2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:LEISURE( 77 )
江ノ島スロータイム
b0024795_18253596.jpg
9月17日(水)はれ。
ケイのスイミングのあとのこと。
Lon Cafeのフレンチトーストを食べに行こうと、港北に向かっている途中、
「本店でも食べてみたいよねぇ」
「ついでにしらす丼とかもねぇ~」
「江ノ島行くかーーーっ!?」
ってことで、急きょ江ノ島にむかうことにした。久々の、思いつき行動。
江ノ島在住のともごんに連絡して、4人で江ノ島エスカーでLon Cafeへ。
とーーーってもいいお天気だったので、CAFEからの景色はサイコーー♪ お店も素敵だし、フレンチトーストもやっぱりおいしいし、蚊にさされながらものんびりと湘南タイムを過ごせた。実はワタシ、上の方に来るのは初めて。エスカー乗ったのも初めて。いつも、海で終わってたんだよねぇ。今日は、暑い日だったけど、上の方は涼しくて気持ちよかった!! 秋バラが少し咲き始めていた。
帰りはともごんナビによる道を、てくてく降りてきたけど、下り坂だったせいかあっという間。港北仕様のヒール靴で来ていたので、ワタシの足は、ちょっとガクガクだったけど・・・(笑) 
今日は偶然にも、ともごんママも江ノ島に来たので、親子&親子でともごんのおうちにちょっとお邪魔。古屋で平屋建ての、軒先にはゴーヤがぶらさがる、湘南スローライフを絵にしたようななんとも味のあるともごんハウス。沖縄で栽培されているというコーヒーをいただいている間、ワタシは戸塚と山形のおじいちゃん・おばあちゃんちに来ているような、なんともいえない郷愁を感じ、タロヲはともごんの三線を借りて弾いていて、ケイは漁師さんのところで買ったしらすをつまみ食いしていた。
夜は5人で、ともごんちの近くのしらすやでごはん。
肉厚でやわらか~いしらすと、獲れたてのカツオのお刺身、初めて食べる生シラス。どれもこれも、江ノ島じゃなきゃ味わえないものばかりで、ホント、久しぶりにおいしいものを食べた感ってじ。
お土産に島らっきょうと、made in ともごんのゴーヤをいただいた。ともごん、いろいろありがとう!! おかげで楽しい時間を過ごせたよ。
最近は、思いつきでどっかに行ったりすることがなかったけど、やっぱりこのワクワクはいいなぁ。サプライズゴコロは忘れちゃいけないなぁ。
それにしてもやっぱ湘南はいいっっ!! きっといつかワタシたちも住むぞーーー。
b0024795_1828309.jpg

*この様子は、mixiフォトアルバムで。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-17 17:24 | LEISURE
秋の遠足in[こどもの国]
b0024795_23235923.jpg
9月13日(土)はれ。
先週に引き続き、なんて暑い週末。
その中、プレ教室の遠足で、[こどもの国]に行って来た。
今回はタロヲが仕事(文化祭)のため、教室のお友だちと電車で行った。
ワタシは今回3回目なんだけど、[こどもの国]って、こどもにはホント楽しいところなんだけど、親はとっても疲れるところ。すっごい広くて、歩く先々にこどもを誘惑するものがいっぱいあるので、そんなところをひとりでケイを見るのは、すっごいユウウツ。
今回は、動物園がある方だけを中心に、歩きながらどんぐりや葉っぱを拾ったり、ソフトクリームを食べたり、広場の山を登ったり、傘の袋を膨らまして飛ばして遊んだりした。
お弁当を食べた後、動物園で解散だったんだけど、この動物園がケイは1番楽しかったらしい。動物園が、というよりも、動物にえさをあげるのが楽しかったらしく、
「はい、どうぞ。おいしい?」
とヤギさんやブタさん、歯をむき出しにしたロバさん、にわとり、最後は池の鯉にまでふるまってた。うーーん、この子は飼育係をやらせたらいいのかも!?
外で遊ぶのは楽しかったけど、今日はとにかく暑くて暑くて、こどもも親も汗だく。もう少し涼しければなぁ。
そしてやっぱり、[こどもの国]は車で、パパも一緒に行くのがベスト!!

*mixiのフォトアルバムも見てね。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-09-13 22:56 | LEISURE
家族揃って水遊び
b0024795_0362870.jpg
8月14日(木)はれ。
実家に帰ってからというもの、毎日ゴロゴロとしながらオリンピックを観てます。
3ヶ月ぶりに帰ったせいなのか、言葉がしゃべれるようになって、意思疎通がいくらかできるようになったからなのか、じじ・ばばが、ホントよく、ケイの面倒を見てくれる。
朝は6時前に起きて、じじ・ばばと一緒に朝ごはんを食べ、終わるとすぐにじじとわんわんのお散歩。ワタシたちが起きる頃には、すでに泥だらけになっている。でも会話を何気に聞いていると、子供と年寄りって波長が合うんだなぁとしみじみ思う。
そんな日々の中、今日はじじ・ばば・カナコ・タロヲ・ケイ・ワタシと、みんなでプールに行った。
じじ・ばばは行かないと言ってたんだけど、ケイに「おいでー、おいでー」をされ、じじなんか久しぶりに海パンはいて水に浸かっておりました。
カナコやがナオヤが小さかった頃は、よくみんなででかけていたんだけど、最近はそういうことがなかったので、久々のみんなでのおでかけに、キヨミがいた頃の昔のことを思い出した。年寄りがワクワクした顔になってくれるのも嬉しいなぁ。
そんな思いに浸った、今年のお盆でした。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-14 00:26 | LEISURE
茅ヶ崎海水浴場
b0024795_2313247.jpg
8月7日(木)はれ。
前日から、姪のJK(女子高校生)・カナコが遊びに来たので、またまた、2週連続サザンビーチに行った。
8月になったせいか、先週よりグッと人が増え、ファミリーが減り、若い子たちの熱い胸騒ぎ状態だった!!今年はシックな水着が多いみたい。
そんな中、白いふんどし1枚で、ひとりで焼きに来ていた、スキンヘッドの筋肉隆々のオジサンがとても眩しかったっす。このビーチNO.1の筋肉でした。。。
タイトルの"茅ヶ崎海水浴場"とは、サザンビーチの昔の名称。サザンがデビューして、21年後にサザンビーチに変更したそう。写真のCモニュメントも、今では外せない撮影ズポットです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-07 17:12 | LEISURE
水遊びと汐留ライブ
b0024795_21163349.jpg
8月2日(土)はれ。
この日のプレ教室は、2回分の時間を使い、お弁当持参で水遊びでした~。
この水遊びのために、ペットボトルでバケツとシャワーを作ったんだけれど、プールに入ったいきなり、ガバガバ水をかぶるケイに、先生や父兄の方がビックリしてた。
プールと行っても、ビニールプール5つとたらい4個くらいなんだけど、先生が用意してくれたボールやしゃぼん玉で、みんな喜んで遊んでいた。ただしケイは、途中からすべりだいで遊び始め、イエローカードが出たんだけど(苦笑)
幼稚園から帰ってきて、おうちでみんなで少し昼寝をしたあと、先週に引き続きいとしのエリーズのライブを観に汐留へ。
ビルの合間に、ちょっとしたビアガーデンのようなステージができていて、夕暮れの中に響くカネちゃんの歌声は、ますますケイスケに似てきたような・・・。ここが都会の中とは思えないような雰囲気に、ジュースしか飲んでいないけど、ちょっと酔いしれた。
ライブが終わった後も、同じく来ていたサザン友だちたちと、展望台に行って東京の夜景をまったり見たりして、東京CITYを満喫。夜景を観ているときの、子供たちのバラバラな会話がすごくよかった。
ちなみにこの日は、茅ヶ崎の花火大会でもあり、今年は行けなかったけど、本家のライブに向け、フツフツとボルテージはあがっていっているようです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-08-05 23:46 | LEISURE
今年のサザンビーチ
b0024795_23244565.jpg
7月31日(木)はれ。
7月最後の日。
今年お初の海・茅ヶ崎サザンビーチに行ってきた。
ケイは浮き輪をつけて波にのっていた(!?) 波をかぶると泣いてしまうけど、すぐにまた波の元へ。すっかりジョニーになっていた。
茅ヶ崎って、いまでこそケイスケの出身地ということで、メジャーな地域になったけど、昔はどちらかというと田舎町(茅ヶ崎の方、ゴメンナサイ)だったらしい。そのせいなのか、サザンビーチという横文字のビーチでも、なんとなく、昔ながらの海水浴場という感じで、来ている人たちも地元の学生やファミリーっぽい庶民的なビーチで、なんか懐かしいというか、産後太りの治らないワタシがビキニを着ていてもOKみたいな、いろんな意味でホッとするビーチなんだよねぇ。
このビーチに来ると、CHIGASAKI夏倶楽部という海の家を利用するんだけど、お目当てはここのサンマーメン。すぐに売り切れてしまうので、頑張って早く来たんだけど、なんと、今年はメニューからなくなっていた!!ガックシ・・・。ケイだけがプールをひとり占めして遊んで喜んでいたけど、ケイにおもちゃもくれたし、ずーーっとサザンの曲がかかっていたし、まぁいいかっ。
2~3日前に、500円玉くらいの靴ずれを作ってしまったワタシは、ほとんど海にはいれなかったんだけど、半日ガッツリ楽しんで、その勢いでコストコに行き、メンバーの更新を。
b0024795_233025.jpg
お寿司なんかを買って、フードコートで食べたりしたんだけど、ちなみにケイがかぶりついているのは、アイスではなくチキンです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-31 22:54 | LEISURE
プールに現れたJAWS
b0024795_0534788.jpg
7月17日(木)はれ。
毎日、毎日暑いですねぇ。
午前中出かけて、午後は家にこもってます。
昨日は、以前、移動動物園をやってくれた保育園で、園庭開放プールがあり、ケイも早速行ってまいりました。
ワタシたちが着いた時には、すでに大勢の子が来ていたんだけど、ケイがプールに入ったとたん、今まで平和で穏やかだった海水浴場に、サメがやってきたかのような騒ぎになり、「連れてきた甲斐があるねぇ」なんて、みんなに苦笑いをされた(笑)
周りのおかあさんにも水がかかるし、すべりだいもアタマからダイブだし、気が付くと他の子は小さなプールに非難していたもよう。ケイといっしょにダイブをしていたのは、おそろいのビキニを来た女の子たちだった。
プールの他にも、ペットボトルのキャップを使ってオサカナを作ったり、プールの合間にお茶をだしてくれたり、暑かったけどコドモたちはとても楽しそうだった。
こうして園児を集めているのかもしれないけど、園外のコドモにもいろいろやってくれると(しかも無料!!)、親にとってはありがたい。
8月中は、毎週水曜日、プールを開放してくれるらしいので、行けるだけ行こう!!
おしりが真っ白に見えるくらい焼けたわが家のJAWSは、今朝も「プール!!プール!!」と叫んでいたのでねぇ。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-07-18 00:29 | LEISURE
しまじろうとゆうえんちへいこう!
b0024795_16301878.jpg
5月29日(木)あめ。
今年は雨が多い気がする。
ふだんケイは、17時~17時50分くらいまでしかテレビを観ない(というか観せていないんだけど)、雨の日は外に出れないので、"レイニースペシャルデイ"(!?)と名付けて、16時から観れることになっている。
毎日だと飽きるものも、たまにしか観れないと異常に喜んでいるので、その間にワタシはブロギンク。お互いしばし離れてひとりの時間を満喫です。
昨日、しまじろうコンサートに行ってきた。
うちはしまちゃんの教材を購入してはいないんだけれど、お友達がチケットを取ったと言うので、厚かましくワタシも便乗させてもらった。
各30分の1部と2部からなり、間に10分の休憩。飽きずにちょうど観ていられるので、小さい子でもOKな感じ(最初、オトナは眠いかも(笑))。
初めは微動だにせず食い入るように観ていたケイだけど、2部のみんなで歌って踊って~という時になったら、前のほうに走って行き、ジャンプ!ジャンプ!! 他の子は腰をフリフリして踊っているのに、ケイはひたすらジャンピング。
お腹にいる時に、10回ジャンプをしたのが影響されているのかしら!? たんにリズム感がないだけでしょう。。。
こういのは初めて行ったんだけれど、本人はとても楽しんでいたので、意外と大丈夫なのかな。そしたら次は、NHKのファミリーコンサートにチャレンジしてみたいぞぉ~。
それにしても、ひざの上に1時間近く座らせるのは、ワタシの肉厚のある腿でもさすがに重くて痛くなる。かと言って、これ以上腿を太くさせるわけにはいけませんっ!! 夏を前に、またしてもジタバタとあがいているワタシなのです。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-29 16:15 | LEISURE
春の遠足 by生田緑地
b0024795_14334949.jpg
5月17日(土)はれ。
待ちに待った、プレ教室の遠足 by生田緑地。
現地集合だったので、駐車場から、おそろいのピンクの帽子が見えたときは、「かわいいっ♡」とウキウキしてしまった!!
天気にも恵まれ、おいかけっこしたり、先生手作りのバックにつける、お花や虫さんの折り紙を探しに行ったり、お弁当を食べたり、課外授業という感じで、オトナもコドモも楽しんだ。
おもしろいなぁと思ったのは、ふだん教室で、ケイのように落ち着きがなく目立っている子が、外ではそんなに目立たず、逆に教室でキチンとしている子が、グズグズ泣いて目立っていたり、その子その子によって、合う合わないっていう場所があるんだなぁというのを実感。
ケイは、雰囲気が広末涼子に似ているセンセイがお気に入りで、「センセイ!センセイ!」と追いかけまわしひとりじめしていた。ワタシの言うことは聞かなくても、センセイの言うことは素直に従い、それに対してワタシが文句言っていると、タロヲが「そりゃオレだって、あのセンセイの言うことなら何でも聞いちゃうよ」とポソリ。
「ママが年寄りだもんで、親子で若い子が好きなんですよ」と、年配のセンセイにグチっちゃいました(笑)
そんなわが家とは関係なく、無事に遠足も終わり、1番ホッとしたのはセンセイ方なんじゃないかな。おつかれさまでした。
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-19 13:50 | LEISURE
GWのお話[東武動物公園]
b0024795_1434690.jpg
5月4日(日)はれ。
こどもの日の前日は、実家から車で30分くらいのところにある東武動物公園へ。
映画「クロサギ」で、ヤマPとカトウコウジが話をしていたサル山がこの動物園(←どうでもいいプチ情報)。
もちろんじぃじ・ばぁばも連れて、自分たちは一銭も払わない算段です。
ここは遊園地と動物園が一緒になっているので、予想はしていたけれど、予想以上の混雑ぶり。入園するところから始まって、なにかにつけて並んでいる時間の方が多かったかも!?
ワタシたちは、ゾウさんもキリンさんも、園内にいる動物は全部見せてあげたいと思って順路を進みたいんだけど、ケイは2~3の動物を見て、あとはテキトーに走り回っていた方が楽しいらしいということを、今回学びんだ。現にケイが一番喜んでいたのは、サイだったもん。これくらいの年頃は、大きい動物園じゃなく、夢見ヶ崎くらいのこぶりなところでちょうどいいみたい。
写真で気付いてくれたどうか、初めてケイにオーバーオールを着せてみた(GAPのセール品)。今までワタシの好みで、渋めなものばかりだったんだけど、意外と似合ってて(自分でいうのもなんだけど)なかなかかわいい♡ ポケットにものを入れたりできるのがケイも気に入ったらしく、喜んで着てくれた。
レジャーも洋服も、親の勝手な思い込みを押し付けちゃいけないのね。この年になっても日々勉強(!?)だわ!!
[PR]
by nao-hime33 | 2008-05-08 14:10 | LEISURE