2009年5月(May)。     2mはありそうなオーガスターがわが家に仲間入り。圧倒的な存在感ですが、その大きさに癒されます。
by nao-hime33
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:HOME( 18 )
ゆりかごのうえにビワの実がゆれるよ
b0024795_23315721.jpg
4月7日(金) はれ。
湿疹がまたぶりかえしてきたので、病院へ。
ケイたんのかかりつけDr.はホシ先生。入院中も、1ヶ月健診でもお世話になった、葉加瀬太郎みたいなセンセイ。
「アレルギー検査もしてみましょう」ってことで、採血したけど、「んげー!」とひと叫びしただけで、看護婦さんにほめられた。いたってゴキゲンなケイたん。
痛みにはニブいみたい。。。

ケイたんが寝室で一緒に寝るようになってから、あらたにふたつのものを購入した。壁掛けライトとモビール。
壁掛けにしたのは、ワタシのベット側には、サイドテーブルとか置けるスペースがまるでないから。これで夜中の授乳やオムツ替えがバッチリ!あんまり明るいと、ケイたん目を覚ましちゃうから、薄暗いものがちょうどよいのね。ケイたんもお気に入りで、このライトの穴を見ながら、おしゃべりしているよ。
モビールはHeller社のもの。絵や色使いにひと目ぼれ(このシリーズの身長計も欲しい~)!! 木でできている軽いものだから、万が一下に落ちても、大丈夫な感じもするしぃぃぃ。朝起きた時に、ゆっくりユラユラゆれている動物さんたちを見ていると、またウトウトしちゃうケイたんなのでした。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-04-07 23:36 | HOME
雪の降る日は、部屋に閉じこもる
b0024795_1623281.jpg
今さらの話題だけど、この前の週末は、今期お初の雪だったね。しかも横なぐりに降る大雪。
こんな日は、一歩も出かけず、部屋をあったかーくして閉じこもっているのが好き。
お茶を飲むために沸かすヤカンの湯気が、いつもより白く見え、その湯気で窓ガラスが曇ってしまう。曇った窓ガラスのむこうに見える寒そうな景色を見ながら、ファンヒーターに手をかざし、「寒い、寒い」と言ってみる。そしてこの部屋の暖かさにシアワセを感じ、この狭い空間の中に家族が集まっていることの当たり前のシアワセを実感する。
この日もワタシは外に出ず、部屋の中を見まわした。昔ダビングした、山下達郎やユーミンのMDを 「冬はユーミンだね~」などと言いながら聞きなおし、片付けや家具の位置を移動してみたりした。
雪のせいで、いつもより外が暗くなるのが早く、灯りも早めに点ける。それがまた、暖かさを倍増させ、お茶を飲んでドーナッツを食べてホッとする。あわただしい日々の中、雪のおかげでのんびりと過ごすことができた。ケイたんもほとんど寝ていた。
ちなみにケイたんに雪を見せたら、眩しそうに目を閉じてしまった。ほっぺを真っ赤にして、雪にはしゃぐケイたんを見れるのはいつになるのかな~。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-25 16:03 | HOME
静かな夜
b0024795_0452899.jpg
今日はめずらしく静かな夜を迎えている。
いつも、21時~夜中の1時ごろまでケイたんが起きていて、眠くて眠くてぐずっている。特にワタシがお風呂に入ると、決まって大泣きして、タロヲが休む間もなくあやしている。だから、お風呂から出てくると、タロヲもケイたんもグッタリしているのに。。。(笑)
それが今日は、沐浴のあとからずーっと寝ていて、起きる気配がまるでない。お風呂からでてきたら、タロヲはソファで横になりながらテレビを見ているほどのくつろぎぶり。
ケイたん、今日はどうしたんだろう??
お散歩したのがよかったのかな? 昨日から埼玉に帰っていて、長時間車に乗っていたからかな? 
でも、おかげで久しぶりのゆったりとした、静かな夜を過ごすことができている。ワタシもあったか~いお茶をゆっくり飲んで、寝ることにしよう。
オヤスミナサイ。
[PR]
by nao-hime33 | 2006-01-16 00:39 | HOME
くつろぎの家具
b0024795_16525799.jpg
新しいソファが届いた! 「NOCE」で何ヶ月も前から狙っていたソファで、made in フィリピンの、ワタシ好みのソファ。 イメージは、アジアのリゾートホテルのロビーのソファ。
気に入った家具に出会うには、本当に時間がかかる。探して探して、やっと見つけたものだから嬉しさや愛着もひとしお。大変だけど、家具を見るのも楽しいよね~。
今週はいろいろな用事が重なり、出歩きっぱなしだったので、早速、このソファでゴロンとくつろぐ。いやぁ~、本当に疲れた、オツカレ、オツカレ、zzz・・・。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-07-16 16:41 | HOME
お外ごはん
b0024795_1141278.jpg
すっかり、この間のお隣のお外ごはんに影響を受け、我が家も今日はバルコニー(ベランダ!?)でごはんを食べることにした。
ちょっと風が強かったけど、気にしない、気にしない。あいにく、まだバルコニー用のテーブルセットがないため、バーベーキュー用の折りたたみテーブルで代用。テーブルクロスをかけてキャンドルを置くだけでもいい感じ。
キャンドルの灯りだけなので、写真のように暗くてよく見えないんだけど、気分はアジアのビーチリゾート☆願わくば、タイマツとガムランの音色が欲しかった(>_<)
去年バリ島に行った時に寄った、海辺のレストランのイメージ。どっちかというと食堂っていう感じだったけど、ビーチにテーブルとイスを置いて、自分の好きな魚貝を料理してもらった。
だから今夜のmenuは、白身魚のオーブン焼きバジル風味・海老の塩焼き・イタリアンサラダ・ビシソワース・・・とちょっとリゾートっぽく(ホントかな~??)してみた。
途中、小雨が降ってきて、濡れないように食べたんだけど、それもまた、アジアっぽくてよろしいのでは・・・!?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-07-05 11:22 | HOME
オーダーメイド
b0024795_23565434.jpg
今のマンションを買ったときに、部屋を2箇所改装した。
ひとつは、リビングのとなりにある洋室の壁をとって、リビングと一体化。
もうひとつは、和室のふすまを変更して、新たにドアをオーダーした。前から、リビングのとなりに和室という設計がキライで、和室がなくてもいいくらいに思ってたんだけど、タロヲは昭和の人間なので、和室が大好き。そこで、リビングと違和感がないようなドアにすることにした。
リフォーム会社のオノザワさんにイメージを伝え、設計から起こしてもらい、手探り状態でオーダーしたんだけど、今日できあがってきて、想像以上のできばえに大満足!会社でもこういうドアは初めて作ったとのことで、とてもていねいに時間をかけて作ってくれた。
「取っ手がない方がカッコイイと思ったから」と職人さんも、あえて取っ手をつけずに、こちらの意図を理解してくれてたようで、本当にホッとした。和というより、アジアンチックにしたかったんだけど、どうかしら?
少々予算オーバーしたけど、毎日すごすところだから、ちょっとぐらいの贅沢いいよねっ!?
[PR]
by nao-hime33 | 2005-05-17 23:41 | HOME
ダンボールだらけ
b0024795_9483750.jpg
新しい我が家です。・・・がっ!ダンボールの山・山・山でちっとも片付かない!
リビングと和室は倉庫のようです。テレビも見れないっ。食事も作れそうにないので、しばらくいろんなお店を探索、探索!・・・と言っても溝の口はよく来てたので、あまり新鮮さはないんだけど、新しいお店を開拓しよう!
しかし、荷物が片付くのにどれくらいかかるのかな~。
ちなみにインターネットは、新しくKDDIの光になった!マンションに入ってて、どの部屋でも接続できるのでとっても便利。あわせて電話もNTTを休止して、KDDIにしたので、普通の番号とIP電話とふたつの番号ができた。IP電話ってのがよくわからないんだけど、IP電話同士だと無料らしい。050ではじめるIP電話持っている人いますかーー??
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-11 09:29 | HOME
引越し
b0024795_9191462.jpg
いよいよ引越し。今回は、キヨミのこともあり、タロヲが「荷造りも全部やってもらおう!」と言ってくれ、すべてプロの方にお願いした。
昨日、女性が2名来て荷造り。たぶんうちは、ふたり暮らしのわりには荷物が多いと思う。家具とかない分、本やCD、雑貨などこまごましたものがかなりあるので、ダンボールもテープもパッキンも、すべてがたりなくなったほど。それでも、10時から始まり、休憩をはさんで5時には完了!その手際のよさ、気配りに頭がさがった。
引越しの方は6名きて、これまたすばらしいワザを次々次披露してくれた。ワタシたちはダンボールに物をあわせようとするけど、プロは物にダンボールを合わせる。切ったり折ったり、重ねたり、ふたりで感心ばかりしていた。今日は9時半から始まり、4時くらいに終わったかな。
新しいマンションは複雑な造りになっているので、大変だったと思うけど、本当に2日間お疲れさまでした。
次に引っ越すことがあれば、今回習得したワザを使える!でも、疲れるからしばらく引越しはいいや。
[PR]
by nao-hime33 | 2005-04-10 09:05 | HOME