で、思ってたより広かった。ジャンボすべりだい、大砂場、ローラーすべりだいなどがあり、遊ぶ場所自体はそんなに大きくないけど、でも充分楽しめた。ちなみに、ケイたんはこのローラーすべりだいが大好きなんだけど、おしり痛いんだよねぇ。
ローラー滑り台の上のほうにある森がとってもいい感じで、今度はお弁当を持って、もっと早く来ようと思った。
帰りはラゾーナに寄って、11月に予定している遠足用の水筒とバナナケース(これ、すばらしいよね!?)を買って、ちょーーー辛い麻棒豆腐を食べ(ワタシだけよん)、ケイたんは車の中で9時前にzzz。遅く起きても、昼寝しても、夜更かしするとダメージは残るのね。夜更かしするには20年早いよ、ケイノスケくんっ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2007-10-21 14:55 | LEISURE